「ほっ」と。キャンペーン

お惣菜弁当 ☆ ;^_^A 暑いくせに・・・♪






c0139375_1238097.jpg




11月11日(月)    曇りのち雨     23℃






地震 その後、観測史上最大規模の台風30号の直撃で大きな被害が出ているフィリピン、
ニュースやネットで見る映像が余りにも酷い。

中でも最も大きな被害を受けたレイテ州では、
台風の進路にあった住宅や構造物の約70~80%が破壊され、
政府の推定で死者は1万人だとういう。


心配なのは、そんな中またしても付近では熱帯低気圧aが台風に発達しそうなこと。

まだまだ南の方は海水温が高いのだ。




その影響あって、日本付近は冬型の気圧配置になっている。
予報通り 北海道では雪マーク、青森や秋田でも初雪が観測されたんですね。



こちらはと言うとようやく夏のような日中の暑さから解放されたって感じ。
夏日続きで 現場の社員たちは11月なのに真っ黒に日焼けしていますよ。
恐るべし沖縄の紫外線・・・(^_^;


私的にはもうちょっと下がってほしいくらいだけど、
こんな穏やかな気候、贅沢は言っていられないね。












今日のbento



c0139375_12403836.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉とごぼうの佃煮
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ 切り干し大根とツナの煮物
□ 豆苗のおかか和え
□ 梅干しごはん









休日中に常備菜を作っておける月曜日は

ほぼ朝詰めるだけのお弁当~




楽ちん (*´▽`*)













最近 あちらこちらで見るお鍋料理が美味しそうでね~



まだくそ暑いのに 水炊きにしたさぁ~ (;^_^A



グツグツグツ・・・・



c0139375_12435823.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキン
□ 鶏団子
□ 白菜・大根・にんじん・椎茸・えのき・豆苗
□ 豆腐







汗かいたけど、 美味しかったワ (^∇、^ )





c0139375_12405539.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by kewpie224 at 2013-11-11 13:06
こんにちは♪
フィリピンの映像には驚きましたね(>_<)
被害者が1万人とは・・・。
言葉になりません・・・。

そちらは夏日なのですね~
こちらは急に寒くなってきましたぁ。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-11 15:23
こんにちは。
今日は寒いです。おまけに雨に降られてびしょ濡れでした。

常備菜があるとお弁当助かりますね。
こういうお弁当も好きです。
おいしそう。

>おしりパンのレシピは食パンのレシピと一緒ですか?

粉糖、思い切って、買っちゃいました。


Commented by oz55mama at 2013-11-11 15:45
こんにちは

お昼に買い物に行って、スーパーの外を見ると、なんか白いものが〜
ちらっと雪が舞いました。朝は、晴れていたのに、突然雨が降ったり
気温も、どんどん下がっています。変なお天気に翻弄されています。

今日のお弁当、いいなぁ〜食べたいなぁ♪
久しくお弁当を作っていないので、だし巻き卵がとっても新鮮!
manaさんのお弁当ほんとに美味しそうです。
休日は、常備菜づくりに励んだのね。お疲れさま。すごいわ♡
Commented by misarin-1126 at 2013-11-11 15:48
manaさん  こんにちは+.(*'v`*)+

今日のお弁当のおかず最高好み!おふくろの味満載ですね♪
manaさん宅のお弁当や夕飯を拝見しますと元気がでます。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!そんなお袋愛情弁当を持って出かけますご家族は幸せだぁ~(^_-)-☆
人参の花がcuteよ\(^o^)/

で・・・鍋もいいよ(^^)/ 暑い時はね汗を沢山かかないとね(笑)クスクス
此方は気温6℃だったよ(ーー;) 本当に鍋の季節だね^m^
 
☆フィリピンを襲った台風の被害お気の毒すぎましたね。
早い復旧の手を差し伸べないとですね・・・。
Commented by つぐみ at 2013-11-11 16:06 x
manaさん、こんにちは

あ~、寒いです。
急に、ぐーんと気温が下がったので
重ね着してもブルブル震えております。
水炊きや鍋ものが食べたい。
美味しそう!でも、今夜はラーメンにしようかな。
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-11 17:06
こちらは青空が見えているのですけど、雲も厚かったり、
強風だったりで、寒かったです。 コートが必要かも、と思いました。

おかず沢山のお弁当、美味しそうです♪
私も昨晩、ひじきを久しぶりに煮ました。
一緒に入れる大豆が大好きなのです。:)
水炊きもいつも入れる具がワンパターンになって来ました。。
そういえば、椎茸入れた事、無かったです。次回入れてみよう♪

>↓、オシャレな朝食!
意外と大きなパンだったのですね。
お家でパンを焼く、憧れます。
学生の頃作ったのですが、こねている時に手に付きまくったdoughが
何とも言えず、億劫になりがちですけど、焼き立てのパンを食べるには、
作らねば、ですね。:)
ハード系のパンが好きです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-11 17:34 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

フィリピンの台風の被害は、酷いですね。
現地の方々が心配ですね。
今年の台風には本当に困ったものです・・・・・。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
水炊きが、とても美味しそうです。

秋田は、とうとう雪が降り始めました。
冬到来です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2013-11-11 18:04 x
manaさん こんばんは

関東は めちゃめちゃ寒くて

水炊きが 恋しい季節

鳥団子入りで 心も身体も 温まりそうで 美味しそうです☆
Commented by ほ助 at 2013-11-11 18:06 x
フィリピンのご親戚無事で何よりでした
良かったね
でも映像見ると本当怖い

↓パンも見てきた
manaちゃんすごいねー久々とは言え
連日で白パンまで焼いちゃうなんて
フワフワ美味しそう

ちなみに今のHBもすぐ取り出さないとカリカリになっちゃうよ(^m^)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-11 18:21 x
mana-sama

こんばんは! 23℃。。。快適な気温ですね! 寒いNY,と思っていましたが、日本列島、縦長ですから。。。☃の所も有って、寒くなりましたね。

紅葉も終り。。。木々の葉が茶色に成って、強風が吹けば落ち葉と化しますが、今が一番哀れな感じです。全て落ち葉に成ると冬将軍が遣って来ます。

美味しそうなお惣菜のお弁当!手は掛りますが。。。私はこのようなお弁当が一番好きです。毎日でも飽きない。。。温かな気持ちになれるお弁当ですね!

お鍋。。。mana-samaのお宅では、お一人ずつのお鍋なんですね!手を掛けて。。。凄い~と、いつも思っています。

☆鶏。。。骨付きだけでなく、鶏団子も!此方で鶏の挽肉を買うのが難しいのです。ひき肉はfoodプロセッサーで作りますが、面倒なので中々作らない!。。。ひき肉器が欲しいと思います。

素敵に今夜も&明日もお元気で!
Commented by shiba_yama at 2013-11-11 18:47
こんにちは♪

お鍋おいしそうだわ~~
こちらは最高気温12度/最低気温5度・・・とか予報が出てた。
明日は「厚手のコートを出してもいいかもしれません・・・」と
テレビで言ってたけど、ほんとに寒くなるまで信じられないです。
まだ気持ちが冬になりきれないんですよね~笑

詰めるだけで短時間でお弁当作れると気持ちいいでしょうね^-^
私も作り置きをいくつも作って冷蔵庫が保存容器でいっぱいになると
なんだかニンマリしてしまいます^^♪
Commented by おとめ at 2013-11-11 19:32 x
こんばんは~
昼間までは それほどでもなかったのに 夕方から 寒くなってきた東京です
木枯らしかも…

水炊き おいしそうですね~
暑い時も汗かきながら食べる鍋 おいしいですよね♪
ぐびぐびが 進んじゃいますよね!
(↑今朝 不調だった人の発言と思えない!)(笑)
Commented by れぃん at 2013-11-11 20:19 x
manaさん こんばんわ~
こちらも夕方からぐぅーんと冷えてきました
『関東でも山沿いでは雪でしょう』の予報にビックラこいています
この突然の気温差 冬になっても同じなんですね。。。

お弁当が とってもきれいで美味しそうです
朝が楽ちんなのは 前日がんばって用意されたからですものね☆^^
そして美味しそうな鶏鍋です~♪
お野菜も丁寧なおこしらえなので とても立派感あふれるお鍋ですv(*^^)v
家でも肉団子と、少しだけ骨付き肉を使います^^
鶏はお出汁が美味しですね(*'-'*)”
Commented by はやちゃん at 2013-11-11 20:33 x
こんばんは~^^

水炊き・・・美味しそう~そして温まりそう~!!
寒いんですよ!!

今日はとうとう降りだしました!!
初雪です!!

11月始めに降ることは珍しくもないのだけど11月のしては冷え込んでいます!!
manaさんの鍋を抱え込みたいぐらいです(笑)
Commented at 2013-11-11 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-11-11 22:47
こんばんは^^

常備菜って便利ですよね^^
ニンジンがポイント♪可愛いです^^

沖縄はまだ暖かいので、お鍋の季節はもう少し先ですか?^^
でも美味しそうです^^

東京も今日は凄く寒いです^^;;

Commented by orihime at 2013-11-11 23:53 x
manaさん、こんばんは~☆

沖縄も、そろそろ寒くなって来る頃かな!?
こちらも気温は低くなってきているものの
寒くて震えるってほどではなかったわ!

そろそろお鍋の季節ですね。
鶏団子に、骨付き肉と、鶏の旨みが野菜に染みて美味しそう~!
ウチも、沢沢ある野菜を、新鮮なうちに大量消費するために
お鍋でもしよっかなぁ~(*^^*)

↓の手作りパン、どちらも美味しそう~
焼きたての、あの何とも言えない香りと味は
焼いた者に与えられる特権!
私も久しぶりに、パンを焼きたくなりました。
(HB持ってないから手捏ねだけど ^^;;)
焼いてしまうと、不思議と続けて焼きたい衝動にかられるでしょう!?(笑)
Commented by エム at 2013-11-12 07:38 x
おはようございます。
今朝は冷えてます~。
最高気温は冬並なので、何を着ていいのか分からないほどです^^;
沖縄もようやく涼しくなったとか。
もう暑くはならないですよね???
Commented by SATOMAMA at 2013-11-12 17:27 x
manaさん、こんにちは(o^-^o)

これまた美味しそうなお弁当で、栄養満点って感じですね。お弁当箱も沢山持っていそうですね(@_@)
沖縄は夏日ですか?関西は朝は10度を下回る気温になってきました。でも、今年は関西も汗ばむ日が最近までついこの間まで続いてやっと…って感じですけどね(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-11 12:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧