「ほっ」と。キャンペーン

グリル焼き鮭弁 ☆ 晩ご飯は息子のリクエスト♪







c0139375_11525729.jpg




11月12日(火)    曇りのち雨       22℃ - 19℃





c0139375_11531937.gif





全国的にこの秋一番の厳しい冷え込みとなった日本列島。

師走並みの寒さだそう。


沖縄も今シーズン初めて最低気温が20℃を切ったんじゃないかな。


暑くもなく寒くもなく 20℃前後のこれくらいの気温がいいな~ (=^‥^=)











昨日、午後9時に中国南部で熱帯低気圧に変わった台風30号。


日が経つにつれ、被害状況が明らかになるたび恐怖を覚える。
被害の全容解明はまだだが、残した爪痕はあまりにも惨い。
 



米海軍合同台風警報センターによると、
8日朝の時点でのハイヤンの最大風速は87.5メートル、最大瞬間風速は105メートルだったそうだ。


インターネットで気象情報を提供している米国のウエザー・アンダーグラウンドのジェフ氏によると、
風力で見た台風30号の強さは観測史上4位に入り、上陸したものとしては史上最強だという。



去年、沖縄を直撃した台風17号ではとても怖い思いをしたけれど
100m以上の風速なんて・・・・ 想像もつかない。





現在、フィリピン南部ミンダナオ島の東海上にある熱帯低気圧が今後発達し、
今日にも台風31号となって同島に上陸する可能性があると発表された。


熱帯低気圧の接近の情報を知らない人も多いそうです。
あんな状況の中だもんね。




勢力は弱いが、北寄りに進んだ場合、
猛烈な30号の直撃を受けた同国中部レイテ島での二次災害が懸念されている。



惨すぎる。

被害が広がらないことをただただ祈るばかり。














今日のbento



c0139375_11565491.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のグリル焼き
□ 切り干し大根とツナの煮物
□ ブロッコリーのおかかまぶし
□ レンチンなすのお浸し
□ プチトマト
□ つぼ漬け ごはん










今日も昨日のうちで作っておいた常備菜活用、

朝は鮭をグリルで焼くだけ~(^-^)/




c0139375_1157347.jpg

いつもフライパンで焼くことが多いんだけど、
魚焼きグリルで焼いた鮭は やっぱり香ばしくて美味しい。

ほどよい甘塩でごはんが進みます (´~`◎)
















昨日のお昼過ぎ 息子からショートメールが入った。






「 今日の晩ご飯、 カツ丼にして! 」

友達のカツ丼弁当を見て 食べたくなったとさ^^







はい  息子のリクエストにより カツ丼です (o'-'o)ノ



c0139375_1158107.jpg

トンカツは揚げたてのサクサクを生かすよう、
お出汁の卵をとじをごはんの上にかけてから トッピング♪




c0139375_1158279.jpg

私はさっぱり頂きたく、おろしぽん酢で!




毎日悩む献立も、たまにはこんな風にリクエストがあると 助かるわ^^




c0139375_11583854.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by unichan2005 at 2013-11-12 13:43
カツどん、めっちゃ旨そうです。
風邪引いてしんどいんですが、食欲刺激されました!
息子さん、幸せ者!!
私もリクエストしたい。

こちらは一日吹雪いて、仕事の帰り、車が氷漬けになって大変でした。
台風の被害が、これ以上広がりませんように。

今週もお元気で楽しい毎日を!
Commented by oz55mama at 2013-11-12 13:50
manaさん こんにちは

昨日のmanaさんのブログを拝見して
今日のお昼はお弁当にしました^^
おかずは、作りおきのものだったり、残り物だったりでしたが^^;
目先も変わって、美味しかったよ〜♪

リクエストうれしいですね。高校生だから、やっぱりがっつり?
美味しそうに食べてくれたんでしょうね。
わが家も、何食べたい?と聞くと、唐揚げ〜と返事が
帰って来てた頃が、懐かしいです(笑)
Commented by piyokosayhello at 2013-11-12 14:31
こんにちは。

息子さん、可愛いですね。
友達の見たら、食べたくなりますよねぇ。
念願のカツ丼、美味しかったでしょうね。

私もmanaさんの料理みたら、
それが食べたくなる時ありますよ。

写真の効果ってすごい。

おしりパン焼きたいと思います。


Commented by gerogero at 2013-11-12 14:31 x
トンカツにしよっかなー(^.^)
いや…数日前に似たようなの食べた気がする( ̄Д ̄)ノ あかんやん!
困った困った〜
グリル焼きの鮭もいいかも(*^_^*)
今日はさっぶいので、粕汁にしようと思います…
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-12 15:21 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風の被害の凄惨さには言葉が出ません。
ニュースを見るのが痛々しいです。
これ以上の被害が出ないように、祈るばかりです。

息子さんのリクエストに応えてカツ丼をお作りになったのですね!!
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

秋田は、うっすらと雪が積もりました。
急に寒さが増しましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by sato933 at 2013-11-12 16:00
そうなんですよね~
何食べたい?って聞いて
何でも~って返事が返ってくると
ガクッときちゃいますよね。
Commented by 裕子 at 2013-11-12 16:01 x
こんにちは♪

ブログに来て下さりありがとうございます!

とっても豪華なお弁当!
こんな風に作れちゃうなんて尊敬です!
裕子はセンスないのでお弁当の写真は×(笑)

台風の被害…
日に日に酷くなり心苦しいです。
自然災害は余地出来ないからこそ怖いです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-12 16:25
すっかり寒くなりました。。なんだか急な感じもしますが、
予報が出ていましたね。。
我が家のプルメリアの花芽の成長は期待出来なくなりました。涙
ちょっと、長引いた暑さのせいでタイミングが・・・

カツ丼、大好きです。
アメリカに居る事から大好きで、日本食屋さんでいつも頂いてました。
家ではなかなか作らないです。カツ、自分で揚げた事無いです。。。汗
唐揚げでさえ、中まで火が通っているのか分からなくて、揚げ具合がいつも分かりません。
揚げ出し豆腐くらいです。。。
大きな台所になったら(いつ?)、揚げ物も挑戦したいです。
いつになるのやら、ですが。。。
Commented by てっちゃん at 2013-11-12 16:50 x
manaさん こんばんは

鮭弁当 美味しそう

白いご飯が見えるのが 美の余白で 良い感じですね

それにしても 晩ごはんの 当日リクエストに 答えられるなんて

manaさんって 優しい母さんですよね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-12 17:25 x
mana-sama

こんばんは~~  沖縄。。。やっと真夏から抜け出して、秋本番の気候のようですね!25℃~20℃位が一番過ごしやすいのでは!!!

塩鮭。。。生の鮭やスモークは何処のmarketでも買えますが。。。塩鮭はパンには合わない(苦笑)ので、売っていないですよ!NYでも今は新米の買える時期で。。。塩鮭に新米、美味しそう!食べたい~ゎ!!!

カツ丼。。。やはり男性の好きな食べ物なんですね! 我が息子も学生時代、よくリクエストしてました。  きっと、ご子息も美味しいお母様のカツ丼、堪能された事でしょう!

☆ 台風の被害。。。これ以上広がらないように、と祈っています。

今夜も&明日も素敵な日に!
Commented by shiba_yama at 2013-11-12 17:35
こんにちは♪

息子ちゃんが羨ましいな~
「今晩○○が食べたい!」ってもう言えないんだもんな~
すごく贅沢なメッセージですよね。
料理を作る者にとっては、確かに有難い言葉。
家族だからこその言葉だな~~~
私が言えるのは「作りたくない!」くらいだもん・・・汗
 
カツ丼・・・久しく食べてないな。
夕食に作るのはササミカツくらいだから~笑
Commented by misarin-1126 at 2013-11-12 17:43
こんばんは(^^)/

おっ!旨そうなお弁当鮭弁当:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:
ご飯が沢山食べられそうで・・・お弁当のご飯だけでは足りないかもぉ~(苦笑)

>トンカツは揚げたてのサクサクを生かすよう、
お出汁の卵をとじをごはんの上にかけてから トッピング♪
manaさんのかつ丼のidea戴きました!
我が家の息子も、かつ丼や天丼のぐにゃってのが嫌いなよ( ..)φメモメモ

沖縄も丁度暮らしやすい気温になって良かったね!
此方は寒い!マジで炬燵のスイッチをon『こたつむり』になりますね^m^
Commented by おとめ at 2013-11-12 19:16 x
こんばんは~
鮭弁
ごはんがおいしくなるおかずですよね~
ダイエット中には 危険なおかずです(笑)

カツ丼もおいしくて大好き!
わざわざメールしてのリクエスト
息子さん よほど食べたかったんですね!
食べたいものをリクエストして ちゃちゃっと作ってあげられる親子
良いですね
Commented by れぃん at 2013-11-12 20:35 x
manaさん こんばんわ~
台風30号 改めてそのすさまじさに驚いています
実際には最大瞬間風速は105メートルだったんですね。。
想像できませんし、言葉を失います
世界中から支援の手がさしのべられていますね
悲しみは消えないと思いますけど、十分な救護活動がなされてほしいと思います

香ばしい紅ジャケのお弁当ですね
鮭弁当 どんなときにでも絶対美味しいですね=*^-^*=
美味しそうなかつ丼 息子さん大ご満足だったでしょう~( *^^)(*^^*)ッ!
揚げたてをだし汁をかけた後でトッピング!
なるほどです こうすればサクサクカリッとをいただけますね☆^^
Commented by peko_tin at 2013-11-12 20:56
manaさん、こんばんは~♪

う~ん、今日のお弁当も5分でペロリと完食できそうです(笑)
息子さん可愛いですね~(*^.^*) そして、家族のリクエストにラジャ!と簡単に応えて美味しい料理を作れるmanaさんって素晴らしいママさん♡
きっとご家族は毎日家に帰るのが楽しいだろうな~とほんわかしました。
やっぱり、私ももうちょっと料理頑張ろう・・・orz

南国も急に肌寒くなりましたね! 暖かくして良い晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ramaman at 2013-11-12 21:01
こんばんは~☆

カツ丼、おいしそ~!
そっか~ この手がありましたね!
うちの子は卵に使ったカツが好きなんですけど、私はmanaさんのとこのようなサクサクが食べたかったんですよ~
カツだけ、あとでのせればいいんですね
ありがとう~\(^o^)/

魚焼きグリル・・・そう、後片付けの事を考えるとちょっと面倒なんですよね・・・
でも、あの香ばしさには変えられない(笑)

台風は本当にひどかったようですね。
なかなか、救援物資が届かないようですが、一刻も早く救援物資が届くといいですね。
Commented by yukadiary at 2013-11-12 21:05
こんばんは^^

息子さんのリクエスト♪
友人のを見て食べたいメール。わかるなぁ~~^^
なんだか可愛いですね^^
しかもお母さんの献立の役に立ってる!
孝行息子ですね^m^
私はmanaさんのおろしポン酢がいいかな^^

>手作りパンでお弁当もいいですね!^^
是非是非♪


台風被害。凄いことになってますね。
これ以上酷くならないでほしい(祈)

Commented by ワル猫です at 2013-11-12 21:18 x
台風、温暖化が進めば日本でも大きな被害をもたらすようになるかもと・・・
恐ろしいです・・・

でも、沖縄暑いんですか、雪は降ってないけど、寒くて暖房器具必要です。
ニャンコを抱いていますけどね(^_^;)

カツ丼、我が家も昔は定番だったな~
ほんとガッツリですね。


Commented at 2013-11-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-11-12 23:40 x
manaさん、こんばんは~☆

manaさんちは、お弁当に入ってる鮭が大きいね(^ー゚)v
甘塩だと身体にもイイから、気にせず食べられるね。
私は、いつもお魚屋さんで買うんだけど、塩味が殆どなく
生に近いので調理する時に便利。
塩麹の旨みが染みて美味しかったよ~(*゚▽゚)ノ

晩ご飯は、息子くんのリクエストだったのねぇ~
(お弁当にカツ丼持って来てたお友達ってスゴイね 笑)
ウチはオットがイカ大根をリクエストしてくれたので
メニュー決めるのに楽だったわ~(^ー゚)♪
1品でもリクエストしてくれるとホント助かる。

衣がサクサクのカツ丼美味しそう~
息子くんじゃないけど、これ見て食べたくなったわ~(*'v`*)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-11-13 00:14
おはようございます。

この台風フィリピンに大惨事をもたらしましたね。

今こちらからは支援に出発した模様。本当支援が必要ですね。ふと考えて観た。。何故こんなサイズの台風が発生したのか?地球温暖と何か関係があるのか?

息子さんの夕飯リクエスト良いな〜お母さんに甘えられて。
私も食べたくなってきました。。チキンカツでも作ってみようかしら?,笑 サーモン、私はいつも魚焼機で焼いてます。。♪
Commented by 19675y at 2013-11-13 05:52
おはようございます!!
久しく食べてない玉子カツ丼!!
福井は、ソースかつ丼が主流なのでついついソースに。
昨日、分厚い豚カツ用に肉を買ってきたんだけど。。。。。
うふふ~~今日は玉子カツ丼にしよう!!
因みに、福井で玉子カツ丼は、上カツ丼ともよばれます。
Commented by エム at 2013-11-13 07:32 x
おはようございます。
寒いですー!!
真冬の服装でいいような、よくないような・・・。
悩みます^^;

フィリピンでは連絡が取れない日本人の人も
何人かいらっしゃるようですね。
みなさんご無事だといいのですが><
Commented by りれきしょ at 2013-11-19 10:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-12 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧