ヤバッ ゙(゚_゚;) こ・・これはアカン ☆ bento&晩ご飯♪








c0139375_14574274.jpg




11月14日(木)    雨のち曇り       23℃










日曜日からお天気が崩れて以来
ず~っと スッキリしないお天気が続いていて なんか憂鬱な気分・・・・。


ようやく今日は午後から少しだけ青空が顔を覗かせているが、
週間天気予報を見るとしばらくは  や   ばかり




秋のお天気は変わりやすいね (;_;)








午前中ラジオのニュースで流れた話題に思わず涙した。


台風30号で甚大な被害が出たフィリピン中部、漁師町のサマール島ギワン。
親戚宅の1階で寝入っていたパメラさんは気付くと体が水で浮いていた。

海からの高波が何度も押し寄せては引いていき、胸元まで水に漬かった。
幼い娘を守ろうとドラム缶に入れ、暗闇の中を妊娠8カ月の大きなおなかで、
強風が引き起こす荒波にもまれながらもドラム缶を押し、
懐中電灯の明かりだけを頼りに知人宅まで泳いだ。

 
 
母は強し 















今日のbento


c0139375_14583777.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ オクラのベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト











去年、ダイエットで目標体重を達成してからもうすぐ1年。



今年の夏以降、また少し体重が落ちて今は20代後半の体重を維持している。




車社会の沖縄では毎日マイカー通勤、
私のように仕事がデスクワークだと1日の運動量がかなり少ないので、
栄養失調にならないようにちゃんと食べて、なおかつ太らないよう体重を維持するには
正直、毎日ダイエットの時と同じくらい、いや、それ以上の管理が必要である。



と言っても、やっている事はダイエットを始めた時と同じ


・朝ご飯は食べない (たま~に食べる時もある^^;
・お昼はしっかり食べる。
・晩ご飯は炭水化物抜き。


そして毎日欠かさず、1日2回の体重測定をすること。d( ゚,_¨゚)




某番組で放送されて、話題となった 『計るだけダイエット』の計り方では

朝起きたら、まずはトイレへ行き(排尿、場合によっては排便)の後で体重を計る。
そして夜は夕食後に体重を計るとあるが、

私は朝と夕方(仕事を終えて家に帰った時) と2回計っている。











昨日の夕方 体重計に乗って  Σ(゚∇゚|||)げー   





驚いたよ・・・。


ここ数日で体脂肪が4%も上がっているんだもん。  (;∇;)な~ぜ?





ダイエッターには取りすぎ注意の 炭水化物。


確か あのお弁当の後も 体脂肪が増えていたが


今度の増え方はちとヤバイ・・





(|||°◇°;) もしや 原因は











パン?




最近HBで手作りして よ~食べてるもんな~(味見もするし^^;

そして昨日のbentoやろ?







パンっちゅうもんはバターも使ってるから結構カロリーが高いんだよね。
特にフランスパンはGI値高いから同じカロリーでも血糖値あがりやすいので、
脂肪として貯えやすいらしい。^^;


ヤバッ  こ・・これはアカン


しかも、パンはすぐ血糖値が上がり、下がるときには一瞬で、
血糖値の上下も激しいため、急いで空腹を満たすにはいいが、腹持ちがよくないらしい。
パンよりご飯のほうが血糖値は上昇が緩やかなので、腹持ちがいい とのこと。

消化の悪いご飯のほうが、噛む回数が多くなるので、
脳への刺激も増え、脳が活性化されるんだってさ。




なるほど・・・・


やはり、日本人にはどちらかというとパンよりはご飯かな・・・・











若い頃はいくら食べても太らなかった。

でも中年になった今は油断すると すぐに増加・・・、
若い頃の体とはぜんぜん違うのだと、毎日の体重測定で痛感している。(;´ー`)

体重維持って、もしかしたら痩せることより大変かも・・




ただ、この毎日の体重測定することのメリットは

体重が増えてしまった原因をすぐに突き止めることができるということ。
そして、徐々に体重を落とす事ができるので、リバウンドの心配がない。
グラフにすると目に見て分かりやすいのでモチベーションが下がらず、継続してできる。




この1年間、体重計をフル活用して、毎日体重を管理、手帳に書き込んできた。
今では1日の体重変動を1kg以内にできるようになった。


続けてきて良かったと思う。





最近のスマホユーザーには、毎日計った体重や体脂肪を入力すると
ちゃんとグラフにして管理してくれるアプリもあるらしいね。



私がスマホに変えたら、真っ先にそのアプリを活用するだろう^^















昨日の晩ご飯






c0139375_1533372.jpg

□ きのこたっぷりソーセージのガーリックパスタ

エリンギと椎茸、ピリ辛ソーセージと玉ねぎのガーリックパスタ。
う~ん 良い香り♪


体脂肪が増えちゃったので 私は味見で我慢。^^;



残り物のスープとサラダを頂きました。




c0139375_153469.jpg

□ サラダ
□ ミネストローネ(残り物)






c0139375_1535473.jpg



晩ご飯Menu

□ きのこたっぷりソーセージのガーリックパスタ
□ サラダ
□ ミネストローネ(残り物)






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by mimimama at 2013-11-14 15:39 x
manaさん、こんにちは^^
お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってます^^;

もう、いつ見ても美しく美味しそうなお料理。
とってもステキですよ~!!

manaさん、体脂肪が増えてたのパンが原因!?
私のお友達が小麦粉抜きダイエットしているんですが、
小麦粉をつかったもの一切抜いた彼女は、
見た目にも痩せていました・・・。
それ位小麦粉スゴイってこと?

今朝パン焼きにスイッチが入りかけたけど、
manaさんの記事読んで、また止めました(笑)
どうも、ありがとうございます^^
いや、時々楽しむ程度にパン焼きなら、
全く構わないと思いますけれどネ^^
Commented by nnnn55sato at 2013-11-14 15:41
はじめまして。
さと、といいます。
北海道に住んでいて 最近雪もちらつき
本当に寒い寒い毎日です。
きれいなお弁当や 素敵な晩ご飯の写真に心奪われ 
思わずコメント入れちゃいました! すごくおいしそう!
とっても丁寧な暮らしをしているのだなぁ~って、私の理想です。とうていかなわないけれど、少しでも近づけたらいいなぁ~って思います。
Commented by gerogero at 2013-11-14 16:14 x
そーかそーか(^_^;) やっぱりパンか…
このところ忙しくて朝はパン。それも菓子パンだったりする(滝汗)
あかんやろー!
ダイエットは失敗続きです( ;´Д`)
10時と3時の休憩におやつ食べるんだもん。
先月まで暑い日はアイスの差し入れがあったりして…
確実に1キロ太りました。
今日も色々食べたから晩ご飯抜きだな…
近い将来日本にもスーパー台風が来ると思う(−_−#)
備えるにしては規模が大きすぎで、ただただ怖いですね。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-14 16:23
manaさんこんにちは。

パメラさん、危機一髪でしたね。
無事でよかったです。
本当に母は強しですね。
私は弱いなぁ。すぐへこみます。

体脂肪が増えているのは危険ですね。
40歳をすぎると筋肉が落ちるので、仕方ないですよねぇ。
私も痩せようとしてますが、食べてます。
3連休、串カツ食べて、鍋食べて、好きなものを食べましたが、
体重が減ってました。
不思議です。

来月はどうかなぁ。



Commented by スカビオサ at 2013-11-14 17:17 x
manaさん、こんにちは~!

ダイエットって体重を減らす事よりも、
減らした体重を維持し続ける方が難しいですよね。
私も、本当に痛感しております。^^;

私はパンを消費しなくてはならないので、
毎朝パン食ですがパンを食べる前に青汁1杯飲んでから、
パン等を食べるようにしています。
そしてランチは超~~軽く。
夕飯はmanaさんと同じく炭水化物抜き!です。

いっつも思います。
どんなに食べても太らない体が欲しい!と~~~(笑)


Commented by shiba_yama at 2013-11-14 17:41
こんにちは♪

パン!
私も心当たりがある!!
うちの主人が最近中性脂肪が一気に増えて・・・
「原因は朝食じゃないかな?」とか言い出しました。
「は~あ?同じもの食べてるけど、私は変わらないのに!!-_-;」
と言いましたが、確かにパン食は何かと油の摂取が増えるし・・・
もしかしたら・・・と思い始めてたところです。
ここ最近は朝食はおかゆにしようかな~と思ってます^^
お粥モードで炊いたら、結構簡単に作れたし・・・。

朝食べること自体はさほど悪いとは思わないけど、
確かにパン食は一理あるかもね・・・。
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-14 17:51 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

まさに母は強しですね!!
スゴイですね!!

きのことソーセージの組合わせは、私も大好きです。
とても魅力的なパスタですね!!

秋田は、晴天でした。
ただ早朝は0℃しかありませんでした・・・。

ランニングは、早朝に仕事がないときには行なっております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2013-11-14 18:00 x
manaさん こんばんは

体重の維持って 結構大変ですよね

日々 運動でもできれば 消費カロリーが増えるので

少しくらいの食べすぎも OKだったりしますが

増やすのは簡単でも 減らすの 大変ですものね 体重。。。

私は 最近 時間があると 近所を歩いてます

少しは カロリー消費できそうなので(笑)
Commented by chi-no-heya at 2013-11-14 18:25
こんばんは~♪
20代訪販の体重をキープですと?!(゜o゜)

すごい~!!

私なんて、もうやばい領域に。。。

またブログで書きますが、初エステに行ったりともう試行錯誤してます(>_<)

Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-14 18:44 x
mana-sama

こんばんは~~  お天気が悪いんですね!折角の秋。。。秋晴れのすがすがしいお天気になると良いですね!秋に入ってNY,☂マークが少ないように思います。

美味しそうなお弁当!カロリーも考えられて。。。品数も多く、バランスの取れたお弁当ですね!

pasta。。。大好きです!特に茸たっぷりが良いですね! 

☆ そうなんですよね!パン、カロリーが高いようです。しかし、我が家も朝はパン、クレープ、パンケーキ、などの粉系ですから。。。問題です。我が家の場合、吃驚するほどのサラダを食べています。ドレッシングはオイル抜き。。。そして、サラダを食べ終わってから、パンなどに。。。(以前、新聞で読んで実行しているのですが。。。)

☆ 私の場合は、体重は此の侭で、脂肪を筋肉に変える事が大事なのですが。。。最近、ジムにも行かないし、努力が足りていません。

今夜も&明日も素敵に!!!
Commented by おとめ at 2013-11-14 18:54 x
こんばんは~
そうですよね
パンは危険です
クロワッサンとかバターがものすごい量 入ってます
おいしいですけど…

でもmanaさんは もともとが すごく細いから ちょっとくらい増量しても 全然問題ないと思います!

ジャーポットでお粥は 生米からできます
生米 大さじ2杯に熱湯200cc~250ccくらい
お好みで インスタントスープの素とか入れて
夜 入れておけば 朝にはお粥一人分強できてます
お粥だとダイエットになるし 満足感があるので 朝しかけて お夕飯にしたりしてます 私も♪
Commented by yukadiary at 2013-11-14 19:13
こんばんは^^

manaさんのウインナーのお花、好きなんです^^
今日も綺麗に咲いてますね^^

って、あ、パンが?!そうですね~~カロリー高いから^^;
私も基本ご飯好きなのであまり困らないですが
そんなに急激に変わりましたか。

せっかくの努力がって思われると思うので
やっぱりパンは家族用ですね^^;

Commented by れぃん at 2013-11-14 20:11 x
manaさん こんばんわ~
すごぃですね~ 20代の体重を維持されているんですね♪
うらやましいスタイルです.*・゚☆
そして それが偶然にではなくて、 
きちんとケアされて努力されてのことですものね
なかなかできることじゃありません~レスペクトですv(*^^)v 
一日2回の体重測定なんですね~ 継続は力なりと思いました^^

今日も彩りの綺麗なおべんとうですね
さっと見ても10種類の素材が見られます~☆^^
きのこガーリック炒めぱパスタ とってもおいしそう~ 
いい香りまで届きます♪
ニンニクは苦手なんですけど、パスタの時はだいじょうぶなんですぅ~(*’-’*)”
Commented by misarin-1126 at 2013-11-14 20:23
manaさん こんばんは(^^)/

フィリピンの台風被害お気の毒。
本当に母は強しでしたね・・・無事で良かった!

豪華なお弁当にボリューム満点な夕飯などを拝見してまして・・・。
すごいなぁ~って思っていましたけど!
健康管理もされていたなんて素晴らしいです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

私も、夜は量を減らして炭水化物は抜いています。
加齢と共に代謝も悪くなりますので健康管理は大事ですよね(^^)/
下界〖埼玉〗に戻ると体重が増えて困っていますよ!

manaさんを見習いまして体重管理に励みます°+(*´∀`)b°+°

私!HBでパンを焼く時、砂糖と塩はテキスト分量の半分。
バターはラードで!強力粉も80g減らしたり試行錯誤中!
だってパンが大好きでぇ~^^
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-14 20:36
奇遇です。
今日ちょうど本屋さんで本を読んだばかりでした。
「グルテンフリー」や「脂肪をためない食べ方」とか。。
読めば読む程、違う事が書いてあったりで最終的には訳が分からなくなりました。
「腹八分目が良い」やら「お腹いっぱい食べた方がストレスフリーで良い」とか。。。???
でも、小麦粉を摂取しない方が良いとどの本にもありました。
ご飯抜きのダイエット、暫くしてましたが、良くないようです。
パスタやうどん、そしてパン!、やめた方が良いようです。
でも、完全に抜くのは難しいですよね。。
私はそういったもの、大好きです。。涙
私には運動が必要かな〜と。。皮下脂肪は一度付いたら取れないと思った方が良いとも書いてありました。
それを読んだ時、ダイエットなんて無理だ、って声を上げてしまいました。笑
どの説が正しいのか、あるいは自分に合うのか、、、見つけるのが難しいです。

そうは言ってもお腹は空くのです。。
こんな本を読んだ後でも、食べたくなってしまうのです。涙
きのこのガーリックパスタ、美味しそうですもの〜。
Commented by yuriko_chan at 2013-11-14 20:49
えー?
20代の体重維持?
それすごいんじゃないかな?

その意志の固いの分けてください(๑≧౪≦)てへぺろ
Commented by shizuo7f at 2013-11-14 21:00
HBでの手作り、作りたて、当然味見も^^。
んん…、要注意!

どひゃ~、1回は毎日測るけど、1日に、に、2回の体重測定。
凄いな、1日の体重変動1kg以内。
Manaさん、誘惑にも負けず、頑張ったね~。
Commented by ワル猫です at 2013-11-14 21:16 x
これだけおいしそうなお弁当やよるのおかず
体重増えない方が不思議だな~と思っていましたよ~

パンよりごはん、なるほど。オイドンもどちらかといえばごはん。
パンはおやつかな~(^_^;)

Commented by トマコ at 2013-11-14 21:30 x
manaさんは凄いねぇ~!
ずっと続けるって、ほんとスゴイ事だと思います。
若い頃は私も 今の倍くらい食べてもそんなに太らなかったのに
今はちょこっと食べ過ぎると、あっという間に増えるもんね^^;
パンもうどんもパスタも、もちろんご飯も大好きだし
たまに食べ過ぎて、元に戻すのに苦労してます~^m^
体脂肪は、一日で数パーセント上下しない?

今日のお弁当も美味しそう~♪
パスタもとっても美味しそう!
私なら、とても我慢は出来ないわ。
だから体脂肪も減らないんだろうね・・・^^;


Commented by orihime at 2013-11-15 00:51 x
manaさん、こんばんは~☆

何だか耳が痛いわ~(^^;;
と同時に、manaさんに大きな拍手をおくります(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
無理なダイエットではなく、身体の変化と付き合いながら
理にかなった方法で、上手く体重を維持しているのって本当に素晴らしい!
体脂肪は、あまり神経質にならず、許容範囲ならOK!としましょう~(^ー゚)v

私は、体重維持する大変を身を持って知ったよ(^^;;
いざとなれば、又去年のように頑張ればいいよ、と自分を甘やかし
食べる事に幸せを感じながら、ドンドンと身になって
オマケに中年になると、この脂肪はなかなか取れないんだよねー(。>0<。)

今日は残業しておこうと、お昼休みにお買い物。
昨日のmanaさんを真似て鍋焼きうどんにしたよ(^ー゚)v

豚肉入れてみようかと思いつつ、毎週木曜日は『チキンの日』なので
安~い鶏肉にしましたが(^^;;
あと、『冷凍食品半額の日』でもあるので、コシのある
カ○キチの讃岐うどんでした(*'v`*)

で、今度はパスタ見て又ジュルリ‥
も~どんだけ食いしん坊なんだって感じ(^^;;
Commented by エム at 2013-11-15 07:26 x
おはようございます。
食べても太らない体質って憧れです><
食べた分だけ太るので困ったものですが
去年から食べる量を減らしていて
6キロの減量出来ました♪
でももっと減らさないと・・・。
Commented by mana at 2013-11-15 13:19 x

■ スカビオサさん こんにちは♪

こちらにコメントしますね^^
素敵な言葉 ありがとうございました。

そしていろいろなパン どれも美味しそうでした~
プレッツェンの焼き色もいいな~
こんなに美味しそうなパンたち
食べてしまいますね^^


>パンを食べる前に 青汁ですか・・・
効果があるんですね?
本当に どんなに食べても太らない体が欲しい^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-14 15:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧