「ほっ」と。キャンペーン

いわしバーグ ☆ 大豆とかぼちゃのミルクシチュー♪







c0139375_1321780.jpg





11月18日(月)     晴れ時々曇り      21℃











今日は札幌より福岡の方が気温が低いんですね。 (◎0◎)




沖縄はまずまずのお天気。

気温もとても過ごしやすい^^ 今週は良い気分でスタートだわっ (o'-'o)ノ











太陽が元気ない?



太陽に異変が起きている。

専門的なことは読んでもよく分からないが;、
“太陽の元気のバロメーター”とされる「黒点」も今年は異常に少ないらしい。

それにより地球が寒冷化するだろうというのだ。



数年前には温暖化により、北極の氷が2013年には溶けてなくなるだろうという発表もあった。

地球温暖化については多く語られているが、地球寒冷化って・・・・?




国際的な調査データにより判明した事実では、
2013年の今、北極の氷はなくなるどころか、ヨーロッパ大陸のほぼ半分の大きさの1枚の氷床が、
すでにカナダの島嶼部からロシア北部の海岸部にまで広がっており、増加の一途をたどっているという。

また、南極の氷は観測史上最大レベルの増加を続けているというではないか。ヽ(゚Д゚)


詳細はこちら





地球の過去の歴史から見ると、寒冷化、

つまり「氷河期」が来てもいい時代になっているらしい。




しかし今年の日本のあの暑さ、
今地球が寒冷化に向かっているなんて誰も実感はできないわよね~。 (-"-;)



でも考えてみれば私たちの100、200年なんて地球規模で考えたらちっぽけなもの。


確かに今 地球は大きな変動期に入っているのだ。













今日のbento



c0139375_134850.jpg



今日のお弁当Menu

□ いわしバーグ
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ いんげんと油揚げの煮物
□ パプリカソテー
□ 梅干し 玄米ご飯









いわしバーグは 上司のお土産。


c0139375_1342137.jpg



あとは 常備菜を詰めて、朝らく弁当のできあがり~ (^_^)v











昨日の晩ご飯は 娘のリクエスト


スープカレーに続き、 コトコト煮込みのミルクシチュー。
大豆たっぷり入れてみました^^



c0139375_1352794.jpg


お肉は鶏むね肉なんだけど、ぱさつきやすいよねむね肉って、

でも片栗粉をまぶすとふんわり仕上がるのよ。d(・ω-。)


鶏むね肉は一口大に切ったら、軽く塩こしょうして片栗粉をまぶしておく。
コンソメスープを煮立たせたら、そこへ鶏むね肉をひとつずつ加えていき、
玉ねぎやにんじん、じゃがいも、大豆も加えて コトコト煮込む、
野菜が柔らかくなったら、牛乳(もしくは豆乳)を加え、しめじを加えてさらに数分煮込む。
味を見て 塩・胡椒で整える。


具材も炒めないから簡単ヘルシー。
鶏肉に片栗粉をまぶしているので自然にとろみもつきます。

レンチンかぼちゃとブロッコリーをトッピングして できあがり♪





c0139375_1355086.jpg




晩ご飯Menu

□ 大豆とかぼちゃのミルクシチュー
□ サラダ
□ バゲット









私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-11-18 14:05
こんにちは。

今日はめちゃ寒いです。
夕方から雨みたい。嫌だなぁ。

ヘルシーなシチューいいですね。
鶏胸肉、冷凍にあります、あります(笑)

もも肉はたまーにしか買いませんよ~。


Commented at 2013-11-18 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-11-18 15:25
こんにちは♪

バターや小麦粉使わないんだ!!
これならヘルシーにできそう~~
片栗粉がポイントなんですね^^
うちは38g円/gになる日を狙って、3kgくらいずつ買ってます♪
おいしそうな筋だけそーっと抜いたりして
私がうどんやラーメンの具にしてお昼ご飯にちょっともらってますが。
あまり使ったことなかったけど、
シチューにもおいしそうですね♪

温暖化・・・寒冷化・・・
どっちになっても耐えられる体作りですね!!
今年は寒くなりそうな予感がします・・・^^;
Commented by nnnn55sato at 2013-11-18 15:34
イワシバーグ身体に良さそう。綺麗なお弁当ですね。
お昼が楽しみになっちゃうよ♪
最近の気象の変動、あちらこちらで自然災害。ほんとどうなるのかな?怖いね。

ミルクシチュー、ヘルシーでいいですね。あったまるし。今度真似させてくださいね
(*^_^*)
Commented by oz55mama at 2013-11-18 16:15
manaさん こんにちは

こ数年みても、気候の変動はあきらかですね。
夏の暑さと、冬の寒さをとっても、やっぱり異常だと
思うこの頃です。食料の自給率も、気候の影響で
困った事になりはしないかと、気になります。

ヘルシーなミルクシチュー美味しそう!
鶏胸肉を美味しく食べる技を身につけたら、体にも
お財布にも優しいですね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-18 17:23 x
mana-sama

こんばんは~、とこんにちは~の境目かしら!NYの5時は既に暗くなっていますが。。。沖縄は未だ明るいのでしょうか!

地球規模の気温の変化。。。ここ数年を見ても自然災害、多くなっているように思います。 科学の発達と共に。。。素晴らしい事も多くありますが。。。しかし、それによる人災的被害を自然にもたらしているのでは?と思います。

今日のお弁当!鰯バーグ。。。私が未だ学生の頃、福岡市に住んで居たのですが。。。鰯バーグ、よく見かけましたよ! その頃は、鰯が大量だったのですね!  美味しそうです。(NYの鮮魚売り場は、殆どが骨無し、皮無しの魚たちです。生鮭も皮が付いていません。(私は皮のすこし焦げかかったのが好きなのですが。。。塩鮭に自宅でするのも皮無しでは?と。。。)

milkstew。。。ヘルシーで美味しそう!お野菜もたっぷりとれて。。。良いですね。

☆そうなんです。凄く几帳面な性格だと思います。 (几帳面すぎると家族には顰蹙をかっていますが。。。)
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-18 17:48 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ミルクシチュー、お野菜がたっぷりですね!!
お豆もゴロゴロと入っており魅力的です。
身体も温まりそうです。

地球を取り巻く現象は、年々深刻になりますね。
こういう時代と言えばそれまでですが心配が絶えませんね。

本日の秋田は、一日中雨でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko_tin at 2013-11-18 20:22
manaさん、こんばんは♪
今日もお弁当美味しそうですね~♡ しかし、いわしバーグをくれるなんて、とってもいい上司ですね(←食べ物くれるから??笑)
晩ご飯のミルクシチューもヨダレが出そう~~(〃∇〃) お野菜たっぷりで超ヘルシーですね! 恥ずかしながら、鶏のムネ肉に片栗粉をまぶすとふんわり仕上がるとは知りませんでした。 今度やってみます~。

ところで、地球は年々温暖化しているとばかり思っていたのに、寒冷化が進んでるんですか・・・ (((゜д゜;))) 氷河期が始まろうとしているなんて、まるで映画「デイ・アフター・トゥモロー」のようですね。 自分に出来る自然に優しい事をしつつ、毎日大切に生きなければ!
ではでは、明日のお弁当&晩ご飯も楽しみにしてま~す(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2013-11-18 20:31 x
manaさん こんばんわ~
地球寒冷化、、氷河期、、 おこっても不思議ではないんですね。。
思いもよらなかったことなので、、素直にショックです^^
そうですね 我々の2年間は地球から見たら一瞬きなんでしょうね
もっと謙虚になって、地球からの声に耳を傾けなくてはですね。。

ミルクシチューとサラダ、バゲット.*・゚☆
オシャレにヘルシーで 見惚れてます manaさん
ムネ肉に片栗粉~ 柔らかさが違いますね^^ 
manaさんに教えてもらてから、うちでも筑前煮や炒め物にも使わせていただいてます
シチュのトッピングのお野菜がお花畑のように華やかですねv(*^^)v
お嬢さんも喜ばれましたでしょう~=*^-^*=
Commented by トマコ at 2013-11-18 21:39 x
今日のお弁当も美味しそうです^^
お弁当の詰め型にも、いつも工夫がいっぱいでステキです。
ご飯を二か所に入れるのも、朝からさすが(^^)v

シチューの彩りも良くて美味しそう~
そしてあったまりそうです。
昨日から急に冷え込んで、体が固まるから
あったかなシチューだと、体の芯まであったまりそう♪
フーフー言いながら頂きたいです^^

私も、地球寒冷化って最近読みました。
温暖化とどっちがどうなのかわからないけど
manaさんがおっしゃるように、私達が生きてる時間って
地球にとってはほんの一瞬の出来事なんだろうね。
もっと謙虚に、大切に生きていけたら良いな~と思います。
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-18 23:21
太陽に元気が無いなんて、、、心配ですし不安になります。

シチュー、美味しそうです〜〜。かぼちゃがホクホク、温まりそうです。
大豆が大好きなので、スープに大豆を入れるのを真似してみたいです。:)
カレーに入れても良いですよね?;)
いわしのハンバーグ、食べた事ないのですが、美味しそうです。
臭みとかないのかな?
Commented by efuko at 2013-11-19 06:59
こんばんは♪

太陽にはもっと頑張ってもらわないと!
こちらは暗くてどんよりな空が続いてます。
日本の夏には太陽は少々元気が無い方が有難いけど、冬こそ頑張って欲しいです。

シチューやカレーをコトコト煮こむ季節になってきましたね。
って、沖縄は暖かいのでしょう?
ナンも買ってばかりです。UKはカレー大国ですから、ナンはスーパーのものでもかなり美味しいんですけどね。やっぱり自分で作るほうが美味しいですね。

manaさんのお弁当箱、いつもカワイイです。それに、詰め方も美しい。
私は夫のお弁当箱、2段なので、ご飯とおかずは別です。おかずもイマイチなのばかり(恥)せめて上手に詰めれば、少しは美味しさアップなのに・・・。
と、思います!
Commented by エム at 2013-11-19 08:16 x
おはようございます。
今日の大阪は師走の寒さだとか・・・。
地球寒冷化っていうのも寒くなると
そうかもーっと思ってしまいます^^
Commented by kiyoさんの弟子 at 2013-11-19 09:19 x
初めまして。
おいしそうなお弁当に思わずコメントしちゃいました。
うらやましー。蓋をあけるとこんなおいしそうなお弁当だったら自慢しちゃうだろうなぁ。
私の今日のお弁当を思いだし少し反省中・・・笑
シチューも、お野菜の彩りがめちゃくちゃきれいでおいしそうです。やはり見た目も大事ですよね。まず目から入りますものね。
またまた反省・・・・笑
また遊びに来マース。
Commented by chi-no-heya at 2013-11-19 18:50
manaさん♪こんばんは~(*^_^*)
確かに、地球の変動期。。。

こんなに異常気象が続くのは、やはり理由を知りたくなります!

地球の一部の私たちは、ちっぽけなんでしょうね~

それなのに、毎日いっちょ前に色んなことで悩んで怒って泣いてる私・・・

そんな小さな自分をもうちょっと優しく穏やかに考えてあげようと思っちゃいました(*^。^*)

ミルクシチュー、子供のころのシチューはこれが定番でした^^

家のおばあちゃんが作ってくれていた記憶が^^

想いでの味を食べたくなりました^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-18 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧