つくねの磯辺焼き ☆ 彩り麻婆丼♪








c0139375_12125478.jpg




11月19日(火)    曇りのち晴れ      20℃










北九州もうっすら雪景色


昨日は熊本の阿蘇山で初雪が観測され、

今日は大分や佐賀、香川でも初冠雪だそうですね。




全国ひんやり、北海道を除いては平年よりも寒い日本列島のようです。



沖縄も平年より4度低く 1月上旬並だそうです。o(^^o ) ( o^^)o


私はもうちょっと低いくらいが好きだけど、20℃前後はほんと過ごしやすい♪




ようやく沖縄にも本格的な秋がやってきた! (.:≧ω≦:.)嬉っ♪















c0139375_121562.jpg


今日のお弁当Menu

□ つくねの磯辺焼き
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとパプリカのベーコン炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯











c0139375_12151947.jpg

□ つくねの磯辺焼き

豚ひき肉に玉ねぎのみじん切りとえのきのみじん切り、
豆腐も少々加わっているので ふんわり、そしてヘルシー♪

酒、砂糖、みりん、醤油、焼肉のタレ少々で甘辛ダレを回し入れて照りよく仕上げ♪












いろいろな感動やドラマが生まれる、スポーツ観戦が大好きな私。


感動の動画がありました。 (こちらより参照)





感動のフェアプレー




2013年11月7日に行なわれたサウジアラビア1部リーグのアル・ナーダ vs アル・イテハドの試合、

その試合の中で生まれた感動のフェアプレー。




後半14分にアル・ナーダの GK がボールを蹴り出そうとした その時、
GK の靴ひもがほどけていることに気づいた相手選手が駆け寄り、なんと靴ひもを結んであげたのだ。

GK はグローブをつけているため、自分で結ぶには手間がかかるという配慮。

敵味方関係ない優しさに場内は拍手に包まれた。





が、



そこで突然主審の笛が吹かれる。

GKの「遅延行為」としてアル・イテハド側に間接 FK が与えられる判定が下だったのだ。



思いもよらない判定に両チームの選手たちはボー然・・・

しかし、主審の判定を受け入れざるを得なく、FK で試合再開となる。





と こ ろ が ・・・・




試合が再開されるとアル・イテハドの選手は FK をわざと枠外に蹴った!



2度に渡るフェアプレーに場内からは割れんばかりの拍手が巻き起こり、一連のプレーを称える。









フェアプレーと相手を尊重したすばらしい スポーツマン精神! 



ちなみに試合の方は点の取り合いとなり、4ー4の引き分けで終了したそうだ。




こういうプレーは見ていてもほんと気持ちがイイね!^^















昨日の晩ご飯





c0139375_1217528.jpg

□ 彩り麻婆丼



c0139375_12171251.jpg

□ 豆もやしのキムチ和え



c0139375_12172075.jpg

□ たまごの中華スープ








c0139375_12173154.jpg



晩ご飯Menu

□ 彩り麻婆丼
□ 豆もやしのキムチ和え
□ たまごの中華スープ





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by kikupyonz at 2013-11-19 14:04
初めまして!
イイネをポチありがとうございます♪
とっても彩りが綺麗なお弁当を作られていて、とても勉強になりました。
わたしも毎日息子弁当をつくっているので、とっても刺激になりました(⌒▽⌒)b
これからもよろしくお願いしますm(__)m
また遊びに来ますね♪
Commented by shiba_yama at 2013-11-19 14:07
こんにちは♪

う~ん、確かに靴紐を自分で結ばないのはちょっと引っかかったけど。。。
枠外に蹴る・・・ニクイネ。
うちも何年か前にACLで戦ったことあるよ。
そんなチームだったなんて知らなかったな。
とにもかくにも、国際試合ではとくにそういうフェアプレーが期待されますね^^
 
あ~なんか麻婆豆腐食べたくなってきたな~。
中性脂肪過多男子がいるから、挽肉は控えようかと思ってるけど。。。
私まで我慢する必要はないもんね*^-^*
Commented at 2013-11-19 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-19 15:44
今朝はとっても冷えました。羽毛布団の中でさえも寒かったです。。
秋はなかったように感じます。

つくねの磯辺焼き、ふっくらで海苔の風味とあってとても美味しそうです。
挽肉のおかず、ハンバーグとも違い良いですね。
お腹も一杯になりそうです。;)
麻婆豆腐もパプリカが入ってかわり麻婆ですね。
中華のお夕飯、無性に食べたくなります! ;)

サッカーのディフェンス・オフェンス、激しいですものね。。
その中でのフェアプレイ、気持ちが良いです。
余談ですが、旦那さんは昔サッカーをしていたのですが、
並んで歩く時に必ず私の体半分近く前をかぶして歩くんですよ。。
行き先を半分防御されて歩く感じになるので、
疲れるんです、、、真っすぐ歩けないのです。。。パワーを奪われてる感じで。。
最近は「それ、やめて」と教えたら、自分では分かってなかったみたいです。。。
サッカーの癖って言ってました。汗
怪我までしないですけど・・・妙に知らないうちに疲れちゃうんです。。汗
Commented by oz55mama at 2013-11-19 15:45
manaさん こんにちは

今日のブログを拝見していて、あらためて
サッカーって紳士のスポーツだと思いました。
いけない〜今は淑女のスポーツでもありますね^^
感動的なお話ですね。ラフプレーの多いゲームは
見ていて、いい気持ちしませんよね^^;

麻婆丼もいいですね。今日はすごく寒いです。
とろみをつけたお料理は、冷めにくくて
からだも温まるし〜美味しそうでいいな♪
Commented by ほ助 at 2013-11-19 15:46 x
丸いつくねが整列してるお弁当可愛いわ^^
キャラ弁のようなキュートさ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

とっても寒いので麻婆豆腐の画像に見とれた
スッゴイ食べたい(;´Д`)
Commented by piyokosayhello at 2013-11-19 15:55
こんにちは。

素晴らしいプレーですね。感動しました。
今夜の晩ご飯迷ってて、麻婆豆腐いいですね。

応援☆
Commented at 2013-11-19 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-11-19 17:27 x
manaさん こんばんは

彩り麻婆丼 に 卵スープ 美味しそうですね

やっぱり manaさん家の晩御飯は 素晴らしいです☆
Commented by おとめ at 2013-11-19 18:41 x
こんばんは~
感動的なお話ですね!
スポーツマンシップて良いですね
同じサッカーの試合でも 自国のメッセージを
掲げて走る選手もいましたよね
爪の垢を飲んでもらいたいような (笑)

つくねのいそべ焼き
ぐびぐびにもあいそうです♪ (笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-19 19:11 x
mana-sama

こんばんは~~ そうでしたね!満月。。。綺麗でしたよ!  この所、出かける事が多く。。。バタバタとしています。  やっと沖縄も秋!!!素敵な季節をenjoyしてください!

☆ スポーツ精神に則って。。。しかし、最近は勝つ事重視ですから、あれっ!と思う事も多々ありますが。。。気持ちの良い試合でしたね!

美味しそう!!!つくね、私。。。大好きです。焼き鳥屋さんでもつくねを一番にオーダーしてました。(此方では、鶏挽肉を買うのが難しいので。。。ひき肉器が欲しいと思います) 今日のお弁当も美味しそう!

麻婆丼。。。我が家の家人も大好きなので、今夜は麻婆豆腐にします!さあ、これから下拵えを。。。朝食前に一日の下拵えをしてしまいますので、mana-samaからのヒントはとてもお役立ちです。(*^_^*)

今夜も素敵に&素敵な明日も!
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-19 19:36 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

フェアプレーは、見ていて気持ちがいいですよね。
胸がスカッとします。

彩り麻婆丼、とても美味しそうですね!!
見た目も美しいですね!!

沖縄は、秋らしくなったのですね。
秋田は雨が降り続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2013-11-19 20:13 x
佐賀の天山も初冠雪、朝見てビックリしました。
昨夜は寒かったですからね~

フェアプレー、サッカーが文化として根付いている国なんでしょう。
そんなフェアプレーで思いやりのある人々だけなら戦争なんて起きない。
そうありたいです。

ま、相手の裏をかいて勝つってのもスポーツなんですけどね~(^_^;)

Commented by れぃん at 2013-11-19 20:34 x
manaさん こんばんわ~
「manaさん家にも秋がやってきた!」
ヒンヤリ?過ごしやすい気温なんですね よかった、よかったです=*^-^*=

サッカーの話 フェアプレイに感激です
チーム全体がそうでないと、一人だけではなかなかできませんね
スポーツの真髄をみたように思います
やっぱり人間ってすばらしいです~v(*^^)v

ふんわりつくねもスーパー美味しそうですね♪
彩りマーボー豆腐 ぱっと目を引きつけられてます
manaさんカラーのトッピング 身体にも心にもやさしい力です
シャキシャキもやしのキムチ和え とろみお料理との相性も抜群ですね♪
m(^^)m



Commented at 2013-11-19 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2013-11-19 22:16
こんばんは〜^_^
スポーツのフェアプレー 見ていて気持ちがいいですね。
スポーツは、だから、素晴らしい‼
ふんわりつくね、ヘルシーでいいですね!
今日もまたまた、色合いがあざやかで綺麗!うっとりします。
麻婆も、綺麗。こんなふうにきれいなマーボー見たことない‼
やっぱり彩りは、大切ですね。
いつもいつも、感動ものです☆
p☆☆☆

Commented by ramaman at 2013-11-19 22:58
こんばんは☆

ちょっぴりお久しぶりです~(^^ゞ

キャ~ つくねの磯辺焼き、とっても美味しそうで、manaさんの詰め方がとってもお上手でカワイイです~✿
お弁当4つ作られているんでしたよね・・・
詰めるのも大変だと思いますが、こうやって並べると、とっても可愛くて可愛くて✿
私も今度こうやって詰めてみたいです^m^

フェアプレー・・・気持ちがいいですね(^v^)
こんなプレーばかりだったらいいんですけどね(^^ゞ 
Commented by unichan2005 at 2013-11-20 04:12
Manaさん

お料理いつも拝見して思うのですが、
仕事で疲れて帰宅して、こんな旨そうなご飯が食卓に並んでいたら、
もう幸せ過ぎて、疲れが吹っ飛ぶだろうなぁ。ご家族がうらやましいです!!
確実に美味しいだろうし、胃も、心も癒されるような優しさが、お料理の写真からにじんでます。Manaさんのお人柄でしょうね。
そして、中華スープの卵のふわふわ加減の美しい事!
写真見てるだけですが(結構切ない)、ご馳走様でした!!
Commented by gerogero at 2013-11-20 06:44 x
オハヨウゴザイマス(^^;)
フェアプレー、わかっていてもなかなかできるもんじゃないね。
スポーツって気持ちいいね!
…しかしご主人が左一歩前を行く方のコメントを読んで苦笑(スンマセン)
こういうこともあるのね!!(^皿^)
それで思い出した今日はうちの旦那さまの誕生日…
何かいい献立はないかとmanaさんのブログを物色中(^皿^)
何にしたかは後日のお楽しみじゃ♪
Commented by エム at 2013-11-20 08:22 x
おはようございます。
昨日は霰が降りましたよー><
本当に寒い一日でした。

フェアプレーの精神っていいですよね!!
この後のプレーを見て、審判はどう感じたでしょうか。
審判としては判断しないといけない行為だったのかも
しれませんが・・・。
Commented at 2013-11-20 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこちゃん at 2013-11-20 10:29 x
こんばんは。

日本列島冷え込んでるみたいですね。沖縄も20Cとはちょっと肌寒いかしら?今夕飯食べながらブログを読んでます、、麻婆も良いしつくねも良いわ。。いつも健康的なメニューで参考になります。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-19 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧