人気ブログランキング | 話題のタグを見る

め以子風おむすび弁当(関西編)♪






め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_1214856.jpg





11月27日(水)     晴れのち曇り      23℃












今日は朝から青空が広がって良いお天気なのだが、これから天気はゆっくり下り坂だそう、

明日の予報は傘マーク1文字である。(p_q、)



そして気温もぐっと下がりそう。



インフルエンザも流行りはじめているそうです。

みなさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。













さて、今日のタイトル



毎日NHKのドラマ 「ごちそうさん」をご覧になっている方は

「はは~ん あの話題ね」 とお気づきでしょう^^





先月も め以子風おむすび弁当を作りました。



め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12154098.jpg


この弁当は (関東編) としておきましょう。





今日は(関西編)  おむすびの形に注目です^^


め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12155831.jpg


今日のお弁当Menu

□ 俵型おむすび3種
□ だしまきたまご
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ クレソンとツナのお浸し
□ 梅干し









話しは、第40話でのできごと。


め以子はその後関西に嫁ぎ、
毎日 夫悠太郎さんと希子(義理の妹)におむすび弁当を作っていた。



学校でのお昼時間、
希子は何故かこっそり 別の部屋でひとりでお弁当を食べている。




へ? なんで(・o・)? と私も不思議であった。





その後、気にした担任の先生が家に訪ねてきた。



なんと! 原因は、め以子が入れていた「三角おにぎり」 にあった。











そこで 義理の姉 和枝の一括!



「三角のおむすびは弔事に出すもんなんです。お葬式とか法事とか。」






ヽ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;)ノええぇっ





初めて知りました。(!o!)

関西では三角おむすびって弔事用なんですか。








でもこの話し、ネット上でも話題になっていたが
関西の方でも知らなかったって人が多いようです。


現在はコンビニおにぎりの影響で全国どこでも三角が主流になっているが、
数十年前までは、地域によりくっきりわかれていたとか。



なんせドラマの舞台は大正時代。

一説によると、三角のおむすびがお葬式とか法事で握るときの形というのは
どうやら関西の一部の地域にあった風習のようです。
そのため三角のおむすびは縁起が悪いということで、その地域では俵形が一般的だったのでしょう。
当時その地域でも、ある程度作法を学んだ女性しか知らないことらしい。



希子の1人弁当から発覚した おむすびネタだが

ちなみに、
かつては関西と関東では形状も呼び名も異なっていた。

関東が「おにぎり」で、関西では「おむすび」である。


他にも出汁や味噌、味付けなど、関東と関西の食文化の様々な違いが挙げられているこのドラマ。


東京から嫁いできため以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ、
自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて、力強い母へと成長していく物語。





いや~ 面白いです このドラマ。 

いろいろ勉強にもなるし、 はまってます^^




め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12174152.jpg














昨日の晩ご飯






め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12175145.jpg

□ 照りチキ丼




め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12182616.jpg

□ セロリとツナのサラダ



め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12183475.jpg

□ ゆし豆腐





め以子風おむすび弁当(関西編)♪_c0139375_12184042.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by ウコン at 2013-11-27 12:30 x
いつも愛情たっぷりのお料理拝見しております~!
俵型のおにぎりの豆知識になるほどーと思わずコメントさせて頂きました。
そういえば大阪出身の私の母の作るおにぎりは当たり前のように俵型です!小さいころは周りのみんなの三角おにぎりに憧れてましたが、そういう理由だったんですね~。私はドラマ見てないですが、色々勉強になりそう。

これからも更新楽しみにしてます!
Commented by nnnn55sato at 2013-11-27 13:11
manaさん、こんにちは。
おむすび弁当もいいですね〜♪
私も毎朝楽しみに見ていますよ〜
おむすびのくだりはびっくりしました。
お弁当箱に詰めるなら、俵型が収まりいいですよね。
晩ご飯も美味しそう!
参考になります(*^_^*)
ゆし豆腐⁇ってどんなのかな?
おぼろ豆腐みたいなかんじにみえますが。
こちらにはないです。
こういうの、知るのが、ブログの楽しみです。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-27 13:35
こんにちは

ドラマは見ていませんが。

うちの母の作るおにぎりはそういえば、「俵型」です。
それが普通だと育ちました。
三角は大きくなってから知りました。

関東、関西で色々違いますね。


Commented by つぐみ at 2013-11-27 13:38 x
manaさん、こんにちは

え~~~!おにぎり知識..
私も初めて知りました。
まだまだ知らない事いっぱいですね。
Commented by misarin-1126 at 2013-11-27 14:44
manaさん こんにちは(^^)/

今日のお弁当も愛情たっぷりのおむすび弁当。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
俵は納まりが絵になりますね・・・わっぱもお洒落だぁな♪

私は、子供の頃から△おにぎりでしたけど・・・
主人の実家では○で厚みがあります!
住む場所によって色々と違うんだね・・・食文化は奥が深いですね(^^)/

沖縄の皆さまは、『ツナ缶』をよく使用するとヒミツのケンミンショーでみましたけど、manaさんのお料理を拝見して納得しましたぁ~+.(*'v`*)+
流石、長寿の県ですね♪
Commented by garjun2 at 2013-11-27 16:52
mana さん、こんばんは。

あ、め以子の俵型おむすび。^_^
わたしも興味深く見ました。
関東と関西の味付けや料理のあれこれ、
楽しく見ています。
おむすびもだけど、一緒に入っているおかずがまたおいしそう。

ゆし豆腐ってどんなお料理ですか?
見た感じでは、滋養たっぷり、じんわりあったまりそう。

>「雨のち晴レルヤ」は、「Mステ」で見ました。
フルコーラスではなかったかも。
レトロな服装とアレンジで、間奏にドヴォルザークの
「新世界」が入って、とってもノスタルジックでした。
ほんとうにやさしい、愛にあふれた歌。
これぞ本当のラヴ・ソングだわ、と思います。
じん
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-27 17:53 x
mana-sama

こんばんは!!! NY,昨日は曇天で雪もぱらり~と、今は雨です。

NY,雪が多そうに思われますが。。。そうでもありません。基本的に乾燥してますから、パウダースノーですし除雪も3インチ以上ないとする必要がありませんが。。。時々、どか雪になるので、敷地の多いお宅や私道が長いお宅は除雪車を持って居ます。

我が家も除雪専門会社に昨年まで頼んでいましたが、公の場所が優先に成りますので。。。時間が問題で(頼むと雪が深い日は1回4万5千円、普通2万円です)雪の多い年は費用も大変です、今年からガーディナーが遣る事に成り、除雪車を購入する事になりました。冬は本当に余分な経費が掛かって問題です。

美味しそうなおむすび! 私も山口と福岡で子供の頃を過ごしましたので、おむすび、と言っていました。学校を出て、東京に住むようになってから、おにぎりと言ってたんですね。

チキン照り焼きもお丼にすると良いですね。 とても美味しそうなお夕飯。。。毎日の事ですから、なるべく簡単に出来てヘルシーで美味しい!を心掛けてはいるのですが、其の点mana-samaは素晴らしい、と常々思っています。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2013-11-27 18:30 x
こんばんは~
おにぎり
そうなんですか!
私は 母が丸いおにぎりなので 私も 丸です
丸と言うより 太鼓型と言う感じかな

地方文化と違いますが 前に本で読んだ話を思い出しました
選挙の時 買収にならないように 選挙事務所にお手伝いに来た人たちにおにぎりを配るそうなんですが実はそのおにぎりの中に500円玉を入れて握るんだとか…(ーー;)
Commented by 裕子 at 2013-11-27 19:41 x
こんにちは♪

へぇー!
そうだったんだー!

manaさんのブログを読んでいて面白そう!と思ったので機会があったら見てみます!

鶏の照り焼きのどんぶりものとは美味しそう♪
最近食べたくて鶏の照り焼き!
でも今日はもう作って来たし、今度ですねー。
Commented by yukadiary at 2013-11-27 19:52
こんばんは^^

まだ「ごちそうさん」を見ていないのです^^;
面白そうですね^^
食にまつわる話っていうのがいい。
まとめて見れないかなぁ~~

私、関東から出たことないですが、「おむすび」でした!
なんとなく「結び」の方が可愛い感じがして、という理由(笑)
三角おむすびの秘密!勉強になりました^^


>柚子、無農薬ものは東京でも高いんですよ。
庭に植えているっていう方はとり放題ですけどね~
東京では少ないかも。
柚子はお買い得でした^^でも持ち帰りが重かったです(笑)
Commented by yuriko_chan at 2013-11-27 20:36
こんばんは

私も「ごちそうさん」見てますが、おにぎりの三角がなんで?っと不思議に思いました。そうだったのか!
確かに弁当箱に詰めるのには三角より俵型が収まりがいいよね!
私は俵型より三角の方が握りやすいので好き!

中身は何が好き?私はやっぱり梅干が一番っかな?!

夕食の照りチキ丼も美味しそう~♫
Commented by れぃん at 2013-11-27 20:52 x
mana さん こんばんわ~
おにぎりとおむすびの呼び名の違いは聞いていたような気がするんですけど
三角握りのことは今初めて知りました
まぁぁ、、そういうことでしたら びっくりしちゃいますね。。

manaさんのおむすびお弁当 やさしい彩りでほのぼのとします=*^-^*=
お結びには何と言っても玉子焼きが似あいますね♪
色白のレンコンきんぴらも歯ごたえもよくおいしそうです(*'-'*)”
照りチキ丼  どんどん進みそうです~☆^^
お丼でも、このくらいの肉の大きさしてあると、私などは助かります(*;^-^)ゞ
 
Commented by oz55mama at 2013-11-27 21:11
manaさん こんばんは

毎朝、見てる朝ドラの中に出て来るお料理
美味しそうですね。あの三角おにぎりのことも
初めてしりました。いつも、にぎるおにぎりが
三角なので、ほんとびっくりでした。

manaさんの今日のお弁当、朝ドラの雰囲気そのまま〜
いい感じ、美味しそうです^^
Commented by トマコ at 2013-11-27 21:16 x
おにぎり弁当、とっても美味しそう~!
おにぎりってホント美味しいよね。
おかずが少なくても、おにぎりがあるとおご馳走になるし^^
で、関東がおにぎりなんだ~!
私の周りは子供の頃から、おにぎりだったよ(^^)
それで、うちの定番は三角おにぎりだったよ~
へぇぇ~ 全然知らなかったわ!
そんないわれがある地域もあるんですね。
相変わらずテレビは観てないんだけど、面白そう♪
時間がちょうど悪くて、たまに観られる日も忘れてるよ(^^ゞ

お夕飯もヘルシーで美味しそうです。
冬になると、こってりしたものが食べたくなってきて
照りマヨ丼が私を呼んでます~^m^
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-27 21:20 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おにぎり、とても美味しそうですね!!
タイトルを見て、すぐに分かりましたよ!!

関東と関西の食の風習の違いというのは大きいですよね。
東京で仕事をしているときに、いろいろと感じることがありました。

本日の秋田は雨のち雪でした。
とても寒かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ramaman at 2013-11-27 21:32
こんばんは~

そうそう!
私もビックリしました~(*_*)
△おにぎりが弔事用だったなんて、ビックリですよね!
manaさんのおむすびは三角も俵型も綺麗で優しい形をしていますね~
やっぱり作る人の人柄とか出ちゃうのかしら・・・^m^

「ごちそうさん」本当に毎日楽しみです✿
Commented at 2013-11-27 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-11-27 21:57 x
ウチも毎朝見てるよ~
もぉ~小姑がいけずで毎朝「このオバサン信じられないと思わな~~い」とか真剣に怒ってるよ
め以子ちゃん応援団になっちゃうよね
おにぎりのエピソードワタシもビックリだったわ
へぇ~~~~って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by shizuo7f at 2013-11-27 22:10
おむすびコロリン、並んだ3こ、
れんこんさん、にんじんさん、きんぴらさんに、だしまきたまご♫
「どう?美味しそうでしょう~」という写真ばかり、
見た目にも、「食べた~い!」「美味しそう~♪」となりますね。
ハハ~ン、こう撮ればいいんだね。
って簡単に言うわたし^^。
いつも食べたいモードにさせてくれるmanaさん、やっぱり今夜も。

「三角のおむすびは…」
えぇっ、えぇっですよね。
Commented by ワル猫です at 2013-11-27 23:11 x
我が家はいま、毎日おにぎりです。子供のお弁当。
三角おにぎりが常識なんですけど・・・

確かにお葬式の時に炊き出し。三角おにぎりにゴマまぶして
でも、関係ないかな~

風習やしきたりって時代とともに変わっていかないと。
古いものが全ていいわけでもないし。

こちらもお天気、急変して冬になりました。
雪こそふってないけど・・・

Commented by orihime at 2013-11-27 23:47 x
manaさん、こんばんは~☆

ハイ! 私も『ごちそうさん』ハマっています\(≧∇≦)/
11時にはテレビの前でスタンバイしていますよ~(*゚▽゚)ノ
見逃したら土曜日の再放送で(*'v`*)

“おにぎり”と“おむすび”の違い‥
色々な説があるのにビックリです。
以前、何かの番組で得た知識では
おむすびころりんの話しに出てくる三角形のものを“おむすび”
俵型や丸など形を問わないのが“おにぎり”なのだそうです。
諸説あり過ぎて表記に困るけど、深く考えないようにしよう~と(笑)

それにしても、三角形のものが弔事用とは‥驚きでした(^^;;
三角形はよく作ってるし(^^;;

今日もバランスの良い、栄養満点な食卓だね。
あ、ネギの大きさ‥ホントだぁ~(笑)
Commented by エム at 2013-11-28 06:45 x
おはようございます。
今日は真冬並みの寒さになるようです><

三角おにぎりって関西では法事用なんですか!?
生まれも育ちも大阪ですが、知りませんでした・・・。

俵型のおにぎりって面倒なので
いつも三角おにぎりです^^;

Commented by canandaigua-ny at 2013-11-28 10:29
ドラマを通して改めて関西と関東の違いに驚かされます。
時代設定が少し前なので、余計に大きな違いに見えるのかな?とも思いましたが、
実際、違うのですものね。
食に関心が無い人はいないと思いますし、見ていて楽しいドラマです。
私のおにぎりは三角でも俵でもない●でした。なので私が作るおにぎりも●。
関西出身の旦那さんは何も言いません、無関心なのかな。。笑

美味しそうなおにぎり弁当なのです〜〜。:)



Commented by shiba_yama at 2013-11-28 11:39
こんにちは♪

へ~そうなんだ。
三角よりも俵の方がおしゃれな気がしてた・・・
おにぎりよりもおむすびの方がおいしそうな気がしてた・・・
お母さんのと違うと、なんかワンランク上な気がするんですよね*^-^*

朝ドラ面白いですか^-^
うちは主人が08:05に家を出るの。
きょうのわんこ見て、小倉さんの番組のさわりだけ観て出発。
それと同時に洗濯が終わるように設定してあるから
必然的にいちばん私にとって忙しい時間なんですよね~~
どうしても流行について行かれない>_<
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-27 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana