「ほっ」と。キャンペーン

潤いが欲しい~(;´ω`)  ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_14304359.jpg




11月28日(木)     雨のち曇り      17℃













冬将軍の到来、 寒くなりましたね。


沖縄も北風が強くて今日は肌寒いです。




今朝は福岡や下関、鳥取でも平年より早く初雪を観測。
福岡での11月の初雪は5年ぶりだそう。




最高気温もご覧の通り
福岡は最高気温も一桁よ( ゚  ゚ ; )


c0139375_14323128.jpg



あら? 沖縄と東京は同じだわ(・Θ・)




先月まであんなに暑い日があったのに、

喉元過ぎれば・・・・・です。




でも 私の大好きな季節がやってきた^^











今日のbento



c0139375_1432434.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ









好きな季節だけど





乾燥がね~~(;ェ;`○)困る。


この季節にかぎらず 年中乾燥肌の私、σ(・_・)




最近特に不便さを感じるのが ビニールよ  ビニール ぶ く ろ





沖縄のほとんどのスーパーでは、レジの方が袋詰めをしてくれます。

私が買い物する激安激安スーパーは、自分で詰めなければなりません。


マイバッグを持参しているので、手提げビニールは必要ないんだけど
魚とかお肉を買ったら やっぱり小分け用のビニール袋に入れたいじゃない。



そこで困るのが

ほらっ レジの後ろの台に設置されているロール式のうっすいビニール袋


指がカサカサだから あれがもうなかなか開けられないのよ(つд∩)




台の上に置いてある布巾は、なんか不潔な感じがして抵抗あるし・・・

隣でやっぱりおばちゃんが 開けられない袋に 指をぺろっと舐めていたけど


あれも ちょっと・・・(^_^;




こすると良いって聞いたけど それでもダメ。

なので 冷凍食品を買ったとき、表面の水分で指を濡らして開けています。(・`ω´・)





皆さんはすんなり開けられます?






これも歳をとったな~と感じる場面のひとつである。




潤いがほしい~~~~~~~(pд`・q)












昨日の晩ご飯




節約 節約・・・・・

冷凍してあった餃子の具を活用、冷やごはんで炒飯。




c0139375_14374875.jpg



晩ご飯Menu

□ 炒飯
□ 餃子
□ 中華スープ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by toko0614 at 2013-11-28 14:53
こんにちは~。
私も、あけられません・・・(笑)
袋の下に濡れた手ぬぐいのようなものが置いてあって
それを少し指でつまんでから袋をあけてます・・(^^;

以前、同僚(年上)が銀行でお金をおろそうとして指で画面をタッチしたけど全然反応しなかったそうです。
何度試しても反応せず苛々しながら財布の角で画面をタッチしたら
反応してお金はおろせたそうなんです。
今のところ、銀行のタッチ画面は操作できていますがそのうち
私の指も反応しなくなるのかなぁ。

ちなみに私も超乾燥肌です。
最近、顔のツッパリも気になりだしました~。
Commented by ティガ at 2013-11-28 15:40 x
あ~、私も指がかっさかさであのビニールに苦戦してる一人です。
ビニール袋に向かって、開かない、開かないと小声でつぶやいている変な女がいたら私かも(-_-;)
冬場はとくに手荒れもするし、ここ数年自分の指紋を見たことすらないかも・・・
手荒れしてるとタッチパネルも押しにくいし、スマホもいまいち認識してくれないんで、困りものですよね~。
お互い頑張ってハンドクリームを塗りましょ~。私のお勧めはユースキンです。
Commented by misarin-1126 at 2013-11-28 15:42
manaさん こん^^

先に↑のtokoさんのコメントね・・・ほんの30分前に行ってきたよ(>_<)
銀行のタッチ画面、何度タッチしても反応無しだったので係りの方呼びました。
スマホのタッチでシャッターも反応しない時あります!

思いっきり『ぱっさ!ぱっさ!』みたいですε=( ̄。 ̄;)フゥ

スーパーのビニール空ける前に、上と下が見えないよ(´▽`*)アハハー
銀行で用紙に字を書くにも、老眼鏡ないと見えないしさぁ~^^:
困ったものです・・・加齢(^m^ )クスッ

それと静電気もぱっさ!ぱっさの仕業だよね(>_<)
濡れてッシュ持参して拭いてます・・・如何にも神経質そうにみられるかな^^

昨日は、ギョーザ王将冷凍食べました。
Commented by unichan2005 at 2013-11-28 16:25
餃子定食旨そうです!写真をみてると、おねーさん、ザーサイと、あとビール一本もお願いね!!っていいたくなります(笑)
チャーハンは冷ご飯が作りやすくておいしいですよね。
私は冷ご飯をほぐして、溶き卵の中にご飯を全部投入して、それをフライパンでがーーーっと炒めます。具は卵とねぎだけで十分旨いです。私はゴマ大好きなので、すりゴマとか、仕上げにごま油たらしてます。

乾燥、すごいですよ。家中セントラルヒーティングで、おまけに暖炉もつけてるので乾燥が半端じゃないです静電気バチーンで痛いです。指先もぱっくり割れて痛いです。目も真っ赤に充血。唇も割れてしまった。
ビニールですね、私の行くスーパーの野菜売り場、一定の間隔でシューっと野菜に向けて霧を吹きかけるんですよ。その水滴を使って袋開けてます。ショッピングカートって、ものすごいハンドルが汚いらしくて、あんなものや、こんなものが付着、トイレの方がよっぽど綺麗みたいな記事をこちらの新聞で読んで以来、買い物のあとは殺菌剤で手を拭いてます。指をなめるなんてとんでもないです(笑)
Commented by piyokosayhello at 2013-11-28 16:34
こんにちは

寒いですねぇ。
私も乾燥しますよ。静電気がすごいよ。
スーパーの袋は私はおばさんだ。舌で、ちょこっと指をなめてるなぁ。
もう慣れちゃったよ。

ビビンバおいしそうですね。

節約しなくちゃなぁ。うちも。
manaさん見習います~。


Commented by oz55mama at 2013-11-28 16:42
manaさん こんにちは

寒いですね。朝の最低気温は、高かったけど
そのあと、気温が上がらす、時折白い物が
舞っていて、どんどん気温が下がってます^^;

寒くなると、乾燥するので、困りますね。
mana さんの言ってる事よ〜くわかります。
指が乾燥してPCのカーソルが・・・
スマホもって無いけど、乾燥指じゃ操作できないのでは?
そんな、余計な心配する程の、乾燥具合です。
夜寝る時に、たっぷりワセリンをすり込んで、手袋です^^;
Commented by nnnn55sato at 2013-11-28 16:51
こんにちは〜^o^
ビビンバ美味しそう♪
綺麗だなあ〜☆
スーパーのふくろ開けられません。
この辺りのスーパーでは、濡らしたタオルがおいてあります。
きっとおなじひとがたくさんいるのね。
そして銀行のATMには、タッチペンもありました(笑)



Commented by てっちゃん at 2013-11-28 17:28 x
manaさん こんばんは

ビビンパ美味しそうですね

お肉の部分だけ見て そぼろが食べたくなりましたww

私も 手がかさかさで 袋も開けられないけど

エアコンとか テレビのリモコンも 手からするり

もう少し寒くなったら 寝る時に ワセリンでも塗って 手袋して寝る様です。。。
Commented by スカビオサ at 2013-11-28 17:51 x
わぁ~!
チャーハンがパラパラでとっても美味しそう~♪
manaさんはもちろん、食べられなかったのですよね?(笑)

スーパーのビニール袋は、
もっちろぉ~~ん、開けれません!
私もmanaさんと同じで冷凍食品の水分を利用して、
開けた事が数えきれないほどあります。
指を舐める事はまだ出来ず・・・^^;
冷凍食品などの水分がない時はひたすらこすり続けます!
でもみなさんも同じでちょいと嬉しい気持ちになりましたです。
Commented by れぃん at 2013-11-28 18:46 x
manaさん こんにちわ♪
今年は九州でも初雪が早かったんですね
11月に、、びっくりです~~☆^^
わぁぁ 同じでした^^ って ばっちゃんの私が同じだなんて許して下さい^^;
あのうすっぺらいビニールの袋がよじれない、開けられないデス
で、ワタシはずーっとペロッと舐めては開けてましたけど、、 
これはやっぱり イケマセンですね!! (;^_^A ・・・

チャーハンがパラッとできていて美味しそうです~~
ほろほろってほぐれるこの感じが チャーハンデスものね^^!
一緒のギョーザともあいますね~=*^-^*=
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-28 18:59 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ビビンバは、相変わらず美味しそうですね!!
毎回、拝見するたびに食べたくなります。
炒飯も魅力的です。

日本全国が、一気に冬らしくなりましたね。
気温が下がりましたね。
秋田も雪が舞っておりますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-28 19:00 x
mana-sama

こんばんは~~ 沖縄も寒く、イエ、涼しく成って来たのですね!我が家、今朝も強風が吹き荒れています。今日はThanksgivingで。。。何処のお宅もpartyです。私は20年近く同じ友人の(America人)お宅にお招きを受けているので伺います。昨日、お持ちするChristmasleaseを作っておきました。

NY,もの凄く乾燥しています。doorのノブも一度鍵でタッチしてから開けないと。。。静電気が! 部屋も全館heatingですし。。。お風呂上りにボディローションが無いと最悪な事に成ります。(私は乾燥肌の上に加齢も圧し掛かって(苦笑)困っています)

ビビンパップのお弁当。。。美味しそうですね!一度に何種類ものお野菜も取れるので良いですね!

mana-samaは餃子の種を冷凍なさっているんですね。 色々なお料理に使えそうで良いですね。私も早速。。。次回の餃子を作る折に遣ってみます。

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by peko_tin at 2013-11-28 19:02
manaさん、こんばんは~♪
ビビンバ弁当、いつもの如く芸術的でとっても美味しそうですね♡

ビニール袋、私もこの季節は特に上手に取れません((>д<)) でもオバチャン&おばあちゃんみたいに指でぺろは絶対したくないし、ホント困りますぅ。
冷凍食品の表面の水分いいアイディアですね♪ これから私もそうさせて頂きます! 

晩ご飯のパラパラチャーハン&餃子&中華スープで心も体もポカポカですね(*^.^*) 暖かくして引き続き良い晩を~☆☆☆
Commented by おとめ at 2013-11-28 19:26 x
こんばんは~
乾燥してきましたね~
お店によっては 濡らした海綿を置いてくれてるところもありますが 私は 開かない時は 両手の平に挟んで くしゃくしゃと少し揉みます
そうすると クチが剥がれますよ

ビビンバ 彩りが綺麗ですね~
お弁当開けたら 嬉しくなりそうです♪
Commented at 2013-11-28 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-11-28 20:35
こんばんは^^

ご心配をお掛けしてすみませんでした。
そして優しい言葉をありがとうございます^^

ビビンバも美味しいですよね^^
お野菜たっぷり^^
お弁当も作るのが楽な季節ですが
東京はそろそろ朝起きるのが辛いです(笑)

乾燥、この季節はね~^^;
ビニールかぁ。
ハンドクリームをもっていくというのはいかがですか?^^

Commented by shiba_yama at 2013-11-28 20:51
こんにちは♪

私も潤いが欲しい~~
水分を含んだ肌が羨ましいなと思いますけど、
そんな贅沢は言いません。
ギトギトの油を塗りたくりたいです^^;
季節的に乾燥が進んで、夜中に足のかかとが痒くて目が覚めます・・・涙
 
名古屋の最高気温・・・10度か。
そりゃあ寒いはずだ>_<
Commented at 2013-11-28 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-11-28 23:45 x
anaさん、こんばんは~☆

こちらも、日毎に寒さが増してる感じですよぉ~!

乾燥ねぇ~、困るよね(ノ∀`)
私の行くスーパーでは、よっぽど混んでない限り
レジの方が入れてくれます。
夕方は、バイトの高校生の列に並べば、ほぼ100%です(^ー゚)v
また、自分で袋に入れなきゃならない場合でも、レジの方がバーコード通したあと
生鮮やお豆腐など水分がありそうなものは、小袋に入れたあと
カゴに移してくれるので、ほとんど自分ではやらないです。
あと、大袋もカゴに入れてくれる際に少し口を開けてくれるんですよ(^ー゚)v

それより聞いて~、台に備え付けのロール式のビニール(小袋)を
ガーーーッと手に丸め、数枚取っていくオバチャンがヤダッ!!!(笑)

チャーハンのパラパラ感が画面から伝わってきます。
美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
この前から餃子が食べたいと思っていたので
今、すっごくツボです!
スープと共に、中華セットの食卓でしたね。
Commented at 2013-11-28 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2013-11-29 06:40 x
おはようございます♪

乾燥肌は悩みのタネですよね!
裕子は昔から手に関しては、汗ばんでいる感じで…
コンプレックスなんですが…(涙)
だからスーパーの袋は大丈夫ですが、顔から体はカッサカサッ!
本当に嫌ですね…

ビビンバも餃子とチャーハンは最高ですねー!
食べたくなりました。
Commented by エム at 2013-11-29 07:05 x
おはようございます。
年末年始の寒さになる大阪から訪問です><

沖縄ではレジの方が袋に荷物を入れてくれるのですか!?
大阪ではそんな所ないですよ~!!!
たぶん・・・。

Commented by canandaigua-ny at 2013-11-29 11:59
分かります〜、、、ビニール開け難いですよね。
あれはきっとビニールの質によるとも思います。笑
開けやすいのと、全く開かないビニール・・・
余裕がある時はレジの方が入れてくれる時もあります。

ここ数年、肌の乾燥が酷くなりました。 特に指先と脚全体。。。
両手の親指の先だけの肌がガサガサで、布に引っ掛かるのが痛いし気持ち悪いし。。
後はかゆみが酷い両足。すね、今年は太ももにもかゆみが・・・。
クリーム、オロナイン、入浴剤を肌用に使ってます。。。

今日は寒いです。。今でも外に出ると刺すような寒さです。。

今夜は旦那さんは飲み会なので、私も炒飯にしようかな。
美味しそうです〜〜♪
Commented by mana at 2013-11-29 12:51 x


■ スカビオサさん こんにちは♪

>manaさんはもちろん、食べられなかったのですよね?(笑)
はい 炭水化物は ×ですから~(^^;)
でも餃子は3個食べました(笑) 後はまぐろの刺身でした~^^

ビニール袋にはみなさん苦戦しているようですね(笑)

Commented by 2525dan-zen at 2013-11-29 21:01
manaさん、私もカサカサ人間です(笑)。
子供の頃からカサカサで、大人になってからは、
お風呂上がりのお手入れ(クリーム)でかなり改善
したものの、この時期はやっぱり…です。
乾燥がひどすぎて、電気人間にも変身してしまうので、
電化製品がよく誤作動したりします、ぐすん…。
dan
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-28 14:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧