さんまの揚げ照り弁当 ☆ フーちゃん&ぐるくん♪








c0139375_12144983.jpg




11月29日(金)    曇り      16℃












今日も各地で冷え込んでいますね。



c0139375_1215040.jpg



岐阜で初氷、名古屋では初霜、そして大阪では初雪が。

11月での初雪は、1989年以来、24年ぶりとのこと。





沖縄は最高、最低ともに16度。

まだちゃんとした冬物を出してない私、σ(´・д・`)

今日は半袖のブラウスに七分袖の薄手のカーディガンだが
北風も強いので さすがにちと寒い^^;




私は秋冬の方が大好きなので、この肌寒さが心地よいが

寒さが苦手なうちの家族、


家の中での服装が笑えるのよ【。ノε`。】ンププ



私   半袖Tシャツ
娘   半袖Tシャツの上に長袖のジャージ
息子  半袖Tシャツ+トレーナー+ジャージ(上着)
夫  半袖Tシャツ+トレーナーの上に 薄手のダウン




(´m`〃)ププッ!! 部屋の中でダウンって・・・ どんだけ寒がりやねん


夫が一番寒がりだす。(= ̄m ̄=)












今日のbento


c0139375_1217227.jpg


今日のお弁当Menu

□ さんまの揚げ照りだれ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマンポーク炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ 白菜の浅漬け
□ 紫蘇かまぼこ
□ プチトマト











(^m^●)プフプ゚ッ!   みんな潤ってないのね~




昨日の日記へのみなさんのコメントを読んでちょっと安心したさぁ~~(笑)



みんなあのビニール袋に苦戦してたのね037.gif


銀行のタッチ画面に反応しない方とか スマホも反応しない時もあると言うお話。


今のところ 私はATMは大丈夫だな~と思っていたら


今朝のこと・・・






いつものように体重を量ろうと 体脂肪計付き体重計に乗ったら、

体重の次に出てくるはずの 体脂肪で エラー表示・・・・



どうやら足裏が乾燥し過ぎて計れないっつぅ  (_ _;)。。。


そういう時は 濡れタオルで拭いてから計ると良いらしい・・・




市販の体脂肪計は、まず体に軽い電流を流し、電流の通りにくさ、
つまり電気抵抗を測ることによって、体の中の脂肪の割合を計測している。
体の水分量で変わるってことなんだけど、

お風呂上がりなどに計るといくらタオルで拭いても、
皮膚自体の水分量が増えているので体脂肪率は低くなり、
乾燥気味だと電気が通りにくいから、脂肪が多いって判断されて体脂肪率が高めに出るんだって。



どうりで 最近朝の体脂肪が高かったんだよ ^^;




しかし 私って 全身乾燥女   (。´pωq`。)シクシク   潤いケア がんばらないと!













昨日の晩ご飯




c0139375_12213748.jpg



晩ご飯Menu

□ フーちゃんぷるー
□ ぐるくんソテーのねぎぽん酢
□ クレソンのツナ和え
□ 豆腐とわかめの味噌汁









c0139375_12224336.jpg

□ フーちゃんぷるー
□ ぐるくんソテーのねぎぽん酢


ぐるくんは軽く塩・胡椒して片栗粉をまぶしてソテー ねぎぽん酢で。

フーちゃんぷるー レシピ




c0139375_12225378.jpg

□ クレソンのツナ和え
□ 豆腐とわかめの味噌汁








11月もあと2日


あ~ 師走の足音が もうそこまで!




c0139375_12231270.jpg


(*^-^)ノ 多肉ちゃん  クリスマスバージョン






c0139375_12232050.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2013-11-29 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2013-11-29 14:05
こんにちは〜
秋刀魚の揚げ照り〜お弁当にぴったりだね^o^
本当にいつも惚れ惚れする綺麗なお弁当だよね!
フーって何かな?っておもったら、麩^o^
車麩だったのね。
でも、ぐるくんって?
知らないことばかりで質問ばかりごめんさない。
前に、沖縄ではスパム缶がお安い、と聞いた事あるの。こちらは高いの。いつも行くスーパーは498です。お握り好きなんだけどなぁ〜。
寒くなってきましたね。
旦那様お風邪きをつけてくださいね(*^_^*)
Commented by shiba_yama at 2013-11-29 14:27
こんにちは♪

ほんと乾燥って恐ろしいですよね・・・
今朝はほんとに寒かったぁ
会う人会う人・・・挨拶が「今日は寒いね!!」でした。
予報は3度とか言ってるけど、もっと寒いよね~なんて言ってたら、
ほんとに1度切ってたとか。
それを聞いてちょっと安心しましたけどね・・・
これ以上寒い日はそうは来ないってことかな~と^^;
 
それにしてもご主人、寒がりですね!!
うちの主人なんて12月に入るまで「上着やマフラーは使わない主義」ですよ。
さすがに今朝は「寒そうだから着ていったら??」と声かけましたけど^^;
「今から着込んだら、寒くなったとき着るものなくなるよ。」というのが言い分なんですけどね・・・
私たちと違って寒さに慣れていないでしょうから、
無理なさらないでくださいね^^
Commented by misarin-1126 at 2013-11-29 14:36
manaさん こん^^

ヾ(@^▽^@)ノわはは 体重計の体脂肪もエラーってね^m^クスクス
私もそうかなぁ~~^^:
この時期、指先カサカサ&爪まで乾燥してパキバキ折れて爪に縦線が!
潤い足りてないのね(*´Д`)=3ハァ・・・ 


manaさんの最初のお弁当のお写真拝見してあら(´・∀・`)
お正月のおせち料理に見えました^^

さんまの揚げ照りだれ・・・相変わらず手が込んでいると感心!

気ぜわしい12月がやって来るね!無理せずにぼちぼち行きましようね♪
Commented by kiyoさんの弟子 at 2013-11-29 14:40 x
こんにちは!お弁当素敵~おいしそう~!と思って拝見していたのですが。。。
そうかっ!体重計!乾燥してるからってことだったんですか!
私も最近時々あるんです。電池の問題じゃないし、こわれたのかなぁと勝手に思い込んでましたー笑
手とか足とかは気を付けてはいるのですが、足の裏の乾燥までは頭にありませんでしたーーーーーわははは。
これからますます寒く乾燥もしてきますねー。
静電気が怖い~~~~~。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-29 14:42
こんにちは。

11月もあと少しですね。

体重計の話、面白かったです。

さんまの揚げ照りだれ、めちゃおいしそうですね。
手間だなぁ。偉い!

大阪は今日も寒いです。



Commented by ryuji_s1 at 2013-11-29 15:29 x
manaさん

さんまの揚げ照り焼き
おいしです
素敵なお弁当
おいしいおかずがいっぱい楽しい弁当です
Commented by oz55mama at 2013-11-29 15:29
manaさん こんにちは

寒いですね。今朝も寒かったよ〜もちろんこの冬一番^^:
ついに11月もあと少し。12月がそこまできてますね。
あちこちで、クリスマスの飾り付けみたりしますけど
多肉ちゃんのクリスマスバージョン、さりげなくて
かわいいですね♪
16度といったら、そちらでは、かなり寒い方ですよね。
どうぞ、風邪ひかないように、暖かくして過ごしてくださいね。

Commented by aya_526 at 2013-11-29 17:25
manaさん こんばんは^^
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;

水害の修理もやっと終わって、どうにかいつもの毎日に。。。
manaさんのお料理を久しぶりに見て・・・
美味しいものが食べたい~って心底思っちゃいました♪
心のこもった家庭料理はほんとに美味しそうです。

今日からグッと冷え込んでますが、
沖縄も16度ですか!
体調崩さないよう気をつけてくださいね(*^^*)
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-29 17:59 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
フーちゃんぷるーに惹かれます。
お野菜もたっぷりで素敵です!!

沖縄は16℃なのですね。
羨ましいです。

秋田は、朝の気温が0℃でした。
とても寒いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ramaman at 2013-11-29 18:12
こんばんは~

今日も美味しそうなお弁当ですね~
manaさんのお弁当とお食事は本当にバランスがいいですね。
魚と肉の割合もちゃんと考えてあるようで(私は肉系が多くなるの~)お野菜もたっぷり。見習いたい食生活です(^v^)

皆さん、乾燥には結構悩んでいらっしゃるんですね。
私は毎日、朝ご飯を食べる前に計るのですが(一番軽いから~)起きてすぐはやっぱり乾燥してるのかな・・・?
でも、夕食後のお風呂上がりに計るのは勇気がいります(笑)
Commented by kewpie224 at 2013-11-29 18:13
こんばんは♪
先日は温かくお優しいお言葉ありがとうございました(^^)
とっても嬉しかったです。
急に寒くなりました(>_<)
manaさんもどうぞご自愛くださいませ。
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-29 20:29
今日は本当一日中寒かったです。。
かゆみも全開です。 皮膚を伸ばすとテキメンです。。

画面タッチの話しも「あるある」でした。
私の指はカーナビに反応しないです。隣にいる旦那さんがイライラする事もあります。笑
そうです、思い出しました。。
そういえば、最近スマホも反応が悪いかも。。

家の中の皆さんの格好の違いが面白かったです。笑

さんまの揚げ照り焼き、おいしそうです〜。
先日、ほっけの味醂焼きしました。 甘辛のお魚も美味しくて
ご飯が進みますよね。
お夕飯もおいしそうです。フーチャンプルにグルクン、沖縄料理なのです〜。
食べたいです♪ ;)
Commented by ほ助 at 2013-11-29 20:30 x
旦那様沖縄で寒がってたら多分他で暮らすのは無理だよね
(^m^)
ワタシ福岡で初めての冬にはかなりビビったんだけど
義実家はさらに寒い
南国に生まれるってラッキーな事だったんだって思った
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
でも夏の暑さは恐怖だよねーーー

グルクンソテーに心奪われました~
オイシソー杉
Commented at 2013-11-29 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankotomint at 2013-11-29 21:13
こんばんは~^^
そちらも大分寒くなってきたんですね。
旦那様のダウン、笑えたけど、気持ちわかるわ~(笑)
私も超寒がりなんです(;^ω^)
寒い所に住んでいても、寒さには強くならないのね(>_<)

クリスマスバージョンの多肉ちゃん、可愛い(*´ω`*)
街中もクリスマスムードになってきましたね~^^
嬉しい反面、年末の気ぜわしさが押し寄せてきます(;^ω^)
今年こそは、余裕を持って年末を迎えたいと思いつつも
既に例年通りの慌ただしい年末になりそうな兆しが(>_<)

↓ビニール袋ね~私も職場で使う時があるので困ります。
濡れタオルを用意しておくんだけど、たまに忘れて
開けられなて苦戦していると、おばあちゃんがどれかしてみなと
代わりに開けてくれます(;^ω^)
乾燥肌のかゆみも季節を忘れずやってきました(>_<)





Commented by ちびむすび at 2013-11-29 21:13 x
わあ、お弁当も夕食もおかずたっぷりですごく豪華ですね。栄養バランスもとってもよさそう。見た目も綺麗で食欲をそそります!!ちなみにさんま、私も今日食べました。竜田揚げにしたんです、
本当に、このごろ寒いですよね。布団から起き上がるのが辛くなってきました><

Commented by れぃん at 2013-11-29 21:19 x
manaさん こんばんわ~
沖縄もきゅうに寒くなているんですね
旦那様のお部屋ダウンに びっくり微笑ましく思っています( *^^)(*^^*)
うすら寒いって、疲れますよね(〃∇〃)ゞ
そして 体脂肪のおはなしから、 
からだのなかを電流が走るというのにも 正直驚いてます^^!

お夕飯 今日もバランスのいいいメニューですね 
お魚の揚げものに、いためもの、 クレソンのお浸しにわかめとおとうふの味噌汁
みていると目と気持ちからも滋養をいただいているようです(v^ー^v)
多肉ちゃんのクリスマスバージョン すっごく可愛いですね♪
カントリー風にまとまってますね ズキュンです♥♡
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-29 21:28 x
mana-sama

こんばんは~~~寒くなって?来たとの事、今の時期はFLでも長袖が必要です。同じ位の緯度なのかしら???mana-samaの天気予報図をみて。。。本当に札幌とNY、同じだわ!と思います。気温。。。同じですもの!(日本は長~い国だと、この時期つくづく思います)

沖縄は秋刀魚が獲れるんですね!塩焼きだけでなくこうして調理されていると、飽きずに美味しく頂けて良いですね!卵焼きの♡が可愛い!栄養面をしっかり計算されているお弁当、素晴らしい!!!

麩をチャンプルに。。。そう言えば麩、暫く(何年も)見ていません。車麩。。。昔、戴いた事がありましたが。。。母がすき焼きに入れていました。そんな記憶しか無い麩です。 お料理に使われて(主に)お麩も幸せ!!!美味しそうですね!

Christmas。。。多肉草もChristmasにして頂いて、嬉しそうですよ!

素敵な週末を!!!
Commented by yukadiary at 2013-11-29 22:24
こんばんは^^

乾燥で変わるのですか!しりませんでした。
潤いは大事ですね^^

>ぐるくんソテーのねぎぽん酢
ぐるくんは名前ですか?^^
美味しそうですね~^^

そして多肉ちゃんのツリ―、可愛い^^
多肉でもいい感じになるんですね^^


>ますます「ごちそうさん」見たくなりました(笑)
でも週末はBSですか?
見れるかな~~
Commented by ワル猫です at 2013-11-29 23:10 x
こちらでは部屋でダウン、オイドンは普通です。
さもなくば、フリースの厚手のジャケットとか・・・
でも、ご主人がダウンで、manaさんが半袖一枚?
そのギャップに驚きです。

確かにオイドンも寒がりではありますけど。
外に出るときはそれなりにたくさん来ています。
五枚くらいは普通かな?(^_^;)

でも、ダウンやフリースを着るようになって
だいぶ枚数は減りましたね。軽くて暖かい素晴らしい素材です。
それに最近はあのお店のものが安いですからね(^_^;)
湯に苦労お気に入りです。
Commented by orihime at 2013-11-30 00:46 x
manaさん、こんばんは~☆

こうして全国的に見ても、高知は“南国土佐”とは言えないくらい
寒いじゃん!(笑)
さすが、沖縄は一番気温が高いね。
半袖にカーディガンとか、七分袖のシャツで過ごした頃が
懐かしい(笑)
今週、今季初でタート&ヒートテック着ちゃったもんね(*'v`*)

ブルースさんは、寒さが苦手なんですねっ(笑)
ウチのオットは、暑がりの寒がり(爆)

昨日の乾燥ネタで言い忘れたけど
私も、ATMとスマホが反応しない事ありでした(^^;;

コチラでフーちゃんぷるー見る度に食べたくなるんだけど
スーパーに売ってる沖縄の車麩1袋¥380、高~い(。>0<。)
娘情報によると、現地の3倍だもんね┐(´-`)┌

炒め物、焼き物、和え物、汁物でパーフェクトな和食は
とってもバラエティで美味しそうな食卓ですね(*´д`*)ハフン♪
Commented by エム at 2013-11-30 07:43 x
おはようございます。
今日も年末年始の寒さの大阪から訪問です♪

クリスマスバージョンの多肉ちゃん、いいですね!
とっても可愛いです^^

Commented by おとめ at 2013-11-30 08:09 x
おはようございます
先月は夏日もあったくらいなのに
すっかり寒くなりました

けど! ぶるーすさん
16度で ダウンって!!!!!
沖縄以外 冬場は出られなくなりますね(笑)

↑多肉ちゃんの寄席植え manaさん作ですか?
この空き缶もいいですし サンタさんがひょっこりと
顔出しているところも かわいいです
すっごいバランスがいいですよねぇ~
東京の週末 あちこちで見られる フリーマーケットで
売ったら あっという間に売り切れそうですよ♪
Commented at 2013-11-30 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-30 18:09 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄の天気はいかがですか?
秋田は、雪は降りませんでしたが寒さが半端ではなかったです。

季節の変わり目ですが、お互いに風邪をひかないように気をつけたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-11-30 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-30 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-11-30 23:09
おはようございます。

野菜が色とりどりで健康的〜!お花畑のようですね。
沖縄の16度って寒いですね。。ご主人、ダウンを来てるんだね。。きっと急に寒くなって身体が調整するのに時間がかかるのかも。

多肉ちゃんにもクリスマス。赤いリボンを巻いてプレゼントに最適かもしれません。。植物好きな人に喜ばれると思います。

私もよ〜〜爆笑
Commented at 2013-12-01 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-12-01 08:09 x
おはようございます。
今日から12月ですね~。
今年もこの一か月で終わりとは早すぎます・・・。

ランキングバナーを変えたのは
不正通報があってポチ数が半減したからなんです><
1位を取ると誰かに通報されてしまって・・・。
なので別カテゴリーで登録し直しました!!
しばらく様子みて、そのうち元に戻したいと思います;;
Commented at 2013-12-01 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-12-01 10:54 x
mamaさんのお弁当はいつも賑やかだなぁ(^ω^)
どこから手をつけようか迷っちゃうよ♪
サンマを弁当のおかずに入れるなんてうちでは考えられないな。
私は全然OKなんだけどなぁ( ´ ▽ ` )ノ

私もすでにカサカサざんす!
しかし、体脂肪計が反応しないってのには驚きました。
電流流してたんかー(O_O) ははは。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-29 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧