「ほっ」と。キャンペーン

Loco Moco弁 ☆ マカロニグラタン♪








c0139375_13364832.jpg




12月3日(火)     晴れ     21℃











今日も晴れマーク1文字だが、この乾燥よ~ (~-~; 



顔特に口の周りには1時間おきにヒアルロン酸をのせているけど、
それでもすぐ乾燥しちゃうのよ。(´(エ)`||)



乾燥肌のスキンケアって、表皮に保湿成分を浸透させた後で、
潤いを肌に閉じ込めないと意味がないんだってね。

表面にも蒸発しない保湿成分をのせてあげることが大事だそうです。



化粧水選びも考えないと。 (;'ε';)








さて、年末恒例の『2013 ユーキャン新語・流行語大賞』が発表されましたね~

今年は史上最多 4つの言葉が大賞に選ばれた。



今でしょ!

じぇじぇじぇ

倍返し

お・も・て・な・し





確かにどれも甲乙つけがたい流行語ですもんね。(´∀`







そして 

年末の恒例行事が もうひとつありますよ、


京都は清水寺で行われる あれ。 (@^▽゜@)




2013年を振り返り、起こった出来事や世相からイメージする漢字一字



今年の漢字は何になるでしょうか。



来週、12日(木)「漢字の日」に発表されます。 \('-'*)














今日のbento



c0139375_13393922.jpg



今日のお弁当Menu

□ ロコモコ丼










明後日までの 金欠 節約・・・・



もう 安いひき肉と鶏むね肉、

そして冷蔵庫の残りものを使ってなんとかするしかありません。





ひき肉には車麩を入れて嵩まし ロコモコ丼♪


c0139375_1340794.jpg













昨日の晩ご飯





賞味期限が1ヶ月切れてたマカロニを使って^^;  グラタ~ン♪

ロールパンは、154円が半額になってた。(^_^)v





c0139375_13403288.jpg



晩ご飯Menu

□ マカロニグラタン
□ ロールパン
□ サラダ








c0139375_13432563.jpg





■ 材料(4人分)
マカロニ・・・・・・・・・・・・・180g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
鶏むね肉・・・・・・・・・・・1枚
小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・500cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 マカロニは茹でる。 鶏むね肉、タマネギは1.5cm角くらいにカット。
2 フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。
鶏肉に火が通ったら、小麦粉を加えたら焦げないように炒め、
牛乳を加えて、コンソメと塩・胡椒を入れ、弱火で混ぜながら煮る。
とろみが付いたらマカロニを加え ひと混ぜし、味を見て塩・胡椒で整える。

グラタン皿に盛り、ピザ用チーズをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼く。
パセリのみじん切りを散らしてできあがり。








(> ̄_ ̄) あと2日・・・・・・ 





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-12-03 15:01
manaさんへ
こんにちは。

ロコモコおいしそう。
晩御飯も工夫されていますね。
勉強になりますわ。

あのクロワッサン、有名なんですね。
私は知りませんでした。
美味しかったです。

あと2日、頑張ってください。

応援☆
Commented by ちぃ at 2013-12-03 15:17 x
こんにちは^^
ロコモコ弁当美味しそうです~❤
そして、マカロニグラタン!
シンプルなのが、これまた良いですね^^
食べたくなっちゃいました~(ノ≧▽≦)ノ
Commented by nnnn55sato at 2013-12-03 15:19
こんにちは〜
マカロニグラタンたべたーい。
パスタ類控えめにしてるから(お家ではね)その代わり、外では食べます、この間みたいにね、笑
マカロニグラタンだべたぁい。とってもおいしそうだね!ハンバーグのかさまし。うちでもよくやります。お豆腐とかね。お麩もいいね!
ロコモコ丼きれいです♪
あと少し、ガンバロ〜(*^_^*)


Commented by ryuji_s1 at 2013-12-03 15:51 x
manaさん
ロコモコ弁当
美味しそうです

グラタン
今からの時期うれしいです
素敵なレシピ
有り難うございます
凄く美味しそうです
Commented by shiba_yama at 2013-12-03 16:36
こんにちは♪

マカロニグラタン~~~~私の大好物♪♪
中性脂肪過多・・・といわれるヒトがいるから
最近バターの摂取を控えてます^^;
バター高いから、別に困ってませんけどね~
でも、私だけは食べたいな♪
やっぱり冬はクリームが恋しくなりますね。
 
どれが選ばれるのかな~と想像してましたが、
まさか4つも選ばれるとは・・・
4つもあったら、選んだとは言えませんよね^^;笑

Commented by peko_tin at 2013-12-03 17:52
manaさん、こんばんは~♪
節約料理と全く思えないお弁当&晩ご飯、さすがです~。
どちらもとっても美味しそう♡ めっきり寒くなった南国なので、熱々グラタンは心も体も温まりますね(*^.^*)

流行語大賞、私もあの中のどれかと予想していましたが、4つ全てが選ばれるとは予想外だったので、思わず「じぇじぇじぇ!」と叫びました(笑)

脂ギッシュな私にとってはいい季節ですが、やっぱり口元なんかカサカサして大変です(> <;) お互い保湿をしっかりして、お肌に厳しい季節を乗り切りましょうね♪
あと2日、ファイトです~~!☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-03 18:16 x
mana-sama

こんばんは~~~ 流石に沖縄、南国ですね! 四季がないのは寂しいようですが。。。イエイエ温暖な事に越した事は有りません! NY,今週は暖かな予報(零下に成らない)です。零下に成らないのが暖かな予報とは???

室内を温度調節してheatingしてますから、乾燥。。。益々酷い事に成っています。これからはお風呂に入る時の必需品?マスクパックをして⇒温まりながら本を読む⇒ベッドに=乾燥肌ケアー (家人曰く、無駄な抵抗)ハイ、ごもっとも!

節約料理。。。mana-samaの節約料理は、全然そうは思えないお料理ですね! どれも美味しそうで。。。毎日でも良いですよ!

☆マクロビティック。。。確かにヘルシーだと思いますが。。。私には週1日位が良いかな?と思います。

☆  本当に、 私が使っているラインですから、他人ごととは思えません。とても眺めの良いラインなのですが。。。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by ワル猫です at 2013-12-03 18:35 x
化粧水の件はなんのことだかわかりませんので・・・(^_^;)

流行語大賞、「今でしょ」がナンバーワンだと思いましたが、
四つもでしたね。仕事になかなか実が入らない時は、
いつやるの、今でしょと言われたものです(^_^;)

グラタンは確かに寒い冬はあたたまるからいいですね。
ロコモコ丼、なかなかオイドン達は思いつかないかな~
目玉焼き丼ならわかります~(^_^;)

Commented by yukadiary at 2013-12-03 19:30
こんばんは^^

超節約を感じさせない美味しそうなお弁当です!
そしてお夕食~~~
manaさんの苦労が報われてますよ^^

あ、あと2日!限界に挑戦?^^;

お化粧水。そうですね~~
乾燥肌はもとの保水力・保湿力が低下しているので、
クリームなどで補わないとですよね。
お化粧水をつけてから、5分ぐらいラップでパックしてからクリーム
というのも応急処置でいいかもですね^^

Commented by ぼんじょるの at 2013-12-03 19:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ロコモコ丼、とても美味しそうですね!!
色がキレイに映えておりますね。
私も作ってみたくなりました。

流行語大賞が決まりましたね。
どの言葉も選ばれて納得ですね。

本日の秋田は、晴天でした。
気温も高めでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-12-03 20:14 x
manaさん こんばんわ~

ロコモコお弁当 美味しそうですね
挽肉とお麩~ この組み合わせは口当たりも栄養バランスもナイスと思います♪
お夕飯もグラタン~~☆ 大満足です
倹約されてのメニューなんて、全然見えません\(^▽^*)
こんがり美味しそうなマカロニグラタンです^^
ウキウキでよばれたくなります♥♡

こちらも乾燥してます
午後は庭の水やりで、、
12月に焦って水まきなんてほとんどなかったことです^^;
Commented by oz55mama at 2013-12-03 20:28
manaさん こんばんは

あと二日〜あるものを使って、工夫して作ることが
料理がクリエイティブな仕事といわれる所以ですよね。
manaさんの腕のみせどころですね〜って、毎日、お弁当も
ご飯も、腕をふるってるしね^^;
お野菜高いですね。せめてお野菜が安ければ助かるのにね。
Commented by おとめ at 2013-12-03 20:33 x
こんばんは~
今年をあらわす漢字
いよいよ年の瀬だなぁって思いますが
あれは漢字の日に発表なんですか!
12月12日が漢字の日なんですね!

お麩入りロコモコ丼いいですね!
マカロニも賞味期限切れたって
ぜんぜん大丈夫ですよ♪
節約じゃなくって manaさんのお料理は
エコでヘルシーですよね♪
Commented by トマコ at 2013-12-03 21:28 x
かさまししたハンバーグのロコモコ丼♪
ヘルシーだし豪華だし、美味しそうです(^^)v
節約なお弁当に見えないのはさすがです。
グラタンも良いですねぇ!
マカロニグラタン、時々むしょうに食べたくなるのよ♪
賞味期限切れは、我が家でもよくあります~^^;
気にせず頂いてます~^m^

流行語大賞、全部選ばれてスッキリしました(^o^)
どれも捨てがたい印象だったよね。

今年をあらわす漢字はなんだろう~
12月12日が漢字の日とは知らなかったよ。
Commented by gerogero at 2013-12-03 21:45 x
わかるなあ(^^;)私も一緒に働いている人も乾燥する~って言ってました。
中でも一人、携帯用のスチーマー?持っている人がいて時々顔にしゅ~って(笑)
そうだよね~フタをしないとダメなんだよね(^皿^;)

マカロニグラタン、いいなぁ(^~^)
うちにも賞味期限切れのがあるかも(爆)
今晩は冷蔵庫の野菜室の奥から筍の茹でたのが出てきました…
食べたかどうかはお楽しみに…

流行語大賞、結局選びきれなかったんだ(爆)
どれもこれも甲乙つけがたいよね。たしかに(^^;)

Commented by misarin-1126 at 2013-12-03 23:14
manaさん 夜分にお邪魔です^^:

今日は、一日勉強に出かけてまして外食しちゃいました^^:

贅沢にも『タンシチュー』デザート付けてカロリーオーバーだったかも(ーー;)
久しぶりに頭の脳みそを使いましたので甘いもの食べたかったよ(苦笑)

manaさん宅のマカロニグラタンも美味しそうだね(●^o^●)

今年の漢字は何だろうね!興味深々です(*^^)v
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-04 00:38
おはよう!
流行語大賞に4つが選ばれましたね。。どれか一つに決めなくて良かったわ。。どれもご時世の背景が。。。強いて選ぶなら、倍がえしと今でしょかしら?!

グラタンやドリヤのようなこってリしたものが大好き。。これだから体重が落ちません。。水を飲んでも増える現在です。。笑
Commented by エム at 2013-12-04 06:08 x
おはようございます。
マカロニグラタン、大好きなんです♪
でも最近作ってなかったから、週末のランチに作ろうかなと
考え中です^^

本当に寒暖の差で体調を崩しそうです><
Commented by orihime at 2013-12-04 06:25 x
manaさん、おはよう~♪

決まりましたね~流行語大賞!
この4つが優勢なんだろうとは思ってましたが
まさか、全部が選ばれるなんて‥w(゚o゚)w
どれも大賞取ってもらいたかったので、何だか嬉しい♪(笑)

金欠&節約!?
言わなければわからないくらい、お弁当も、晩ご飯も
ボリュームあるよ(^ー゚)v
持ち前の、知恵と工夫の引き出しを使ってるんですね(*^ー゚)b

グラタン、優しい焦げ目でとっても上手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Commented by canandaigua-ny at 2013-12-04 10:51
今年のこの時期は特に乾燥しているそうですね。
私はお風呂上がりにクリーム、欠かせません。
次の日の夕方には、また痒くなって来ますもの。。。

流行語大賞、出ましたね。 やっぱり、って感じです。:)
漢字の発表も楽しみです!

ロコモコもグラタンもとっても美味しそうです!!
グラタン食べたくなりました。
ハンバーグを久しぶりに作ろうと挽肉を特売で買って来ました。
目玉焼き、真似して乗せます! ;)
Commented by 伝わる履歴書の書き方 at 2014-01-05 11:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-03 13:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧