「ほっ」と。キャンペーン

金欠最終日?(。´д`) ☆ bento&晩ご飯♪







c0139375_13372374.jpg




12月5日(木)      晴れ     21℃









今日も良いお天気!


あ~ 仕事じゃなかったら どこかドライブに出かけたいさぁ~ (。´д`)









さて、消費税率が10%になるとき廃止することになっている自動車取得税の穴埋め策として、
総務省が打ち出していた軽自動車税の引き上げ案。


どうやら決まりそうですね。(-_-)゙

消費税率が10%になる2015年10月に合わせ、
年7200円の軽自動車税(地方税)を1万円以上に増税するとのこと。




沖縄は電車がないのでどうしても車に頼らざるを得ない、
一家に1台どころか、子供らが成人すれば1人1台の世界。

普通車を買えないから仕方なく軽に乗っているって人もいるだろうけど、
沖縄では中古の軽自動車を買って足にしている人がとても多い。


我が家もそう。



軽自動車の税率が低すぎるっていうけど、
そもそも日本の自動車税が高すぎじゃない?

免許取得費用、高速道路料金、車検費用、自動車税などなど・・・
諸外国の何十倍徴収されているらしいよ?



ガソリン代も高いし、車にかかる維持費って大変なものよ。

はぁ~ (・´ω`・) 消費税は上がるわ、自動車税は上がるわ・・・



生活が全然楽にならない (pд`・q)













今日のbentoも・・・・




ひき肉だよぉ~~ ! (´¬`;)





c0139375_13382849.jpg



今日のお弁当Menu

□ ドライカレー








いよいよこれにて 脱金欠?





いやいや まだ安心はできない、 以前こんな事もあったからね・・・ (^^;;



しかしうちって・・・ 4年前から変わらず金欠なんだわ |´・_・`|トホホ















それにしても、 今 ほんといろいろな食品が高くない? (・ω・`)




毎日のように使う卵もずいぶん高くなった。

安いときは1パック(10個)が 100円以下で買えたのに・・・・。

今夏の猛暑、そして鶏の入れ替えを促す国の奨励金の影響で採卵鶏が減っているのだそう。



来年1月には家庭用小麦も値上げすると 日清製粉グループが発表している。

小麦の値上がりを受けて、ブルドックソースも
家庭向けのもんじゃ焼きやお好み焼きの粉類を来年2月に値上げするそうだ。




今年は夏から食品が値上がりラッシュ。


猛暑で野菜が高くなったが、今もほとんどの野菜が高い。
豆腐や牛乳、キューピーはジャム、味の素の冷凍食品。
ヤクルトも22年ぶり値上げ、メルシャンがワインも値上げした。





来年からの消費税増税、そして食卓に並ぶ商品の相次ぐ値上がり、

安倍政権、アベノミクスの負の側面といえる。












昨日の晩ご飯




はい これまた 鶏むね肉だす。 ヾ(゙ε゙*)




c0139375_13394839.jpg



晩ご飯Menu

□ 親子丼
□ 油揚げと小松菜の味噌汁
□ ちくわときゅうりの和え物






簡単とろ~り親子丼 レシピは こちら(^^)/

ささみをむね肉で!









(0゚▽゚)0 今 ブルースから電話があった。




 やった  脱 金欠~~ ヽ(;▽;)ノ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-12-05 14:02
こんにちは♪

良かった☆良かった☆
このままだとお財布にお金が入っていない夢とか見ちゃいそうですものね^^
私はよくそういう夢見ますよ・・・
犬にお漏らしされた夢とか、かなり現実的な夢ばかり・・・汗
 
私は何かが値上がったら、値上がった分だけ使わない♪
サラダオイルなんて夏くらいから買ってないかも~~
使わなければ、支出は一緒かな・・・と思っているんだけど。
食べ盛りの子がいると、そうはいかないね。
すぐにバレそうだしね^^;
Commented at 2013-12-05 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2013-12-05 15:15 x
こんにちは♪

えぇー!
まぢですかー!

我が家も…軽です。
1万円以上になるなんて…ありえないっ!
医療費で大変なのに…
消費税も車税もあがるなんて、今でもカツカツな生活してるのにどうすれと…

本当食品全てが高い…
欲しいと思っても高いからやーめたと諦める。
そんな日々が続いてるよ…

アベノミクスなんて、所詮金持ちだけがウハウハしてるだけ、生活が大変な人をどんどん追い詰めてるだけなんだよね。
Commented at 2013-12-05 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyoさんの弟子 at 2013-12-05 16:20 x
こんにちは!おー、ドライカレーおいしそうじゃないですかっ!
卵がかわい~。
そうそう、食品の値上げは勘弁してほしいですよね。
1つ1つは数円~数十円単位だとしても、それがいくつもあるとかなり大きいですよね。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-05 16:23 x
manaさん
ドライカレー 美味しそうです
すばらしい飾り付け
素敵です

親子丼も美味しそう
Commented at 2013-12-05 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi at 2013-12-05 18:14 x
はじめまして
いつもコメント書こうかなと思ってはやっぱりやーめよ。
今日は思いきってコメントしました。
金欠のメニューだなんてとんでもありません。立派なメニューです。
こっそりメニューまねしていますよ。

私沖縄が大好きで、1年に1回は必ず遊びに行ってたんですよ。
それは5~6年前の話なんですが。
今は行きたいけど先立つお金が無い。
我が家も金欠状態です。

その時、沖縄ってこんなに物価が安いんだと・・・・そんな記憶あるんですけど今はどうなんですか?
お弁当が揚げ物、ごはんいっぱいで300円ぐらいだったと。何て言ったかスーパーでの話です。

消費税アップ、こまったもんです。

Commented by おとめ at 2013-12-05 18:34 x
こんばんは~
金欠脱出 おめでとうございます♪

ドライカレー!
私は レトルトだったですが 1日違いでおんなじですね!

車の取得税廃止なんて
毎年車買うわけじゃないから 穴埋めなんて口実ですねっ!
ただ アメリカから軽自動車の税金が異常に安いからアメリカの車が日本で売れないなんて 前からわけ分からない事言われてたから バイデン副大統領来日の手土産がわりが 真相かめですね…
お土産のひとつも 属国としては… と思いたくなります…
中国の件もありますからね…
Commented by yukadiary at 2013-12-05 18:37
こんばんは^^

おお!抜けましたね!^^
お疲れ様でした~~さすがmanaさんです^^

そうそう。
野菜が高い。タマゴも高いですね!(←言ってることが主婦っぽいですが(笑)
車社会の沖縄では、車の税金もバカにできませんね。

>今は身体のことも考えて、市販のお菓子を食べないようにしているので
柚子とミカンは貴重なスイーツです(笑)
早くいつも通りになるといいのですけど^^;
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-05 19:52 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

軽自動車税の引き上げは気持ち的には微妙です。
引き上げ幅が高い気がします。
反対意見は多そうですね。

親子丼、とても美味しそうですね!!
私もムネ肉で作った親子丼が好きです。

本日の秋田は、晴れたり雨が降ったりの繰り返しでした。
気温は、低めでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-12-05 19:52 x
manaさん こんにちわ♪
ドライカレー ルンルンなお弁当ですね♥♡
ゆでたまごの飾り方~ 知ってたはずなんだけど、
manaさんの飾り方 とっても新鮮に可愛いです(*^_^*)
ドライカレーってけっこう難しくて、ワタシにはハードルが高いです^^;

物価はずしっと上がってきていますね
卵もびっくりするほどですし、
うちでは欠かせないプレーンヨーグルトもどんどん量が減っていって、、
実質かなり大幅な値上げかと思います。。^^;
~ナイスお知らせの電話 よかたですね~=*^-^*=
Commented by kewpie224 at 2013-12-05 19:59
こんばんは(^^♪
とてもとても金欠などとは思えない彩鮮やかな素敵なお弁当と美味しそうな晩御飯~♪
自動車にかかる維持費は本当に高いですよね(>_<)
そうそう~、卵も高くなりましたよね~~~
コストコの卵もいつの間にか値上がりしていました(。・´_`・。)
うちも早く金欠脱出したいですぅ。
Commented at 2013-12-05 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2013-12-05 21:30
manaさん、こんばんは~♪
今日もまるで節約してるとは思えない、カラフルで美味しそうなお弁当ですね!色ってホントに大切なんだなぁって実感しますぅ(*^.^*)
晩ご飯もヘルシーで満足出来そうなメニュー♡ 脱・節約生活おめでとうございま~す! 

ところで、軽自動車税の引き上げ案のこと知りませんでした~。 13年乗った普通乗用車が去年廃車になってから、大阪に移り住んだ妹が乗っていた軽自動車を譲り受けて税金の安さに大喜びしていたのに・・・(T_T) 何もかも値上がりしてホントにこの先の生活が怖いですね。 
忘年会・・・体と財布のために、あまり飲み過ぎないようにします(^ ^;)
ではでは良い晩を~~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-05 21:42 x
mana-sama

こんばんは!!! NY,今週は予報通り暖かです。 何時まで続くのか?車のタイヤもスノータイヤに変えようとは思っていますが。。。未だに行っていません。(何だか暖かだと雪が降らないような気がしますが。。。これは大間違い!早く遣らなくては。。)沖縄、良いお天気で。。。乾燥が問題ですが!過ごしやすくて良いですね!

金欠。。。NYに住んで居ると、現金でお買い物をしないので、解っていないんですが。。。月末に送られてくるカードの支払いやbankの収支で吃驚!!!何てことよくありますよ! (銀行は通帳がありません。JPにいる時は、生活費は同じ銀行から引き出していましたので、1か月の支払いがよく解ったのですが。。。) mana-samaのようにきちんと管理なさっている事は素晴らしい事ですね。

とっても美味しそうなお弁当や夕飯。。。どちらも金欠とは思えないお料理です。彩も豊かで。。。素敵です。同じ材料でもこうして同じに見えない!同じでは無い。。。才能豊かなんですね!

今夜も&素敵な明日を!明日はお魚かしら???
Commented by nnnn55sato at 2013-12-05 21:48
manaさん こんばんはー
本当に何もかも値上げ、困ります。
ドライカレーmanaさんが作ると、
こんなにきれい‼
いつも参考になります。
ありがとう〜☆


Commented at 2013-12-05 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-12-06 00:48 x
manaさん、こんばんは~☆

先ずは~脱・金欠おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でもさ~、金欠にかかわらず、知恵と工夫で乗り越える
クセは付けておきたいって思うよ。

ホント!物価の高騰は、毎日のように感じてる。
産直コーナーのお野菜も、¥100だったのが¥120~に(。>0<。)
スーパー店内より安いから許せる範囲だけど‥。
きっと、農家の方の経費も、高騰の影響受けてるんだと理解してる。

その上、税金やら何やら‥
所得が上がれば、お金が回る良い現象なんだろうけど
年々右肩下がりのウチは、もう~アップアップщ(´□`)щ

ガソリン代は内地より安くてビックリしたよーw(゚o゚)w

ココで見ると親子丼が食べたくなるのよね~
ムネ肉だと、たっぷり入って、男子が喜ぶね(^ー゚)♪
Commented by エム at 2013-12-06 07:05 x
おはようございます。
ドライカレーは作ったことも食べたこともないんです^^;
やはり普通のカレーが1番だと思ってしまって・・・。

ポイントカードって全部、スマホで出来たらいいのになーって
思いません?
ずーっとそうなればいいのにと思ってます^^
Commented by mana at 2013-12-06 12:55 x

■ mimiさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^ 嬉しいです~♪
沖縄へはよくいらっしゃってたんですね~

沖縄は最低賃金だし、物価は高めだと言います。
野菜も高いし・・・(肉は安いですが^^;

ただ お弁当類や 食堂は安いかも知れません。
庶民の味方です(^_^)
ただ ボリュームがありすぎて メタボも増えています(ーー;)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-05 13:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧