ロールチキン ☆ レンコン挟み焼き♪








c0139375_1236255.jpg




12月6日(金)      晴れ      22℃












今日も清々しい青空が広がっている。


今週はずっとお天気に恵まれているなぁ~

週末もずっと良さそうです。。+゚(*´∀`*)。+゚ 嬉♪



しかも暖かい
(っちゅうか日中の太陽は暑いくらい^^;)



私 (σ´ω`*) 今、事務所で半袖なんですけど・・・ (^ー^;A 窓辺があちゅいの









さて、無事給料日を迎え、懐も暖かくなって嬉しい!!


でも・・・・
今月は年末年始を控えているから、金欠にならぬよう 財布の紐を締めないと・・・・(-。-;





c0139375_12364488.jpg








今日のbento



c0139375_12373130.jpg



今日のお弁当Menu

□ ロールチキン
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリー
□ ウインナー










むね肉がまだありましてん! ^^


よって、まだむね肉料理が続いております (;^_^





c0139375_1238414.jpg





ロールチキン

■ 材料(4人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・2枚
ピーマン・パプリカ(赤&黄色)・・・・・各1/4個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々
タコ糸

■ 作り方

1 ピーマンとパプリカはそれぞれ縦細切りにする。
2 鶏むね肉は包丁で切り開き、厚さを均等にし、両面に塩・胡椒する。
3 真ん中に1をのせ、くるくると巻き、タコ糸で縛り 一晩寝かせる。
4 フライパンにクッキングシートを敷いて 皮の方から焼き転がしながら表面を焼いたら
弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。

粗熱が取れたら、タコ糸を外し、7mm程度の暑さに切り分ける。









と~っても簡単です。


ピーマンとパプリカの量は倍にしてもよろしいかと?


クリスマスの1品にも いかがでしょう? (・▽・)ノ




c0139375_12381960.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_12383054.jpg



晩ご飯Menu

□ 3色そぼろおむすび
□ しば漬け・つぼ漬け
□ 海老と鶏ひき肉のレンコン挟み焼き
□ 昆布とひじきこんにゃくの煮物
□ 豆腐とわかめのすまし汁









c0139375_12384397.jpg





□ 海老と鶏ひき肉のレンコン挟み焼き

海老は安いむき海老を使って、鶏ひき肉と合わせてたね作り。

1 むき海老は1尾を約3等分くらいの 粗め切り。
2 ボウルに 海老、鶏ひき肉、玉ねぎのみじん切り(1/2個分)を入れて、
塩・胡椒(味はしっかり目)、生姜のすりおろし少々を入れて よ~く捏ねる。
(片栗粉などは入れなくても、鶏ひき肉と海老の粘りで十分です)
3 レンコン(水煮)は5~6mm幅に輪切りにし、両面に小麦粉をまぶして 2のたねを挟む。
4 全体に薄く小麦粉をまぶしながら形を整えたら、熱したフライパンにサラダ油を敷き
  中弱火で両面を焼き、蓋をして蒸し焼きにする。






お弁当のおかずにもグ~ですよ (o'-'o)ノ





c0139375_12385641.jpg

□ 昆布とひじきこんにゃくの煮物



c0139375_1239316.jpg

□ 豆腐とわかめのすまし汁



c0139375_12391154.jpg

□ 3色そぼろおむすび
□ しば漬け・つぼ漬け


お茶碗にラップして 茹でインゲンをのせ、その上に炒り卵と肉そぼろ
ごはん少々をのっけたら ラップをきゅっと絞って丸く成形。

見栄えのため2個にぎったけど、1個だけ食べました^^





家族は そぼろ丼~~~ (⌒0⌒) ノ

c0139375_12392669.jpg




それにしても 今週は、ひき肉と鶏むね肉 よ~食べた^^;









ここんとこ ずっと残業続きで、夕焼け空を見ることもなくなっていた。

昨日は帰りしな スーパーの駐車場で 綺麗な三日月を発見。


c0139375_12394734.jpg


左の☆は 金星かな?

まだうっすらオレンジ色が残った きれいな夜空でした^^






c0139375_12395872.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nnnn55sato at 2013-12-06 13:42
manaさん こんにちは。
ロールチキン〜パプリカつかうと綺麗だね!美しいです。
パプリカ結構高くないですか?使いたいけどピーマン一袋とパプリカ一個同じくらいします。色が綺麗だから、たくさん使いたいなぁ。
よるご飯も可愛いです。
これひとつ? 炭水化物控えると体重ふえないものね。私も夜はご飯もの たべないようにしています。
年末年始に誘惑たくさんありますからね(*^_^*)
Commented by misarin-1126 at 2013-12-06 13:45
manaさん こんにちは(^^)/

ロールチキン見た瞬間 Christmasが頭に浮かびました(*^^)v
手が込んでますお弁当を持っていけるってし・あ・わ・せな御家族です♪

そしてmanaさん用の夕飯・・・ワンプレート盛り付け素敵 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
私は、レンコンのひき肉で作りました! 海老もいいね+.(*'v`*)+

半そででお仕事されているmanaさんとは対照的に着こんで炬燵で仕事してます!

Commented at 2013-12-06 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-06 14:03
こんにちは

ロールチキンもれんこんはさみもいいですね。
マネしたいです。
うちも冷凍に鶏胸肉ありますよ~。
欠かせませんわ。


Commented by yuriko_chan at 2013-12-06 14:29
d(ゝc_,・*)♪

なんてカラフルなロールチキンなんでしょう☆彡

いつも思うわ!!manaさんのお料理はカラフルで素晴らしい!!

見習え見習え!って自分に言い聞かします(^_^;)
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-06 16:24 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ロールチキン、とても美味しそうですね!!
彩りもキレイで素敵ですね。
お野菜も散りばめられておりいいですね。

沖縄は暖かいのですね。
羨ましいです。

秋田は、寒いです。
気温も低めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2013-12-06 17:54 x
manaさん こんばんは

ロールチキン 美味しそう

3色そぼろおむすび 真似て作りたいです☆
Commented by bluebird-blue at 2013-12-06 18:00
manaさんへ
こんばんは!
私も今日のお弁当の一品はにんじんしりしりーでしたよ^^
最近我が家の父がレンコンにハマってまして・・・
でもレンコンレシピのレパートリーが少なくてお悩み中の模様だったので
今日のmanaさんの「海老と鶏ひき肉のレンコン挟み焼き」を真似っこ
して作って貰おう思います^^v
私はロールチキンに挑戦しようかな♪

昨日は大好きなスリムな三日月見れなかったな・・・

遅くなちゃったけど
先日はおめでとうコメント頂きありがとうございました!!
やっと落ち着いて来たのでボチボチ2年目のblogをはじめようかと^^
改めてどうぞよろしくお願いしま~す(*^^)/
Commented by ザンギョー中おとめ at 2013-12-06 18:41 x
こんばんは~
あぁぁ おいしそう & 美しいお弁当と
お夕飯で じゅるじゅるぅぅぅ・・・ (笑)

manaさんて 本当にスーパー主婦だと
思いますよん♪
少ない予算で こんなに豪華な食卓!
すごいですよねぇ

今日は こちらも日中は暖かでした
お使いにちょこっとお外に出た時も
コート要らずでしたよ♪

でも今夜から 寒波が来るらしいです
週末は寒いんだろうなぁ・・・

今週もお疲れ様でした!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-06 19:34 x
mana-sama

こんばんは♪~~~   半袖。。。流石沖縄、って思う程の暖かさ!師走だと言うのに素晴らしい! NY,も今週は暖かく。。。私もセーターにベストで過ごしています。凄く嬉しいこの気温。。。でも、今週限りのようです。(昨日は一日中霧がかかって、三日月は見えませんでした)

まぁ~、チキンロール、綺麗で美味しそうですね! 鶏胸肉もmana-samaのように色々とアレンジしてお料理すると、同じ材料とは思えませんね!それをお弁当に。。。素晴らしい主婦です!

お夕飯の3食ご飯おいしそうですね。。。今はご飯に汁が付いても大丈夫ですから、時々作っていますが。。。おにぎりにするなんて面倒な事しない、お茶碗に盛って終り、怠惰な私なのです。

蓮根のはさみ揚げ、大好きです! 特に挽肉に海老が入っているのが。。。溜まらない!食べたい~~近い内に!(ひき肉器も買ったので、鶏挽肉も出来ますし)

☆ 予想が外れて、お魚では無かった(-_-;)

☆ 先日の電車の事故。。。運転手は居眠りとか???未だ、正式には発表されていませんが、新聞に出ていたようです。 本当なら許せない! 

今夜も素敵に~~~
Commented by ほ助 at 2013-12-06 20:04 x
ロールチキンの断面が綺麗だ~
ワタシも作りたくなったー
ロールチキンロールチキン 買い物メモに記入しておこう

まだ暖かいんだね~
こちらは明日から一層寒くなりそうだよ
冷気を届けたいよ(-"- )
Commented by yukadiary at 2013-12-06 20:07
こんばんは^^

おお!胸肉のロール♪
お野菜の色でカラフルですね^^
これいいですね^^

お夕食の2色そぼろのおむすび可愛い^^
盛り付けもいつも素敵ですね~~


>甘いもの、時々無性に食べたくなります^^;
食べられないとなるとよけい食べたくなります(笑)
見たら食べたい症候群^m^
ブロガ―様のお料理やお菓子を見るとよけいですね^^
Commented by れぃん at 2013-12-06 20:29 x
manaさん こんばんわ~
ロールキチン とってもきれいで美味しそうです♪
パプリカのお色の組み合わせが すっかりクリスマスカラーです
むね肉をフードプロフェッサーにかけなくても出来るんですね^^
きれいにできるか心配ですけど、作ってみたいと思いますv(*^^)v

そぼろ姫おむすびも 可愛らしいです~=*^-^*=
えびしんじょのれんこんはさみ焼も おもてなしお料理になりますね
こういうお料理もさらっと普段にできちゃうmanaさん やっぱり素適です♪
細い三日月もとても美しいです
かすかにオレンジ色の感じられる夕暮れ こころに響きます.*・゚
・・ドライカレーの作り方も 教えていただいてありがとうございました
お気にいりに登録して すぐにでもみれるようにしてあります (*’-’*)”
Commented by canandaigua-ny at 2013-12-06 21:32
私も今日、紫〜ピンクの夕焼けと、三日月を見ました。
こちらでは三日月の下の方に金星らしき大きく光っている星が見えました。
明日は気温が下がるようです。

奇麗なチキンロールです!! 美味しそうなのです。
巻物はいつもいびつになってしまいます・・・
お夕飯プレート、美味しそうですし見た目もオシャレ。
レンコンの挟み焼きも美味しそうです〜。
お豆腐とワカメのすまし汁も良いですね。

良い週末をお過ごし下さい♪
Commented by huu at 2013-12-06 21:38 x
はじめまして
今日は、さとさんのブログよりこちらにジャンプしてまいりました。
ずっと以前より
いつもお弁当や夕食が本当に美味しそうで
憧れと共にブログを拝見させていただいておりました。
10月末にブログを立ち上げ、少し落ち着いてきたところです。
これからも、またお邪魔させて下さい。
宜しくお願い致します。                huu



Commented at 2013-12-06 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-06 22:47 x
manaさん
レンコンのはさみ揚げ
美味しそうです
一倍お料理が食卓に
楽しい夕餉ですね
Commented by peko_tin at 2013-12-06 23:24
manaさん、こんばんは~♪

今日は結構暑かったですね~(^ ^;) ジムで夕飯食べながらちょっと汗かきましたよ・・・12月なのに(笑)
鶏むね肉のロールチキン、とっても美味しそう~♡ ホント、クリスマスにも合いそうですね! 蒸し焼きか~。 年末の連休中に作ってみようかなっ♪
晩ご飯の三色そぼろおむすびにレンコンのはさみ揚げ、み~んなオサレで美味しそうです(*^ ^*) manaさんのお料理って、いつも一品一品に愛情がこもってすごく感心します~。 私ももっと丁寧にひと手間を惜しまず頑張ろう~~連休に入ったら(←怪しい・・・笑)
ではでは、良い週末をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by エム at 2013-12-07 08:23 x
おはようございます。

manaさんはいつもカメラを持ち歩いていらっしゃるのですね?
私もそうしょうかな~と思っていた時期がありましたが
ほとんど使わず、カバンが重い状態になっていたので
いつの間にか持ち歩かないように・・・。

Commented by 裕子 at 2013-12-07 08:34 x
おはようございます♪

鶏ムネ肉で良いですねー!
我が家は鶏ムネ肉は常備品だから、今度登場するかも知れません!

蓮根も良いなー!
最近作ってないなぁ。

綺麗な空!
こう言う空良いよねー!

あ…
リンク貼らせてもらっても良いですかー?
Commented by ramaman at 2013-12-07 09:15
ちょっぴりお久しぶりです
なかなかゆっくりおじゃま出来ずウズウズしてました(^^ゞ

胸肉大好きです♥ もも肉より好きかも~
キレイに巻いてありますね~
海老と鶏ひき肉のレンコン挟み焼きもいいですね♪
あ~ お弁当用に1個でいいからわけて~って言いたくなっちゃいます^m^
三色そぼろ・・・丼もモチロン美味しそうですけど、手毬寿司風にすると可愛くていいですね✿
あ~どれも美味しそうです~
どれか一つでもマネっコ出来るといいな・・・
Commented at 2013-12-07 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2013-12-07 11:16
manaさん こんにちは

私も、きれいな三日月みましたよ♪
月の丸い輪郭もうっすらと見えて、とても幻想的な
月でしたね。金星もひかってましたね^^
冬の夜空は、空気が澄んでいるので、ほんとにきれいですね。

私も、健康のためもあって、よく鶏胸使います。
調理の仕方で、美味しくヘルシーでお財布にも優しいから
いいと思います。鳥そぼろも作り置きすると、便利です。
ラーメンにもやしとそぼろで、あんかけにしたら
ちょっと贅沢?もやしラーメンになりました。

お弁当の彩りが良くて、美味しそうです!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-07 12:30
こんばんは。

お弁当をみてると、家族がふたを開けるとき嬉しだろうな〜ってかんじます。私がそう感じるからです。♪
こんなに沢山のおかず、ランチタイムが待ちどうしくてたまらないわ。
残業ご苦労様です。。お月さまもそう言ってますよ!
Commented by orihime at 2013-12-07 17:17 x
manaさん、こんにちは~♪

ロールチキン、カラフルでキレイ~
実は、ウチの母も良くお弁当に入れてくれたんですよ!
母のは、ササミで人参とインゲン豆を巻いたものでしたが‥。
画像見て、美味しそうと思うと同時に、懐かしさも込み上げてきました。
なるほど~こうしてパプリカを使うとクリスマスカラーになりますね。

プレートご飯、素敵っ!
やっぱりmanaさんって上手だな~
('-'*)(,_,*)ウンウン 絶対カフェやるべきよ!

レンコン焼き、ウチが使うのは鶏ミンチだけだけど
エビも入ってとっても豪華で美味しそう~。
今度エビも入れてみよ(*'v`*)

真ん丸おにぎりも可愛い~
コンニャク大好きなので、おでん以外でも
こんな風に煮物作ってもいいですね(^ー゚)v
Commented by oluolu at 2013-12-07 17:56 x
はじめまして
冷食オンリー弁当の私から見ると
おいしそ〜で、食べる方が羨ましいです。
Commented at 2013-12-07 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagefemme at 2013-12-07 20:29
manaさん
今晩は、蓮根のはさみ焼き作ってみました!
味付けをしっかりとのことでしたが薄かったようなのでソースかけてみたら、以外に美味しかったです(^q^)
manaさんのレシピ、ホント助かります!
Commented at 2013-12-07 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-08 08:18 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、暑いくらいなのですね。
秋田は寒いですよ。
雪もちらちらと降っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-12-08 08:37 x
おはようございます。
昼間は小春日和の大阪です^^

たくさん撮られた風景の写真の管理はどうされてます?
CDに落として保存ですか?
Commented by chi-no-heya at 2013-12-11 08:03
おはようございまする~♪
ロールチキン~♪
とっても美味しそうで、今度やってみたいです❤
クリスマスカラーですしね♪

レンコンのはさみ焼も❤

そぼろのおにぎりの彩りは、もう目からうろこ・・・。
今度やってみま~す!

まだ、半そでの気候とのこと。。。
最近朝寒くて起きれないので、羨ましいです~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-06 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧