「ほっ」と。キャンペーン

おむすび&けんちん汁 ☆ 白菜の重ね蒸しと焼き鯖の献立♪







c0139375_1265428.jpg




12月10日(火)     晴れのち曇り      18℃












ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル



朝起きたら 喉が痛い。



(*´д`)・∵やばっ!   うがい うがい!!







ここんとこ気温も高かったし、(昨日は24度だった
家の中ではずっと半袖で過ごしている私だが、
夜、ソファーでうたた寝しちゃったのよね 何もかけずに。


そしたら今日は18度。



寝冷えしたかも。 ´・ω・`;




あかんわ~ こんな事するから風邪をひいちゃうのよね。 【´‥_`;*】



師走の忙しい時期、こんな時に風邪なんかひいたら 大変だっ!


気を付けないと。(・`ω´・)














昨日はた~っくさんの お祝いメッセージをありがとうございました 





おかげさまで、少し肩の荷がおりました。


後は ちゃ~んと卒業してくれれば・・・・・ です (*´ー`*)





これから受験を控えているみなさんも、がんばれ~└(´▽`*)┘










今日のbento



c0139375_1282753.jpg



今日のお弁当Menu

□ おむすび3種
□ しば漬け、つぼ漬け、高菜漬け
□ けんちん汁(昨日の残り物)








今日は、私のひとり弁当だす。 ('-'*)



c0139375_1283626.jpg

まるむすび3種に 漬け物3種。



晩ご飯の残りのけんちん汁、熱々を保温ポットに入れて、


c0139375_1285347.jpg

ねぎは色変わりするから食べる時に入れたいので、別途ラップに包みました。



あ~ ひとり分は楽ちんさぁ~~┌(=^‥^=)┐












昨日の晩ご飯




先週 肉続きだった反動でしょうか

今週は魚メニューが続きます^^





c0139375_129969.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖のグリル焼き
□ 白菜の重ね蒸し
□ 大根とにんじんの浅漬け
□ 手作りツナときゅうりの和え物
□ けんちん汁










c0139375_129164.jpg

□ 白菜の重ね蒸し

あちらこちらで見かけていた 白菜の重ね蒸し(白菜ミルフィーユ蒸し)
ず~っと食べたくてね~
昨日は白菜が安かったので 早速 (^_^)v



c0139375_1292275.jpg

舞茸とにんじんも挟み込みんだら、酒をふりかけて 蓋をして! 簡単~♪
さっぱりぽん酢で。



c0139375_1292978.jpg

□ 大根とにんじんの浅漬け



c0139375_1293680.jpg

□ 手作りツナときゅうりの和え物

手作りツナって言ったって、まぐろ刺身の切り落としを 塩茹でしただけだけど^^;
ツナ缶を買うより安くついた^^




c0139375_1294311.jpg

□ けんちん汁

大根、ごぼう、にんじん、里芋、豆苗。



c0139375_1295011.jpg

□ 鯖のグリル焼き


これまたしつこいくらいに豆苗・・・ ^^;


再生豆苗が大活躍~♪





c0139375_1295959.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by peko_tin at 2013-12-10 13:14
manaさん、こんにちは~♪
昨日は夜からホラー映画のDVDを観たんですが、あまりのつまらなさに爆睡。 おかげでいつも夜にしているブログの下書きができずに、今日はブログ更新を断念しました(笑)

ホント、気温の急激な変化には気をつけないといけないですね(> <;) どうぞお大事になさってください~

寒い日の汁物は最高ですよね♪ 私も保温ポット買おうかな(←その前に、朝弁当の準備をするか怪しい・笑)
晩御飯の白菜の重ね蒸し、manaさんの手にかかるとCMのより更に美味しそう~~(*^ ^*) カロリーは控えめだけど栄養たっぷりで、これまた寒い日には最高のお料理ですね♪ 豆苗、大活躍ですね~。 今んとこ私は2回しか再生できず・・・きっとがさつな扱いをしたからだと思います。 もっと丁寧を心がけよう~(^ ^;)

ではでは、暖かくして引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by つぐみ at 2013-12-10 13:37 x
manaさん、こんにちは

そちら、寒暖差が激しいですね!
24℃と18℃では体感温度が倍に感じますよね!

体調崩さないように気を付けて下さいね。
白菜の重ね蒸し、私も好きです。
簡単だし美味しいし...
身体もぽかぽか、一石四鳥って感じです^m^
Commented by piyokosayhello at 2013-12-10 13:51
こんにちは。manaさん。

大阪、今日は寒いです。雨も降ったり止んだりややこしい天気。
風邪気を付けてくださいね。
クリスマスに年末年始、色々ありますから。

白菜の重ね蒸し、おいしそうですね。
うちも今度しよう。
けんちん汁もいいなぁ。


Commented by nnnn55sato at 2013-12-10 14:21
manaさん、年末に向けて大忙しですから、風邪 気をつけてくださいね。
けんちん汁。北海道ではその昔
聞きなれない食べ物でしたが、私、学生時代 関東にいたんです。それで、バイトでピアノ教えていた生徒のお母さんがお鍋に入ったけんちん汁差し入れしてくださったの。親元離れて、人の温かさに触れ、泣きそうになりました。それ以来けんちん汁大好き!
近々作りたくなりました!


Commented by ryuji_s1 at 2013-12-10 14:25 x
manaさん
まるむすび3種に 漬け物3種
美味しそうです
おにぎりに漬け物うれしいですね

鯖のグリル焼き
白菜の重ね蒸し
なます
手作りツナときゅうりの和え物
けんちん汁
素敵な夕餉の献立
料理 美味しそうです 
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-10 15:56 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おにぎりが、とても美味しそうですね!!
漬物とけんちん汁と合わさって更に美味しくなりますね。

この時期は、うっかり寝冷えをして風邪をひきがちですよね。
お互いに気をつけたいですね。

本日の秋田は、雨が降っております。
気温も高めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ゆん at 2013-12-10 16:26 x
あらぁ~大丈夫ですか??
でも24°C!!うわぁ(๑≧౪≦)夢のような気温だなぁ…

今日は久々に昼前から☂。。
その割に寒くはなかったけど、家の中がひんやり。。太ももまで冷たかったよ(ノω;)

お野菜たっぷりの『和食』ですね~
白菜はトロンとすると甘くなっていい味だすよね(-^〇^-)

manaさんだけのお弁当の日なんてあるんだね~
これからの季節ポットで汁物持っていくのも( ・∀・) イイネ!

なますも千切りのイメージしかなかったんだけど、いちょう切り(でいいのかな??)だとまた目先が変わってイイ感じ。。

お体お大事にね(^o^)/
Commented by garjun2 at 2013-12-10 17:58
mana さん、こんばんは。

いろんな表情のおむすびにけんちん汁。
栄養がちゃんと摂れて、おいしそう。
おむすびは三角じゃあないんだ。あの希子以来?
そんなことないかー。
このスープポット、本当に便利ですよね。
冬、温かい汁ものに癒されるもの。

冬と言っても、半袖でOK?
沖縄、温暖だなあ。
でも朝晩の気温差には注意、ですねー。

白菜の重ね蒸しは白菜の甘みが出てじんわりおいしいですね。
きのこやにんじんやらカラフルでこれも栄養ゆたか。
わたしもいろんな野菜をはさんでみよう。
‐‐‐ いい白菜が手に入ったら。
じん


Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-10 18:11 x
mana-sama

こんばんは~~~   暖かいですね! NY,昨日は零下。。。氷柱が下がってました。 先週は20℃以上もあったのに。。。寒い~~

お弁当に暖かな汁物、良いですね! 寒くなって来ると暖かな汁物が一番のご馳走!!!いつもご家族のお弁当を作っていらっしゃるから、ご自分のだけだと朝が楽ですよね!

お夕飯。。。和食の食卓、美味しそう! mana-samaに教えて頂いてから、私もフライパンで焼いています。上手に焼けるし。。。後片付けも簡単で嬉しい!

お風邪。。。本格的に成らないように、お気を付けてくださいね!

素敵な夜を&明日もお元気で!
Commented by れぃん at 2013-12-10 18:22 x
manaさん こんにちわ♪
お風邪でしょうか~・・
お大事にされて下さいね^^ 
・・この時期は風邪菌には絶対素通りしてほしいですね!

まるい3種類のおむすび すっごくかわいくて美味しそうですね♥♡
あったかいスープもいいですね~♪
お夕食もバランスの採れた美味しそうなメニューです
お魚とタップリのお野菜と豚肉とサラダ~☆
そして身体があったまるケンチン汁~
わ このメニューで↑の風邪っけさん 飛んでいきます~v(*^^)v
鯖のグリル焼も脂がのって美味しそうですね =*^-^*=
Commented by ほ助 at 2013-12-10 18:57 x
おにぎりとけんちん汁のお弁当(・∀・)イイ!!
なんかほっこらするよ
おにぎりでお腹いっぱいけんちん汁で栄養も満点
温まるしいいね~

今日はウチも鯖焼く~(^m^)
最近かぶるなーmanaちゃんチ
えへへ嬉しい
Commented by おとめ at 2013-12-10 19:22 x
こんばんは~
今日のお弁当は manaさんの分だけですか!
冬場 温かいおつゆのご飯は 体も心もほっとできそうですね

鯖も 惹かれます
なんたって私は青魚好きですから!(笑)
Commented by yukadiary at 2013-12-10 20:31
>manaさん、こんばんは^^

お風邪ですか?大丈夫かな?
これからの時期はやりますから気をつけないとですね。
私も手洗いうがいをちゃんとしなきゃ。

魚満載♪美味しそう^^
サバ、焼いたの好きなんです!
お魚~~~私も食べなきゃなぁ~
なますもmanaさんが作るとなんかおしゃれなんですね!!


>ピクルス、液に野菜を追加とかしちゃってます(笑)
かぶって沖縄では売っていないのでしょうか?
へぇ~~~
これからかな?
ペンネ、お弁当ではくっつかないのですごく便利^m^
意外と食べ応え有りますよね^^
今日の天気は関東が荒れました~~
Commented by shizuo7f at 2013-12-10 20:49
しば漬け、つぼ漬け、高菜漬け、
わぁ~、おむすびころりん、ころりんこ^^。
イイネ、熱々ポットにけんちん汁。

↓Manaさん、遅ればせながら、おめでとうございます、
お子さんの試験合格、よかったですね~。
最高に美味しい、“焼き肉パ~リ~”♪
いまのうちにいっぱい楽しんでください、家族揃ってお家ご飯。
チョッと思い出しました…、
最近でこそしなくなったけど、一時期我が家も新聞紙^^。
楽チンだよね、後片づけ。
Commented by トマコ at 2013-12-10 21:05 x
風邪は大丈夫?
ひきかけも肝心だから、あったかくしてお大事にね。
私は生姜湯とか生姜紅茶を飲むと早く治る気がするよ~

おむすびとけんちん汁、良いねぇ(^^)v
あったかいお汁のお弁当もあったまるね♪
おむすびもそれぞれ美味しそうだし、お漬物も美味しそう~

お夕飯も、冬の食卓って感じ!
白菜や、大根の酢の物の季節ですね~♪
私も白菜蒸しがたっぷり食べたくなりました(^^)
Commented by toko0614 at 2013-12-10 21:18
manaさ~ん、今日のお弁当も夕食も美味しそうです!

それと、ご報告♥
今朝、仕事決まりました♪
と言っても短期なんですが・・・。
リハビリがてら頑張ります。

きっと息子さんからおすそ分け貰えたんだわっ。
ありがとうございまぁす。
Commented by ワル猫です at 2013-12-10 21:22 x
息子さんの進路が・・・ おめでとうございます。
何にしてもめでたいことですが、淋しくなりますね・・・
とってもわかります・・・ 我が家もその繰り返し・・・

今は家族そろって暮らせていることが幸せです。
いつかまた息子さんも戻って来られてたらいいですね。

白菜の蒸しには我が家でもリクエストが出ていた料理
そのうち作るかどうかは未定です(^_^;)

白菜自体作ってないですからね~

Commented by orihime at 2013-12-10 22:03 x
manaさん、こんばんは~☆

お祝いメッセージ遅くなりましたが‥(^^;;
息子くんの試験合格おめでとう!\(*^^*)/
部活と塾の両立は大変だったと思いますが
コツコツと努力した結果が実を結び
本当に良かったですね。
本人はもちろんですが、manaさんや家族のサポートも
あっての事だと思うので、皆さんもホッとした事でしょう~。
でも‥男組がオットさん一人になっちゃって、淋しくなるね(^^;;

↓おウチ焼肉も賑やかで楽しそう~(^ー゚)♪
お祝いムードがビンビン伝わってきました(笑)

食べた~いと言っていた、お魚も楽しんでますね~
白菜の重ね蒸しも、食材が色々入って美味しそうです。

週末は何かと忙しく、週明けから残業続きで
読み逃げばかりしてましたが、お祝いを伝えたくて‥。

これから年末に向け忙しさもピーク!
くれぐれも体調を崩さないよう気を付けてねっ。

※一日中PCの前で、その上、残業もすると目が疲れてさ~
 記事の更新していないのでリコメはお気遣い無くね~(*゚▽゚)ノ
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-10 22:45
おはようございます。

ランチと良いディナーといい私好みだわ♪
おむすびとけんちん汁のアイディア、なかなかです。
お肉が続くと魚に走るね。。いつも野菜たっぷりのメニューが並び、健康を考えてるね。こちらの人からすると信じられないと思います。。お皿半分以上は肉を食する人多し。。野菜はサプルメントでとる人がかなり多い。。?

半袖気候で、、うたた寝。。私もしたいですが、こんな時こそ用心。風邪引かなかったんですね〜〜?師走で健康で乗り切りたいですね。
Commented by ramaman at 2013-12-10 23:23
こんばんは~

manaさん、大丈夫ですか?
こちらも今日は寒かったです。
私も先日「ん? ヒいたかな?」という事があったのですが、とにかく食べて寝たら良くなりました(^^)v
manaさんも頑張って、風邪をやっつけてください!

白菜の重ね蒸しは我が家も大好きですが、こんなにキレイに作ってませ~ん(^^ゞ
いつか我が家もこんない美しい白菜の重ね蒸しを作りたいです^m^
Commented by gerogero at 2013-12-11 00:46 x
寒暖の差が大きいと油断しちゃうよね(^^;)気をつけて~!
こちらも乱高下しています。
夜中の大雨に目が覚めて、晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい一日デシタ。
白菜の重ね煮、こうすると花が咲いたみたいで綺麗ですね(^^)
私はただ鍋にどんどん積み重ねていくだけだw
鯖、おいしそう(^~^) 一人でふた切れ食べるの?!(@-@)

お弁当のオニギリの隙間にお漬け物が三種♪
彩がきれいで手抜かりありませんねぇ。さすが!
Commented by エム at 2013-12-11 08:28 x
おはようございます。
風邪の引き始めでしょうか?
暖かくして過ごして下さいねw。

11日急ぎの訪問です><
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-12-11 09:21
おくれましたが、息子さんの合格、おめでとうございます。
春からは寂しくなりますね。
こんな3種おにぎり、あこがれます。
こんな感じのお弁当作ったら私の胃もリセットされるかしら?

野菜の値段、随分落ち着いたかな〜、と思ったら
もうすぐ年末。あっという間にまた高騰しますね。
独り身なのでなかなか白菜に手がでず・・・・
Commented by mana at 2013-12-11 10:14 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>一雨ごとに寒くなっていきますよね~
おしゃるように なます ではないですね^^;
調べてみましたら なますとは
獣や魚の肉を細かく切り刻んだ だそうです。
浅漬けに訂正しました。
Commented by 初めての株 at 2014-01-06 11:31 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-10 12:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧