びびんば ・ ちゃんぽん ☆ 喉かぜ予防♪







c0139375_13304395.jpg




12月11日(水)    曇り時々晴れ    19℃











早いな~

あと2週間でクリスマスですね 024.gif









のどの違和感は、のど風邪の始まり・・・・・



おかげさまで、昨日はこまめなうがいと早めに風邪薬を飲んだのが良かったのか
喉の痛みはなくなった。


しかし、月曜日の雨が上がってから、また空気が乾燥している。

今日も部屋の中は30%くらいの状態よ。



喉を潤すために 温かいお茶を飲んだり コーヒーを飲んだりしているが、
トイレが近くなるのよね^^;



そこで 良い方法だなと思ったのが ガム

口内炎予防に毎日ガムを持ち歩いて噛んでいるが、
噛んでいる間は唾液で口の中も潤うので、喉にも良いんじゃないかと思う。









あと、問題は就寝時の喉の乾燥。

眠ている時は水分補給もできなくなるので、最も体が乾きやすくなる時。

就寝時の喉の乾燥は、かなりの確率で咳を伴う風邪の原因となる。
口呼吸をしてしまうと、さらに乾燥を促進することにもなる。




その予防策として私が愛聴しているラジオ番組のアナウンサーの
喉の乾燥対策がちょっと面白かった


口呼吸をしないために、口にテープを貼って寝ているというのだ。


実際こういうテープも売っているのね^^



彼は、バンドエイドを貼っているそうだ。


傷用テープは、高い確率で朝まで剥がれないらしい。^^


ただ、これ 鼻が詰まっていたらできないわね^^;











今日のbento


c0139375_1333059.jpg



今日のお弁当Menu

□ びびんば










お昼、このお弁当を大口開けて食べていたら

口の周りが 白く粉ふいていた^^;



ローションも忘れちゃってるし、仕方がないから ハンドクリームを塗った。




もう~ このお肌カサカサ、 やんなっちゃう・・・(┬(エ)┬`)









ビビンバは、ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理。




混ぜると言えば・・・・


「ちゃんぽん」、「チャンプルー」もともに「混ぜる、ごちゃ混ぜにする」という意味がある。







昨日の晩ご飯




c0139375_13333715.jpg



晩ご飯Menu

□ 沖縄ちゃんぽん
□ とうふとわかめの味噌汁






ちゃんぽんと言うと
おそらく沖縄県以外の都道府県の方はみなさん、長崎ちゃんぽんを思い浮かべる人でしょうね^^


白く濁った塩味のスープにたくさんの具、太め麺がからんで美味しいですよね、長崎ちゃんぽん。




でも 沖縄で「ちゃんぽん」といったら、「ご飯料理」です!




c0139375_13342745.jpg

キャベツやにんじんなどの野菜をポークや三枚肉と炒めたら卵でとじ、
それを白いご飯の上にど~~んとかけた料理。


沖縄ではちゃんぽんは、大衆食堂でもゴーヤーチャンプルーと並んで必ずある有名なメニューなのよ^^





056.gif長崎ちゃんぽんの語源については、諸説あるが、
福建語の「混ぜる」を意味する語「掺混」から来ているとする説もあり
沖縄のチャンプルーと関連があるともいわれる。

マレー語及びインドネシア語の「campur(チャンプル)」、「ちゃんぽん」、「チャンプルー」は
ともに「混ぜる、ごちゃ混ぜにする」という意味があり、同一語源の可能性がある。

沖縄のちゃんぽんはおかずのせごはんであるが、
その形態はインドネシアのナシチャンプル(nasi campur ナシはご飯の意味)と一致する。


wikipediaより





語源も含めて、これらの料理は遠い昔から関連がありそうだ^^





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by yun at 2013-12-11 14:00 x
はじめまして!
ブログめぐりをしていてとてもおいしそうで
すぐ目に入り過去の記事まで読み漁ってるyunです(笑)

見た目、栄養素ばっちりのレシピでとても参考になります。
観ていていつもおなかがぐぅぐぅです(笑)

読んでいるとmanaさんが沖縄だということが判明!
偶然にも私、来月新婚旅行で沖縄にいく予定なんです★
そこで質問なんですが1月の22日~26日くらいの服装、気温は
どんな感じでしょうか??
ちなみに北海道から伺います><
後、絶対行ったほうがいいよって所はありますか??

ぜひ参考までに聞かせてください!

初めてでこんな質問失礼かと思いますが。。。


これからも応援しています。

Yunでした><
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-11 14:44 x
manaさん
びびんば 弁当
美味しそうです

ちゃんぽん
いいですね
素敵です

いつも 素敵な料理
有り難うございます
Commented at 2013-12-11 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-11 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-12-11 16:30
思わず笑ってしまいました。
旦那さんも口を開けてイビキが酷いのと、口呼吸というか、
喉が乾燥もするようで、普通の白い医療テープを口に貼ってるのです。笑
貼っていても口は開いてますけどね・・・汗
たまにバッテンに貼っていて笑えますが、私を思っての事・・・。。
イビキは煩いですけど。。 
専用のテープがあるのですね。チェックしてみないと!!

たまごの入ったビビンバ弁当、美味しそうです。
そして可愛いです、黄色の黄身が! :)
沖縄チャンポン、食べたいです〜〜〜。 とっても美味しそうです。
次回沖縄に行く機会があれば、食堂で食べてみたいです。;)


Commented by てっちゃん at 2013-12-11 16:42 x
manaさん こんばんは

喉風邪 大丈夫ですか?

マスクして寝ると 喉の渇きが少しは 抑えられるって言うけど

朝起きると マスク どこかへ 消えてますもんね

でも 口に テープを貼ってなんて ちょっとびっくりしました


びびんば弁当 美味しそうですね


風邪 お大事に♪
Commented by おとめ at 2013-12-11 19:05 x
こんばんは~
乾燥してますね~
喉が 渇きますよね
起きてる時は なるべく水分補給してます
加湿器 も 必要かな~ そろそろ
寝る時は 濡れマスクが良いと言いますが 顔に跡が着いちゃうから…(ーー;)

濡れタオルをかけるのも 有効と言いますよね

ちゃんぷるとちゃんぽんて 語源は一緒なんですね♪
私はどっちも好きです♪(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-11 19:28 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄ちゃんぽん、とても美味しそうですね!!
私も食べてみたいです。
とても興味が惹きつけられます。

喉の調子が良くなって良かったですね。
これからの時期は、対策が大事ですね!!

本日の秋田は、雨が降っておりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yukadiary at 2013-12-11 20:23
manaさん、こんばんは^^

わわ!お弁当可愛い!!
目玉焼きがキュートです^^
いつもとちょっと違うだけで印象が変わりますね♪

そしてチャンプルーとちゃんぽん。
ちゃんぽんって言うと長崎のイメージが強いですが
なるほど!関連あるんだ~~
こういう関連、面白いですね^^


>ピクルス、味が薄くなるので
本当はちゃんと二回目で漬けた方がいいのでしょうけど
問題なくつかるので(笑)放り込んだりしちゃいます^m^

Manaさんのお料理はまさに「和食」
いつも素敵だなって思っているんです^^
Commented by れぃん at 2013-12-11 20:33 x
manaさん こんにちわ♪
喉の痛みがとれてよかったですね~
風邪治療の先手必勝 本当ですね さすがmanaさんと思いますv(*^^)v
ほんとに!寝ていると口の中、からんからんに乾いてますね(’▽‘;;
私は枕元にペットボトルを置いて あいだに2回ほど飲んでます 
・・なんか目が覚めます(〃∇〃)ゞ
バンドエイドを貼って寝る~すごい! ナイスと思います☆☆^^

ビビンバお弁当 美味しそうですね~ 目玉焼きもうれしいご馳走です( *^^)(*^^*)ッ!
沖縄でのチャンポンは ご飯のせの御料理なんですね♪
具だくさんで卵とじもしてあって美味しそうです~m(^^)m
Commented at 2013-12-11 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-11 21:17
(^o^)/

ビビンバ?ピビンバ?それともビビンパ?どれがほんとなんでしょう?!いつもどうなんかなあ?と思いながら・・・
やっぱりmanaさんちのは彩が美しい~~♥

私も昨日からハクション大魔王状態です。ハックション鼻ズルズル(きちゃない)

遅ればせながら息子さんおめでとうございます!良かったですね!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-11 21:41 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日に続き零下です!今日は☀そうですが、昨日の☃は融けそうにもありません。

乾燥!!!NYも凄いですよ!我が家は一日中温度調節が働いていますので、乾燥が凄く髪まで立ちそうです!

私も咽が弱いので。。。風邪の原因、咽からのようですから、冬はマスクをして休んでいますが。。。このテープ良さそうですね!ついでに鼻ずまりに成らないように鼻のテープも貼って。。。まぁ、ちょっと興ざめのスタイルですが。。。誰も見ないと言う事で(笑)

美味しそうなビビンパップ、お弁当にも良いですね! 昔は駄目でしたが、今は大好きです!   

ちゃんぽん。。。そうなんですね! 知らない事、沢山有りますが。。。教えて頂いて勉強になります。(私は福岡に学際時代住んで居ましたので、ちゃんぽんは馴染みの食べ物です! ☆皆、ちゃんぽんにウスターソースかけて食べていましたよ!お店のtableにソースが置いてありました。私はかけませんでしたが!)何だか、中華丼を思い出しました!

素敵な夜を&明日も良い日で!
Commented by nnnn55sato at 2013-12-11 22:46
こんばんは〜
ビビンバの目玉焼きの美しいこと!
ビビンバもお弁当によさそうですね。
沖縄のちゃんぽん食べてみたいです。
いつか、沖縄行きたいです。
Commented by ramaman at 2013-12-11 23:07
こんばんは~

長崎県出身のramamanで~す♪
え~っ 沖縄ではご飯料理なんですね\(◎o◎)/!
おもしろいですね(^v^)

manaさんは風邪がひどくならなかったようで良かったですね

口にテープ! \(◎o◎)/! こちらもビックリです。
私は起きたら剥がしているような気がします(^^ゞ
実は昨日、口まで覆うネックウォーマーをみつけて娘に買ったところでした。
これからの季節、乾燥には気をつけたいですね♪


Commented by nyankotomint at 2013-12-12 00:43
manaさん、こんばん~(*´ω`*)

お風邪の方は大丈夫ですか?
早く治すのには早期対処をする事ですね。manaさんエライ♪

大変遅くなりましたが、息子さんの試験合格おめでとうございます!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
いいなぁ~夢に向かって一歩前進ですね^^
我が家にも高3の息子がいるんですよ~
只今、センター試験に向けて悪戦苦闘中なのでした(^_^;)

ちゃんぽんは、私も麺だとしか思っていませんでした。
そういえば、お弁当のおかずに出てくる
にんじんのシリシリー?だっけか?
あれはどういう意味ですか?

後2Wでクリスマスですね。
manaさんのクリスマスメニューがとても楽しみな私です♪(*^ω^*)
Commented by エム at 2013-12-12 06:06 x
おはようございます。

口にはるテープまだ売ってるなんてビックリですね!
でも何だか寝苦しいような気がします・・・^^;
Commented at 2013-12-12 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-12 12:29
こんにちは。

ちゃんぽんって、ご飯なんですね。
知りませんでした。
長崎ちゃんぽんのイメージが強いです。
野菜もたっぷりだし、栄養満点ですね。
おいしそう。


Commented by mana at 2013-12-12 12:37 x

■ yunさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
来月沖縄にいらっしゃるんですね~

1月~2月が沖縄の真冬にあたります。
平均気温18.5℃。特に寒い日には10~12℃くらいまで気温が下がります。
北海道からでしたら、冬とは思えないかも知れませんね^^;
その頃だと 日本一早い桜が見られるかも~
(沖縄の桜は早ければ1月中旬頃から咲き始めます)

沖縄の冬は寒い日もあれば夏のように暑い日のときもあります。
出発前に週間天気予報などで確認した方が良いと思います。
ただ 気温が15度とかで高めだと思っても北風が強い日は意外と寒いですよ。
観光客の方びっくりされます^^;

観光スポットは こちらのサイトなんか いかがでしょう?
http://www.rurubu.com/ranking/index.aspx?CategoryCD=1&KenCD=47
http://yorikanekeiichi.com/recommended-spots-in-okinawa-2056.html
Commented at 2013-12-12 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-11 13:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧