「ほっ」と。キャンペーン

魚へんに雪 ピカタ ☆ ねぎ巻きトンカツ♪








c0139375_13253034.jpg




12月13日(金)     雨時々曇り     21℃










沖縄は朝から雨・・・





日本海側は大雪になっているようですね。

ニュースで雪かきの様子を観たけど、
毎年冬のたびに・・・・・ほんと大変そう  (;´Д`)。。




ニューヨークも結構降っているようですが、


なんでもNYでは、


自分の家の前や会社や店の前など
雪が止んでから4時間以内(ニュージャージーでは24時間以内?)に除雪しないと
罰金が課せられるとのこと。


家の前で誰か転べば訴訟問題になって雪かきを怠っていた家が、訴えられるだって。(・。・;)






こういう事がない沖縄は やっぱり住みやすい所だなと思った。(´∪`〃)



雪は憧れだけど・・・・










今日のbento



c0139375_13264530.jpg


今日のお弁当Menu

□ 鱈のピカタ
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとオクラのベーコン炒め
□ プチトマト









c0139375_13271750.jpg


たらのピカタ ふんわり仕上がって美味しいです^^

最近は冷凍の切り身をよく見かけます。





魚へんに 雪と書いて、(たら)

鱈は、日本で作られた国字。
この文字は逆輸出され、現代中国でも用いられている。


「初雪のあとに獲れる」 とか 「身が雪のように白い魚」から魚へんに雪をあてた。




ご存じ明太子、 たらこは鱈の卵

辛子漬けにした博多の名産品、辛子明太子は私もだ~~い好き^^





魚へんっていろいろありますよね~ 知ると面白い漢字の世界。




魚へんに春は :さわら
「春が旬だから」とか「春に産卵のために沿岸へ寄るから」から、魚へんに春の鰆を「さわら」と読む。

魚へんに秋は、:かじか
中国では「どじょう」のこと。日本では「カジカは秋が旬」から、魚へんに秋の鰍を「かじか」と読む。

魚へんに冬は、:このしろ
これも日本で作られた国字。 コノシロは「冬が旬の魚」から魚へんに冬をあてた。




で、私は見たことがなかったのが 魚へんに

あるんですね。
これは、「魚夏」わかしと言うそうです。

これも日本で作られた当て字(国字)、「初夏に釣れること」から魚へんに夏をあてた。


emoticon-0155-flower.gifわかしとはぶりの幼魚のこと。

出世魚のぶりは 「わかし→いなだ→わらさ→ぶり」となる。

いなだあたりは「はまち」という呼び名のほうが馴染みがありますね^^


魚へんに冬の、鮗:このしろも出世魚で、 しんこ→こはだ→なかずみ→このしろ となる。




c0139375_13313349.jpg








ちなみに 木へんに春夏秋冬はご存じかしら?



椿(つばき)

(えのき)

(ひさぎ)

(ひいらぎ)




ひさぎって知らなかったなぁ~~



四季のある漢字って なかなかステキよね( ̄  ̄人)゚+.゚





            








昨日の晩ご飯




c0139375_1332321.jpg



晩ご飯Menu

□ ねぎ巻きトンカツ
□ 千切りキャベツ&プチトマト
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ 油揚げと豆腐の味噌汁








□ ねぎ巻きトンカツ

薄切り肉に軽く塩胡椒したら、長ねぎを芯に巻き巻き、
小麦粉 → 溶き卵 → パン粉

(長ねぎは切れ目を入れるか、フォークで刺してね) 飛び出し防止。



c0139375_13321993.jpg


これ、長ねぎのおかげで嵩ましになるのよね^^
肉は少なめでもボリュームあるし、火の通りも早いから
肉だけのトンカツに比べると短時間で揚げられるのよ。 ( ・∀・)=b




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-13 14:11 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鱈のピカタ、とても美味しそうですね!!
魚編と木偏に、春夏秋冬の字を当てると全部漢字になるのですね。
とても勉強になりました。

秋田は、大雪が降り一晩で銀世界です。
朝から雪かきに追われました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-12-13 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yun at 2013-12-13 15:32 x
manaさんこんにちは!
先日は、コメントにお返事ありがとうございます><
旅行前、天気予報チェックしてみますね★
あと、おすすめスポットたくさんありすぎて迷いましたが、
だいたいプランは決まりました!
本当たのしみです★

只今北海道は大雪です。
特に私の住んでる所は特に豪雪地なので毎年参ってます:_:
3Mとか余裕で積もります。
ホワイトクリスマスっていい響きですがこっちはただの吹雪です(笑)

来月、沖縄に行ったら雪がないし暖かそうなので
移住したくなってしまうかも知れません(笑)


今年も後残りわずかですが、お互い身体に気をつけてがんばりましょう!



yun
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-13 16:00 x
manaさん
鱈のピカタ
美味しそうです
素敵なお弁当ですね

ねぎ巻きトンカツ美味しそうです
葱の甘みが楽しめますね
Commented by hanacoromo at 2013-12-13 16:58
こんばんは。
鱈のピカタ美味しそうです♪
鱈をピカタにって、思いつきませんでした。
魚の漢字って面白いですよね。
特に鰯は、触るたびに、魚へんに弱いを実感します。

昨日はmanaさんの肉じゃが弁当を見て、
急遽一昨日煮たジャガイモを肉じゃがに変身させて、
お弁当のおかずにしました(笑)
ありがとうございます(^^)


Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-13 18:58 x
mana-sama

こんばんは~~~  キッチンの窓から対岸にあるwestpoint陸軍上級士官学校の人口スキー場のリフトの明かりが綺麗です!

魚編の文字、お鮨屋さんの大きなお茶のコップに書いてあって。。。読めない文字が有りましたが、流石に板前さん達は読めてましたね~(当て字も結構あるように思いましたが??) 日本の漢字、情緒があって。。。好きです!(年間200冊以上も本を。。読む事は殆ど大丈夫のように思いますが、今はPCを使って書けなく成りました(-_-;))

美味しそうなお弁当! ピカタ。。。良いですね。白身のお魚はさっぱりしているから。。。ピカタやフライ、オイルを使ったお料理は美味しいですね!

お葱もこうして肉巻にして揚げると、ヘルシーで何時もの豚カツと一味違って。。。美味しそう! このようなアイディアーに乏しく。。。教えて頂いて嬉しいです!

☆ そうです。NYは公道の除雪は凄く早く遣ってます。(NY市の除雪費用はもの凄い)Manhattanなどはbuildingが歩道に隣接してますから、雪が降ると歩道の雪かきまでして滑り止めに塩を撒きます。(雪の後は靴が塩で傷みます)

素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2013-12-13 19:17 x
こんばんは~
今日 鳥ハム ピカタにしようか迷ったんですよ~♪

魚へんや木へんに 四季
読めるのも読めないのも どっちもありました

日本はきちんと四季があるから こう言う漢字は ニュアンスが良くわかりますね
ホントに良い国ですよぬ 日本♪
Commented at 2013-12-13 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2013-12-13 20:21
manaさん こんばんは(^^)/

今日も、本当に美味しそうな母さんありがとう『弁当&晩御飯』
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
    家庭の温かさを存分に感じます♪

鱈のピカタ大好き! ネギ巻きトンカツ手間掛っていて凄い!
ネギが『ぴゅ』って飛び出したりして笑えるよね^^
ネギ飛び出し防止にフォークで刺すのね・・・『ラジャー』(^^)/

魚偏に春夏秋冬
木偏に春夏秋冬なるほど・・・漢字ってきちんと意味があるのよね♪
勉強になりました♪ ありがとv(*'-^*)-☆
Commented by れぃん at 2013-12-13 20:52 x
manaさん こんばんわ~
今日は九州の方が関東より最低気温が低かったようですね・・
こちらも今年一番のブルブルの朝でした

魚ヘンの漢字も色々とありますね、日本で作られたというのも興味深かったです♪
鱈のピカタ やわらかそうでからっと揚がっていて美味しそうです♪
うちでも鱈はよくメニューにのるのですが、
こちらのスーパーでの切り身は甘塩になっていることも多くて
この前のは水出しするのをうっかりしていて、しょっぱくて食べれませんでした^^;
豚肉の長ネギ巻き、そうですね こうしてあると火の通りもとてもよさそうですね!
豚肉ですので、火の通りがいいのはすごく安心です(*'-'*)”
木へんに四季の漢字の組み合わせ こちらも美しい言葉ですね=*^-^*=
Commented by yukadiary at 2013-12-13 20:52
manaさん、こんばんは^^

鰆のピカタ、美味しそうです^^
お弁当の色も凄くカラフルで
詰め方もいつも美しい。
さすがだなぁ~~^^

季節を感じる漢字。いいですね^^
最近手紙を書くことがあまりないのですが
日本語ってひらがなも漢字も素敵なんですよねー。
凄く勉強にもなりました^^


>サーモス、保温中に煮えるみたいで
あまり火を通さなくてもOKです^^
乾物なら放り込むだけでもイケる気がします~~^^

お正月。
この先は九州になるのでね~^^;;ちと遠い^^;
今年は弟が行くみたいです^^

Commented by huu at 2013-12-13 20:57 x
manaさん こんばんは!

いつも本当に美味しそうなお弁当や夕食のメニューですね。
アイデアも素晴らしく、そして、とてもオシャレです。
お勉強させて頂きます。

お勉強と言えば四季折々の魚や木々の漢字。
先人の知恵もなんて素晴らしいんでしょう。
最近は気候が変わりつつあるようですが、
四季のある日本に産まれて本当に良かったと思います。

葱巻トンカツ真似させて頂きます。
いつも有難うございます。
Commented by gerogero at 2013-12-13 22:20 x
いまでこそ変な気候になっちゃったけれど、
四季が明確に分かれていてそれぞれを楽しんできた日本ならではですね。
季節をくっつけたものでは柊が好きです(^^;)冬は嫌いなのに…
鱈かぁ(^^)近畿の明日は外も雪景色になりそう?たぶん日本海側だけだろうけれど。
食材に対する思い入れもたっぷりだよねー日本人!

東北の冬は過酷だなあって思っていたけれどNYの雪かきもまた大変なんだ(@-@)
訴訟対策とは…これもお国柄?(汗)
でも、さっぶーい時に行ってみたくなりました(冗談だろ・笑)
豚肉のネギ巻きフライ、おいしそう! 
じゅわわ~って葱の甘みがいっぱい広がるんだろうな♪
かさましバンザイ!

Commented by peko_tin at 2013-12-13 22:43
manaさん、こんばんは~♪
へぇ~、魚へんと木へんに四季がくっついた漢字があるんですね! 木へんの「ひさぎ」は私も初めて知りました。 manaさんのブログで学ぶトリビア、いつも勉強になります~~!
たらのピカタ、お写真からもフワフワっぷりが伝わります♡ 美味しそうですね(*^.^*) 
ねぎ巻きトンカツもすごくサクサクしてそうで美味しそう~~♡
お味はもちろんのこと、嵩ましも出来るなんて私のような底なし胃袋には嬉しい限りです(←ふゆーなーの私が作れるかはやはり疑問ですが・笑)

テレビで大雪の模様を見る度に、大変だな~って私も思います。 南国はそういうとこでは本当に住みやすいですよね(^ ^) それにしてもNYの雪かきしないと罰金って、ふゆーなーの私が移住したら最初の冬も越せない事間違いなしです・・・(笑)

ところで、息子さんもオレオ食べてたんですね! 私もミルクにディップして食べたい~~~! 明日買ってくるぞ~( ̄▽+ ̄*)

ではでは、今週もお疲れ様でした! 良い晩を~~☆☆☆
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-14 02:04
勉強になります、魚へんに雪でたら。
日本語ちょっと難しいわ。魚へんの魚達山ほどいますね!



雪とか氷の削除を怠り誰かがそこで怪我をすると訴える人多いです。
こちらは時間はありませんが、家前の敷地ないで事故が起きると訴えられる可能性ありです。昨日は私は、孫をでいケーアに迎えに行った際、階段の一部が凍っていて転んでしまいました。絶対に転んで骨を追っ手はいけない私の体調で一瞬の脳裏を横切ったものは、もし骨折したら訴えものだわ。。と。相手の過失なんです。。折れてないよう祈るのみ。
それで気がついたのが、我が家の再度ウォーク、凍りついてます。どうにかして除去しないと。。転んで怪我したら訴えられます。。汗
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-12-14 08:21
私もそういえば今週はささみを開いてピカタを作りましたよ!!

四季の漢字がはいったレポ楽しく読ませていただきました。
久しぶりにタラの鍋でもしようかな?

俵のネギ巻きトンカツ、万年ダイエッターの私向きです!
Commented by nnnn55sato at 2013-12-14 08:55
おはようございます(*^_^*)
鱈をピカタにというのが、すごいアイディアだなぁーと、今度やってみますね。お弁当きれい!
ネギ巻もいいね。ネギは甘くて美味しいよね。
もう参考になりことばかりで嬉しいです☆
Commented by piyokosayhello at 2013-12-14 09:30
おはようございます。

タラおいしそう。

ねぎ巻きとんかつもいいですね。
かさまし、私もよくします。

Commented at 2013-12-14 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-12-14 14:38 x
こんにちは。
新しい携帯を買いに行っていたら
時間がなくなりました><
急ぎの訪問です☆彡
Commented by mana at 2013-12-14 17:12 x

■ yunさん こんにちは♪

>大雪ですか・・・・
雪かきの様子を見ると ほんと大変だな~って思います。
沖縄の旅行の際は天気に恵まれると良いですね~(=^・^=)
少し早いですが、yunさんも良い年を!(^^)!

Commented by ほ助 at 2013-12-14 20:34 x
お魚の名前や文字って日本人的に覚えておきたいよね~
しかしあれ?なんだったっけ?って思うことしばしばだよ
魚へん着けずに覚えた方が早いかもしれんね

葱巻きトンカツがめっちゃ斬新
ナイスアイデア杉
素晴らしいわ
和風のタレで食べても美味しそう
Commented by canandaigua-ny at 2013-12-14 20:53
長野から親が来ましたが、愛知は暖かい、と言っておりました。
途中、長野〜岐阜の山では雪が舞ってたようです。
でも今日は愛知県もそれなりに寒くなったのです。

漢字って面白いですね〜。 春夏秋冬で漢字があるのは、良いですね。
冬=鱈ですね。 お鍋にも良いですし。 
お弁当の梅干しが良い感じです〜! 美味しそうです。:)
ネギも豚肉にとても合いそうです! ソースにすっごく合いそうです!
ご飯が進みそうです。
Commented at 2013-12-14 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-15 11:56 x
manaさん、こんんちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄の天気はいかがですか?
秋田は、荒れ模様が落ち着きましたが気温が低いです。

昨日は、昼間はイベントを行い、夜は知り合いのイベントに参加し、打ち上げまで参加しました。
帰りは午前様でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

Commented by chi-no-heya at 2013-12-16 10:03
おはようございます^^

雪で転んで訴訟って・・・
日本人で良かった~(^_^.)

ネギ巻きのフライバージョン!!

先日、ネギ巻きをブログにアップさせていただいたところ
かなりの反響がありました゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

簡単で安くて美味しいの三拍子そろった万能おかずですものね~(*^。^*)
Commented by unichan2005 at 2013-12-16 12:19
Keurigのモニターをされているのですね。
カナダでも販売されていて、カナダのドーナッツのお店、TIM HORTONSのコーヒーのカプセルもあるんです。沖縄までお届けしたいです。メープルベーコンドーナッツと一緒に!このドーナッツはないか。ハニーディップにメープルのグレーズがかかっていて、トッピングにみじん切りして炒めたベーコンが乗ってます。意外とおいしいです。
沖縄とこちらの気温差40度もあります。体感温度はマイナス30でした。
外に出て、凍りそうになりましたよ。今週もお元気で楽しい毎日を!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-13 13:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧