豚バラロール ☆ 一汁一飯♪







c0139375_1225590.jpg




12月18日(水)      雨のち曇り のち晴れ     23℃












予報通り、関東では午後にも雨からみぞれや雪に変わるかも知れないとのこと。

平地でも積雪のおそれがあり。



c0139375_12254266.jpg





こちらは今日も最高23℃ 最低20℃


同じ日本とは思えない気温よね^^;


もちろん今日も半袖 (~_~;










しかし油断は禁物。

明後日はぐっと冷え込みそう。



c0139375_12255892.jpg








風邪をひかないように気を付けないと・・・・・













今日のbento



c0139375_12262739.jpg

今日のお弁当Menu

□ 豚バラロール
□ ゆでたまご
□ 野菜炒め
□ ほうれん草とツナ和え
□ プチトマト









c0139375_12263461.jpg

□ 豚バラロール レシピ




c0139375_12265029.jpg











昨日の晩ご飯





夫は忘年会、息子も友達と食べてきたというし、


女組だけなら・・・







c0139375_1227760.jpg

□ 一汁一飯

具だくさん味噌汁とごはんに漬け物3種




一見、洋風スープに見えるけど 味噌汁です^^



具だくさんであっても味噌汁はおかずにならないと言う娘は 納豆も食べていました^^

私はごはん抜き、 この味噌汁だけで じゅ~んぶんです。 (*^ρ^*)


c0139375_12272727.jpg


野菜は冷蔵庫にあるもの 残りもの なんでもかんでも入れて^^


にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、パプリカ

鶏ひき肉にえのきのみじん切りを加えて軽く塩・胡椒
これを肉だんごにして 根菜類が柔らかくなった頃を見計らって投入。

味噌で味付けして しめじ、パプリカ、ブロッコリーを加え、それぞれに火が通れば できあがり♪



味噌汁にパプリカ、これ美味しい! (σ¬σ)








c0139375_12274554.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by unichan2005 at 2013-12-18 12:39
具沢山のお味噌汁、大好きです。パプリカ、甘くて味噌汁にいいアクセントですよね。
こっちの日本食レストランに行くと、メインの前に味噌スープだけ出てくるんですよ。前菜、サラダ、スープ、メインって感じで、味噌汁だけぽつんと出てくる(笑)私は料理と一緒に持ってきて!ってお願いします。
こちら、今朝は体感温度マイナス40近かったらしい(笑)おまけに雪で、目の前で交通事故2件目撃。目の前でホンダのSUVがぐるぐる回転し始めてびびりました。
Commented by まるしば at 2013-12-18 14:02 x
こんにちは
ご無沙汰しています
こちらは雪が降ってます
23度と聞いてびっくりしていましました

具だくさんのお味噌汁、カラフルでとてもおいしそう!
一汁一飯でも十分満腹になりそうです
パプリカやブロッコリーは洋風のスープに入れるものだと思っていました
お味噌汁にも合うんですね♪
早速やってみたいと思います
Commented by つぐみ at 2013-12-18 15:02 x
manaさん、こんにちは

あ~、寒い!!
昨日、お味噌汁頂きました。
身体の芯から温まりますね^^
Commented at 2013-12-18 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-18 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2013-12-18 16:06 x
こんにちは♪

毎日お弁当凄いですねー!
今日は裕子も久しぶりに作ったけど、とてもブログに掲載出来るものじゃありません。笑

いやー本気に同じ日本とは思えない。笑
こっちは0度から上がったり、下がったりの気温で、沖縄は20度とは!


具だくさんの味噌汁良いねー!
寒いから良いかも!
Commented by oz55mama at 2013-12-18 16:21
manaさん こんにちは

そちらは、半袖???
こちら、しんしんと朝から、雪が降っています^^;
予報どおりです。予報より、早く降り出しました。

具沢山のお味噌汁大好き!
パプリカの甘さが、いいのかもね。
新しいお味噌汁ですね。パプリカ沖縄で栽培されてるの?
最近、パプリカ1個で、200円近くもします。すごく高くなったわ
パプリカ大好きなんですけど・・・
Commented by ゆん at 2013-12-18 17:21 x
ああ~寒いよ((((;゚Д゚))))
今夜雪が降ったら…明日の仕事先へは行けるんだろうか。。。
もう外の様子を伺ってばかり、ご飯作らないと…

大きな大きな味噌汁だ~~
ご飯より大きい( ̄▽ ̄)
私もこれだけの具だくさん味噌汁なら、もう十分!!
パプリカが味噌汁に合うなんて。。入れようとも思ったこともなかった。

先日行った八百屋さんに青パプリカ(ちょっと不安…)とかいうのがあって、ピーマンのようなんだけどパプリカなのよね。味はパプリカかな。。。

野菜っていろいろあって楽しいね~
なますって千切りのことを言うんだ~へ~~
いろんな切り方のなますがあってもいいと思うんだけどなぁ(´∀`*)
Commented by てっちゃん at 2013-12-18 17:28 x
manaさん こんばんは

豚バラロール 美味しそうですね
おつまみに 食べたいな
関東は この時間 ストーブでも 抱きしめてないと
凍えてしましそう

野菜たっぷり味噌汁 飲みたいです☆
Commented by shizuo7f at 2013-12-18 17:33
な、なぬっ、「もちろん今日も半袖。」って。
そうだよね、油断大敵、冬は風邪にご用心。
うん、美味しそう~、色とりどり具だくさんなお味噌汁。

↓「週末はおでんと決めていた」。
南の国と列島中央、離れていてもmanaさんと発想はおなじ^^。
そうなんだ、「いっちゃん好きな」は、大根なんだね。
な、なんと、新発想、イイネ!おでんにレタス。
日頃頑張ってる自分へのプレゼント、良かったね~。
Commented by shiba_yama at 2013-12-18 18:20
こんにちは♪

ヘルシーなお夕飯☆いいな♪
体が温まるご飯が嬉しいお年頃になりました^^
最近は主人にあわせてビールの量を減らしてるから
飲むものも温かいものが増えてきた♪
弟は酒豪ですが、体のことを考えて冷たいアルコールは避けてるらしい・・・
「若い頃はビールばっかりだったけど、日本酒を温めて飲むようにしたらすごく体調がいいよ♪」だとか^^;
夏でも冷たいもの飲まないんですよ~~~
 
羨ましいほどの温かさですね!!
もう湯たんぽなしでは寝られなくなってきたし・・・
冬本番って感じです^^
Commented by yukadiary at 2013-12-18 18:37
manaさん、こんばんは^^

巻き巻き一緒ですね^^
お弁当、今日も美味しそうです^^
そして、具だくさんお味噌汁大好き^^
私も夜はスープでいいですね^m^
温まるし、充分お腹いっぱいになるし、面倒が無い!(笑)


>ギョニソ、太めの方が加工しやすいですね^^
私はケチッて細いのにしたので、なかなか大変です(笑)
今日は寒かったですwww
雪はなかったですが、雨でした^^;;
Commented by おとめ at 2013-12-18 18:48 x
こんばんは~

こちらは まだ雪にはなってませんが 寒いです…
このまま 積もりません様に! 凍結が 怖いんですよ…

具だくさんおみそ汁
体が温まりますね♪
私は そこに七味唐辛子を加えていただきます!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-18 19:51 x
mana-sama

こんばんは~~~  昨日は一日中雪の花が舞って。。。今朝は止んでいましたが、銀世界!外出には毛皮のコートが必要です。☃☃☃

今日も美味しそうなお弁当。。。お野菜たっぷりで、豚のバラ肉。。。脂が有るのでoilを使わなくて良いし、思ったよりヘルシーですよね!我が家も最近は牛肉よりは豚肉を使う事が多く成りました。

お味噌汁。。。洋野菜も入って、mana-samaのように発想の転換が大切なんですね。きっとmana-samaは柔らか頭をお持ちで。。。素晴らしい事だと思います。(私など頑固な頭に成らないよう、日頃から心掛けていますが。。。中々難しい事ですものね)

☆ お味噌汁。。。友人のお宅でレタスの入ったお味噌汁を頂きましたが、しゃりしゃりと美味しかったので、我が家でも時々作っています。(mana-samaはおでんに入れて。。。次回のおでんは私も入れてみます)

今夜も&明日もお元気で!
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-18 20:11 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜たっぷりの味噌汁が魅力的ですね!!
とても美味しそうです。

体調を御心配頂きありがとうございます。
少しずつ良くなって参りました。

本日の秋田は比較的暖かかったです。
雪も溶けてきてしまいました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-12-18 20:48 x
本当具だくさんだね
ウチの具だくさんとはレベルが違う(笑)
ワタシも納豆つけて~でももうそれで充分です
デトックスメニューだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

Commented by れぃん at 2013-12-18 20:54 x
manaさん こんばんわ~
この気温の差を、今日は肌身にしみて感じています
家のなかでも、北側は通りたくない症候群です(((=_=)))ブルブル
いつもですと1月の大寒あたりからこうなるんですけど、、
今年は早すぎます(_"_;)。。

お弁当の豚バラ巻き 美味しそうですね~
あまからいたれも ごはんがすすみます♥♡
それにさめても美味しいって、これからのおかずには助かりますね(*'-'*)"
具だくさんのお味噌汁  もうシチューとお呼びしたいです
お味噌+パプリカ~~ あうんですね~v(*^^)v
manaさん お夕飯はとっても軽めになんですね
それは健康&ダイエットの王道ですものね♪
Commented by peko_tin at 2013-12-18 21:55
manaさん、こんばんは~♪
今日も栄養バランスバッチリのお弁当ですね(*^ ^*) 豚バラロールとっても美味しそう~~♡

晩ご飯の具だくさんお味噌汁も素晴らすぃ~。 ブロッコリーは3本指に入るほど大好きな野菜ですが、お味噌汁にはまだ入れたことがないな~。
パプリカとの相性もすっごく良さそうだし、今度トライしてみますぅ♪

明後日からは南国も寒くなりそうですね(((゜д゜;))) お互い風邪に気をつけて乗り切りましょうね!

ではでは、良い晩を~☆☆☆

追伸:我が母の洗濯方法を採用して頂きありがとうございました~( ´艸`)
Commented by yuriko_chan at 2013-12-18 22:21
具だくさんのお味噌汁!
manaさんらしいカラフルな♪

パプリカかあブロッコリーかあ
やってみなくちゃ\(^o^)/これでもう十分一品です~
Commented by トマコ at 2013-12-18 22:51 x
いつもながら、美味しそうなお弁当!
ほんと、manaさんのお弁当は美味しそうなのよ(^^)v
女組のカラフルお味噌汁も良いな~♪
キレイなお味噌汁で、お肌もお腹もキレイになれそう!

今日は、うちから車で一時間圏内の内地は雪が積もってて
ニュースで見たら、道路も民家の屋根や山も真っ白だったよ。

お話しは違うけど、友人の娘さんが新婚旅行で
沖縄に一週間行って来られてたんだけど
色々なところをまわって、とっても良かったそうよ(^^)
沖縄の食堂の定食の写真、見せてもらったよ~♪
ジューシーや沖縄そばと、じーまーみ豆腐も付いてて
じーまーみ豆腐が美味しくてビックリしたと絶賛してました^^
やっぱりそう?って盛り上がったよ^^
Commented by ramaman at 2013-12-19 00:09
こんばんは☆

お~ 今日もとっても美味しそうです~
お弁当も美味しそうですが、この具だくさん味噌汁!
体も温まるし食物繊維も多いしヘルシーで女性にはとっても嬉しいですよね。
これにご飯と美味しいお漬物があれば私も何も要りません(^v^)

manaさんの画像見てたら、お腹減ってきました。
でも、このお味噌汁だったら夜遅く食べても大丈夫かも~(^v^)

Commented by orihime at 2013-12-19 01:31 x
manaさん、こんばんは~☆

は~い! 今夜もこんな時間にコメントで~す(^^;;
と言っても、一度うたた寝してしまいました。
で、また復活!(笑)

豚バラロール、美味しそう~
お弁当を、しっかり食べて、夜は一汁一菜‥
とってもヘルシーな食生活ですね~

お味噌汁にパプリカやブロッコリー?
目からウロコですが、洋風味噌鍋のような感じで
アリだと思いますよ(^ー゚)v

最近ウチは、白菜消費のためのお味噌汁ばかり(^^;;
洋風味噌汁で、お味噌汁のレパートリーが増えそう~
さっそく試してみなくては!
Commented by エム at 2013-12-19 07:08 x
おはようございます。
具だくさんのお味噌汁は、おかずになりますよね^^

あまりにも寒くて朝は手がかじかんで
うまく動きません・・・
Commented by huu at 2013-12-19 09:57 x
manaさん おはようございます。
たっぷりの具だくさん味噌汁ですね。
我が家も具だくさんのお味噌汁はよく作ります。
おかずの品数を減らせますしね。
何よりもこの季節本当にほっこりとさせてくれます。
いつも美味しそうなメニューです。
豚バラロール、柚子胡椒もいいですね。
おつまみに頂きます。
Commented by mana at 2013-12-19 13:03 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>どうでしたか?
今日の朝の様子はニュースで見ましたが 積もっていましたね~
出勤 大丈夫だったかな?

パプリカ、これが美味しいのよ^^
機会があったら 入れてみて(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-18 12:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧