トゥンジージューシー ☆ 23周年♪







c0139375_1685093.jpg



12月23日(月)    曇りのち雨      20℃






他府県は真冬並みの寒さなのに 沖縄はほんと暖かい^^;



年末の3連休も最後、

いよいよクリスマスやお正月も秒読み段階に入りました。










昨日は1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる 冬至。


晩ごはんは、沖縄では恒例の トゥンジージューシーです。


056.gifトゥンジージューシーとは

沖縄の方言でトゥンジーは冬至、ジューシーは炊込みご飯の事。
「冬至の炊き込みご飯」という意味です。

沖縄では、冬至には家族みんなで、このトゥンジージューシーを食べて、
家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります。(・∀・)



c0139375_16103212.jpg




昨日の晩ご飯

□ トゥンジージューシー
□ 海老の唐揚げ
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ 根菜類と椎茸のみそ汁
□ きゅうりと竹輪の辛子マヨ和え
□ つぼ漬け









c0139375_16112959.jpg

□ トゥンジージュシー  レシピ


c0139375_1611489.jpg


豚の出汁と鰹出汁をブレンドして、
豚肉やにんじん、干し椎茸、ひじき等と炊き込んだ あじくーたーの炊き込みご飯です。


あじくーたーとは
こくがあるもの。深い味わいのあるもの




c0139375_16114894.jpg

□ 海老の唐揚げ

お正月が近いせいだろうか、 スーパーでは有頭海老をよく見かけるようになった。
しかもお値段もリーズナブルなのが嬉しい^^



c0139375_16115645.jpg

□ れんこんとにんじんのきんぴら



c0139375_1612113.jpg

□ 根菜類と椎茸のみそ汁











さて、今日は天皇誕生日。


早いもので平成になってもうすぐ四半世紀なんですね。



忘れもしない 昭和から平成に変わったあの年



時代が平成へと変わった翌年、私は主人と出会いました。



そして同年の12月に結婚、

どうせなら今後は、記念日を祝日に祝いたい ということで、12月23日に入籍しました。




今年で 結婚23周年です。

早いな~再来年は銀婚式だわ。(э。э)





そんな記念日の今日は、今年は外食も映画もなし!

娘もデート 息子はクリスマスのイベント会場でアルバイトだし、

夫婦水入らず、おうちでのんびり過ごしま~す。




みなさんもすてきな休日を~ ヾ(^0^) ♪



c0139375_16135391.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-23 16:36 x
manaさん
トゥンジージュシー
海老の唐揚げ
こんとにんじんのきんぴら
根菜類と椎茸のみそ汁
きゅうりと竹輪の辛子マヨ和え
つぼ漬け
素敵な献立
料理
楽しい夕食
素晴らしいです
Commented by kk-925 at 2013-12-23 17:04
結婚記念日おめでとうございます。
うちは3月ですが同じ年に結婚したんですね(歳は私の方が上だと思いますが)

manaさんのブログで沖縄の知らなかったこといっぱい知ることが出来て勉強になります。
ただ、年のせいでしょうか誰かに教えてあげようと思っててもなんだっけ?ってすぐ忘れてしまう。(T_T)


Commented by yukadiary at 2013-12-23 17:22
こんばんは^^

23周年ですか!おめでとうございます^^
すご~~~い^^
長い時間、色々な苦楽を共にして築いてきた時間^^
いつも通りってむしろ素敵です^^
素敵な時間を過ごしてくださいね^^

>オーブンとホームベーカリー、凄く有り難いし嬉しかったです^^
クリスマスプレゼントに家電を貰う女ってどうなの?とも思うのですが(笑)
色々なものを作ってみようと思います^^


Commented by toko0614 at 2013-12-23 17:24
manaさん、結婚記念日おめでとうございます。

お子さんも、それぞれ自分の時間をもつようになり
これからは、夫婦の時間を楽しめますねっ♪
今日は夫婦みずいらずで素敵な時間を楽しめましたか?



Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-23 17:31 x
mana-sama

こんばんは~~~  NY,昨日は20℃、今日も引き続き暖かな予報です。

ご結婚記念日。。。おめでとう御座います。 再来年の銀婚式も、そしてその次の金婚式もお二人お揃いで素敵な道を歩んで行かれますように!

冬至。。。カボチャと柚子かしら、と思っていましたが。。。沖縄にはトゥンジージューシーと言う食べ物が有るんですね!日本人でも、この歳に成っても、知らない日本の事が沢山あります。こうして教えて頂くと、とても嬉しい!

そうですね!平成。。。小渕さんが筆書きの平成の文字を掲げて居た事を思い出しました。美空ひばりさん。。。最後にお会いしたのは友人の三木たかしさんの受賞partyの時に同じテーブルでご一緒に成りました。既にお病気で、とてもお悪い時でしたが、そんなそぶりも見せずに。。流石、だと思いました。
(私は戦中に生まれていますので、考えさせられる事が沢山あります)

素敵な夜を&明日もお元気で!
Commented at 2013-12-23 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-23 18:31
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
結婚23周年オメデトウ☆彡(^_^)∠※ PAN!
末永くお幸せに(#^ー°)v

トゥンジージューシーは初めて知りました。
美味しそうですね。
応援♪ポチッ☆彡
Commented by れぃん at 2013-12-23 18:58 x
manaさん 
結婚23周年記念 おめでとうございます.*・゚
記念日を祝日に~ってナイスなおめでたいお計らいでしたね~=*^-^*=
そしてお二人だけで過されるということも
お子様方の成長と共にあることで、またおめでたいことですね
素適なお祝いの日を過ごされてください=*^-^*=

トゥンジージューシー 家庭の繁栄を願った あたたかいお料理ですね
混ぜご飯って、子孫繁栄~のイメージがとてもします^^
干しシイタケ、高いですけどここでは欠かせませんね^^!
とっても美味しそうです~♥♡
海老もかりっとしてジュルッとなってます^^
きょうも知らないこと教えてもらいましたm(^^)m
Commented by piyokosayhello at 2013-12-23 19:43
こんばんは。

冬至、沖縄では炊き込みご飯なんですね。

関西では「かぼちゃを食べる。ゆず湯に入る」のが慣習です。

違いますねぇ。

結婚記念日おめでとうございます。


Commented by bluebird-blue at 2013-12-23 19:45
manaさん
こんばんは
ご結婚23周年おめでとうございま~す♪
ご夫婦で築きあげてきた空間で記念日を
のんびり過ごすのいいですね^^ステキ

今日は暑いくらいでしたね!

今、トゥンジージュシー食べながら
manaさんのトゥンジージュシーの記事読んでます。
今日食べても効果あるかな^^
有頭海老もう出てるんだ・・・海老好きとしてはGet!しに行かなきゃね^^
素敵な記念日を・・・
Commented by ひっぽ at 2013-12-23 19:50 x
manaさん、こんばんは♪

結婚記念日おめでとうございます。m(__)m
夫婦水入らずでステキな記念日でしたね。

冬至にジュ-シ-ごはんなんですね。
初めて知りましたぁ~ジュ-シ-ごはん美味しそう♪
Commented at 2013-12-23 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2013-12-23 21:38
manaさん、こんばんは~♪
ご結婚記念日おめでとうございま~~すヾ(@^▽^@)ノ
23年間の様々な思い出の中に、manaさんの愛情たっぷりのお料理の数々も刻まれているんですね。
これからもmanaさんご家族が、温かい食卓で幸せな毎日を過ごせますように♡

昨日スーパーの総菜コーナーに、大量のジューシーが並んでいるのを見て冬至と気づきました・・・orz とことん沖縄の風習に疎いワタクシでございます(笑)
さすがmanaさん、スーパーのより数十倍美味しそうな手作りジューシーですね~(〃∇〃)
ジューシーと共に並んだ素晴らしい料理の品々で、この1年もmanaさん家族は健康に過ごせますね!

ではでは、良い晩をお過ごしくださいね~(^o^)/~~★★★
Commented by nnnn55sato at 2013-12-23 21:40
manaさん、ご結婚記念日おめでとうございます。
お子様たちも立派に成長されて
ご夫婦で水入らずのお食事。ステキです‼
冬至のお食事。
やはり、違うのですねー
こうして、同じ日本にいながら、いろんな風習や食文化を知られることが、うれしいです。。
これからも色々教えてくださいね(*^_^*)

Commented by oz55mama at 2013-12-23 23:23
manaさん ご結婚記念日おめでとうございます。
お二人で水入らずの記念日〜お子さんも成長されたし
ご夫婦の歴史を感じる記念日になりますね^^
どうぞ、これからも、素敵なお二人でありますように♡

沖縄の冬至のお料理、とても美味しそうでいいな〜
我が家は、柚子湯に入り、かぼちゃのそぼろあんかけを食べました。
Commented by エム at 2013-12-24 07:41 x
おはようございます。
とっても美味しそうな炊き込みごはんですね!!
彩もキレイで食べてみたいと思いました^^
Commented by canandaigua-ny at 2013-12-24 11:01
ご結婚から23年、おめでとうございます。
私、結婚してまだ4年ですけど、最初の3年は、、、大変でした。。
今はなんとかようやく落ち着いて来ました。
manaさんのように、そして親達のように、何年か先の事、想像がなかなか出来ません。が、
長年付き添えたら・・・。

冬至のジューシーがあるのですね。
具沢山のお汁と共に、美味しそうです。
豚の出汁がない場合、やはりジューシーや沖縄そばを作るのは
難しいですか?

今年もあと1週間。。 早いですね。
あまり実感がないのですけど、これもまた。。汗

Commented by ゆん at 2013-12-24 11:13 x
わぁ~manaさん、おめでとうございま~す♬♪♫
知り合ったその年に結婚ダナンデ、なんかドラマティック(^ε^)-☆!!
もしかして結婚式の歌は、『愛にはあいで~♪』とか。。

私はもうちょっと後です。。その頃の友人の結婚式にはこれがよくかかってたなぁ~なんてふっと思い出しました(´∀`*)

そのお話を聞いた上でこの献立を見ると、すごく野菜たっぷりで滋味深いというのかな??いい感じの夕飯だなぁって思います♥

いろんな時にじゅーしぃは食べるんだね。
良いクリスマスを~(´∇`)<Merry☆Christmas
Commented by shiba_yama at 2013-12-24 12:15
Merry Christmas!!

素敵なご夫婦ですよね~~
もうmanaさんは女性の鏡だわ~~~♪
ほんとにいい日ですね。
うちなんてもう全然思い出せないもの・・・涙

23周年おめでとうございます!!!
いつまでもいつまでもブルースとお幸せに☆
あ~羨ましいぜ!!チクショーーー^0^
Commented by Rifako at 2013-12-24 14:42 x
manaさんこんにちは。
結婚記念日だったんですね~!おめでとうございます~!
私も実は入籍記念日が今日です。きゃ!manaさんの結婚記念日忘れないわ。
特別なこともしてないけど、心身ともに健康でなるべく長く一緒にいれたらいいな~って思ってます。
夫婦水入らずの日々が増えていって、そのうちお孫さんが一緒にいるんでしょうね~。楽しみですね!!
Commented by unichan2005 at 2013-12-24 14:48
ご結婚記念日おめでとう御座います。
いつまでも末永くお幸せに!!
大事な人とおいしい食卓を囲む、楽しい毎日の様子、これからも拝見するのを楽しみにしています。
ええっと、私は結婚して何年だったっけな(笑)
Commented by mana at 2013-12-24 15:27 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>ありがとうございました^^
そうなの。 出逢って3ヶ月くらいで結婚を決めましたよ~
なんか ビビビ(←古い?(爆) と来るものがあったんですね。

ゆんさんも素敵なクリスマスイブを(^_^)v

Commented by おとめ at 2013-12-24 18:29 x
遅ればせながら 結婚記念日 おめでとうございます!

23年ですか!
歴史ですね~♪

祝日が結婚記念日だと 絶対忘れないから良いですね♪
ますます素敵なご夫婦とお幸せをお祈りしてます
Commented by pecancaramel at 2013-12-24 21:31
manaさん、こんばんは★

遅れ馳せながら、結婚記念日おめでとうございます^^
ご夫婦お二人で素敵な記念日ですね。
これからも素敵な毎日が過ごせますように…

沖縄の冬至は炊き込みご飯なんですね。
すごく美味しそうです^^
いろいろ勉強になります!
Commented by 履歴書の見本 at 2014-02-04 11:13 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-23 16:15 | 沖縄料理 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧