たかが風邪、されど風邪・・ ☆ 今日のbentoとクリスマスには無縁の・・・♪






c0139375_1439445.jpg




12月26日(木)     雨のち曇り      19℃









今日も雨・・・、 (;_;)




この冬(12月-2月)は北極からの寒気の影響を受けて、全国的に寒く、
とくに西日本ほど厳冬になる可能性が高いそうだ。




そんな冬の季節に流行だす厄介者 風邪

風邪は200以上もの種類が存在し、一生かかっても全種類の風邪に感染することはできないとか?

今だ特効薬がないのが「風邪症候群」







一昨日の夜、仕事から帰ってきた娘が寒気がするといった。
喉もちょっと痛いと。



ナイトクルージングやら忘年会やら・・・
連日何かと夜更かしが続いていた娘。


あ~あ (´д`) 風邪をひいちゃったかもね・・・。










翌朝、ものすごく辛そうだったので、熱を測ったら





なんと 40.3度。 ヽ(◎Д◎;)ノ



こりゃ インフルだ~ Σ(`Д´||)




夫が病院へ連れて行ってくれた。

インフルエンザA型に罹っとった (′Д`i|!)





忙しい最中だが、昨日は早退して早めに帰宅。


誰も予防接種なんてしてない我が家・・・、 私たち他の家族が移らないようにしないと!


取りあえず娘を部屋に隔離、みんなマスクして 部屋の行き来は私が。









私もそのインフルエンザA型には 数年前に罹ったことがある。

タミフル、そして解熱剤を飲んでも効かなくて 40度近い熱が3日も続いた。
本当にあれは辛かった。007.gif




ところが、

意外にも娘は夜には熱が平熱近くまで下がっていた。



なんでも・・・
今は、効果が1回の吸入で済むラニナミビルという吸入剤があるんですね。

056.gifラニナミビル
この薬はリレンザやタミフルと同じ、「ノイラミニダーゼ阻害剤」。
人間の細胞に侵入してその中で増殖したウイルスが、細胞の外に出るのを妨害する薬である。

使用法は吸入なのでリレンザと同じだが、大きな違いは
リレンザの5日間の使用と同等の効果が1回の吸入で済む、というところにある。

その気道や肺におけるウイルスに対する効果は、動物実験のレベルではタミフルの10倍だそう。


投与は1回のみ。インフルエンザに効く新しい薬「イナビル」とは?





病院でそれを吸入しただけで、あとは飲み薬も解熱剤もなし。

夜には食欲も出ていた。


今朝は少し上がって38度くらいだったが、
昨日の40度と比べれば かなり症状は軽いとのこと。




他の家族が移ってなければいいのだが・・・・




ちなみに、風邪の原因は、ほとんどの場合がウイルス。
インフルエンザもウイルスが原因だが、症状はまったく違う。

イフルエンザは、潜伏期が極めて短いのが特徴。
感染して1〜2日後に体のだるさや寒気、喉や鼻の乾いた感じ(前駆(ぜんく)症状という)のが出る。
その時間は短く、突然38〜40℃にも及ぶ高熱が出て、強いだるさと消耗感、筋肉痛、関節痛などが出る。
普段健康な若い人でも寝込んでしまうほどの症状が3〜5日も続く。
発症の3〜5日後頃には解熱して起き上がれるようになるが、体力の回復には1〜2週間が必要。










気のせいか 今日はな~んか少々だるいような だるくないような・・・・(・・,)?


残業も続いて少々疲れ気味の私・・・ σ(´・д・`) 正直、体調も万全とは言えない。

免疫力が衰えていたら危ないよね。 ちと心配・・・・・(ーー;)




気合いだ 気合い~~~ (・`ω´・) シャキーン!!

って それで罹らなければ なんの苦労もないけど・・・





たかが風邪、されど風邪

風邪は万病のもとっていうしね。







みなさんも気を付けて下さい。












さて、今日のbento





c0139375_1448169.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト











クリスマスイブはラーメンだったが、

昨日は娘がインフルで、早めに帰宅したので ちゃんと作ったよ~ (^_^)v




クリスマスには無縁の・・・・   完全! 和食!






c0139375_14484444.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら盛り合わせ
□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりとトマトの酢みそ和え
□ 豚汁









c0139375_1448582.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

かぼちゃ、まぐろ、れんこん、いんげん、紫蘇、海老




c0139375_1449686.jpg

□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりとトマトの酢みそ和え



c0139375_14491364.jpg

□ 豚汁

大根、にんじん、ごぼう、豚肉、じゃがいも、こんにゃく。
それぞれの材料は娘が食べやすいように小さめに切って煮込んだ。
じゃがいもで少しとろみもついて スプーンで食べられる。


娘はおかゆと豚汁、ひじきの煮物を完食。







さっ 今年も残り6日、 1週間を切りました。

風邪なんてひいてられません!





気合いだ 気合い~~~~

(-=・=-`ω´-=・=-)シャキーソ





c0139375_14494996.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by Rifako at 2013-12-26 15:02 x
manaさんこんにちは。

あらま、、、インフルエンザにかかってしまったんですね~。流行ってますか?今年は、流行ってるって聞いてないから大丈夫だと思ってました。
今年は私以外は、予防接種済み。私も気合いで頑張ります。
manaさんにもうつりませんように。。。

てんぷらが美味しそう♪
Commented at 2013-12-26 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-26 15:51
manaさん、こんにちは。
風邪引いちゃいましたかぁ。
お大事になさってください。
私も風邪、長引きましたよ~。

天ぷらごちそうだぁ。
和食のクリスマスもステキですね。

>ラ王食べるのが楽しみです。


Commented by yukadiary at 2013-12-26 16:13
こんにちは^^

お譲さん、インフルだったのですね。
40℃越えはしんどいですよね。
酷くならずに下がりはじめて良かったです^^

そうそう!免疫力が下がっている時はかかり易いんです!
忙しかったり寝不足だとてき面ですね!
美味しくて栄養のあるものを食べて風邪予防。
お野菜たっぷりで、今日も美味しそうなごはんです^^

年末まで風邪を引かずに過ごせるように、ですね^^
Commented by 裕子 at 2013-12-26 17:21 x
こんにちは♪

あらら…
娘ちゃん大丈夫?

今は1回の吸入で良いなんて凄いねー!
裕子はA型もB型もかかったことあるよー!
B型は熱が出ないから、たぶんみんな普通の風邪だと思ってマスクしない人が多いと思う。
事実、診断された自分が1番ビックリしたから。

そんな裕子…
風邪が長引いて…まだ風邪っぽい。
manaさんも気をつけてねー!
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-26 17:24 x
manaさん
大丈夫ですか40℃を超えたとは凄いですねインフレ

でも38℃にそれでも高いです
その中ではあイデお弁当夕食を凄いです
あまり無理されずに おだいじに ね
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-26 18:00 x
mana-sama

こんばんは!  NY,も冬に戻って、先日の20℃は何処に行ったのか?今はしっかり零下です。

お嬢様、インフルに罹られたんですね。私も罹った事がありますが。。。高熱で本当に大変ですよね。ここ数年は予防接種のお蔭か?無事に過ごしていますが、この予防接種も私のように高齢に成って来ると効かない人が多くなってくるようです。予防接種による確率は50%くらいだとか、友人の中には”あら、未だ予防接種しているの?貴女の年齢では効かないと思う”って言う方も有りますが。。。この時期に定期の検査が有りますから、ついでに遣っています。

マスク。。。NYでマスクしている人は見かけません。(居ないのでは?マスクしたのは鳥インフルの時だけで。。。予防にマスクすると、インフルに罹っていると思われて警戒されます。(-_-;))私は良い事だと思っていますが。

☆ 美味しそうな和食。。自分で洋食にしていて言うのも変ですが、私は和食のChristmasの方が断然好みです。 天麩羅食べたく成りました。

☆NY,で売っているラーメンは此方で作られる物だけで、JPからの輸入は出来ません。ですから、大昔から有る日清とか?だけですよ。

お嬢様、お大事に。
Commented by れぃん at 2013-12-26 18:45 x
こんばんわ~
お嬢さん 40度の熱 大変でしたね
それが今は一回の吸入で そこまでウイルスをやっつけられるんですね☆
夜には食欲ももどられてよかったです~^^
薬もそうでしょうけど、若い方の体力、回復力すばらしいですv(*^^)v

そして純和食のお夕飯 すっごくすっごく美味しそうです♪
天ぷらも ふんわりと美人さんですし
酢味噌和えも、久しぶりで目にしました~♥♡
ひじき煮と豚汁も~ こんなにそろってうれしくて興奮です=*^-^*= 
manaさん どうぞ十分に睡眠もとられてお大事になさってね^^
これだけ栄養のバランスの取れたお食事ですから、大丈夫とおもいますけどm(^^)m
Commented by おとめ at 2013-12-26 18:47 x
こんばんは~

お嬢さん インフルですか! お大事にして下さい

今は 1回の吸入で 良いなんてすごいですね
私も 以前 罹ったことありますが その時は タミフルもなかったので ひたすら 熱が下がるのを 寝て待つのみでした…

ご家族にうつっとません様に
Commented at 2013-12-26 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagefemme at 2013-12-26 20:40
今晩は♪
インフルエンザとは、大変でしたね!
保育園でもらったのかも?
園児に移してもたいへんだから、やっぱりワクチンは受けないといけませんね(^^;
予防は、大切です!

わが家もクリスマスの昨日は和食でした!
年寄りがいるとホント気を使います(^^;
Commented by ワル猫です at 2013-12-26 22:04 x
冬はインフルはやります。先に流行るのがA型で、後からじっくりがB型。
一番の特効薬は、うがい手洗いだそうです。
ノロだとアルコール洗浄は効果ないので、塩素消毒だとか・・・

オイドンも数年前にインフルにかかりましたが、何となく治りました。
数日間ネット映画見てました~(^_^;)

我が家はクリスマスはカレーでしたよ~(^_^;)
今日クリスマスプレゼントを子供からもらいました。
お菓子・・・また太る~



Commented by ぼんじょるの at 2013-12-26 22:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さんの風邪のお加減はいかがですか?
早く完治されるといいですね。
インフルエンザは、怖いですよね。
今の時期は、油断ができませんね。

天ぷらの盛り合わせが美味しそうですね。
和食は、心が落ち着きますよね。

本日の秋田は、曇天でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by nnnn55sato at 2013-12-26 22:45
こんばんは!
お嬢様、その後いかがでしょうか?
いまは、いいお薬がありますね。
どうか、一日も早くご回復されますように。またmanaさんも気をつけてくださいね。
和食のクリスマス、最高です。
やっぱり、一番ホッとしますね。
風邪など寄せつけない元気がでそうなご飯ですね☆
Commented by gerogero at 2013-12-26 22:51 x
実はインフルエンザに罹ったことがありません…
だからものすごーく怖いんだけど、予防接種を受けたのは学生の頃が最後。
娘さんはもうすっかりよくなられたのかな?
薬も進化しているんですね。ビックリです(@-@)
manaさんも気をつけてくださいネ!
今年もあと少し…いよいよあわただしくなってきました~
掃除がまだ半分(爆)

気合が入りそうな天ぷら御膳ですね(^~^)
これ、一人前? すごーい! エビが二匹も!!
キュウリとトマトを酢味噌で和えるなんて(@0@)新鮮!
今度イタダキマス♪
Commented by 19675y at 2013-12-27 04:11
あぁ~~~ほんのり、しみじみいい感じぃ~~
やっぱり、日本食っていいよねぇ~~心が和む。
特にmanaさんのお料理って美しいわぁ~
インフルエンザ、あれはねぇ~~ちょっときついですよね。
私、どんなに辛かろうが仕事お休みできない人なんです。
まぁ~ただ単に、人が足りないという理由なんですけどね。
でもさすがに、インフルエンザだけは
お客様にうつすといけないし、関節がバラバラになるくらい痛くて寝てました。
年末です!十分注意してお過ごしください!!
インフルエンザ流行り出してるんですね~~怖い!!
Commented by エム at 2013-12-27 08:15 x
おはようございます。
大丈夫ですか?
今は便利な吸入の薬があるのですね!
薬をいっぱい飲むよりいいかもしれませんね。
お大事になさって下さい!!
Commented by ramaman at 2013-12-27 10:45
おはようございます

今頃すみませ~ん(>_<)
その後、風邪具合はいかがですか?
毎年この時期はインフルエンザに心配があって嫌ですね~
最近は良い薬が出てきたと言っても40度声はきつかったでしょう・・・
manaさんも大変でした。
やはり大事なのは免疫力・・・睡眠不足が一番悪いそうですって私が行っても説得力0ですが・・・(^^ゞ
今年も残すところあと5日になりました。
主婦はやらないといけない事がたくさんですよね
頑張りましょ~!
Commented by canandaigua-ny at 2013-12-27 12:11
40度以上の熱! 大丈夫ですか?
しかもインフルエンザ・・・
これは経験ありますが、気合いではどうにもなりません〜〜。。
無理をなさらず、ゆっくり休んで下さい。
年末ですし、早く良くなって新年を迎えて下さい。:)

Commented by toko0614 at 2013-12-28 22:21
manaさん、こんばんは。
ご家族のみなさん、大丈夫ですか?
私の主人も風邪をひき、インフルではなかったけれど
咳と喉が腫れて数日、寝れない日が続いていました。
manaさんも、ひどくならないように気を付けて下さいね。

今年は、た~くさんmanaさんの美味しそうなお弁当と
夕食を楽しませていただきました。
2013年もあと少し・・・。
来年も宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-26 14:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧