人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪







一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_1283054.jpg




12月27日(金)   曇り時々小雨時々晴れ     15℃









北風ぴーぷー吹いている♪


窓から見える伝線も超揺れてるよ。






「 寒いね~ 」

福岡から出張中の同僚たちも さみー さみー言っとります。



10月の終わりから2ヶ月、長期で出張しているのですっかり沖縄の気候になれちゃったみたい。

明日はもっと寒い北九州に帰るのに 大丈夫かや~^^;?







さて、今日はうちの会社も御用納め。


ギリギリまでやり残していた年賀状も、昨日 無事投函することができました。  ε=(´。`ほっ











今日のbento



一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_1210218.jpg



今日のお弁当Menu

□ 一口ヒレカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリーのおかか和え
□ プチトマト
□ しば漬け






窓辺に置いたけど 暗い~

今日は雲が厚くて 夕方みたいに暗い朝だった。








インフル中でまだ食欲が完全には戻らない娘はおかゆとスープとりんご。

熱は微熱になったものの、体のだるさがなかなか取れないようだ。

インフルに罹った人は分かると思うけど、キツイよね~ あの体中の痛み・・・。(;_;)


それでも顔色はだいぶ良くなっているので、あと一息かな。
お正月までには元気になっているといいが。














昨日の晩ご飯




一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_12111184.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ ほっけのグリル焼き
□ 野菜たっぷり卯の花
□ 豚汁(残り物)







一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_12112274.jpg

□ 骨付きチキンと大根の煮物

大根が安くなってきた。
みずみずしい大根 美味しい~



一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_12112922.jpg

□ ほっけのグリル焼き

おつとめ品で半額になっていたほっけはグリル焼きに。



一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_121140100.jpg

□ 野菜たっぷり卯の花

先週買い物したスーパーで おからが1個だけあった。
500g入って50円^^  安いよね~

おからって なかなか手に入らないのよ。
なので、買ったらフライパンで炒ってから小分けにして冷凍している。
久しぶりに卯の花を作った。 これ 娘も大好きなんですよ^^
野菜多が多めの我が家卯の花。

こんにゃく、にんじん、ねぎ、もやしたっぷり。


そうそう 先日のバナナとレーズンのケーキにもおからが入っています^^




一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_12142771.jpg

□ 豚汁(残り物)





さ~ 明日からは 家の大掃除をがんばらねば!





一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪_c0139375_1215786.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by つぐみ at 2013-12-27 13:18 x
manaさん、こんにちは

本当、寒いです!! 北風も強いし寒さが凍みる~
福岡(北九州)めちゃ寒いですよ~!
manaさんは、今日で仕事納なんですね。
一年間、お疲れ様でした。

それから一年間ありがとうございました。
2014年も宜しくお願いします。
でわ、よいお年を・・・
Commented by peko_tin at 2013-12-27 15:12
manaさん、こんにちは~♪

今日も寒いですね~! 午前中少し太陽が出ている時に走ったんですけど、それでも手のひらが寒かったです。
特に沖縄は風があるから、本土から来ていても長期滞在になるとこちらの寒さが厳しく感じるようになるのかもしれませんね(^ ^;)

娘さん、無事に回復されてるようでよかったです。 
それも愛情こもったmanaさんのお料理のおかげですね♪
こんな日は、私も大好物のチキン骨付きチキンと大根の煮物が食べた~い(〃∇〃)
卯の花もすっごく美味しそうです♡
今年も一年間、お仕事に家事にお料理ホントにお疲れさまでした!
楽しい午後&晩をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by shizuo7f at 2013-12-27 15:47
「さ~ 明日からは 家の大掃除…」。
Manaさん、まったくいっしょ!

やった~、明日から9連休~♪
先ずは、窓ガラス、玄関ドアー、庭、クルマ…。
我が奥さまのご指示通りに^^。
Commented by piyokosayhello at 2013-12-27 15:50
manaさん、こんにちは。

お仕事お疲れさまでした。

仕事が終わりってことはお弁当もお休みですか?

おから、安いですねぇ。
こちらでは高いですよ。いくらか忘れましたけど。
具がたっぷりで、おいしそうです。

お嬢様のインフルが早く治りますように・・・


Commented by ryuji_s1 at 2013-12-27 16:10 x
manaさん、
美味しそうなお弁当
そして夕食の献立
お疲れ様です
の委日のお料理
素晴らしいです

インフレの上程いかがですか
お大事に
Commented by shiba_yama at 2013-12-27 16:10
こんにちは♪

インフルエンザ・・・そんなに辛いんですね。
熱が出て体が痛いっていうのは、去年初めて経験したかな~
そういえば、元旦から主人とふたりで倒れたんだった・・・
二日酔いかと思ったけど、私はすごい熱が出た。
せっかくのお休みだから、早く治るといいね。

少しでも暖かくなると、大掃除もやる気が出て・・・
天気が悪く寒くなると、一気にやる気がダウン・・・笑
今年もあとわずかですね。
manaさんもあんまり無理なさらずに☆

Commented at 2013-12-27 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2013-12-27 16:29
manaさん、こんにちは。
いよいよ仕事納めですね。
私も五時から三人終わったら、大掃除に取りかかります。
お嬢様ご回復に向かっているご様子。良かったですね。でも、無理は禁物、ゆっくり休んでほしいです。
今夜からお天気が荒れる模様です。すでに交通機関にも、影響が出ているみたいです。帰省シーズンなので、あまり、ひどくならないでほしいです。

Commented by ぼんじょるの at 2013-12-27 17:43 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お弁当も夕飯も、どちらも美味しそうですね!!
卯の花に惹かれます。
私も久しぶりに作りたくなりました。

秋田は、夕方から雪が降って参りました。
もしかしたら積もるかもしれません。

お嬢さんの体調が良くなってきて良かったですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-12-27 17:59 x
mana-sama

こんばんは~~~NY,これから毎日零下の予報(-_-;)寒い~~~唯、風さえなければ体感温度は気温より高い(超Dryのせいかしら?)と思います。

年末年始の休暇ですね!NYの休みは元旦の1日だけです。

今日も美味しそうなお弁当!今年のお弁当作りも終わりでしょうか?毎朝、大変ですものね!お疲れ様でした。(しかし、主婦業。。。年中無休のような気がしますが)

オカラ。。。乾煎りして冷凍しておくと良いんですね!偶に東洋marketで見る事がありますので。。。見つけたら買って来て冷凍にしてみます。私も卯の花大好きです。

☆先日、掃除機かけていて。。。ちょっと引っ張ったら、コンセントの凸が壊れてしまいました。取敢えずは、1階の掃除機を使っていますが。。。買いに行かなければ。。。暮れに仕事が増えました。

☆ 私も根菜類は汁物に使ったりしてますが、こうしておくとちらしだけでなく、炊き込みご飯に使ったり、入り豆腐に入れたり出来て良いかな?と遣ってます。(オカラがあるともっと良いですね)

お嬢様、回復に向かわれているとの事、治りかけが大切ですから。。。お大事に。
Commented by ザンギョー中おとめ at 2013-12-27 18:25 x
こんばんは~
こちらも寒いです
雨も降ったりやんだりです・・・
雪になりませんように

今年最後のお弁当 ヒレカツなんですね!
おいしそう♪
私は 来週は なんにしようかなぁ?

おから
こちらでは結構 見かけますし 最近は
乾燥パウダーのものも出てきてます

沖縄もお豆腐は 日常食なのに
おからはいったいどこにいっちゃうんでしょうね???

お嬢さん もう一息ですね
ぶり返さないよう しっかり養生されてくださいね~
Commented by トマコ at 2013-12-27 18:39 x
沖縄にご出張中の方は、二か月もいらしたのね~
身体が慣れてらっしゃるだろうから、北九州市は超寒いかもよ。
明日は最高でも5℃いかないそうよ~
厚着をご用意されてお帰り下さいね^^

娘さん、回復されてらっしゃる様で良かったです(^^)
ご家族のみなさんも、ご自愛されてくださいね。
年末年始、忙しいし予定が多い時だもんね。
早く良くなりますように!

おからは私も大好き~
なのに、トマオが嫌いだから滅多に作れないのよ。
こちらだと、お豆腐やさんでとっても安いし、どうかすると
無料で下さるお店もあるくらいなんですよ。
大根の煮物も美味しそう・・・
今日は一日大掃除で、まだキッチンが片付かないから
ご飯どうしようかな~お腹減ってきたわ~^^;
Commented by れぃん at 2013-12-27 20:34 x
manaさん こんばんわ~
お嬢さん まだお辛そうですね。。
若い方の方が身体の節々が余計痛むそうです
なんとも言えない痛さとだるさですね、早く良くなりますように~
うちなど、お正月に病院が一斉に休みになるのが不安で不安で、、。 
そんな年頃になってしまいました(〃∇〃)ゞ

おから、、そうなんです、めったに手に入りません!!
うちでも見つかると、2袋買ってしまいます^^
炒っても、香ばしくて美味しいですね
白滝はどさこにいれるんですけど、もやしもあうんですね~☆
今度そうしてみますv(*^^)v 
manaさん 今日で御用納めだったんですね
一年 お疲れさまでございました~
体調もお大事にされてください 休養を取るのも暮れの仕事ですものね(*'-'*)”  
Commented by yukadiary at 2013-12-27 20:44
こんばんは^^

ひと口カツ、食べたいです^m^
卯の花もいいですよね^^
実は私、おからは一人暮らししてから食べるようになりました~~^^
けっこう下町なので、近所にお豆腐屋さんがあるんです^^
安くて体にもいいし、美味しいです^^

お譲さん、少し良くなってきて良かったですね!
でも治りかけはぶり返しやすいので、もうしばらく安静ですね。
インフルは熱が下がってから、1週間ぐらいは安静にしていた方がいいそうですよ^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-12-28 01:56
こんにちは。

娘さん、インフルちょっと良くなってきましたか?

お母さんの栄養たっぷりの食事が食べれると良いのにね。

御用納め。。これからおせち料理で忙しくなるのかな?

さみーさみー。。これが冷たい冷たいだと生活が大変。。沖縄って過ごしやすいと思います。。娘さんからフルーがうつりませんように。
Commented by エム at 2013-12-28 07:44 x
おはようございます。
インフルエンザの体の痛みとだるさって
本当にしんどいですよね><
ご無理されませんように^^
Commented at 2013-12-28 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-28 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-28 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-12-28 17:50 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の秋田は、雪が降っておりませんが気温は低めです。

只今、おせちの食材集めに奔走中です。
一息入れております。

全部ポチッと応援させて頂きます。

Commented by garjun2 at 2013-12-28 17:59
mana さん、こんばんは。

お仕事、お疲れさまでした。
さあ、お正月準備ですねー。
わたしはクリスマス前が忙しかったためか
なんとなくまだ準備モードに入っていません。
スイッチ切り替えてー、少しはお正月準備しなくちゃ。
それに比べると、日本のクリスマス→お正月への切り替えは
すばらしく速いですね。

わたしも卯の花は大好き。でも自分で作ったことはないんですよ。
日本でもお店でめったに見かけなかったな…。
豚汁もおいしそう。滋味ゆたかな日本の冬の食卓だー。

娘さん、よくなってきているとはいえ、まだ辛いですね。
早く回復されますように。
mana さんもお体に気をつけて。
じん


Commented by canandaigua-ny at 2013-12-28 18:12
お嬢様のインフルエンザ、もう少し掛かりそうですよね。。
無理しないように、ゆっくり回復して下さい。
年始には元気になりますように。

カツ、大好きです。 お弁当に入ってたらシアワセだろうなぁ。
今日もお昼にカツ丼を頂いてしまいました。。
美味しかったです。
ほっけのグリルも良いですね。我やも今夜はさんまの干物を焼きます。
時々焼き魚がむしょうに食べたくなります。

今朝は珍しく雪が舞いました。
とても寒い一日でした〜。。
Commented at 2013-12-28 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-12-28 23:22 x
寒いといっても沖縄ですからね~
オイドンところはコタツに入らないと足が痺れてきますよ~
ジンジン寒いです。午前中は畑に雪も積もったし・・・

インフルの娘さん大変ですね。我が家も娘がゴホゴホ
やばいかも・・・

卯の花って呼び方、あまりなじみなかったな~
おから、単にそう呼んでました。おからの素はタダでもらえたりしますよね。


Commented by oz55mama at 2013-12-29 00:18
manaさん こんばんは

お嬢さん大丈夫ですか?
インフルエンザが流行してきたとニュースで聞いたばかりです。
どうぞお大事に〜早く回復されますように。

今日から、おやすみなんですね。大掃除、お正月の準備と
きっと忙しくされてるとおもいますが、くれぐれも体に気をつけて
良い新年をお迎えくださいね。
今年も、manaさんのブログにお邪魔できてほんとに楽しかったです。
来年もますます、mana さんのキッチンが楽しみです^^
Commented by エム at 2013-12-29 13:22 x
こんにちは!
寒いというよりは冷えてます・・・。

娘さん、だいぶ回復されてて良かったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-12-27 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana