「ほっ」と。キャンペーン

ホタテのガーリックバター ☆ 一足早く七草粥♪







c0139375_1135458.jpg




1月7日(火)    晴れのち曇り       21℃








今日も良いお天気 



全国的に良いお天気だね^^


c0139375_1146119.jpg



でもこれ、貴重な日差しだよ。




明日は全国ほとんどで傘マークだもん・・・ 


しかも金曜日からは今シーズン一番の強烈な寒波がやってくるんだって。














年明け弁当2日目。




今日のbento


c0139375_11385260.jpg


今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター(女組)
□ 豚ロースのガーリックソテー(男組)
□ ゆでたまご
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとパプリカしめじのベーコン炒め
□ ブロッコリー&プチトマト









c0139375_1139253.jpg

□ ホタテのガーリックバター

見切り品のホタテを購入。
小さいやつが6個しか入ってなかったので、魚介類の大好きな娘と私女組のおかず。



高いね~ ホタテって;
でも 旨いんだよね~ (-ρ-)








c0139375_11514820.png




さて、 今日は七草

無病息災を祈って7種の野菜を刻んで入れたお粥を食べる風習。
日本では平安時代から食べられているそうだが、


ここ数年、沖縄でもスーパーで一般的な七草粥のセットを見かけるようになった。



c0139375_11393059.jpg

Yスーパーでは1パック398円もしたが、いつも行く激安スーパーでは198円でした。
半額じゃん  購入~。





夫も私も朝食は食べないし、子供達もパンを食べるので
一足早く 昨日の晩ご飯に頂きました。




c0139375_11394493.jpg



晩ご飯Menu

□ 七草がゆ
□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ 豚汁(残り物)
□ つぼ漬け







c0139375_11395788.jpg



子供達は小学校の頃から給食に出てきて馴染みがあるようだが、

私の子供の頃は こういう七草を入れて食べた記憶がないんだよね~、


c0139375_11402239.jpg



う~ん 草の味(笑)

でも好きな味だ。(⌒┐⌒) 体に染みる感じ。^^





emoticon-0138-thinking.gif思い出した! そういや 母はフーチバーボロボロジューシーを作っていたわ~。 |゚¬゚|


emoticon-0155-flower.gifボロボロジューシーとは こんなもの

いわゆる おじやとか雑炊といった感じ。





沖縄にも伝統的な「七日の節供(ナンカヌスク)」というものがある。
旧正月の7日に雑炊を食べていたんだ。



c0139375_11435762.png



沖縄は季節の気温差が少なく、草花が年中を通してほとんど変化がない、
なので本土のような七草がないんですね。
それで 沖縄ではシマナー(からし菜)、ンスナバー(フダンソウ)、デークニバー(大根の葉)、
ビラ(ねぎ)、フーチバー(よもぎ)などを中心にした野菜を入れて作っていたのだそう。



な~んだっ  じゃっ 来年はフーチバーボロボロジューシーでもいいな^^







しかし、お粥さんに 豚バラロールの組み合わせってどうよ? (;^o^ヽ)))


c0139375_1144876.jpg


□ 柚子こしょう風味の豚バラロール レシピ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-01-07 12:19
manaさん
そうだ、七草だわ、ってmanaさんの記事をみて思いました。
私も今晩・・・。
沖縄では植物の名前が違って、始めて行ったときにはほんとびっくりしました。
沖縄の若い子たちは最近は知らないんだよ、とかなんとかで
同僚とのテーブルでみんなで草の名前の当てっこをした覚えがあります。
Commented by north-dragon at 2014-01-07 13:15
おー そうそう七草粥だよ 今日!
日曜日にすでに買ってたねー ウチの嫁さん。
こーゆーのは なんだか、、悪いものが体から抜ける気がしますね。
気ね 抜ける気w がするw
てゆか ちょっと菜種が違うだけで沖縄も同じなんですねー 七草粥
何か、こう ちょっと違うのがありそうな気がしました。。
新年も一週間過ぎてしまいましたねー 早すぎる。。
本年もまた よろしくです! いろんなレシピを拝見させていただきますよー
Commented by nnnn55sato at 2014-01-07 13:26
今日は七草ですね。
わたしも、朝、いらないので、今夜にします。
お弁当美味しそうですね。
写真も上手!きれいだなあー。
いつもうっとりしちゃいます(*^^*)
Commented by gerogero at 2014-01-07 13:27 x
七草粥のセット、私も昨日スーパーで買って来た!
しかし、弁当詰めたらご飯が無くなり…
今晩食べる事にします〜( ;´Д`)
薬膳なんだと思います(^_^) 胃袋お疲れ様〜って。
春の息吹も感じられるしね。
エッ(O_O) 下り坂なの?
しゃーない。これからもう一踏ん張りか〜
Commented by unichan2005 at 2014-01-07 14:12
Manaさん、七草粥のお献立、すごいおいしそうです。
お粥と豚バラロール、私はいいなあと思います。
ホタテ、私の大好物です。でも高いですよね!!
バターしょうゆで焼いたのが好きです。
腹いっぱい思う存分食べたい~!
Commented by トマコ at 2014-01-07 16:26 x
今日も美味しそうなお弁当・・・
この時間に見るとお腹が鳴るね^m^

七草粥の日ですね~
我が家も朝はトマオがパン派なので、今夜にします。
七草は買ってないから、ある野菜7種類で^^
七草高いのよ~って思ったら、198円とは良かったね!
フーチバーボロボロジューシーって、ネーミングが可愛くて
思い出したよ^^ 沖縄の七草粥のようなものなんですね♪
ヨモギが体に効きそうで香も良さそう!

豚バラロールがおつまみで、おかゆさんで〆♪
バッチリでしょう(^o^)/

今週末は冷え込みそうよ。
沖縄も下がるんじゃない?
気温の変化に気を付けて過ごしてね~
Commented by shiba_yama at 2014-01-07 17:13
こんにちは♪

あけおめコメント遅くなりました^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ほんとに寒いです~~~
今朝も池の水は凍ってました。
7時くらいに夜が明けるんだけど、
7時より6時の方が寒くないんですよね・・・
暗いけど寒さには勝てないからなぜか真っ暗な中を散歩してます^^;

七草粥のセット高いですよね・・・
ちょっとした山へ行けばいくらでも採れそうなのに^^;
私も冷蔵庫に残ったパクチー入れてお粥食べようかな♪(←いい加減^^;)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-07 18:10 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,一昨日、昨日と暖かでしたが。雨と強風で窓に打ち付ける音が。。。しかし、雪は全て融けました。 また、今日辺りから零下に戻るようですが。。。

そうですね。今日は七草。。。セリ、ナズナ(ぺんぺん草)、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ、スズナ(蕪)、スズシロ(大根)、春の七草、子供の頃、祖父に教わりましたが。。。蕪と大根以外は前の晩に用意してお水に浸けて灰汁を抜いていました。(現在は流通機関が良いので、日本全国で手に這入ると思いますが、昔は北国など菜物は手に這入りませんから、地方に寄って食材が違ったようです。

☆  七草の6つは知ってますが、ホトケノザ、って野原で見た事無いような気がしますが???

お正月のご馳走に胃も疲れていますから、胃を休めてあげる優しい食べ物ですね。(我が家も有る食材で、お粥さんです)

今日も美味しそうなお弁当!NYではホタテの貝柱の部分は見かけますが、全部そろっている貝柱ないんですよ、私は好きですが。

今夜も素敵に!

Commented by ぼんじょるの at 2014-01-07 19:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

七草粥が、とても美味しそうですね!!
私も今朝、食べましたよ。

お弁当も魅力的ですね!!

本日の秋田は、とても寒かったです。
沖縄の暖かさに憧れます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2014-01-07 20:10 x
こんばんは~
manaさんの七草粥
おいしそうだなぁ・・・
うちのはね・・・
まずくはなかったですけどね・・・

(笑)

新年明けて もぉ1週間!
そろそろ温かくなって欲しいなぁ~
↑えっ! (笑)

週末から 寒波もまた寒波がやって
来るらしいので おびえてます

寒いと活動も鈍るのも なんとなく
嫌なんですよね 私
Commented by れぃん at 2014-01-07 20:14 x
manaさん こんにちわ♪
あ manaさんお弁当で久しぶりのゆで卵さんかしら~♪
ワタシ manaさんお弁当の茹で卵に会うのも大好きでした☆
おゴマチャンの色がかわったかしら? 明日は私もゆで卵しますv(*^^)v

七草粥 沖縄でも時期が異なっても同じようにあったんですね
フダンソウ 私も大好きです
郷里では、、こんなハイカラなおかゆを子どもの頃食べたことなかったです
乏しい田舎ではお菜っぱ飯を日頃食べていましたし(*’-’*)”
そして 
おかゆだけではエネルギー持ちませんもの
豚肉のロール巻き すごく美味しそうです=*^-^*= 
Commented by yukadiary at 2014-01-07 21:45
こんばんは^^

ホタテのガーリックバター、美味しそう^^
ホタテって確かに高いですね^^;

沖縄って、七草が取れなかったのですか!
温暖な気候のせいですね。
今でも20℃越えですものね~~日本一のリゾート地です^^
沖縄の七草があるんですね^^
むしろそれって郷土料理だなって感じで素敵です^^

「フーチバーのボロボロジューシー」
本当におじやみたいですね^^
こっちも美味しそうです^^
Commented by orihime at 2014-01-08 00:53 x
manaさん、こんばんは~☆

ウチも、“七草がゆ”は夜ご飯に食べる派です。
この七草のセットは、こちらも数年前からスーパーで
手に入れる事が出来るようになったよ。
便利だよね~(^ー゚)v

ジューシーにポロポロが付くから、パラパラなチャーハンっぽいのかな
と思ったら、逆に水分の多いご飯なんですね。
よもぎなど、薬草を食べる習慣がある沖縄だから
長寿県として知られているのかなっ(*'v`*)

年末年始は、ご馳走三昧だったので、普段のメニューが浮かばないよ‥(。>0<。)
明日から何作ろう~???
manaさんを参考にさせてねっ(^ー゚)
Commented by エム at 2014-01-08 08:06 x
おはようございます。

子供の頃からお粥が苦手て・・・><
何か美味しく食べれる方法ってないでしょうか;;

お蔭さまでだいぶ良くなってきましたが
今度は主人が風邪をひいてしまったようです><
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-08 10:19
今日は雨模様です。
このまま寒波に突入しちゃうのかしら。。
実家に帰るのですが、猫はお留守番。せめてお天気が良かったらなぁ〜と。。心配です。
沖縄は暖かそうですね♪

男組と女組のお弁当、手が凝っていますね。
私はミックスが良い!と、欲張りですかね。。笑
私も一足も二足も早く七草がゆ頂きました。
398円でした・・・。ここぞとばかりに高いですね。
お粥のおかず、困りますよね。 うちは鮭を焼いて一緒に食べました。笑
Commented by つぐみ at 2014-01-08 10:59 x
manaさん、こんにちは

今日は、雨ですね☂
七草粥、私も昨日かなり久しぶりに食べました。
サツマイモ入りで美味しかったです。
Commented at 2014-01-08 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 投資の勉強 at 2014-07-07 11:51 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-07 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧