チーズ焼きチキン ☆ 一汁三菜 普段ごはん♪








c0139375_11551135.jpg




1月8日(水)     晴れのち雨      22℃











今日も青空スタート、でもお天気はゆっくり下り坂




c0139375_11555774.jpg


今日もほぼ夏の気温^^;  なので、上着の下は半袖を着て出勤したのだが


夕方には北よりの風に変わって肌寒くなるとか。 |´Д`;|あちゃ





で、明日はこの気温ですよ。



c0139375_1156869.jpg


鹿児島と沖縄はちょっと気温差があるね。



ムーチービーサだ~


今日は旧暦の12/8
沖縄では、旧暦の12月8日に鬼餅を作って仏前に供え、厄払いをする風習がある。
一般的にムーチー(餅)と呼ばれる。


旧暦12月8日の頃は沖縄では最も寒い時期にあたる。
年最低気温が観測されることが多いのでこの頃の寒気を『ムーチービーサー』と呼ぶ。




ずっと暖かい日が続いていても、不思議な事にこの頃には本当に寒くなってしまうんですよね~。


風邪ひかないように気を付けなきゃ・・・・・(・_、・)







風邪と言えば、

インフルエンザのピークはこれから。


年末 娘がインフルエンザに罹ったが、
国内では今シーズン、タミフルやラピアクタといった抗ウイルス薬に耐性を持っている
インフルエンザウィルスが検出されたそうだ。





どんどん進化するインフルエンザ、怖いですね。

免疫力を高めて乗り切りましょう。













さて 今日のbento


c0139375_1159160.jpg



今日のお弁当Menu

□ チーズ焼きチキン
□ ゆでたまご
□ かぼちゃのレンチン
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草のベーコン炒め
□ プチトマト










c0139375_1159984.jpg

□ チーズ焼きチキン

鶏もも肉は一口大に切って、軽く塩・胡椒して揉み込み下味を付け、
熱したフライパンに皮目の方から焼いて両面をこんがり焼く。
(焼くとき クッキングシートを使うと良いですよ(^_^)v

火を止めてから、ピザ用チーズを振りかけ 余熱で溶かす。
パセリのみじん切りを振ってできあがり。

魚でも美味しいです。



チーズの塩っ気を考慮して 下味の塩・胡椒は軽めにね (゚-^*)














昨日の晩ご飯



お正月気分もすっかり抜けて 普段ごはんです^^




c0139375_11592920.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩鯖のフライパン焼き
□ 春菊のおかかお浸し
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ ソーキ汁










c0139375_11594115.jpg

□ 塩鯖のフライパン焼き

塩鯖を焼くときも フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと便利ですよ^^
油も使わずに 鯖からでる脂でこんがり焼けます。

大根おろしをたっぷり添えて^^




c0139375_11595083.jpg

□ 春菊のおかかお浸し

ようやく春菊が安くなり始めた。
さっと湯がいて おかかをまぶして、和風ドレッシング。

美味しい^0^  1束ぺろっと食べちゃうわ~




c0139375_11595572.jpg

□ れんこんとにんじんのきんぴら

常備菜




c0139375_120175.jpg

□ ソーキ汁

出汁はソーキ(豚スペアリブ)の出汁と鰹だしのブレンドで 味付けはあっさり塩のみ。

大きめに切った大根が甘くて美味しいんだ~






c0139375_1201132.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-01-08 13:16
インフルエンザもこれから本番。
気をつけなくちゃいけないですね。
チキンのチーズ焼き、いいですね。
今日のお弁当も、素敵!
ソーキ、って、豚スペアリブの出汁スープのことなのですね。
いやぁ、いろいろためになります。
嬉しい^_^

Commented by peko_tin at 2014-01-08 14:17
manaさん、こんにちは~♪

今日はホント暖かいですね! ランチ後の車中での昼寝がとっても気持ちよくて、思わずヨダレが・・・(^ ^;)
昨日スーパーの惣菜コーナーに、大量のムーチーが並んでいるのを見て、今日がムーチービーサーだと知りました(笑) 
冬至のジューシーの時といいいつもスーパーに教えてもらうので、もうちょっと我が南国の風習を知らねば~(汗)

今日も栄養バランスバッチリで美味しそうなお弁当&昨日の晩ご飯♡
私も大好きなソーキ汁、寒い日は更にサイコーですよね! あぁ誰か作ってくれないかなぁ(←いつもこればっかり・笑)
ではでは、明日に向けて寒さ対策バッチリして、良い午後&晩をお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2014-01-08 14:46
こんにちは♪

春菊おいしいですよね~
子どもの頃は、除けて食べてたのにな・・・笑
あの香りが今は酒のつまみになりますもの♪
私はナムルか胡麻和えかな。

ほんとに冬らしくなりましたよ。
12月の寒くなり始めた頃は、耳あてが必要だと感じたの。
今はあまり感じない・・・
寒さの感覚も月を追うごとに変わるんですよね。
体が寒さに慣れたからなのかな。
数字見てるだけでほんとに暖かそうでいいな♪
Commented by nyankotomint at 2014-01-08 15:33
こんにちは。

毎朝、車のフロントガラスが凍りついていますが
今日は珍しく凍っていなくてね、暖かかったのですが
午後から雨になりました。
これが雪だと思うと・・・助かった(;^ω^)

娘さんは年末だったのね、うちの娘はね年始にインフルに。
最近は、イナビルという1回だけ吸入するだけでいいという
特効薬が出てきて、それを処方してもらったんだけど
48時間監視していてくださいって言われてね、
主人と手を丸くして望遠鏡のようにして
娘を監視していました(笑)正月休み、どこにも行けなかったし~゚(゚´Д`゚)゚

お正月も過ぎたから、そろそろお野菜の値段も落ち着いてくるかな?
昨日の夕飯、とっても美味しそう^^
最近、サッパリとした料理が食べたくなっている自分に気づいたの。
これって年齢のせいかなぁ~(;^ω^)
ん~まだまだ、強靭の胃袋は健在のつもり(笑)



Commented at 2014-01-08 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-08 18:20 x
mana-sama

こんばんは~~沖縄、暖かですね!NYとの気温差30℃。。。羨ましい!勿論、16℃でも羨ましい~~

今日は早朝からManhattanの病院へ、寒い時は出かけたくないのですが。。。

今日も美味しそうなお弁当、mana-samaのお弁当は栄養のバランスも秀逸ですね。

塩サバ。。。美味しいですよね。我が家の冷凍庫にも買っておいたのが入っているので。。。早速! 春菊。。。美味しそうですね。NYではまだまだ先の事です。今は葉物が少なく、そして高い。。。冬の長いNYはお野菜も暖かなFLやCAから遣って来ます。

では。。。風邪ひき注意で行って来ます!

今夜も素敵に&明日もお元気で!
Commented by おとめ at 2014-01-08 18:38 x
こんばんは~
こちらも 午後から雨が降り出しましたが 雪を心配しなくて良いのは暖かいおかげです~♪
とにかく 冬の大雪 勘弁してほしいですよ~

manaさんのお宅も鯖ですね♪
だんだんと平常運転のごはんですね♪
Commented by れぃん at 2014-01-08 20:34 x
manaさん こんばんわ~
インフルエンザのウイルスもどんどん進化しちゃうんですね
タミフルにも耐性ができてしまったら、お手上げ状態になってしまいます・・
自分の身体に免疫力を着けることが一番の防御策になるのでしょうか☆^^
カロチン野菜をいっぱい摂って、た~っぷり眠ることにします=*^-^*=

お弁当のチーズチキン 美味しそうですね~
フライパンにクッキングシートを敷いて、
チーズは余熱でとけるぐらいがちょうどよいんですね♪♪
チーズ風味 どんどん進みそうです( *^^)(*^^*)ッ!
普通晩ご飯もお肉とお魚と バランスがとれていますね♥♡
明日は こちらはひょっとして雪かもと。。。ちゃんと用心しますね^^
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-08 21:32 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理に溢れておりますね!!
れんこんとにんじんのきんぴらに惹かれます。
チーズチキンもいいですね!!

本日の秋田は、雨が降っておりました。
雪が、少し溶けました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by マルコ at 2014-01-08 21:37 x
manaさん、お元気でしょうか~!

明けましておめでとうございます。
ご挨拶が、遅くなってしまいました。
ソーキ汁、久しぶりでしたけど、ホント、お大根がおいしくなりそう~♪
畑でちょうど取れていますので、今度、作ってみます。
フーチーバーのボロボロジューシー、もしかしたらそちらの方がデトックス効果高いかも~
我が家は、ホトケノザ以外、ちょっとずつ庭先でつんでまかないました。
足りない分は、小松菜なんかを摘んだりして~(笑)
時々訪問させてくださいね~!
本年も、よろしくお願いいたします。
Commented by yukadiary at 2014-01-08 21:47
こんばんは^^

そうそう!北の方ではタミフル耐性ウィルスが出ているみたいですね。
他は効くようなのでいいですけど
都の備蓄の薬はタミフルだった気がします^^;;
タミフルが効かないのも困りますよね~

今日は沖縄にしては低い気温だと思ったら
そういうことなんですね!お風邪をひきませんように^^

そろそろお野菜も下がってきますかね~~
むしろそこが気になる(笑)

Commented at 2014-01-08 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-09 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-01-09 08:26 x
おはようございます。
昨日の雨でまた寒さが戻ってきました><

お粥は味がないから苦手なんでしょうね・・・。
醤油とかお味噌で味付けすると
何だかもうお粥じゃなような気がして^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-09 10:39
乾燥する度合いも増えて、風邪菌やインフルエンザに要注意ですね。
予報接種しないので、どこで、、と思うと怖いです。
えらく咳き込んでいる人いると(マスクなし)、怖いです。。

ムーチー、作っておられる人の写真を拝見しました。
美味しそうですね。
沖縄独特の食文化と言って良いのかしら?

昨日は一日中雨で寒かったです。
今日は日差しがでて嬉しいのです。:)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-08 12:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧