「ほっ」と。キャンペーン

生姜焼きのっけ弁当 ☆ 麻婆白菜丼の献立♪ oishii








c0139375_11564256.jpg



1月9日(木)     曇り      16℃

















北風ぴ~ぷ~


一晩で7℃以上下がった。



出勤時、バイクに乗っている人が寒そうやった~ (>.<)

バイクは風を受けて走るから、体感温度はさらに低いっていうよね。




d(・c_・●) ちなみに

体感温度(感覚温度)というのは、外気温、湿度、気流の3つの条件によって左右される。


今日の沖縄は7mの風。
風速1mで1℃寒く感じるっていうから、単純計算で16℃-7℃、
外を歩いているだけでも 体感温度は9℃となる。 バイクならそれ以上だ。




こんなサイトがありましたよ^^

体感温度 - 高精度計算サイト



これで計算してみると・・・・・・



体感温度は 6℃ だって。 (゚。゚´)

60kmの速度で走るバイクなら 1.2℃になる。 ブル{{(´σд `)}}ブル・・・




沖縄でもこの体感気温。 しかし、みなさんの地域はこんなもんじゃないよね~^^;  


どうお? 計算してみる?






というわけでこれを踏まえて、気になる明日の気温は・・・・


c0139375_1205543.jpg


今季一番の寒さ・・・それでも沖縄はこんなもんだが^^;


鹿児島でも氷点下になってますよぉ~ (・_、・)




強い北風も加わって、他の地域のみなさんは気温の数字以上に厳しい寒さになるでしょうね。

どうぞ温かくして体調を崩しませんように。












今日のbento



c0139375_1211548.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ キャベツとにんじん炒め








長い休み明けの今週は、長く感じるな~ (-д-ι)


なので今日はのっけるだけ~ 手抜き弁当さっ (´ω`














昨日の晩ご飯





82円になっていた 見切り品の白菜1/2個を買ったはいいが、

冷蔵庫に入らんし・・・・ (^_^;)

冬でも暖かい沖縄は 野菜は冷蔵庫に入れないとダメになっちゃうんよ (;∇;)



と言うわけで、1/3は浅漬け用に あとは食べきりましょう~ (^^)/



c0139375_1214870.jpg

□ 麻婆白菜丼

豚挽き肉を豆板醤・生姜のみじん切りと炒めて、肉に火が通ったら
水と味覇(ウェイパー)を入れて煮立たせ、ザクザクに切った白菜の芯から加える。
芯が柔らかくなったら、柔らかい葉の部分を加えて
水溶き片栗粉でとろみ付けし、最後にごま油を回しかける。


私は少しゆるめのあんが好き^^
これはやっぱ ご飯にかけて食べたい!

体重維持のために晩ご飯はご飯を抜いている私だが、 久しぶりに茶碗に軽く1杯程度を食べた。




c0139375_1215774.jpg

□ 大根と中華わかめの和え物

茎わかめかな?
中華風に味付けされたやつが売ってる、それと千切り大根を和えてみた。



c0139375_122672.jpg

□ 椎茸とふわふわ卵の中華スープ





昨日はしっかり食べたな^^  ごちそうさん♪




c0139375_1221830.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆白菜丼
□ 大根と中華わかめの和え物
□ 椎茸とふわふわ卵の中華スープ








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by yumikuro9696 at 2014-01-09 12:46
manaさんこんにちは^^

あんかけおいしそうですね^^
お弁当も彩りがきれいですね。
私も、毎日パパさんのお弁当を作っていますが、いつも同じような感じになってしまいます。
いつも参考にさせていただいていま~す。
私も、夜のご飯抜いてます。だけど、ちっとも痩せません(泣)
きっと、焼酎の飲みすぎだと思います。原因はわかっているのですが・・・。
これからも、仲良くしてくださいね。
Commented by nnnn55sato at 2014-01-09 13:11
こんにちは。
白菜麻婆いいですね。白菜、いま、たくさんあるの。消費に困って今夜は豚バラと白菜の重ね蒸しです。こんどは白菜麻婆作ってみますね。
今日もきれいなお弁当!
わたしも夜ご飯抜きです。最近ちょっと増加したの。今月末までに何とかしたい。
ここで宣言! 笑

Commented by shiba_yama at 2014-01-09 14:10
こんにちは♪

そういえば!
お正月休みに朝の連ドラの総集編見ました・・・
ちらっとチャンネルがあっただけなんだけど、ほとんど見たかな^^;
面白いですね!!!
あれはハマルな~と思いました。
それで、再放送を探したけど・・・見つけられなかった><
まぁまた来年の今頃にでものんびり再放送してくるでしょう^0^
気長に待ちます♪
 
白菜のあんかけ~~おいしそう~~~
でも、こんなにおいしそうなおかずが並んでいても
ご飯を抜くってかなりハードですよね!!
うちの主人も体調が良くなってありえないほどの食欲に・・・-_-;
ご飯を抜くくらいじゃないと戻らないと思うんだけど・・・
そんな強い精神力はないだろうな~~笑
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-09 15:30 x
manaさん
麻婆白菜丼
おいしそうです
捨て菜一品
有り難うございます
Commented at 2014-01-09 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2014-01-09 17:11 x
こんにちは♪

manaさんもしょうが焼きだ!
我が家も昨日の夜ごはんはしょうが焼きでしたー!
しょうが焼きって本当美味しい!

白菜の麻婆美味しそう!
確か白菜あったはず!
でも5日間献立が決まってるから、いつか作ってみまーす!
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-09 18:02 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

麻婆白菜丼、とても美味しそうですね!!
旬の白菜を活かした素敵なお料理ですね。

本日の秋田は、寒いです。
ただいま-2℃です。
道路もカチンカチンに凍っております。
すべりやすくて危険です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-09 18:21 x
mana-sama

こんばんは~~  寒いNY,昨日は零下13℃。。。Manhattanの病院に行ったのですが、駐車場から外に出たら北極では?と思うくらいの寒さでした。朝6時に家を出て、帰って来たら夜の7時。。。一日中病院で疲れてしまいました。

今、NY寒波が襲って来ています!寒~い、室内で過ごす事に。

生姜焼き弁当、美味しそうですね!  私も生姜焼き好きです。生姜って優れものですよね。麻婆白菜! 美味しそう。。。胃にも優しそうだし、我が家にも白菜が半分くらい残っているので早速作ってみます。いつもお献立のヒントを頂いて助かっています。

☆  お重のお弁当箱、昨年JPに帰った折に里でお取り寄せのお節が入っていたからと、母が取置いてくれたのを上だけお弁当用に持ち帰ったプラスティクの物です。普通の重箱とと違ってプラだし小さいし。。。お弁当に使ってみました。

今夜も&明日も良い日で!
Commented by yukadiary at 2014-01-09 18:52
こんばんは^^

ショウガ焼きののっけ盛り、いいですね^^
美味しそう~~♪
ショウガ焼きはガッツリの方が美味しそうに見える^m^

今日、私がいた新宿の日昼で計算しましたよ~~
12時で、体感気温1.2℃(笑)
きゃー。

Commented by おとめ at 2014-01-09 19:04 x
こんばんは~
だんだん気温が下がって来た関東地方です
昼間 雨は上がってたんですが また降り出して 夜は雪の予報です(ーー;)

この間 天気予報でも 風速1mで 体感気温が1度下がると 言ってました

白菜
なかなか安くならないです…
今年は 去年の1.7倍の価格と言ってましたよ~!
お鍋に たっぷり入れて頂きたいな~
Commented by amaguri_obento at 2014-01-09 20:48
お弁当の付け合わせの野菜のキャベツと人参を炒めるって目からウロコでした。野菜がいつも同じ感じになってしまうから今度試してみます!

私も夜ご飯は炭水化物を控えると言うのを月曜日から始めました。
でもお酒飲んじゃうから痩せそうにありません…

Commented by てっちゃん at 2014-01-09 21:38 x
manaさん こんばんは

お肉のお弁当 美味しそう

晩ごはんは 済みましたが

またまた お腹が 減って来ました(///o///)ゞ

白菜の麻婆 真似たいです☆
Commented at 2014-01-09 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-01-09 22:57 x
寒い時は鍋や暖かい丼、いいですよね~

さすがに今回は沖縄も冷え込みましたか・・・
風が冷たかったです~ お天気だったから
余計に明日冷え込むかも・・・

明日は水道管の凍結が心配ですね。

体感温度は零度だと言ってました。
確かにバイクには堪えるでしょう。

Commented by orihime at 2014-01-10 00:40 x
manaさん、こんばんは~☆

今日のお弁当見て、昨日使った豚肉を生姜焼きにすれば良かった~と
思うほど、美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
キャベツは茹でてる?
生より たっぷり食べられてイイね(*^ー゚)b
お弁当の中は、もう春が来たような彩りですね。

真冬でもこれだけ気温が高いと、冷暗所に置いてたも葉野菜は
日持ちしないだろうね。
同じ南国と言えども、こっちは結構気温が低いでしょ?
昨夜食べきった白菜は、年末にいただいたものを新聞に包んで
冷暗所に置いていたものなんですよ。

麻婆白菜が美味しそうだこと! あんのトロミもちょうどイイ感じ♪
白菜って煮ると甘味が増して、嵩も減って、たっぷり食べられるよね\(*^^*)/
お値段も家計に優しいよね(^ー゚)♪
Commented by エム at 2014-01-10 08:20 x
おはようございます。
朝からmanaさんのブログでお腹がすきますね~^^;
白菜麻婆がとっても美味しそうです♪

Commented by gerogero at 2014-01-10 11:06 x
すげー寒波がきとりまっす(ToT)
ストーブガンガンに燃やしても、室内温度が11度って…?!
うちの家は夏仕様だからなー(^^;) 廊下は外気温と一緒だす。
隙間風でカーテン揺れているし~ 見た感温度急降下中(爆)
せめて高気密高断熱の家に住みたい。
こちらはこれからが冬本番だからね。このくらいでネを上げてちゃいかんのだが。

麻婆白菜丼! これ、今晩のご飯に頂きますぅ(^@^)
生姜なんか入れたら温まりそうだ~~

Commented by garjun2 at 2014-01-11 16:27
こんばんは。
このお弁当もお夕飯も大好きだわ。
白菜とひき肉で麻婆。最高。
漬物しようかと思って白菜買ったけど
あんかけにも使っちゃおうかと。
味覇ないですけど、(そもそもウェイパーって何?
すみません。無知です。)
オイスターソースと鶏がらスープでもいいかしら?

こんなふうに卵をふわふわに散らせたらいいな。
じん
Commented at 2014-01-11 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 株を始める at 2014-02-22 12:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-09 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧