人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外に寒い沖縄? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







意外に寒い沖縄? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_13492446.jpg



1月16日(木)    曇りのち晴れ     17℃





朝から 福岡出身の上司が


「 寒っ! {{{(*ハ* )}}}  寒っ! 」 とつぶやいております。



「正月休みには沖縄よりずっと寒い福岡で過ごしていたのに(´・д・`)?」

というと、



確かにこっちに比べると気温も低いけど、むこうは空気が冷たいという感じ。
こっちはなんだろう? 風が寒いんだよね~。(((=ω=)))ブルブル

という。




先週末、鹿児島のマラソン大会に出場して帰ってきた彼女

>最高気温12℃の鹿児島から帰って来たのに、
南国の方が寒い気がするのは何故でしょうか(笑)

と言っていた。




確かに、天気予報の気温を見て「沖縄は暖かい」と判断し、
薄手の服装で来てしまって予想以上の寒さに驚く観光客も多いです^^;




沖縄は海に囲まれているため北風が強く吹きます。
一番冷え込む12〜2月でも最低気温は15度前後だが、
気温で判断できないのがこの北風なんですよね。 体感温度が下がり、予報よりも寒く感じるのだ。









1月の沖縄はやはり寒いのでしょうか。

島ナイチャーさん(本土から移住してきた人)がお答えしています。




他府県からいらっしゃった多くの人が、この時期の沖縄は、意外と寒いと感じているんですね~。^^





福岡から出張で来ている社員も
「沖縄のホテルは暖房がないんだね~ 布団も薄くて寒かった。」 って^^;

社員が止まっている安いビジネスホテルなんて、エアコンは 冷房のみ の所が多い。
最近では暖房も完備されているホテルも増えて、観光客は快適だと思う。




一般家庭は、本土ほど暖房器具も充実していない。
せいぜいコタツやヒーターくらいかな。 (うちはそれすらないけど( ´゚,_ゝ゚):;)


なので、沖縄の室内は結構寒いのです。

むしろ暖房がしっかりしている、北海道の室内のほうが暖かいとか。












今日のbento




意外に寒い沖縄? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_13514375.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛丼
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きゅうりとラディッシュの浅漬け
□ 小松菜のお浸し







手抜きたくなる 木曜日^^;




こちらさんのまねっこで 牛丼。










昨日の晩ご飯






白菜がまだ半分残ってるんでね。



意外に寒い沖縄? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_13524781.jpg

□ 白菜たっぷりクリームシチュー



意外に寒い沖縄? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1353425.jpg

□ カリフラワーのミートソースのっけチーズ焼き

食べやすくカットして、さっと湯がいたカリフラワーに
ミートソースとピザ用チーズをかけて オーブントースターでグリル。






意外に寒い沖縄? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪_c0139375_1353134.jpg



晩ご飯Menu

□ 白菜たっぷりクリームシチュー
□ カリフラワーのミートソースのっけチーズ焼き
□ バゲット






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented at 2014-01-16 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-16 15:25 x
manaさん
牛丼
美味しそう
素敵なお弁当ですね

白菜たっぷりクリームシチュー
カリフラワーのミートソースのっけチーズ焼き
バゲット
嬉しい夕食
美味しそうです
Commented at 2014-01-16 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-16 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-16 16:44 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

寒さの感じ方は、気候の状況により大きく変わりますよね。
気温だけでは判断できないのが難しいところです。
実際に沖縄に行って体感してみたいですね。

クリームシチュー、とても美味しそうですね!!
白菜がたっぷりで最高です!!

本日の秋田は、雪があまり降らなかったです。
比較的過ごしやすいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by nnnn55sato at 2014-01-16 17:22
牛丼、いいですね。紅ショウガたっぷりが好き!カリフラワーも大好き。グラタンにマカロニ代わりに使うことあります。カロリーダウン。白菜のクリームシチューも、今度やってみるね!
気温だけじゃわからないよね。
風があると体感温度は、違うしね。
確実に言えること、それは、こちらよりは暖かい 笑
十二月に東京行って、電車の暖房入ってない電車があって、それは寒かったです。夕方になり暖房入ってやっとホッとしました。北海道、外は、極寒だけど中は熱々。
だから、北海道民、他の地方行くと寒い寒いと連発しますよ^_^
Commented by おとめ at 2014-01-16 18:34 x
こんばんは~♪

わ~♪ 早速 牛丼 作って下さったのですね(^0^)/ ありがとうございます!
そうですか!
寒いですか?
きっと 皆 常夏の島 ハワイのイメージなんですね
私は 1月と2月
冬場は 2回しか行った事ないですが こちらから比べたら 暖かいな~と思いました
関東でも 桜の頃は花冷えなんて言って 結構寒いですが やはり真冬とはちがうし 早春てそんな感じですから 沖縄ね1月2月は そんな感じですよね

そんな事言ってたら 行きたくなっちゃいましたよ~(笑)
Commented by peko_tin at 2014-01-16 19:25
manaさん、こんばんは~♪
リンクありがとうございます(^人^)
福岡出身の上司が寒がっているという事は、私の気のせいではなかったようですね~(笑) 
そうそう、上司の方の言うとおりまさしく本州は冷たくて、沖縄は寒いんですよ~~((>д<))
manaさんがおっしゃってたように、風が体感温度を下げちゃってるんでしょうね。
そんな南国なのに寒い日々にピッタリのお弁当♡
クリームシチューなんか、見てるだけで私までホクホク温かくなりましたよ~
manaさん一家は、きっと強風も何のそのですね!

ではでは、引き続き暖かくして良い晩をお過ごしくださ~い(^o^)/~~☆☆☆
Commented by yukadiary at 2014-01-16 20:49
こんばんは^^

シチュー美味しそう♪
カリフラワーのミートソースのっけチーズ焼き」もいいですね!^^
カリフラワー、意外と好きなんです^^
今日は比較的暖かかったですが、やはり夜は寒い^^;
暖かいものが嬉しい季節です^^

沖縄の暖房、あまりないんですね~
ホテルでも?そいか。需要期間があまりないからですね^^
北海道のブロガ―様の息子さんが東京にいて
冬の東京の暖房がエアコンのみだったのでビックリしたって言われてました。
北海道では窓もドアも2重だし、暖房が凄く効いているので
外は吹雪でも、半そでで汗かくぐらいの時もあるって言われますね~^^
そのかわり、冷房はほとんど使わないとか。

東京の一人暮らしは、冷暖房の出来るエアコンのみが一般的です^^
コタツ、狭いと置けないし^^
賃貸マンション・アパートは灯油系のストーブとか禁止なんです。
地域差がありますね~^^


>毎日パック^^
私のは安いデイリー仕様のパックなのですが
やっぱり潤います^^お化粧ノリが違います^^
Commented by れぃん at 2014-01-16 20:59 x
こんにちわ♪
沖縄の『暮らしてみてお天気事情』とても興味深く思いました
北風が強いんですね、、 風が冷たいなるほどと思いました
風と気温のことは 予報では数字には出ませんですね^^!

白菜もこんなに美味しいシチューになるんですね♪
白菜のお味がどうのというのではなくて、うちでは水っぽくなって、、、
シチューには敬遠していたんですけど、こんど使ってみようと思います^^!
カリフラワーのミートソースのせチーズ焼きもおいしそうです~
カロリーも抑えられて香ばしそうですねv(*^^)v
牛丼お弁当も赤い紅ショウガものって美味しそうな事☆
またお腹グゥ~です(*;^-^)ゞ
さっきの晩ご飯 乏しかったし。。(’▽`;;
Commented by まりりん at 2014-01-16 21:34 x
初めまして!
彩りが綺麗で、とても美味しそうなお弁当や献立ですね。
いつもすごいな~と思って拝見していました♪

10年ほど前、2月上旬に沖縄へ旅行しました。(住まいは岐阜です)
着いたときは気温22度。やっぱり沖縄は暖かいね~と言ってたんですが
次の日から15度くらいに下がってしまい、風も強く、とても寒く感じました。
気温2度の岐阜から飛び立ったのに何故?と思いましたが、
やっぱり仰るように風だと思います。
コートがなければどこへも行けなかったです。
ちなみに最低気温は9度でした!
タクシーの運転手さんが「10度下回るなんてめったにないさ~」って言ってました(笑)
Commented at 2014-01-16 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-16 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-16 21:52 x
mana-sama

こんばんは~~~ NY,暖かな今週でしたが。。。今朝(今夜が明けて)kitchenから外をみましたら、うっすら雪化粧!でも、今日はそんなに寒く成らない予報です。

兎に角、北国。。。室内は暖かいと言われている母の住む伊豆より暖かです!里はお部屋は暖房が効いていて暖かですが、廊下とか玄関とかに暖房がされて無いので寒い~~、と言う訳で、冬にJPに帰りません(笑)

☆ そうなんですね! 私が学生時代住んで居た福岡。。。凄く寒かったように思いましたが。。。学校を出て東京に住むように成って、北にある東京の方が暖かいように思ったものです。

冬を3か月過ごしていたFLも1月は寒く感じました。(セーターや薄いダウンを着ていましたよ)他の月が凄く暖か、Easterを過ぎると急に暑くなるので、冬もTシャツで過ごせると思うんですが。。。(暖房が無くて寒かった)

今日も美味しそうなお弁当にお夕飯。。。多種類を作られて凄い!といつも感心していますが。。。感心ばかりで、少しも進歩しない我が家の食卓です。

☆ 鍋。。Le Creusetと言うメーカーの品で何点も昔買ったのですが。。。重いのが難点です。

今夜も&明日も素敵に!
Commented by gerogero at 2014-01-16 22:18 x
牛丼弁当、そそる~(^Q^)
なんといっても紅ショウガが♪
こういうのが重要なんだと思います。
だからmanaさんのは手抜きじゃないよ~~

体感温度は言えてるな~(^^;)
たしかに風が無いとお日様を満喫できるけれど
いくら天気が良くても風がきついと外に出る気がしません。
今日は日中はポカポカだったよ。
ということは~、夜中が激冷えなんだよねぇ(ToT)
Commented by ワル猫です at 2014-01-16 22:29 x
寒い時はシチューいいですよね~
それに鍋物。我が家は二日に一回は鍋かな~(^_^;)

風が冷たく感じるんですね。こちらでも気温は高くても
風があるので体感温度零度って言ってますもんね。

鹿児島はだいぶ違いますよ。暖かいと思いますが・・・
今朝は寒かった~

やっぱり温泉で温まりたいですね~
明日温泉行こうかな~
佐賀にもそれなりに温泉あるし・・・

Commented by orihime at 2014-01-16 23:46 x
manaさん、こんばんは~☆

確かに、以前北海道に住んでた兄の家は、窓も二重の造りになってた。
暖をとろうと心掛ける北国の方が、部屋の中は暖かいのかもね。
ウチはヒーター20℃設定でポカポカ、充分な暖かさですが‥。
(それ以上だと、のぼせてきます ^^;;)

シチューが何ともいえず、優しい色合い。
きっと、お味も、クリーミーで優しいんだろうな~
ハフハフといただきたい。

カリフラワーって、カレーマヨとか、ポン酢マヨとか
サラダで食べる事が多いけど、ミートソースのっけチーズ焼き!?
想像するだけで美味しそう~。
Commented by nyankotomint at 2014-01-17 01:34
こんばんは^^

今朝は-10℃でした(;^ω^)
秋田出身の方が秋田よりも信州の方が突き刺すような
寒さがあると言ったのを聞いて
体感温度は人によって違いうんだなぁ~と
偶然にも、今日はそんな事を感じた日でした^^

最近、灯油の価格も上がるいっぽうで、
これから益々寒くなるので、出費が痛いです(´;ω;`)
暖房器具が要らないなんて、羨ましいなぁ~

今日も美味しそうなお弁当と夕飯^^
最近ね、お夜食にスープを作っているの。
今日の白菜たっぷりのクリームシチューも
お野菜もいっぱい取れるし、体も温まりそうでいいですね^^
Commented by amaguri_obento at 2014-01-17 06:23
牛肉弁当美味しそう!私が作ると中学男子みたいな牛丼弁当になってしまうのですが、manaさんの牛丼弁当はおかずの彩りもキレイで上品(*^_^*)見習わなくては!
Commented by エム at 2014-01-17 08:12 x
おはようございます。
沖縄も寒いのですね~。
暖房を完備していないホテルもあるとは
ちょっとビックリでした^^;
Commented by mana at 2014-01-17 13:09 x


■ まりりんさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
岐阜も寒いところですよね~
それなのに 沖縄も寒いと思ったんですね^^
でしょう~~
信じられないという人も多いけど、意外と寒いでしょう?(笑)
私が子供頃は霰も降ったんですよ~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-16 13:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana