人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪







まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_12512742.jpg




1月17日(金)     曇りのち晴れ     19℃










+。:.゚(人〃∇〃) いい~ お天気!




太陽が照ると 一気に気温も上昇。

日中の車中は もしかしたらクーラーが必要なくらいになるかも?^^;







そんな温々の沖縄と北海道の気温を比べてみ(-∀-;) ?


まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_12515091.jpg

今朝なんて北海道旭川では、全国で今冬初の-30℃以下になったそう。
(旭川市江丹別 -30.5℃)


同じ日本で最高気温から最低気温のひらきが、50℃近いなんて・・・(゚_゚i)


こちらで見ると、北海道と沖縄って平均気温も14℃近く差があるのね。(゚~゚)


まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_1255329.gif

東西南北3000kmの日本。

南北で見れば、北海道は亜寒帯に属し、沖縄は亜熱帯に属する。
東西で見れば、時差も1時間。


日本って意外に大きな国よね~^^













まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_12572562.jpg


今日のお弁当Menu

□ まぐろの南蛮漬け
□ まぐろ南蛮(息子)
□ かぼちゃの煮物










私が仕事帰りにスーパーに寄ると、ちょうど店員さんが見切りシールを貼っていることが多い。


魚介類は半額になるので そのシールが貼られるのを待ってから買います(笑)


昨日はまぐろの柵2本入りパックを193円でゲット(^_^)v
刺身用だが、料理して今日のお弁当のおかずに。




まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_1257388.jpg

□ まぐろの南蛮漬け

南蛮漬けって冷めても美味しいよね^^
私は冷めて冷たくなった南蛮漬けが大好き。

ただ、南蛮漬けは汁けがあるので、
学生の息子用はタルタルソースを別容器に入れて、 チキン南蛮ならぬ まぐろ南蛮に d(。ゝω・´)









昨日の晩ご飯





まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_12574882.jpg

□ 麻婆豆腐茄子丼

麻婆豆腐も麻婆茄子も 両方食べたい、よくばり丼。 (o´ з`o)

茄子はいつものように レンチンしてから最後にプラス。




まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_12575478.jpg

□ セロリと中華くらげの和え物
□ 大根と椎茸とふんわり卵の中華スープ





まぐろの南蛮漬け ☆ よくばり麻婆丼♪_c0139375_1258194.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐茄子丼
□ セロリと中華くらげの和え物
□ 大根と椎茸とふんわり卵の中華スープ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by amaguri_obento at 2014-01-17 13:32
お魚のお弁当メニュー、本当に上手ですね。私は焼きシャケか、味噌漬けくらいしかレパートリーがないから、manaさんのレシピを参考に今後は頑張って魚もお弁当に入れたいです^_^
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-17 14:27 x
manaさん
まぐろの南蛮漬け ☆
よくばり麻婆丼

素敵な料理
美味しそうです
嬉しいレシピ
有り難うございます
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-17 16:20
マグロがお安く手に入るなんて羨ましいです。
カジキも何だか高いし、魚となると鮭か西京漬/味噌漬けなど
ワンパターンになってしまいます。
豪華なお弁当です〜。

沖縄と北海道で気温差が凄いですね。
それだけ緯度で温度が変わって来るのですものね。
大きさにもよりますが、沖縄の方が距離も遠く感じてしまいます。
でも言い方が変だったらすみません、、、沖縄が日本の領地と言うのも
凄いと思ってしまいます。それだけ遠くに感じてしまいます。
日本で良かった〜。 

>桜と梅が同時に見れる場所ってあるのでしたっけ?

Commented by てっちゃん at 2014-01-17 17:19 x
manaさん こんばんは

まぐろの南蛮漬けも麻婆茄子も美味しそうですね

昔 車のオイルのCMで マイナス30度の世界では バナナで釘が打てます

なんて 言ってたけど

昨晩 車に置いて置いた ペットボトルの お茶の飲み残しが

今朝 凍ってたって 北海道の人が言ってましたよ

南と北で それだけ温度差が違う国なんて そんなにないでしょうね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-17 17:56 x
mana-sama

こんばんは~~  NY,今日も暖かな予報!と言っても沖縄とは比べ物に成らないけれど。。。5℃~10℃あれば凄く暖かく感じます。

私の親友に旭川出身の方が何人も有るのですが。。。東京の寒さは旭川で育った人達には関係ない!とかおっしゃってましたが。。。私の歳になると大学を出て東京で就職。。。40年から50年近くなれば偶にお墓参りに帰っても寒さで凍りそう!と言ってます。馴れって。。。凄い事ですね!

今日も美味しそうなお弁当!そしてお夕飯。。。それにしても、鮪がお安くて羨ましい!此方で一柵ぐらいの大きさだと1500円位します。(勿論、赤身ですよ)兎に角、生で食べられるお魚は凄く高くて。。。お刺身の日は食事代が跳ね上がります。 唯、日本レストランに行くより数倍安い(笑)ので、家で食べてはいますが。。。

今日は朝からManhattan。。。カナダからの友人(ブログでお友達に成った)ともお会いします。3件の用事有りの忙しい一日です。

素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2014-01-17 18:48 x
こんばんは~♪
マグロの南蛮漬け
お肉みたいだけど ヘルシーでおいしくて 良いですね♪

東京は 昼間 昨日より ちょっと暖かったような気がしますが 明日はまた寒いみたいです
明日は センター試験なのに 雪かも と言われているので 受験生が心配です
交通機関に乱れが出たりすると実力発揮できないですものね

今週もお疲れ様でした
週末 充電してくださいね~♪
Commented by まるしば at 2014-01-17 20:17 x
こんばんは♪

こちらでは「気温が氷点下じゃない!!」と感動する日々です
19度だなんて、びっくりしてしまいました
同じ日本でも、こんなに違うんですね(´▽`)

麻婆豆腐と麻婆茄子を一緒に⁉
その発想はなかったです!
でも、確かに同じ麻婆だから合いそうですね♪
私もやってみようと思います

夕方の半額シール、大事ですよね
私も一人暮らしになったら
それを狙って買い物をしようと思います(`・ω・)
Commented by れぃん at 2014-01-17 20:31 x
manaさん こんばんわ~
そうですね、そう言われてみると日本って大きい国ですね~☆^^
そして、日本って、いい国だ~と私はしみじみ思います。。^^
今日のお弁当も彩り華やかで美味しそうです♪
まぐろの柵がそのお値段になるんですねv(*^^)v
目の前でのシールですもの、断然新鮮です~ニコッ
私のいく時間帯では、ちょうどスイーツの値下げチェックの時間になるようで
きのうは220円のすあまとウグイスもちセットが80円のシールが貼られるところで
即ゲットでした\(*^^*)/

マーボーなすとマーボー豆腐のツインコンビ とっても美味しそうです♥♡
そしてレンチンお茄子のきれいなこと~.*・゚☆
とろみがあると身体もあったまりますね おいしかったでしょうね( *^^)(*^^*)ッ!
ふんわり卵中華スープ シャ~ワセ感上がりますね♪
Commented by yukadiary at 2014-01-17 20:33
こんばんは^^

南蛮漬け、カラフルで美味しそうです^^
魚も野菜も取れて、身体にもいいですね^^

東西で1時間も時差があるんですか!知りませんでした^^;
気温差も凄いですよね。
日本って、意外と大きいです^^

>manaさんもお姉さんでしたね^^
小さい頃のお姉ちゃんて、ある意味親より怖くて親しいですものね^^
Commented by yuriko_chan at 2014-01-17 21:06
あっそうか
お豆腐となす両方で作ったらいいのだ!
いつもながらカラフルでいいな✩✩
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-17 21:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は温かそうですね。
秋田は、本日も寒いです。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
麻婆豆腐茄子丼に惹かれます。
セロリと中華くらげの組み合わせもいいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2014-01-17 21:14 x
私も南蛮漬けが大好き~~
鯵でもシシャモでも、鮭でもなんでも美味しいさ♪
しかし、我が家ではウケが悪くてさ。特に旦那さまが…
だから食卓から消えて久しい(ToT)
かろうじてチキン南蛮は大丈夫だった。
鶏肉嫌いなのに旦那さまも食べてました(@-@)変なヤツ!
マグロのサクかぁ~~~高級品だよ~~~~
昨日、スーパーでキハダマグロの切り身がどで~んと売っていて
うひょっ♪ て近づいたら手のひらくらいのが890円デシタ(滝汗)
海は遠い…

麻婆豆腐茄子丼(@v@)なんとまあ♪
トロトロぶりが倍増? おいしそうです。欲張りだなぁ(^^)
Commented by トマコ at 2014-01-17 21:14 x
南蛮漬けのお弁当、彩も綺麗で美味しそう~
私も、南蛮漬けは冷えたのが好きです(^^)v
おつまみにいいよね~
食べたくなってきたよ♪
それにしても、マグロがお安くて良いね~
マグロで南蛮なんて、思いつかないくらい高いよ。
スーパーの値引き時間は、私も大好きです。
半額なんてなってたら、バンザイよね(^^)
麻婆ナス&豆腐も美味しそう~

日本列島の冬の気温差は凄いですね!
縦長~~~い国なんだなぁって改めて思います。
Commented by nnnn55sato at 2014-01-17 21:25
マグロお安いですねー。
お魚をいろいろなメニューに、すごいなぁとおもいます。私は、焼く、煮る、しか思いつきませんでした。お魚もこうしていろいろ、変化させるとたのしいですね。まぐろ南蛮、食べてみたい!
麻婆ナスと麻婆豆腐合体!ありですよね!
いいアイディア〜☆
Commented at 2014-01-17 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 裕子 at 2014-01-18 07:35 x
おはようございます♪

麻婆豆腐だー!
あ!
裕子も豆腐と茄子でやります!
どっちも食べたくなるんだよねー!

今夜は我が家も中華ー(*^▽^*)
しかも初チャレンジの中華!
Commented by エム at 2014-01-18 09:57 x
おはようございます。
なんで今まで麻婆豆腐と麻婆茄子を一緒にしなかったんだろうって
しみじみ思いました^^;
今度私も一緒に作ってみます!

天気予報みたら大阪も今日は雪だるまマークありましたけど
外を見る限り、私の住んでる周辺は降らなさそうです^^
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 11:22
信じらんな~い、50℃!
「日本って意外に大きな国よね~^^」、そっか~、確かに^^。

見切りシール。
一瞬に変わるんだもん、ジッと待つよね誰だって。
Manaさんはお利口さん、賢い主婦さんですね~。
Commented at 2014-01-18 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-18 20:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の秋田は、雪がしんしんと降っておりました。
気温は、-5℃でした。
あいかわらず道路は凍っております。
運転しておりましたら、目の前でトラックがスピンしました。
少し焦りました・・・。

manaさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-01-18 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-19 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-01-19 09:19 x
おはようございます。
ものすごい寒さですー><
19日の訪問☆彡
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-17 13:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana