「ほっ」と。キャンペーン

冬のゴーヤーちゃん ☆ 人参たっぷりミートソース♪







c0139375_11575727.jpg




1月21日(火)    曇り所により小雨       15℃








3ヶ月予報では、今冬は西日本が寒くなるって言ってたけど


当たってるね~。



c0139375_11581429.jpg


今日は福岡や大阪でも ゆきだるマークだもんね。 {{{{(+ω+)}}}}。






沖縄も今日は強風波浪注意報が出ており、
どんより重たい灰色の空が広がっている。


明日は今日より冷えて、14℃-11℃の予想。 




沖縄も ようやく冬~~{{(T-T)}} って感じ だが・・・

この時季でも最低気温は滅多に一桁台に下がることはない。^^;




そんな温々の沖縄から、今春には遠く離れる息子。

行き先の今頃の気温は、4℃~0℃くらいですよ。


寒がりの息子、 沖縄とは全然違う冬の寒さだけど、大丈夫かね~ (--;













さて、今日のbento


c0139375_11592356.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物
□ れんこんと鶏肉の煮物








しばらく洋食続きだったから、和食が食べたかったさ。




この時季なのに ゴーヤーが安いのよ! さすが沖縄?^^:

小ぶりだけど1本97円でした。^  



久しぶりに、ゴーヤーちゃんぷるー(^3^)















昨日の晩ご飯



c0139375_123054.jpg



晩ご飯Menu

□ ミートーソースパスタ
□ サラダ
□ 鶏ハム
□ いちご









c0139375_1232926.jpg

ミートーソースは玉ねぎと人参をた~っぷり♪

私的には今回のミートソースは上出来だと思ったが、



今日のはちょっと甘めじゃないか?  

という息子は、タバスコを多めにかけとった^^;


まっ それはそれで旨い。




c0139375_123385.jpg

久しぶりに塩麹鶏ハムも作ったさ (*´ω`。





1パック 387円。
今年は高めの苺だが、あるとやっぱ嬉しいな~ (〃∇〃人)゚.:。+





c0139375_1234987.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-21 12:16
息子さん、県外に出られるのですね。
寂しいですね。
沖縄と比べたら、色々な変化があるでしょうね〜。
息子さんを訪ねながらお出掛けするという口実も出来ますね。:)

色鮮やかで品数豊富なお弁当、嬉しいですよね。
美味しそうです。
いつも愛情たっぷりでご家族も嬉しいですよ〜。
息子さんはもう少しでmanaさんのお弁当やお料理、食べれなくなってしまうのですね。。
やはり、寂しいですよね。


Commented by amaguri_obento at 2014-01-21 13:20
冬でもゴーヤがあるなんて、さすが沖縄!
和食なお弁当は胃に優しそうです。

苺、1パック698円もしました(O_O)
一粒一粒大切に食べてます(笑)
Commented by peko_tin at 2014-01-21 13:24
manaさん、こんにちは~♪
ひぇ~~今日は南国も寒いですね((>д<))
ランチ後いつものように車中で昼寝しましたが、凍死寸前でした(笑)

本日のお弁当も、栄養&お野菜たっぷりで美味しそうですね♡ 
ホント、ゴーヤーって今や1年中食べられますよね~♪ ゴーヤー好きには嬉しい限りです。 しかも1本97円なんて安い~!

晩ご飯のミートスパゲッティも塩麹鶏ハムもすんごく美味しそう~~(〃∇〃)
余談ですが、ミートスパゲッティにならどんなにニンジンが入っていても大丈夫な私です♪

息子さん、春まで思いっきりママの手料理を味わって、元気に新しい門出を迎えられますように☆☆☆
Commented by つぐみ at 2014-01-21 13:49 x
manaさん、こんにちは

ブルブル~!本当、また一気に寒くなりましたね!
≫息子さん、県外へ?!寂しくなりますが頑張って欲しいですねv
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-21 14:33 x
manaさん

ミートーソースパスタ
おいしそう
素敵なパスタ料理
レシピ
有り難うございます
Commented at 2014-01-21 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2014-01-21 14:46 x
相変わらずの幕の内弁当(^。^)豪華!
こんな四角の弁当箱に詰めてみたくなるよ(^^)
うちの旦那さまの鞄の都合上、細いスリムの二段なんだよね。つまんなーい!(こらこら)

息子さん…遠くに行っちゃうんだ(^_^;)
愛情たっぷり弁当もあとわずかですね。
さみしいね。
色々心配だろうなあ~キリがないけどね。
そうそう!寒いところはちゃんと暖房あるから大丈夫だよ(笑)
Commented by ゆん at 2014-01-21 16:37 x
今日は天気予報通り、午後になって曇ってきました~
雪はどうだろう…
と今日も明日もお休みの私はちょっと焦る感じ少なめヾ(´▽`;)ゝ
これが仕事となると、もう何度も夜中窓から外を確認しちゃうのよねっ。。

息子さん春に遠くに行っちゃう頃にも、まだまだその遠くは寒そうですね
((((;゚Д゚))))でも若さで乗り切れそうよ~( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~

レンコンと色違い花形にんじんを見るとまだお正月っぽい感じなんだけど、ゴーヤチャンプルが隣にあると不思議~な感じ(*≧m≦*)
早くゴーヤの季節にならないかなぁ…

主人が今週末10kmのロードレースに出るので、ちょっとスマホで勉強して、週の前半まではタンパク質多めの献立にしてます。
manaさんは息子さんにそういう献立とか考えてたの??

Commented by garjun2 at 2014-01-21 16:52
こんばんは。

今日は沖縄も体感温度低いんですね。

鮭の紅やにんじんのオレンジ、ゴーヤーやいんげんの緑、
ひじきの黒でカラフルなお弁当。
ゴーヤーのくるくるが唐草模様みたいで華やか。
ゴーヤーと言えば、TVで
「オキナワ・ライフ」というサプリメントのCMを見ましたよ。
沖縄の人は健康で長生き、というところに着目して
沖縄の食生活を見本に作られたものらしい。↓
http://www.okinawalife.com/okinawa-life/
主成分として挙げられたのがゴーヤーでした。

息子さん、春まではお母さんのおいしいゴハンを十分に
楽しんでほしいですね。
じん


Commented by shiba_yama at 2014-01-21 17:52
こんにちは♪

ミートソースおいしそう~~
そういえば作り置きしようと思ってて忘れてた^^;
作らなきゃ♪
メタボ認定されたお方がいるから、
挽肉を買うの控えてたら、挽肉料理を全く作らなくなっちゃった。
やっぱりたまには食べたいですよね~~
 
お正月に主人の実家の冷凍庫を覗いたら
大量のゴーヤがスライスされて冷凍されてました^^;
畑をやってるから、食べ切れなかったものを
冷凍したんだと思うんですけど、
さすがに電気代の方がもったいない気がしちゃった。
私もどうでもいいものを冷凍してたりするから
義母のことは笑えないんですけどね~
Commented by おとめ at 2014-01-21 18:19 x
こんばんは~♪
息子さん 新しい生活にワクワクしてるでしょうね~

でも生活環境の変化
おっしゃる様な気候の違いや 何と言ってもmanaさんの愛情いっぱいのお料理が食べられない事などで 慣れるまで しばらく 苦労するんでしょうね…
負けずに頑張ってほしいです

ゴーヤですか!
こちらでは 真夏でもなかなか100円きらないのに!
羨まし過ぎです!(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-21 18:29 x
mana-sama

こんばんは~~~  NY,先週と打って変って寒い毎日です! 1階の暖炉に火を入れて(今まで使って無かったのですが、今年は電気のheatingにプラスしてみました。と言っても家人が遣り始めたのですが。。。2階の暖炉はガスなので、使っていませんが。。) 暖かさが柔らかいような気がします。部屋の中は薄着で外に出ると寒い、寒すぎ。。。熊状態で家の中で冬籠りしています。

今日のお弁当も美味しそうですね! 私の好きなモノばかり。。。毎日凄い!主婦の鏡です!  ミートソース美味しそうですね! 最近は和食ばかりで手抜きですから、今日辺り洋食にと思っていました。ミートソース。。。早速!pasta良いですね!

☆ 新聞で見ましたよ!凄く綺麗な彼岸桜(ちょっと濃いめのピンク)が70%咲、今週末はピークと出てました! 沖縄。。。暖かい!

☆ チェリー。。。南米から届きます。NYは5月に入ってからですね。

素敵な明日を!
Commented by maron at 2014-01-21 19:27 x
はじめまして。
最近こちらのブログを知って毎日楽しく読ませていただいています。

我が家も主人がお弁当でこの4月から子供もお弁当なのでとても参考になるのでありがたいです。
ところで質問なんですが、きんぴらやひじきなどがよくお弁当に入っているのですが毎日作られているんですか?
それともたくさん作って冷凍保存か何かでしょうか?
すごく気になったもので。。。

初めてのコメントで質問で申し訳ないです。。。

これからも楽しく見させていただきます^^
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-21 20:05 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は暖かいですね。
とても羨ましいです。
秋田は、本日も氷点下でした。

ゴーヤーちゃんぷるー、美味しそうですね!!
冬でもお買い得なのは沖縄ならではですね。
ゴーヤーが大好きなので羨ましいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yukadiary at 2014-01-21 20:25
こんばんは^^

さすが沖縄~~~ゴーヤがありますか!
東京では見かけませんね~さすがに^^
イチゴは急激に安くなってきました^^
柑橘系も♪

>私もミニトマトも買ったのですが、なんとなく色が薄い。。。
時期ではないせいですかね~~
物が悪いのか?(笑)
苺の華やかさには勝てないかもですね^^
Commented by トマコ at 2014-01-21 21:08 x
明日は沖縄も寒くなりそうですね。
来年からは、息子さんは沖縄を出られるんですね・・・
manaさんのお弁当見てると、ずっと食べて欲しいけど
でも息子さんの新しい出発♪
manaさんの息子さんだから、きっと大丈夫(^^)

今日のお弁当も、彩良くて美味しそう~
いつも見せて貰ってるから、いくらかはマネ出来そうなものだけど
それがなかなか、これだけの種類と盛り付けは出来ないのよ^^;
ほんとスゴイと思います!

ゴーヤが安い~~~
シーズンでもそのお値段ではなかなか見かけないよ。
さすが沖縄(^^)v
ミートソースプレートも美味しそう~♪
Commented by れぃん at 2014-01-21 21:13 x
manaさん こんばんわ~
息子さん かなり離れたところへいらっしゃるのでしょうか・・
でも一番若くてエネルギーの満ちている時ですものね 
ご心配ありませんですね=*^-^*= 
ソレまで、これでもか~というくらいmanaさんの美味しいお料理
堪能していってほしいです~☆m(^^)m

お弁当、ほんとにおいしそうで華やかですね♪
お夕飯もわぁ~ってうれしくなる 彩りです~
ミートソース 何と言っても頼りになるメニューですね
ご飯という安心のメニューで 私も大好きです
鶏ハムも しっとりとおいしそうです~( *^^)(*^^*)ッ!
わ イチゴ~~ 春ですね~ うれしさ200%です
私も早く食べたい~~v(*^^)v
Commented by orihime at 2014-01-22 00:06 x
manaさん、こんばんは~☆

息子さんと一緒にテーブルを囲むのも、もう限られた日数なんて
淋しくなるね。
離れる事で“母の味”に感謝したり、恋しくなったりするんだろうね(*^^*)
冬でもゴーヤーが手に入るなんて、さっすが沖縄!
こちらは、お値段うんぬんより見かける事もなくなって‥
無いと思うと、余計食べたくなったりします(^^;;

そう言えば、もう長い間パスタメニューを作ってないや‥
お野菜たっぷりのミートソースが美味しそうで、美味しそうで(^^)
野菜がたっぷりだったから甘く感じたのかも!?
manaさん、クルクルと上手に盛り付けられてますね。
プチトマトに一手間加えた飾り切り、さすがです!
私なんか、洗ってそのままドーンですからね(^^);;
ズボラってバレバレですよ~(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2014-01-22 00:09
いつもきれいなお弁当。
詰めるときも、私なら、時間かかりそうなくらい、きれいに詰めてらっしゃいますよね。人参も飾り切り。丁寧だなぁ〜。
なかなか、マネできないです。
ゴーヤ、こちらではいまは、見ないです、さすが沖縄…
私、息子が独立したときは、家事が手につきませんでした。夜ご飯時になると、ちゃんと食べたかなあ〜?と、毎日涙が出ました〜ちょっと思い出しちゃいました(^-^)
Commented by mana at 2014-01-22 13:22 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>雪 どうでしたか?
沖縄も北風が強くて、体感気温は低く感じますよ~。

この時期のゴーヤーって冷蔵庫で長持ちするんですよ、
なんでだろ?^^

うちの主人も以前は毎年フルマラソン走っていましたよ。
その時は炭水化物中心のメニューにしてましたよ~
息子もサッカーの試合の時は、おにぎり多めとか。
パスタ類やお餅も良いらしいです^^

ご主人、がんばって下さい~ (^^)/
Commented by mana at 2014-01-22 13:22 x

■ maronさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
きんぴらやひじき 煮物などは作り置きしていますよ。
たくさん作って冷蔵庫で保存です^^
この時期だと4~5日は大丈夫です。
1回分ずつ冷凍する方法もありますが、うちは朝ご飯でも食べるので
3日くらいでなくなる時もあるかな。

多めに作って、晩ご飯の

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-21 12:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧