「ほっ」と。キャンペーン

チキンカツ ☆ 15分で晩ご飯♪







c0139375_1234073.jpg



1月23日(木)      曇りのち晴れ     17℃










気持ちの良い~ お天気ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



今日は風もおさまって、日本海側や北日本でも雪がやみ、午後には日が差す所もあるとのこと。

西日本ではぽかぽか陽気。

(*゚∇゚)ノ 全国的に嬉しい晴れマーク ^^



c0139375_1235728.jpg


週末の予報を見てもしばらくは暖かい日が続きそうだね。(・∀・)













大リーグへの移籍を目指していたマー君が、ヤンキースと7年契約を結びましたね。

総額1億5500万ドル(約161億2000万円)日本選手史上最高の大型契約。


ひゃ~ w(゚ー゚;)wその若さで・・・・
庶民の私らからは桁が違いすぎてもうよ~分からん・・・^^;



かつては松井選手も活躍したヤンキース。
現在はイチロー選手、黒田投手、建山投手と3人の日本人選手が在籍している。








今はこうして米大リーグで日本人選手が活躍するのも当たり前の時代、
たくさんの日本人メジャーリーガーが誕生しているが、
それも過去にメジャーの道を開拓した日本人がいたからこそ。


と言えば、私もすぐ思いつくのは あの野茂英雄投手


でも、野茂投手は日本人最初の大リーガーではないんですね。

最初に大リーグでプレーしたのは、南海ホークスの村上雅則という投手。
1964年に日本人初のメジャー勝利投手となったが、
東京オリンピックという一大イベントの陰で日本のマスコミは大きく報道しなかったらしい。


知らなかったです。


それから30年間、日本人選手がメジャーの地に足を踏み入れることはなかった。







そして31年後の1995年、野茂英雄投手がアメリカに渡り、
切れ味鋭いフォークボールを武器に快進撃が始まる。
ひた向きで、ストイックな野茂英雄とそのトルネード投法は米国人をうならせた。


今なお、彼の活躍なくして現在の日本人選手の大リーグでの活躍はなかったかもしれない
と言われるほど。

野茂投手の功績は大きいです。





ちなみに、懐かしいこの歌 野茂英雄のテーマ HIDE~O 
歌っているのは沖縄で活躍するミュージシャン ディアマンテスです^^












今日のbento



c0139375_1255145.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト









チキンが続いています

週末、日曜朝市の特売で、 鶏もも肉、むね肉、各1kgずつ買ったもんだからさ・・・ (^^;)






昨日は仕事帰りに用があって、家に着いたら8時前 ヘ( ̄□ ̄;)ノ 大急ぎで作った晩ご飯。


簡単とろ~り親子丼は、我が家の定番メニューの1つ。



はい 晩ご飯も鶏肉料理だす (~д~*)、ヽ`


ふんわり卵に甘辛ダシ、みんなが大好き親子丼、
少ない材料で短時間で作れるのも嬉しいですよね、^^




週末、お鍋にしたんだけど、白菜やら小松菜、えのきなど、切った野菜がいろいろ残っていたんですよ。

そうだ! この野菜たちも入れちゃえ! (゚∀゚≡




c0139375_1261338.jpg

□ 野菜たっぷり親子丼


なんで今まで野菜を入れなかったんだろう~

って言うくらい  (@ ̄¬ ̄@) 美味し~~~


野菜から水分が出るので、↑のレシピより、片栗粉のとろみを少し強めにすると良いですよ d( ゚,_¨゚)




c0139375_1265341.jpg

□ 大根と水菜のツナサラダ

これも昨日の献立で残ったやつ^^
ツナを和えてサラダに。 



もうひとつ残りもの、鶏汁は具ばっかりになっていたので
鰹出汁を加えて味噌で味付け、 そしたら、また増えた^^;

エンドレス鶏汁・・・


今日も食べよう~(苦笑)


でも 残り物のおかげで 15分で晩ご飯にありつけたわ^^





c0139375_127326.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜たっぷり親子丼
□ 大根と水菜のツナサラダ
□ 鶏汁(残り物)









(15:00過ぎ 追加)



午後銀行へ行ったら・・・・・


ヽ(゚∀゚)ノ






c0139375_1553532.jpg

桜 もう咲いてるよ。 



続きは 明日 (^^)/





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-01-23 12:34
夕飯の親子丼、野菜たっぷりで美味しそうです。
食材や残った野菜を上手に使っていて、本当にすごいな。美味しそうな料理やお弁当を拝見してると私も頑張ろうって思います^_^
Commented at 2014-01-23 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-01-23 13:10
manaさん、こんにちは~♪
今日のお弁当もボリューミーで美味しそうですね(*^ ^*) 
鶏肉はあっさりしているし、チキンカツと親子丼では食感も違うから飽きもぜんぜん来なさそうです~
それにしても、遅くに帰宅しても晩御飯のこの完成度。 素晴らしいの一言です!
 
マー君の契約金、今朝のニュースで見ましたが高額すぎて訳が分かりません(笑)
野茂さんも先日とっても久しぶりにテレビで拝見しましたが、現役時代よりふっくらしてちょっと可愛かったです(´∀`)

今日は気温は低いですが太陽が出ていてポカポカ陽気ですね♪
ランチ後の車中での昼寝があまりに気持ちよくて、危うく寝過ごすところでした(笑)
ではでは、良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by つぐみ at 2014-01-23 13:32 x
manaさん、こんにちは

数日ぶりの晴れ
気持ちがいいです!大量に洗濯干しました。

チキンカツのお弁当ボリュームもあって美味しそう~
Commented by shiba_yama at 2014-01-23 13:55
こんにちは♪

毎朝公園で家族5人でトレーニングしてる家族がいるの・・・
(他にも野球のトレーニングしてる子はたくさんいるんだけどね)
その家族は、お母さんもバッティングの練習に付き合ってる。
暑い日も寒い日もいつも同じ時間に。
お正月も元旦から変わらずやってた・・・
それでも、そんなの当たり前でその中のひとつぶの子たちだけが
甲子園とか行くんだよね・・・
ほんと応援してあげたいね♪^^
 
親子丼にとろみ!?
へ~それはいいアイデアですね。
私好みだし~~♪^0^
Commented by nnnn55sato at 2014-01-23 14:01
野菜たっぷり親子丼!
いいアイディアですね。ボリュームもアップで冷蔵庫の野菜消費にも。
これ、まねします。とり汁が増えたっていうくだりが楽しいわ。(^-^)
チキンカツおいしいですよね(*^^*)

Commented by ryuji_s1 at 2014-01-23 15:43 x
manaさん
チキンカツのお返答
美味しそうですね

とろ~り親子丼は
素敵な親子丼
食べたいです
Commented at 2014-01-23 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2014-01-23 16:53
manaさん こんにちは^^
そちらはもう桜が咲いているのですね~!
いいなあ。。。
温暖な千葉でも朝晩は冷え込み厳しいです^^;

それにしても、manaさんはやっぱりすごいなあ。。。
残り物もこんなにおいしくできちゃうんですもの^^
チキンカツも親子丼もだ~い好き♪
でも、たまには誰かに作ってもらいたいなあ~なんて^^;

マーくんはすごすぎだよね^^;
161億円? 想像もできないお金だわあ。。。
でも、それだけ日本の選手を認めてくれてるのはうれしいことですよね(*^^*)
Commented at 2014-01-23 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-23 18:23 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、桜が咲いているのですね!!
暖かさが伝わって参ります。
秋田の春は、まだまだ先です。

お野菜たっぷりの親子丼が、とても魅力的ですね!!
お写真から美味しさが伝わって参ります。
チキンカツも魅力的ですね!!

秋田は、本日も寒かったです。
-3℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-23 18:36 x
mana-sama

こんばんは~~~ 桜が咲いて。。。小鳥も!素晴らしい、羨ましい景色!!!NY,今週は寒い日が続いています。しかし、北海道のsato-samaの所の寒さに比べれば暖かい(苦笑)と言う事になるかしら?

まぁ~美味しそうなお弁当に親子丼! 朝から皆のお弁当用にフライを揚げるのも凄いし。。。夕飯をちゃっちゃと作れる事も、素晴らしい!!!(私も鶏肉は片栗粉をつけている事が多いように思いましたが。。。親子丼に入れる鶏肉に片栗、次回は是非やってみます。(お野菜たっぷりで美味しそう!今は丼物も食べられるように成ったので、私の食生活も広がっています)(笑)

☆ マー君、此方でも大きく報道されています。 本当に野茂選手のお蔭で多くの日本人選手がAmericaに活躍の場を得る事が出来て。。。皆さん感謝している事でしょう。 因みに、私はヤンキースフアンです。(*^_^*)今年は球場見る事が出来るわね!

今夜も&明日も良い日で!
Commented by おとめ at 2014-01-23 18:40 x
こんばんは~

わ~お野菜たっぷりとろとろ親子丼
食べたいです!

チキンカツも 良いですね
私も 今日 から揚げとチキンカツ どっちにしようか迷いましたが 衣の手間でから揚げに
チキンカツだったら 2日連続 一緒のメニューでしたね~♪

こちらは 週末 春みたいな暖かさになるらしいですが またすぐに寒くなるんですよね~(ーー;)

青い海 みたいなぁ…
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-23 20:04
北部でなくても桜が見れるのですね♪
明後日(土)、沖縄入りします。そのあと天気が良いうちに名護の桜祭に行こうかと。(^.^)
暖かいのですね~♪楽しみです。
ここ最近、免疫力が落ちてるのか風邪気味なのか体が痛くて…
お天気が良い間に治せたら、なんて。メジロも見れたら良いなぁ。素敵なお写真です!
シャツとトレーナーだと暑いのかしら?

チキンカツ、大好きです。美味しそうです♪
親子丼、先日食べました。お野菜を入れる、ナイスアイデアです!次回から真似させて下さい!(^.^)

いつかmanaさんにお会い出来たら♪(^.^)
Commented by れぃん at 2014-01-23 20:47 x
manaさん こんばんわ~
田中投手 ヤンキースに決まりましたねv(*^^)v
契約金なんて宇宙のかなたの数字ですけど 
一試合ですと7000万ぐらいとか~ ひゃぁぁ^^♪♪
そうですね、 私も野茂投手の功績を思います
そして マー君では野村監督の存在も大きかったんでは
なんておもっちゃいます^^;

とろとろの親子丼 ほんとに美味しそうです~
お野菜どうして今までいれなかったんでしょうと、、
私もはっと気づかされました、私もいれてみます!☆
これだけの御料理が15分で~ manaさん素晴らしいです=*^-^*=
わぁ さくらとメジロさん~春一番ですね.*・゚
明日を楽しみにしています(*^_^*)
Commented by yuriko_chan at 2014-01-23 20:55
そうそう!!
親子丼!
私も気付かされました。野菜たっぷりの丼(^-^)
やってみます!アリガト
Commented by yukadiary at 2014-01-23 21:19
こんばんは^^

鶏肉大量買いですね!^^
鶏肉は色々使えるから♪
鶏削り節も流行ってますしね~^^

って、桜!!きゃーさすがにはやい!!
明日が楽しみです♪

>いちご、最後は木イチゴ並の小ささでした(笑)
もう無いですw買って来なきゃ^^
Commented by ワル猫です at 2014-01-23 21:34 x
メジロだ~ かわいいですね~
しかし、野鳥をそんなにきれいに撮影できるなんて
そうとう時間かかったでしょうね~
それに桜も咲いて、いいですね~

そういえば夕方のニュースで沖縄の小学生が交流事業で北九州に
ホームステイに来られたとか
雪合戦を楽しみに~とかやってました。

Commented by orihime at 2014-01-24 00:01 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらも穏やかな日が続いています。
スポーツ界では、本田選手のACミランへの移籍に続き
田中マーくんのヤンキース入団決定!
海外で活躍してくれる事は、私達にとっても誇りに思えるよね。
結果が物を言う厳しいプロの世界で、益々の活躍を願うばかり!

牛肉を食べると、しばらくは「もういい」って思うんだけど
鶏肉ならコンスタントに食べてもいいくらい鶏肉好きかも(*^^)v
低脂肪、高たんぱくでヘルシーな上にお財布にも優しい
主婦の味方ですよねぇ~。

私も、先週は残業で遅くなった時は親子丼でした(*'v`*)
簡単に出来るので丼とかチャーハンは助かります。
manaさんのは、片栗粉でトロミを付けてるから
あんかけのような感じなのかなっ!?
野菜も沢山入って、これ一品で栄養満点なのに
サラダやお味噌汁もついてて豪華~\(^^)/
しかも、15分で出来たなんて、すっごい手際の良さです!
私なら30分以上はかかりそう(^^;;
Commented by go--neko-chan2 at 2014-01-24 00:25
おはようございます。

本当ぽかぽか陽気が伝わってきます〜〜桜にめじろ。。

仕事をしてると残業なんかで夕食にかける時間がかな〜り少なくなる時ありますね。。15分に作った料理には見えないですよ〜〜きっとパッパと作れちゃうんですね。

野球界,マー君の契約金信じられないわ〜〜7年で161億円!!
凄すぎる〜〜
Commented by エム at 2014-01-24 09:00 x
おはようございます。
今日は昨日より暖かくなるみたいですが
現在まで0度です!!

マー君、メジャーでも活躍できるといいですね~。
応援します!!
Commented by ぼんんじょるの at 2014-01-25 21:51 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、温かくて過ごしやすかったです。
気温も7℃まで上がりました。

しかし、雪がドロドロに溶けてしまい轍ができ、車がハマってしまいそうでハラハラしました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-23 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧