いちばん桜とメジロちゃん ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪ sanpo






c0139375_12545865.jpg




1月24日(金)      晴れ      20℃








朝は11℃と肌寒かったが、気温はぐんぐん上がって 最高は20℃まで上がるもよう。

今日もと~~っても良いお天気 (*′艸`*)です。





この青空の下、沖縄の桜もこれからピークを迎えます。

ひとあしお咲に・・・^^ 春を満喫。



沖縄からいちばん桜 (^^)/ お時間がある人はおつきあい下さい~♪




c0139375_131172.jpg


沖縄本島中部のとある公園。


c0139375_1314882.jpg

まだ二分~三分咲きといったところでしょうか。
桜祭りが開催されている北部はもう少し咲いていると思います。

各種の桜にさきがけて開花する寒緋桜 (かんひざくら)
沖縄のような温暖な地域では、この桜しか生育しないようです。



ぴーぴー ぴーぴー 可愛い鳴き声。

c0139375_132199.jpg


お天気に誘われたのか メジロちゃんもいっぱいいましたよ^^。


c0139375_1324046.jpg


ミツバチもいっぱい飛んでた。



花の色が濃く、恥ずかしそうに うつむき加減に下に向いて咲く寒緋桜。

c0139375_1325423.jpg


メジロちゃんもこんな風に 下から一生懸命蜜を吸います^^



c0139375_133598.jpg


この木は満開に近いほど咲いていました。


あ・・・ 上の方を見て?  ここにもメジロちゃん^^

c0139375_1331738.jpg

ほよ?





桜というと、一気に咲いて一気に散るのが特徴。
ソメイヨシノなんかそうだけど、寒緋桜は咲くタイミングが木によって違います。

隣り合った木でも開花は1ヶ月くらい差がある時もあります。



c0139375_1341454.jpg


その理由、
ソメイヨシノは百数十年前に品種改良して人間が作った桜なので、種から育てることができない。
切った枝をほかの木の根元につなげる「接ぎ木」という方法で増やしているんですね。
簡単に言うとクローン。 だから、木の性質も似ていて当然。
つまり、同じところにある木が一斉に咲くのはみんな同じ性質だからだ、とも言われている。


一方、
寒緋桜は、自然が時間をかけて作った種を人間が栽培するようになったから、
木の性質が個々違うわけです。


なので、沖縄では桜を長い期間楽しむ事ができるんですよ( ゚,_¨゚)


c0139375_1343530.jpg


綺麗^^





たくさん写したメジロちゃんの ベストショット。


c0139375_1344822.jpg

オスかな~?  メスかな~?
メジロって見分けがつかないね^^;










今日のbento


c0139375_13517.jpg


今日のお弁当Menu

□ 照り焼きチキン
□ かぼちゃとベーコンソテー
□ ほうれん草のお浸し
□ ウインナー
□ プチトマト
□ いちご







今日のbentoは いちご付きemoticon-0136-giggle.gif















昨日の晩ご飯



c0139375_1354247.jpg




晩ご飯Menu

□ ほっけの干物
□ 小松菜のお浸し
□ こんにゃくとレンコンの煮物
□ ひじきと大豆の煮物
□ 漬け物3種
□ 蕪のそぼろ煮
□ 鶏汁








c0139375_1355668.jpg

□ ほっけの干物
□ 小松菜のお浸し

ちょ~っとグリルで焼きすぎた^^;



c0139375_1361127.jpg

□ こんにゃくとレンコンの煮物
□ ひじきと大豆の煮物

残り物常備菜



c0139375_1361886.jpg

□ 蕪のそぼろ煮

蕪も安かった^^ 大好きなの 蕪^^ 美味しいよね~♪




作ったのは蕪のそぼろ煮、ほっけを焼いただけ。
後は残り物消費の献立でした^^


鶏汁も・・・   ようやく完食したさ(;´▽`A`` 






今週はなんだか早く感じたな^^  嬉しい~金曜日。

c0139375_1364375.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by unichan2005 at 2014-01-24 13:17
わあ、桜ですか、春ですね!もう何年桜を見てないだろう。
綺麗な写真ありがとうございます。
私の住んでいる地域は寒過ぎて桜が育ちません。
今日はマイナス24度、体感温度がマイナス30度以下でした。
でも、春になると、日本人のフローリストさんのいる花屋さんで、桜の花のついた枝を買えます。
今年は久しぶりに大阪で桜を見ることが出来るので、今から楽しみです。
お弁当の写真も光の加減が撮っても素敵ですね。
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-01-24 13:30
一足先に春ですね。
動物、昆虫など活発になる・・・・そしてそれをカメラにおさめていらっしゃるのがすごいです。
Commented by shiba_yama at 2014-01-24 14:13
こんにちは♪

うわ~メジロちゃんたち、楽しそうだね^-^
こちらもここ数日ほんとにポカポカ陽気であたたかいですよ。
でも、朝は歩いているだけで足の親指の神経がなくなっていくの・・・
子どもの頃だったらしもやけになってただろうな^^
鳥や虫も元気に活動し出す頃ですね。
さぁ私もそろそろ出かけなくちゃ♪
 
ぜいたくなイチゴの量ですね^-^
うちは1パック買って来たら、数個ずつしか食べない・・・ケチンボウです^^;
最後の方はぐちゅぐちゅだったりするけどね♪
今、こちらは珍しいものだと地元国産のキュウイが出回ってるかな。
これ食べちゃうと外国産のキュウイは食べられなくなります^^
Commented by caramel at 2014-01-24 14:27 x
こんにちは♪

桜がもう咲き始めたんですね~♪
日本一早い桜だわ^^
メジロちゃんも桜を見に(食べに? 笑)来たのね♪
長く桜が楽しめるのは嬉しくなりますね♪(´▽`)
ホッケ、最近高くて食べてない。。食べたくなっちゃった(笑)

Commented by hanacoromo at 2014-01-24 17:04
こんにちは。
桜にメジロ、こんなに早く拝めるなんて、得した気分です(^^)v
ありがとうございます♪
仰るとおり、ソメイヨシノは地域毎に一斉に咲きます。
だからこそ、視界一面がピンクに色づいて、
「ああ満開♪」の気分を味わえるのかな~と思ってます。
でも、我が家は山が近いので、ちょっと出掛ければ、
時期をずらして色々な種類のヤマザクラを楽しめます♪
ソメイヨシノよりもずっと薄いピンクですが、
清楚な雰囲気が私好み♪
こちらはまだまだ、桜の季節には日があるんですよねぇ。残念。。。

いつも沢山の種類のオカズを作ってらっしゃるんですね。
お料理は結構好きなほうですが、
なかなかこんなに一度に沢山は作れません(^^;


Commented by ぼんじょるの at 2014-01-24 18:18 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄の桜、とてもキレイですね!!
メジロとの対比も素敵ですね!!

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
お野菜の活かし方が魅力的です。

本日の秋田は、比較的温かかったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by amaguri_obento at 2014-01-24 18:27
桜が咲いているなんて素敵!日本って広いなぁと実感しますね。
メジロちゃん可愛い(*^_^*)

夕飯のメニューがいつも美味しそうです。
manaさんの家の子になりたいです(笑)
Commented by おとめ at 2014-01-24 18:47 x
こんばんは~
1週間 お疲れ様でした~♪

わぁぁぁ!
桜とメジロ
かわいくて素敵!
すごくよく撮れてますね!
manaさんてお料理もお得意で写真もとても素敵に撮れて
ホント センスが良いですよね~♪

お夕飯
品数がたくさんですね!
一汁三菜
と言いますが 遥かにバランス良いお食事ですね♪
Commented by yukadiary at 2014-01-24 19:30
こんばんは^^
桜開花、一番乗りですよね^^
メジロちゃん、ベストショットじゃないですか~~^^
すごい^^

沖縄の桜は時期が長いのですね~
関東ではソメイヨシノが中心なので、はらはらとあっという間に散ります^^;;

イチゴ付きのお弁当だったんですね^^
今日のお弁当も夕食も美味しそう♪
私もイチゴ買ってきました^m^
でもたぶん週末で無くなっちゃう量なので、日曜日に買わないと(笑)

>鶏削り節。
かつお節みたいなかんじです^^
和えものやだしに使うみたいで、完全にかつお節と同じ用法なんだそうです^^
凄く人気で、楽天でも売り切れなんですよ~^^
Commented by flowertable at 2014-01-24 20:08
はじめまして~ フォローさせていただきました。
これからどうぞ宜しく~

東京は梅の花がチラホラ咲いてきました♪
寒い日が続いていましたが、明日の最高気温は14度と急に暖かくなるようです。明日は梅の花が一気に咲いてくれるかも♪

バランスの良いお弁当~栄養面は勿論の事、見た目も綺麗です~
我家のお弁当はお見せできないです・・・^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-24 20:11 x
mana-sama

こんばんは✿~~ 素敵なお写真。。。沖縄、春満開ですね! 寒緋桜、と言うんですね!(彼岸桜かと思っていましたが、未だお彼岸には間がありますものね) 梅の前に桜が見れるなんて。。。やっぱり南国なんですね!(母の住む所では、熱海桜と言うのが2月に成ると一斉に咲きます。やはり、本州の真ん中にしては暖かな所なんですね)

メジロ。。。綺麗ですね!可愛い!!!蜂までも遣って来て。。。NY,5月近くに成らないとお花の季節には成りません。

お弁当もお夕飯も。。。品数が多く、お仕事をなさっているのに素晴らしいですね。和の食卓。。。健康的にも一番だと思いますし、毎日食べても飽きる事が無いですよね。

☆ 二日間続けて家事室と図書室の片づけをしていたら、昨夜から腰が痛くて。。。本って重いですよね。本棚を壁一面に作って戴くので(今は短い方の壁一面が本棚ですが、長い方も鍵の手に壁一面に本のサイズに合わせてと。。。本の整理を始めたのですが、一向に進まない、処分しようと開くとつい読んでいて!

素敵な週末を!!!

Commented by れぃん at 2014-01-24 20:57 x
manaさん こんばんわ~
やっと さくらとメジロちゃんに会いにこれました~
今日は、生協さんが遅くなって、その上なんやらかんやらと 、ぁぁ出遅れてしまいました
きゃぁぁ 可愛い目白さんですね~ さくらのピンクに染まってます~=*^-^*=
そして綺麗な綺麗なさくらです~~
しべもくっきりとして、ピンクも深く濃いですね.*・゚☆
manaさんのフォトもとっても素敵なので さくらに手が届くように感じます
今までワサワサとしていた気持ちが す~~っと落ち着いてきました(*^_^*)

ホッケもおかずになって美味しいですね♪
こんがりと焼けています~ごはんもすすみますでしょう ジュルル^^ 
蕪 あまみもあったて尾論として 私も大好きです
こちらでは今年は小ぶりです(’▽`;;
鶏汁も付いて今日も栄養バランス最高ですね^^!
Commented at 2014-01-24 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-01-24 22:06
桜、もうそんな時期なのですね。
とってもきれい。
メジロのベストショット!すごい‼
写真も、いつも素敵だなあー。
お弁当も、私の憧れ。
もう、私、いつも同じこと書いてますね。
だってそうなんだもの 笑
Commented at 2014-01-24 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-01-25 07:46 x
おはようございます。
もう沖縄は春ですね~。
写真からも暖かさが伝わってきます^^
Commented by まるしば at 2014-01-25 08:18 x
おはようございます

もう桜ですか!
manaさんのブログを見るたびに
気候の違いにびっくりしてしまいます
こちらは今日もスキー日和ですよ♪
沖縄の桜は色が濃いですね
素敵な写真をありがとうございました

お弁当にいちごがあると
ちょっとリッチな気分です♪
Commented by orihime at 2014-01-25 11:15 x
manaさん、おはようさん♪

毎年この時季にアップしてくれる、桜やメジロちゃんは
とても楽しみです♪
これから寒さ本番の2月を迎えようとしているのに
さすが沖縄は、春の訪れが早いっ!
桜の花は、その華やかピンク色が素敵だったりしますが
空のブルーとのコントラストもまた見事です。

イチゴ、私もまた買っちゃいましたぁ\(*^^*)/
なんとも言えない香りと味に、我慢できません(笑)

mana家の和食は、ハンパない多くの種類がテーブルいっぱい!
迷い箸しちゃいそう~(^^;;
Commented by つぐみ at 2014-01-25 16:33 x
manaさん、こんにちは!! とにかく、眠いです。

>こちら、昨日の暖かさで?! 梅の花が開花しました。
メジロちゃんも、現れましたよ^^
Commented by shizuo7f at 2014-01-25 17:44
わぁ~!いいなっ、
「ひとあしお咲に・・・^^ 春を満喫」。
さすが!manaさん、“お咲きに”の表現、頂き~。
三重県人も使えるかな、北の方々に対してならば^^。

今年初めての桜、manaさんちで。
飛んで来たね、クリクリお目目の可愛い子、メジロちゃん、おっとメジロくんかな。
今週も充実してたんだね~。
さぁ~て、今から週末シェフを^^。
Commented at 2014-01-25 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-25 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-25 22:07
今日は驚きのお天気の中、名護の町を歩きました。
とても1月とは思えないくらいの汗ばみ方…(笑)
しかもエアコンの効いた部屋でぜんざいを頂きました。(^.^)
桜も綺麗でしたが木の数が少ない印象でした。
メジロちゃん、可愛いです~!良い写真です。
しかしこの気温の違いに驚きです。
Commented by nyankotomint at 2014-01-26 02:29
こんばんは^^
こちらはまだまだ冬景色ですが、春が少しずつこちらにやってくるんだ
そう思うとなんだかワクワクしちゃいます^^
桜の花も長く楽しめていいですね~(*´ω`*)
こちらは、梅と桜がほぼ同じ頃で、あっと言う間に終わっちゃいます(;^ω^)
メジロちゃんの鶯色の羽がとても綺麗で大好きなんです。
でも、まだ直に見た事がないんですよ。
だから、こうして見せてもらえるのが凄く嬉しいです♪
春の香り、いっぱい頂いき、ごちそうさん(笑)


Commented by てっちゃん at 2014-01-26 08:18 x
manaさん こんにちは

めじろ 可愛いですね

蕪のそぼろ煮美味しそう

関東も 梅のつぼみが 見え隠れしてます☆
Commented by エム at 2014-01-26 09:01 x
おはようございます。
変なに暖かい朝を迎えました^^;
昨日も昼間はポカポカ陽気で
家の中より外の方が暖かかったです♪
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-28 13:14
メジロちゃん、本当に久しぶりにビーチで見たのです。
嬉しかったのですが、持っていたカメラでは全然撮れませんでした。。笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-24 13:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧