脳だまし ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_1238232.jpg



1月29日(水)     晴れ時々曇り      22℃










。・:*:・( ̄∇ ̄人) 気持いい~青空♪


今日も小春日和。




朝、出勤しながら・・・・ このまま海沿いをドライブしたいわ~ と思ったよ。(´〓`)








さて、今朝のラジオからこんな話題。



誰でも睡眠不足の経験があると思うが、
コロラド大学の研究によると、「よく寝た」と心の中で思い込むことにより、
寝不足な脳でもパフォーマンスを向上させることができることが分かった。

逆に言うと、「2時間しか寝てないわ~」といった寝てないアピールばかりしていると
その人のパフォーマンスが低下するという話し。



研究者たちから「プラシーボ睡眠」と呼ばれており、

研究結果によると、寝不足な日の効率性を上げる方法は「よく寝た」と頭の中で思い込むことだそう。






そういや、前に雑誌で読んだことがある。(・◇・ )

脳って、現実に起きていることと、イメージ(想像)したものの区別がつかないんだそう。



脳 を だ ま す  ってわけだ。








人間の脳というものは案外単純に出来ていて、
耳から入ってきた声を勝手に自分に対して言われたと感じているんだそう。


よく 人の悪口ばかり言っていると まわりまわって自分に返ってくるなんていうけど、
どうやらこれも脳と関係があるみたい。


自分の口から発する言葉の力は思っている以上に、自分自身にも影響しているのだ。


人の事を褒めれば 自分を褒めたこととなり、知らない間に自己肯定感が高まる。

自分にポジティブに言い聞かせることは、有言実行にも繋がるってわけ。d( ゚,_¨゚)




最近、思いこみダイエットとか脳だましダイエットなんて言葉も聞くが

なんでも?



「私は食べれば食べるほど痩せる」 と言ってから食べると本当に痩せていくとか・・・(℃_゚)

本当に~(;¬д¬) と怪しげだが


実際、そういう風に食べる前にて脳にインプットしてから食べて、ダイエットに成功した人もいるんだそう。




え~~

私なんて「この一口が太るのよねー」とか逆のことばかり言って食べてるけど・・・(→o←)








人の思考の80%は、ネガティブに支配されているそうだ。
そして、知らず知らずにネガティブな言葉も発している。

その何気ないネガティブな言葉もすべて、脳へのインプットになっており、
脳は、その言葉どおりになるように、体の細胞の一つ一つに指令を出すという。



(´∵`)ヤダ~



病は気から なんて言葉もあるしね・・・・






ちなみに、こんなサイトがありましたよ。

つぶやくだけで健康になる 脳のだまし方





こんなに単純に脳って騙せるのね~

これを機に私も良い意味の 自分だまし(脳だまし)を心がけようと思った朝でしたヽ(*´ー`)












今日のbento



c0139375_124213.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉のピリ辛炒め
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ブロッコリーのおかかまぶし
□ プチトマト
□ 枝豆スティック











昨日の晩ご飯




お友達のブログあちらこちらで うどんを見かけたんですぅ~


どれも 美味しそうで 美味しそうで・・・ (。・ρ・)



もうこれは作って食べるしかありません^^




ということで 鍋焼うどん作ったどぉ~~ (^0^)/



c0139375_12423416.jpg

晩ご飯、バラバラ時間の我が家は いつも通り、1人鍋。



c0139375_12425137.jpg

お肉も野菜も火を通してあるので、帰ってきたらつゆを注いで ↓の部分に卵を落として 火にかけるだけ
にセッティング v(=∩_∩=)


c0139375_12434963.jpg

蓋をして、卵が半熟になったら 火を止めて~


できあがり(^^)/

c0139375_12441064.jpg





そうそう これこれ 

c0139375_12442432.jpg

余熱でさらに火が通るので これくらいが良いのよ~~(^。、^)


c0139375_12443770.jpg


ズズズズ~~~  ( ̄~; ̄)旨い!






空腹になると胃が痛むので、朝も晩ご飯もしっかり食べていたら・・・、











食べても痩せる  食べても痩せる・・・・・・・( -v-。 ) 脳だまし実践中






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by flowertable at 2014-01-29 12:57
今日もまたゴージャスなお弁当!♪
エダマメの串さしがアクセントですね~

食べれば食べるほど痩せる~ 今日からこの言葉をトナエながらモリモリ食べますよ~ 私のポンコツ脳みそを騙すのは簡単です~  おっと、最後に登場のネコちゃんのようにならないよう気をつけなければ・・・^^;
Commented by amaguri_obento at 2014-01-29 13:18
枝豆スティックが可愛い!
にんじんのしりしりも美味しそうです。
もちろんメインのお肉も(*^_^*)

私もうどん食べたくなりました。
明日の晩御飯はうどんだ!

食べても痩せる…脳よ騙されろ(笑)
Commented by つぐみ at 2014-01-29 13:22 x
manaさん、こんにちは

本当、小春日和
良い天気ですね~!
こんな日は、お出かけしたくなります。

おうどんのとろ~りたまごが美味しそうでたまらないですね!

>快復して良かったです。
でも、病み上がり無理をなさらずに!!
Commented at 2014-01-29 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-01-29 13:48
枝豆 可愛いですね。
おうどん。飾り切りがまた、可愛いわぁ〜(^-^) 寒いので鍋焼き食べたいです。
わたしも脳を騙して騙して、痩せたいです(^-^)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-29 16:15 x
manaさん
鍋焼きうどん
美味しそうです

Commented by hanacoromo at 2014-01-29 17:01
こんにちは。
鍋焼きうどんいいですね~♪
我が家は一人鍋は無いので、大きな土鍋て作っちゃいます。
鍋焼きというよりは鍋料理ですね(^^;

脳だまし、私も今日の夕飯を「食べたら痩せる」と脳に言い聞かせながら食べてみることにします。
脳科学の先生曰く「私って凄いポジティブ」って言う人ほど、
実はすっごくネガティブなんだそうですよ。
だからこそ言い聞かせることに意味があるって事でしょうか。。。
Commented by bluebird-blue at 2014-01-29 17:03
manaさん
お久しぶりで~す(*^∇^)/
体の調子が良少しずつ回復されてるようでよかった~ホッ。
脳って簡単にダマされてくれるんですね・・・
おやつを食べる時はこれを食べると痩せる!!
って脳に言い聞かせて食べようっと♪
遅くなりましたが今年もどうぞヨロシクね(*^0^*)
Commented by gerogero at 2014-01-29 17:03 x
ワハハ(^o^) ばれたか!
私のブログタイトルがそれだよーん(爆)
だましだまし農業をやってますねん(;´Д`A
正直に言うととてもキツイ作業だったりしますが
無理でも「楽しい」ってつぶやき続けていると
エンドルフィンが放出され、とても気持ちよくなり…頑張れるのだ(笑)
それでなくても言葉に力があるのは感じています(^^)
回り回って自分に返って来たら嫌なものは発しない様に…
してるつもりが、たまに連射してたり(コラコラっ!)

枝豆の串刺し、見事!
どんな事考えながらやってるのぉ?(爆)
豚のピリ辛炒め、いただきます(^ω^)
ご飯がすすみそうだ♪
だんだん気温が下がって来たので鍋焼きもいいなぁ〜
ああ、迷う夕暮れ(笑)
Commented by おとめ at 2014-01-29 18:14 x
こんばんは~
楽天的な人 前向きな人のほうが ついてると言いますね

マーフィーの法則とか引き寄せの法則も同じことですよね

そちらは暖かくて 気持ち良さそうですね
寒いと 病み上がりに 響くからよかったです

おいしそうなごはんも復活して ご家族も安心されましたね~

鍋焼きうどん ひかれます(笑)
Commented by oz55mama at 2014-01-29 19:50
manaさん こんばんは

あつあつ鍋焼きうどんいいですね。
ふーふー言いながら食べてる姿想像しちゃいました^^

お弁当の枝豆、たっくさん串にさしてあって、可愛い事!
こんな、かわいいアイデアが、彩りのいいお弁当に
なるんですね。さすがです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-29 20:08 x
mana-sama

こんばんは☃~☃~☃~ NY,相変わらず寒い毎日です!外に出ないので。。。暖かですが(笑)mana-samaの所が羨ましく思っているのは私だけではないと思います!

脳。。。そうなんですね! 私はどちらかと言うと(言わなくても)神経質で潔癖症の方に入ると思いますが。。。考え方はポジティブです。失敗は沢山ありますが、これで学んだと思い、繰り返さないように。。。あ、授業料を支払った!と、そして、人の事を(例え家族でも)なるべく良い所だけを見るようにする、私は両親や祖父母から叱られた覚えがありません。(これが良かったのかどうかは解りませんが)褒め育て!を実行している我が家です。 これで、大病を何度も乗り越えて来たのかしら?

と言う事は、単純な私の脳を騙してこの歳まで来たんですね!(@_@;)では~食べながらダイエットを目指します(笑)

今日も素敵なお弁当、お豆さん。。。可愛い!春色ですね、早速私も。。。鍋焼き、良い方法ですね! 火を通して別々にしておけば、待たせる事も無いですし、お腹の空いた人たちも満足。。。こんな一工夫が素晴らしい!

素敵な夜を!
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-29 20:51
脳をだます、なるほど〜〜。
「食べれば食べるだけ痩せる」(笑)、良いですね。:)
「病は気から」も納得出来ますし。
成功している例もあるのですね、ダイエットで。

ラジオと言えば、沖縄で車で移動中に聞いていたのですが、
AMラジオがまた楽しくて。楽しんでいるのは私だけだったのか!?
沖縄方言(と言って良いのかしら?)が良かったです。 音楽も♪
あと英語のラジオが多くて羨ましいなぁ〜と思いました。

お弁当の枝豆スティック、可愛いです〜。 色合いも良く、美味しいですよね。
お鍋、時間差がある時はこうすれば良いのですね。 なるほど〜〜〜。
仕事の帰りが遅い旦那さん用の麺類の料理はいつもどうすれば良いのか、と悩ましく。。。
熱々のおうどん、食べたいですものね。
たまごが半熟、美味しそうです。
Commented by れぃん at 2014-01-29 20:58 x
manaさん こんにちわ♪
小春日和の穏やかなお天気 身体も気持ちもほっとしますね^^
お重箱のお弁当~ 華やかな彩りですね
もっちろんひとつひとつのおかずも美味しそうで、見惚れてしまいます
枝豆のライン串刺し~ こーゆーのも作ってみたいです(*'-'*)”

脳ダマシ とっても興味深く読ませていただきました♪
言葉は完全に脳に支配されているとおもいましてが 
その脳も 言葉の影響を受けているんですね(v^ー^v)ブイ
それならば、暇を惜しまず !!
せっせとなりたい言葉を 心をこめてつぶやいてみます~( *^^)(*^^*)ッ!
それに、自分の目指していることを毎日唱えてみるって
そのことだけでも こころにいい刺激になッてくれそうですね
今日も ナイスなお話に感謝します~
ありがとうございます manaさん
Commented by yuriko_chan at 2014-01-29 20:59
枝豆もこうやって差してみるとすごいアクセントになっていいです!
うどんのねじり梅人参が・・・こうやってひと手間かけるmanaさんは(;´Д`)スバラスィ
私もやろう!と思ってもやっぱり普通に切ってしまいます。暇なくせに(^_^;)
Commented by トマコ at 2014-01-29 21:13 x
私は食べるほど痩せる・・・♪
言い聞かせたいけど、絶対太る!
って、もうヒトリの自分がささやく~~~( ^)o(^ )
脳だましという言葉は初めて聞いたけど
以前大好きで読んでた、ジョゼフ・マーフィーの本を思い出したよ。
あと、言霊って言うくらい 言葉には力があるそうよね。
知っちゃいるけど、ついつい愚痴ったりしてしまいます^^;
manaさんの記事を機に、改めて気を付けようっと。

今日のお弁当も美味しそう~
今週はちょっとした用事でわたしもお弁当を作ってるけど
お弁当って、やっぱりいいね^^
鍋焼きうどんも良いな~
今年はまだ、作ってなかったわ~
禁酒デーは鍋焼きうどんに決定(^^)v
Commented by go--neko-chan2 at 2014-01-29 22:18
おはようございます。
朝6時のコロラド、朝食前でアップされてる写真を眺めてるとお腹がグーグーです、笑
脳だまし。。毎日心がけてます。。汗
自分の口から発する言葉が何時か自分に返ってくる。。正解。
ただ食べれば食べるほど痩せられる。と思い込ませて食べると。。ちょっと怖いです。。。要は美味しく食べれればそれでハッピーになるということなのかしら?
いろいろと勉強になりました。。♪
Commented at 2014-01-29 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-01-29 23:54 x
manaさん、こんばんは~☆

ホント、こちらも日中ポカポカでドライブ行きたい気持ちわかるわ~
助手席のほうが好きなので、運転はmanaさんにお願いします(笑)

“脳だまし”? 良いこと聞いたわ~ありがとう(^ー゚)♪
日毎に太っていく身体に対し「また太ってる」とマイナスなこと言ってたから
「あら、食べても食べても太らない」という風に言い換える事にします(笑)

枝豆好きは見逃さなかった‥(笑)
今に時季に手に入るなんて、さすが沖縄だね~

にゅうめんやラーメン食べたばかりだけど、おうどんもイイね。
ヘヘッ、麺好きなもので(*^^*)
お肉と野菜に火を通して準備してあると、待たせず直ぐに出来るから
家族にとっては有難いね。
ウチは、厚切りの人参以外は全部生だわっ(^^;;
Commented by エム at 2014-01-30 08:27 x
おはようございます。
朝から良い話を聞きました~。
人のこと褒めたり元気づけたりするってことは
自分自身にも返ってくるんですね。
私も自分だましをやってみます!!
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-30 09:11 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

体調が回復されて良かったですね!!
一安心ですね。

脳をだますというのがいいですね。
何事も前向きに捉えるのがいい効果を生むのですね。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
お野菜もたっぷりで最高です!!

秋田は、あいかわらず氷点下です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by website link at 2015-08-25 11:53 x
He tells that he will need the amount of money as few as they actually do, this individual discovers how to take on the elements??à creating use for food item pantries as well as f-r-e-e nicely doctors.
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-29 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧