ひじき煮リメイク ハンバーグ ☆ ヒレ肉シチュー♪







c0139375_1235615.jpg



1月31日(金)     晴れ      23℃





1月も最後ですね。 早っ




c0139375_12353581.jpg


今日は日本海、北海道を除いて 全国晴れマーク1文字。




ご覧のように 気温も全国的に高めだそう。


c0139375_12355197.jpg


それにしてもこの暖かさ・・・(今日も沖縄は暑いくらいです(; ̄ー ̄A

節分にはさらに気温がぐんぐん上がり、東京でも最高気温は19度と4月中旬並みの陽気になるそうよ。



ところが
立春にはまた寒波襲来だそう。 ヾ(・ω・o)ノ


気温差があるので、体調管理に気を付けないとですね。*´ェ`*)







台風2号発生! 



エエ~ もう2号? ∑(`□´/)/



c0139375_12364199.jpg

今日午前9時、フィリピンの東の海上で台風2号が発生した。
1月中に台風2号が発生するのは29年ぶりだそう。


1月18日に発生した台風1号はフィリピン・ミンダナオ島に進み、大雨の被害が発生している。
この2号もまたフィリピンで被害を生みそうですね。



今年もまた台風が頻繁に発生するのかな~(´・艸・`;)




ちなみに、この台風2号の名前「カジキ」は日本が用意した「カジキ座」にちなんだ名前。



そして カジキと言えば・・・・・、




昨日、久米島で2時間あまりの格闘の末、巨大カジキが釣り上げられた。


その様子


今日は旧正月、 333kgのカジキとは なんだかめでたい めでたいo(^-^)o











今日のbento



c0139375_1238412.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひじき煮入りハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンパプリカピリ辛炒め
□ ウインナー
□ プチトマト









常備菜によく、ひじき煮を作るのだが

弁当に入れても 食べにくいせいか、男組は残してくることが多いのよね~(;-; )
(晩ご飯ではちゃんと食べるんだけど・・・)





日曜日に作ったひじきと大豆の煮物がまだ残っていた。

早く消費しなきゃ!



っつぅことで、 ハンバーグに混ぜ込んでみました d(^∀^)b


c0139375_12391181.jpg

□ ひじき煮入りハンバーグ




c0139375_12392366.jpg









昨日の晩ご飯




c0139375_12393332.jpg



晩ご飯Menu

□ ヒレ肉シチュー
□ サラダ
□ ごはん






沖縄では新正月に続いて、旧正月もまた盛大に迎える地域がある。


昨日はトゥシンユル(旧大晦日)で スーパーには沖縄そばの具材も並んでいたけど、
最近鍋焼きうどんも食べたし、年越しそばを食べる気にもなれなくてね^^ゞ


まったく関係ない よーふーメニュー^^;




c0139375_1240346.jpg

□ ヒレ肉シチュー

牛の塊肉なんて高くて 高くて・・・
我が家のビーフシチューは専ら チキンか豚肉代用です。^^;

豚ヒレ肉は比較的安いし、厚めに切っても煮込み時間もかからない。
ちょっと帰りが遅くなっても ちゃちゃっと作れるのが嬉しい^^

しかもヘルシーだしねd(。ゝω・´)




c0139375_12401743.jpg

□ サラダ

レタスも安くなりつつあって助かる、昨日は クレソンも安かった~ (^_^)v
見切り品のラディッシュもゲット。

中までうっすら赤いラディッシュ。 良い仕事してくれてます^^





旧正月の今日は、何食べよう~?





c0139375_12403469.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by flowertable at 2014-01-31 12:59
今日も美しいお弁当ですね。
お料理の色合いがとっても美しく、詰め方もお上手ですね。
とっても勉強になります~
ひじきと豆の煮物もハンバーグに混ぜ込んだりと、工夫も素晴らしい!♪
見習うことが多いです^^
♪お忙しいご様子~コメントのお返事はお気遣いなく~♪
Commented by akikochris at 2014-01-31 13:06
私は1人身なので、常備菜をリメイクすることがよくあります。ヒジキバーグ、今度やってみます。
台風が発生してるなんて。今年の異常気象具合が心配ですよね。
Commented by amaguri_obento at 2014-01-31 13:21
余った食材を上手にリメイクしてますね。
とたんにご馳走です!

常備菜、ついつい作り過ぎてしまうので余ったらハンバーグに入れてみます!

お仕事終わってから毎日美味しい夕飯を準備していて素晴らしいです!力一杯褒めたいです!!
Commented by nnnn55sato at 2014-01-31 13:41
ひじき煮 美味しいのにね。
うちも、たべずらいからいれなくてもいいって言われたことあるけど、聞いてないふりしていれてます 笑
ハンバーグにいれたら、美味しいね。
いいアィディアですね。
旧正月なんですね。北海道は、歴史が浅いから?そんなのないよ。お正月のお雑煮とか食べるの?興味しんしん 笑
ビーフシチューが、素敵‼(^-^)

Commented at 2014-01-31 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unichan2005 at 2014-01-31 15:36
サラダもビーフシチューも、お花畑のようで可愛らしいです。

こちらでは鶏の胸肉が高級品です。
牛肉はどーんと塊で売ってますね、牛肉文化ですね、北米は。
塊といえば牛の足って結構大きいですよ。内腿は血管が入り組んでます。
外腿をローストして、薄くスライスしてサンドイッチとか、たまにします。
片足ローストを仕事でした事ありますが、持ち運びするのも二人がかりでした。

ひじきと大豆煮入りのハンバーグ、すごくおいしそうですね。
マナさんの煮物、食べてみたいな。

Commented by ryuji_s1 at 2014-01-31 16:09 x
manaさん
ひじき煮入りハンバーグ
ゆでたまご
ピーマンパプリカピリ辛炒め
ウインナー
プチトマト
素敵なお弁当
美味しそうです

ヒレ肉シチュー
サラダ
ごはん
うれしい夕食
シチュー最高です
Commented at 2014-01-31 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-01-31 17:02 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄の暑さを分けて頂きたいです。
秋田は、あいかわらず寒いです。
本日は、風が冷たくて辛いです。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
ヒレ肉のシチューに惹かれます。
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2014-01-31 18:26 x
こんばんは~♪
今日は こちらも平年より 暖かです♪
おかげで ついに花粉症の季節も来ました!
私はまだ大丈夫ですが インフルエンザ ノロ 花粉症と 怯えるものがまた増えましたよ…(ーー;)

ポークシチューですね
おいしそうです

今週もお疲れ様でした~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2014-01-31 19:46 x
mana-sama

こんばんは~~ 相変わらず晴天の続いているNYです。今日は昨日より気温も上昇。。。日中はプラスが嬉しいのですが、夜中は零下に成っているようです。

旧正月ですね! 韓国、中国も旧正月が祝日のようです。 (尤も、母の時代は旧正月を祝っていたようですが。。。)

お弁当にヒジキ。。。同じなんですね、男性にとっては! 我が家にもヒジキの煮たのがありますから。。。ハンバーグに入れてみます。(*^^)v

シチュー。。。可愛い花びらも、美味しそうですね!porkヒレで作って。。。良いですね!カレーにpork使いますが、シチューに使った事がありません。次回はporkヒレで作ってみます。

因みに、NY,肉に高い安いの部分や種類はありますが。。。牛、豚、鶏、たいしてお値段違わないのでは?と思います。

以前、鶏肉が高いので此方の方に伺ったら。。。牛や豚は1頭でも大きいし、鶏は小さいから手間が違うとか言ってました(笑) イエ、その時は。。。成るほ~ど!などと感心しましたが。。。

目。。。日差しに弱いので、冬でもサングラスが必要なのですが。。。忘れて出かけたのが悪かったのかしら?目薬と温めを繰り返しています。

素敵な週末を!
Commented by canandaigua-ny at 2014-01-31 20:31
凄い大きなカジキーー!! 大きすぎです。。
実際目にしたら、悲鳴が出ちゃいそうです。

ヒジキ、リメイク出来るのですね〜。なるほど。
豆腐ハンバーグに混ぜるの、美味しそうです。
普通に大豆と一緒に煮るのが大好きなので、全部食べ終わってしまいそうです。笑
ヒレ肉シチューも美味しそうです♪ 豪華ですね。
私は今夜は一人なので、
早速キャベツと他の野菜で簡単野菜炒めで食べちゃいました。
甘くて美味しかったです。

週末、ゆっくりして下さい。;)
Commented by れぃん at 2014-01-31 21:10 x
manaさん こんばんわ~
ひじき入りハンガーグ とっても美味しそうです♪
ひじきって、ごはんに入ってもサラダに入っても、 
そのほうがうれしくなる食材ですね( *^^)(*^^*)ッ!
ウインナーも切り方で こんなに違って見えるんですね

ヒレ肉のシチュもコクコクっと美味しそうです
そして~赤と気いrのちゅうりっぷさん☆☆
manaさんの彩りにズキュンです
お天気にもびっくりです もう大風2号も発生しているんですね
今年は大人しい性格の台風でありますように~
今週末はどうぞごゆっくりと されてくださ~ぃv(*^^)v
Commented by yuriko_chan at 2014-01-31 21:50
やっぱりジャガイモも後のせがいいですね!私は面倒くさいのでいつも一緒に煮てしまうから崩れてしまいます(^^;

今度は人参のお花冷凍しておきます!サンクス
Commented at 2014-01-31 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-01-31 22:33
こんばんは^^

春の行楽に行きたくなるようなお弁当です^^
華があってカラフルで、美味しそう^^
沖縄はかなり暖かいようですが、そんな空気が感じられるお弁当^^
もう、どうしてこんなに美味しそうなんだろう~~~
愛か。これが母の愛情か^^
私も混じって食べたいです^m^


でももう台風2号?!きゃーそれは早すぎ(笑)
沖縄。。。春が来る前に夏が来ちゃいそうな^^;;

Commented by gerogero at 2014-01-31 23:26 x
カジキとヒジキ… いやいや(^^;)ツッコむのはよそう(爆)
ハンバーグに混ぜ込んじゃうのはやりますねぇ~
子供が小さい頃嫌いなものを色々混ぜたわ(^皿^)
丸ごと食べなかったのですぐにやめましたが。
ボロボロ落ちて食べにくいよね、ヒジキ。美味しいのにね。
うちも明日はシチューにしようっと♪
ヒレ肉って煮込んでも固くならないんだね。何かコツが?

台風もう2個目かっ(^^;)まだ1月なのに~
先が思いやられるなぁ。
Commented by orihime at 2014-02-01 01:19 x
manaさん、こんばんは~☆

ひじき‥晩ご飯なら食べるのに、お弁当だと残す?
あらら、どうしてなんでしょうね。
冷えたのが苦手とか‥?
男の人は、せっかちにお弁当食べるから、manaさんが言うように
食べにくいんでしょうかね~
でも、ハンバーグに入れるアイデアは なかなかイイね(v^ー゜)
さて、どうだったかな?
これは残さず食べてくれたんじゃない?(^ー゚)v

ヒレ肉のシチュー、タンシチューのようで美味しそう~
後のせのお野菜が色鮮やかで、ブラウンシチューなのに
全然地味じゃないね(^ー゚)♪
ヒレ肉、やわらかくて脂肪も少なくヘルシーだよね~
そちらはお安くて羨ましい(*゚▽゚)ノ
こっちは、普段は高くて手が出ないので
半額セールの時に買ってますが、最近なかなかセールがないの(。>0<。)
Commented by エム at 2014-02-01 08:33 x
おはようございます!
この週末はめちゃくちゃ暖かくなるそうで
水曜日くらいにまたすっごく寒くなるそうなんです。
寒くなるのだったら、暖かくならなくていいのに・・・と
思うのは私だけでしょうか^^;
Commented by つぐみ at 2014-02-01 11:23 x
manaさん、こんにちは

2月になりました!
2月が一番寒い月なのに今日は予想最高気温が20℃
ありえない暖かさですが週明けは一気に一桁台
体調崩さないように気をつけなくちゃ!!

今夜、ビーフシチューの予定ですv
Commented at 2014-02-01 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-01 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-02-01 20:08 x
今日は春のお天気でしたよ。めちゃ暖かくて
車の中はもうポカポカ、窓を開けて運転したほどです。

ありゃ、牛ブロック肉の話題がでましたね。
オイドン、手作りしました。ブロック肉を・・・(^_^;)

しばらく後の記事でスタンバイしています。
ていうか、失敗したことのご報告なんですけどね~(^_^;)

で、今日は失敗しない家人のスペアリブだったんですけどね。
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-01 20:23 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の秋田は、大荒れでした。
猛吹雪で寒かったです。

気温は、-6℃でしたよ。
風も冷たかったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by エム at 2014-02-02 08:31 x
おはようございます。
もう台風が発生してるのですね~。
当たり年でないといいですね><
Commented by おさかな at 2014-02-02 16:30 x
とってもおいしいな。

PCってさわったことないから、ばかだったんだ。俺。

ないてもわらっても、御愛嬌だね。

馬車馬の様に、俺にはなかった、、、・家族にコネがあれば涙涙。

倒れてもかわりはいるんだね。ないてもあとからはいって、前の職場で聞かれたことを素直に答えたのに、いまは、そっちがわがじょうしで。。。涙

どうどおしたらいいんだろう。

ひとがおににみえたよ。

どなりきんむってもうないよね。

いえないことは多いけど、、、。
Commented by 職務経歴書の書き方 at 2014-02-20 16:23 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-01-31 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧