人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪







ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12443970.jpg



2月4日(火)      曇り       19℃












立春とは名ばかりでまだまだ寒い日が・・・・






な~んて、

時候の挨拶にもよく使われているだけに、立春の頃って昔から寒いんですね^^;




今日は大阪や東京でも雪マークでしょう?

明日はさらに下がるみたいよ~。 



ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_133447.jpg

昨日のこの気温から比べるとこの差。


差が激しすぎよね。(。・д・。)




体調を崩さないように、気を付けて下さいね。














今日のbento


ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12525235.jpg



今日のお弁当Menu

□ ベビーホタテのしぐれ煮
□ だしまきたまご
□ カリフラワーとブロッコリーのベーコン炒め
□ 海老団子の串揚げ
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト









ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12525942.jpg

□ 海老団子の串揚げ

市販の冷凍もの、かわいいから買ってみた。


味は・・・ 



( ̄ .  ̄;)う~ん (やっぱ冷凍ものだ~ね^^;

でも 上の部分、青のりがまぶされている方はまぁまぁ美味しい^^





ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12544647.jpg

□ ベビーホタテのしぐれ煮

こちらのレシピに、唐辛子を加えて ピリ辛に仕上げてみた。

ごはんが進みます^。^
















昨日の晩ご飯



ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12551626.jpg



晩ご飯Menu

□ 恵方巻き
□ イカげそもやしニラ炒め
□ 骨付きチキンと蕪の煮物
□ ラディッシュと蕪の浅漬け
□ 豚汁








昨日の晩ご飯は 日曜日のうちにたねを準備し、包むだけ~の餃子を予定していたのだが、


仕事の帰りにスーパーに寄ったら、いろ~んな恵方巻きが並んでいたので、子供達の分だけ購入。




予定変更です。v(o´ з`o)




ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12555980.jpg


去年と同じ、まるかぶりロールも買いました。


ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_1256979.jpg


これも子供らに。




ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12562233.jpg


夫と私用には つまみにもなる 豆を^^




ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12563061.jpg

□ 恵方巻き

太巻きだとそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそうだったので
中巻きくらいのハーフにした。

具材はねぎとろ。




ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12563848.jpg

□ イカげそもやしニラ炒め

また イカげそです。^^ゞ

安いのよ~  

ガーリックバター醤油炒め、大好き^^
昨日はもやしとニラもたっぷり♪



ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_1257223.jpg

□ 骨付きチキンと蕪の煮物

蕪も旬で安いです^^
骨付きチキンとほっくり煮込み。







これは私用~~


ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_12571392.jpg

歳の数お豆と 刺身セット。




(o¬ω¬o) 何?  豆が歳の数にしては少ないって?







ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪_c0139375_1257255.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by flowertable at 2014-02-04 13:48
ベビーホタテのしぐれ煮~レシピを拝見し、簡単に作れそうなので、今週末、早速作ってみます。我家の常備菜に加えたいです♪
エビダンゴの串揚げは海苔とゴマが混じっており、見た目に美味しそうです~
そして可愛いですね。たまには冷凍食品を一品くらいは混ぜてもいいんじゃないかなぁ^^; お味はイマイチのようですが・・・
今日の東京は寒くてブルブル・・・これから雪になるとか・・・嫌だナァ・・・
Commented by peko_tin at 2014-02-04 14:07
manaさん、こんにちは~♪

ベビーホタテのしぐれ煮、唐辛子が効いて美味しそうですね(〃∇〃)
しかも冷蔵庫で1週間くらい保存できるのもいい!
わが母がホタテ大好き人間なので、今度機会があったら作ってあげようと思いますぅ♪

昨晩はちゃんと節分の晩ご飯だったんですね~。 
私もスポーツジムの食堂に恵方巻きがあったら食べたかったんですけど(^ ^;)
もやしとニラと炒めたイカゲソも美味しそう♡
こちらも以前の紹介されていたものと同様ビールが進みそうです~~。
今日も美味しそうなお料理の数々を楽しく拝見して、ちょっとだけ食べた気分になりました(笑)
ご馳走様でした~☆☆☆
Commented by gerogero at 2014-02-04 15:34 x
うほほ(^@^)こちらは豪華な節分御膳だな~♪
うちは海苔巻きに予算がかかったのでかなり質素にやりましたよ。
豆まきの大豆が売り切れでね(@-@)
関西にはなんぼほど鬼がいるんやろねー?
しかたなく茹で大豆で代用したよ(爆)

ベビーホタテ、ぎっしり入っているね(^~^)
お弁当だけど、なんだかお酒が飲みたくなるニャ~
青のりの力って凄いと思う時があります。
ほんの少し磯の香りが加わるだけで味がUPするよね♪
こちらは…予報通り寒くなっているよー(ToT) もうヤダ~!!

Commented by nnnn55sato at 2014-02-04 16:53
今日は寒いです。
ホタテのしぐれ煮。これ、美味しそう。
ホタテ大好き。ご飯が進みますね。
ピリ辛が、たまらない。お酒のつまみにいいかも。飲兵衛の考える発想ですね。
海老団子の串、形が可愛い。
なんだか嬉しくなる、お弁当ですね(^-^)
Commented by ほ助 at 2014-02-04 17:04 x
manaちゃんお久しぶりんこ
節分メニュー無視の日常を過ごしました
ここに来てやっぱちゃんとやってるな~~と頷いた
manaちゃんやっぱ偉いね
海老団子の串揚げに惹かれまくり
ちょいと摘まんで1本食べたい衝動に
いつもながら 本当美味しそうなお弁当だね
Commented by shiba_yama at 2014-02-04 17:11
こんにちは♪

まるでお花見弁当みたいに綺麗^0^
お酒持参で公園へ行きたくなりますね♪
そうなんですよ・・・
太陽でてるのに、今日はだいぶ冷えてた>_<
明日の朝はビックリするくらい寒いんだろうな。
寒いから夜が明ける前に帰ってこようっと♪^^
 
イカゲソってリーズナブルでいいですよね。
私もお酒のおつまみによく買います。
丸ごとイカを買うより安いしね~~
ガーリックで炒めて、バケットとワインがあれば・・・♪^0^
おっと週末まではまだまだ先でしたね・・・汗
Commented by おとめ at 2014-02-04 18:22 x
こんばんは~
昨夜のmanaさんちのお夕飯は
節分のお料理だったんですねぇ
我が家は いつもと変わらずでした

恵方巻きって なんだかなれません・・・
近頃 こちらでも ずいぶん 目にする
様になりましたけど

それにしても おいしそうです!
ザンギョーの目の毒だなぁ~(笑)

今日は 雪が 予報通り降ってます
まだ積もってませんが 明日 路面が
凍結してないと良いなぁと祈ってます



Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-04 18:49 x
mana-sama

こんばんは~~  暖かいと感じていたNYも今日からまた寒くなるようです。まぁ、これが普通なのですが。。。今年は特別寒いように思います。春の待ちどうしいNYです!

恵方巻き。。。皆さまお作りになったり、お求めに成ったりと、ポピュラーなんですね!我が家では(里でも)一度もいただいた事が無いように思います。太巻きは大好きなのですが。。。

ベビーホタテ。。。美味しそうですね。私は貝類が好きなので、是非作りたいのですが。。。残念ながら此方でベビーホタテ見かけません。

可愛い串挿しのフライ。。。此方でも色々と冷凍食品がありますが、どれも味はイマイチです。 買っても食べないので。。。便利だとは思いますが、購入はしないんですよ。

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2014-02-04 20:31 x
manaさん こんにちわ♪
ベビーホタテのピ辛しぐれ煮 美味しそうですね♪
佃煮ではしょっぱそうですし、かといって薄味ではおかずになりにくいし
そういうホタテの ナイスレシピですね~☆
出し巻きたまごも綺麗にしっとりです.*・゚

節分の恵方巻き このくらいの太さがほんとには食べやすいですね
市販のは見栄えもあってでしょうけど、、我々には大きすぎて
一切れをまた半分に切って食べてます^^
ちょっと見には皿の上のチラシずしみたいですw (;^_^A ・・・
イカゲゾのバターしょうゆいため めさめさ美味しそうです~
蕪も美味しいですね~ 骨付きチキンと~合うんですね
今度してみます とろとろふわ~でコクのある美味しさ.*・゚
冬こを楽しみたいお料理ですね~(*'-'*)”
Commented by amaguri_obento at 2014-02-04 20:51
蕪の煮物が美味しそう!

蕪の入ったシチューを作ったら、煮込み過ぎて形が無くなってしまいました(笑)
Commented at 2014-02-04 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-04 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2014-02-04 22:21 x
manaさん~、こんばんは♪

昨日のあの暑さは何だったの??って言うくらい気温が下がりましたねーー!!
昨日の蒸し暑さはホント怒りたくなるくらいだったから、嬉しい~♪♪

節分の日のスーパーはいろいろそれにまつわるものが勢ぞろいだったんでしょうね~^^ 目移りしそう♪

私も昨日の豆まきに使った落花生を酒の肴につまんでます。笑
Commented by yukadiary at 2014-02-04 22:48
こんばんは^^

お弁当のくし、なんだろう~~と思ってメニューへ
海老団子の串揚げでしたか!!
可愛い~~^^買っちゃうのわかります^^
味はイマイチ?(笑)

子供の分だけってところにお母さんの愛を感じる^^
節分ロールが食べたいです^m^

今日は雪でしたよ^^;;
でも20時には止んで月が出てました^^;;
明日の路面は大丈夫じゃないかな~^^
Commented by orihime at 2014-02-04 23:30 x
manaさん、こんばんは~☆

つい先日、お好み焼きが被ったのに、また恵方巻きまで(^^;;
具材はねぎとろ、しかも中巻きのハーフ(笑)

お豆の数、やっぱり私も少ないと感じたんだけど‥(*'v`*)
いや、若いのか‥(笑)
こっちは、ご存知のと通りの歳だから、食べるのも一苦労
でも、福の呼ぶために、頑張って食べたさ~(*゚▽゚)ノ
ご飯もしっかり食べたから、ちと食べ過ぎだね(^^;;

節分丸かぶりロール!?
へぇ~、こんな美味しそうな、甘い丸かぶりもアリなんだね(*^^)v
節分にあやかった商品が色々あるんですね。
Commented by エム at 2014-02-05 09:12 x
おはようございます。
ベビーホタテのしぐれ煮、すごく美味しそうですね!
私も今度作ってみます。

昨日の大阪は霰が降りました!
今日はお天気いいのですが寒いです~><
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-05 10:57 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋田は、氷点下です。
また雪が降りました。

串揚げとしぐれ煮が、とても美味しそうですね!!
本日のお料理も魅力的ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-05 11:02
こんなに気温差が! 数字を実際目にすると大きな差なのです。
昨日と同じ日差しでも、今日は風も強くて、肌寒いです。
ストーブが欠かせません。

海老団子、見た目は良いのにお味がイマイチだったのですね。笑
青のりついたのは、美味しそうです。:)
ベビー帆立もお弁当のおかずに活躍出来るのですね。
いつも同じおかずばかりになってしまうので、色々勉強せねば。。

最近、恵方巻の他にもスイーツの巻物が多いですよね。
私も大好きです。笑
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-04 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana