アスパラ巻き巻き弁当 ☆ 焼き餃子♪







c0139375_1216273.jpg



2月5日(水)    曇りのち晴れ      19℃











今日も寒さが続いていますね。

(沖縄はちょうどいいくらい^^)



今朝は東京都心で気温が-0.5度まで下がって、今季一番の冷え込みだったとか。

東・西日本も 一桁台がほとんど。

北風も強いようだから、体感気温は相当なものでしょうね。



そんな真冬日、北海道では冬の祭典「さっぽろ雪まつり」が開幕しましたね^^


一度は行ってみたいな~ (´∀`人)









そして、いよいよ明後日、ソチ・オリンピックも開幕しますね。

開催日は2/7~23日



しかし、大丈夫なのだろうか・・・・・・


連日テレビでも報道されているが、あの様子を見たら不安でしょうがない。(´・c_・` ;)




ビックリしたのは、本来なら去年の春にできているはずの
ボランティアのためのマンションがまだ建設途中だったり、

工事が終わっていないホテルがあったり・・・


開幕までに全宿泊施設の受け入れ態勢が整うのかとの懸念されている。



会場近くには建築資材などがいたるところに散乱しているし、まだいろんな所が未完成の状況。


しかも雪不足っていうじゃない?
(雪不足に関しては、人工降雪機で対処するようです)




果たして残り数日で間に合うのかしら~。 (´∵`)?






ちなみに、ソチと日本の時差は 5時間。(日本の方が5時間進んでいる)

ソチの夜は日本の翌未明になるんですね。

生で観たら寝不足が増えそうだ~^^;













今日のbento




c0139375_1220380.jpg



今日のお弁当Menu

□ アスパラの豚巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー









c0139375_12201671.jpg

□ アスパラの豚巻き

久しぶりのアスパラ~♪

冷凍アスパラが安かったので。

生のアスパラはもう何年も食べてないよ~ 食べたい・・・。









昨日の晩ご飯





c0139375_12202837.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き餃子
□ 水菜と鰹のサラダ
□ 中華スープ









今日 2月5日は、 ニ(2)コ(5) ニコ の語呂合せで 笑顔の日だそうです。^^



(´∀`●)笑顔でがんばろう~♪







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-02-05 12:55
こんにちはー。
アスパラ巻ですね。
アスパラ、こちらは産地ですから、旬の頃はキロ単位で農家さんの産直野菜コーナーで売られています。すごく太くて柔らかくて甘いの。キロ600円くらいです。アスパラ大好きです。今日のお弁当も美味しそうですね。
オリンピック、本当に雪ないですね〜。
人工雪だと、雪質の違いとか、いろいろ気になっちゃいます。本当に開幕まであとわずか。大丈夫って感じですね。
あとで、PCから☆しにきますね〜(^-^)
Commented by flowertable at 2014-02-05 13:04
昨日から東京は凍えそうに寒いです~ 暫く寒波が居座るようで嫌だナァ・・・
沖縄にはフレッシュなグリーンアスパラはないのでしょうか!?
東京の八百屋さんには既に国産のアスパラが並んでますよ。外国産なら一年中出回ってますが、国産はこれからですね。近年は北海道産のホワイトアスパラも初夏になると出回るようになりました。アスパラ大好きです!♪
肉巻きやベーコン巻きも時々作りますよ~
いよいよオリンピックも近づきましたが、好きな競技のときは寝不足になりそうです~^^;
Commented by ■ gerogeroさ~~ん  at 2014-02-05 13:08 x

そちらの記事にコメントできないよ~(T_T)


夏野菜たちのふかふかベッドなんですね~^^
夏野菜の植え付けが楽しみだね。

風が強くなければ なんとか凌げるのにね。
体感気温を考えるとほんと寒そう~
美味しそうな献立じゃないですか~
しかし 茹で大豆が 4つ?  かわいい^^;

↓真冬に暖かい日が続くと地震が起きる
そういや 暖かだった週末、鹿児島で震度4の地震があったよ。

ほんと寒そうだね^^;
こっちはいいくらいよっ(^皿^)v

mana

Commented by amaguri_obento at 2014-02-05 13:21
アスパラを多めに巻き巻きするととても見栄えがしますね!今度アスパラ巻く時は多めにしよう(*^_^*)

餃子美味しそう!ビールと一緒に食べたいな^_^

もしよろしければお時間がある時に、人参のしりしりの味付け教えて下さいm(_ _)m
先日作ってみたのですが、なんかピンとこない味でした~_~;
Commented by Rifako at 2014-02-05 13:36 x
manaさんこんにちは。

アスパラ美味しそう~!ベーコンで巻いても豚肉で巻いても美味しいですよね~。
餃子この間私も食べたのに見たらまた食べて飲みたくなります!!

オリンピック楽しみですね!
Commented by kurasu-105 at 2014-02-05 14:49
こんにちはcoroです
アスパラ巻おいしそう~沖縄にはあまり生のアスパラは
出回らないのですか?
傷みやすいからかもしれませんね

ソチ 盛り上がりに少し欠けていますが
開会式が始まると一気にオリンピックモードで
寝不足が続きそうですね^^
雪が少ないのは心配ですよね。
Commented at 2014-02-05 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2014-02-05 17:03
こんにちは

きょうは、めちゃめちゃ、寒かったです。
朝起きた時が、マイナス14度〜日中もマイナスのまま〜
明日あさは、もっと寒くなるみたいです。

ソチオリンピック大丈夫なんでしょうかね^^;
ちょっと、いろいろ準備が、遅すぎますね。

餃子いいですね。わが家も今夜ぎょうざの予定♪
Commented by gerogero at 2014-02-05 17:49 x
あれれ?(@-@)コメント入りませんか?な~ぜ~?
し、調べてみますね(汗)

それにしても今日一日は寒かった(ToT)風がちめたい!
ふふ(^^) ↑ の、 (沖縄はちょうどいいくらい^^) の字が小さくて好感度UP!(爆)
えーのよ。これが例年どおりなんだから…
このまま4月までひたすら耐えるわ~~
それより、「ソッチ」 のほうが心配じゃ~~!
まだペンキ塗りしてるとか、各国の報道人が入るべきスペースに資材が山積みとか
ありえへんニュースばっかりで口あんぐりです。
おまけに雪不足って(@-@) じゃりじゃりのアイスバーンで競技するの?
モーグルなんか、絶対に足にくるよ(^へ^;)

あっ餃子だ(^^) パリッとしていて旨そう~っ
実は今晩、餃子にするかどうかって思っていて、
結局スーパーの安売りで一口カツになっちゃったのだ。
お弁当に肉巻きは映えるよねぇ♪
今日は寝坊して作れなかったので、明日のサービスにしますぅ(爆)

Commented by おとめ at 2014-02-05 18:16 x
こんばんは~
こちらは 今朝は氷点下でした
明日も寒いらしいです・・・
雪は 土の上は うっすら積もりましたが
道路は 積もらず アイスバーンもなくって
無事に済みましたが 寒いのが厳しいです

雪が少なくても ソチはもっと寒いでしょうに・・・
それなのに ホテルができてないって 異常事態
ですよね
今日 会社でもその話になって ホテルの形は
できてるけど 部屋に案内されたら 内装が途中だった
なんて記者もいたそうですよ・・・ (-_-;)

こんなので テロとか大丈夫なんでしょうか・・・

manaさんの餃子 きれいにはねがついてますね!
私は失敗するときもあるんです・・・
おいしそうだなぁ
ぐびぐびしたくなるなぁ・・・

早く帰りたいなぁ・・・ 

Commented by ぼんじょるの at 2014-02-05 20:01 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ソチオリンピックも目前ですね。
準備が万全でないのは困りますよね。
とても心配です。

本日のお料理も魅力的ですね!!
お野菜がたっぷりで素敵です。

秋田は、雪が降り積もりました。
路面もカチンカチンです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2014-02-05 20:26 x
manaさん こんばんわ~
ソチの会場づくりのこと
TV でも見て、私もだいじょうぶかしら~って思ってました
警備対策でも、自己申告みたいな個所もあるんですね。。

あすぱら巻き巻きが美味しそうですね♪
ゆるまずにしっかり太巻き風に作られて、豪華です~
巻き巻きというとお野菜は芯のように少なめ似なってしまいますけど、
こうしてたっぷりと巻いてあるのもメインになってイイですね
ギョーザもこんがりと美味しそうです
寒い時はタップリと食べてエネルギーチャージいたしましょう~♥♡
中華スープもとろみがついて、からだも凄く温まりそうです=*^-^*=
Commented at 2014-02-05 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-05 23:08 x
mana-sama

こんばんは~☃~☃~☃~~ 夜が明けて、外を見た途端\(◎o◎)/!、予報では小雪の筈が。。。大雪!4,50cmは積もっています。銀世界は綺麗だけれど、今年は雪が多いように思います。(一冬に3回くらいの年もあるのに)

明るい春色のバック。。。気分も明るく成ります!  オリンピック。。。如何なんでしょうね!選手に最高の条件で臨んで欲しいのに!!!

アスパラ。。。冷凍なんですね! NY,北海道と同じようだから沢山採れるのかしら?初夏になるとお安く出回ります。緑、紫、白、色も色々!今でも生のアスパラmarketに出てますよ!

肉巻で。。。美味しそうですね!沢山アスパラ入れての肉巻。。。良いですね!
餃子。。。私も今日、餃子の仕込みをしようと思い、韮や白菜などを用意した所です。 キムチとお豆腐の餃子も作りたいと。。。まとめて作って冷凍しておきます。

今夜も素敵に&明日も良い日で!
Commented by yukadiary at 2014-02-05 23:12
こんばんは^^

冷凍アスパラでしたか!^^
いつも上手にお使いですね^^
巻き巻き、美味しそうです^^

餃子~~今日は餃子を見かけることの多い日です^^
美味しそうだ~~~食べたいです^^

>予報が当たって嬉しいやら^^;;
雪は好きですが、交通マヒは困りますからね~^^;;
Commented by orihime at 2014-02-06 00:48 x
manaさん、こんばんは~☆

こちら、私にはピリッとシャキッと、イイ感じの寒さでした。
「さっぽろ雪まつり」私も一度は行ってみたいと思ってます。
なんせ、北海道行ったの、暑い時季だったから(^^;;
一緒に行こうか(笑)
でも、南国育ちの私達は、札幌の寒さに耐えられるかな~(^^;;

ソチ五輪、いよいよ開幕しますね~。
時差に関係なく、寝不足になりながらも観てしまいそう~(ノ∀`)
本当にねぇ~、昨日も事件があったようだし‥
オリンピックとは関連がないと言うけれど‥(。>0<。)
屋外の競技場を訪れた日本のレポーターさんは
取材しながら、まだ完成していない座席のペンキ塗りを手伝ってました(笑)
って笑い事じゃ済まされないね、懸念材料が多すぎる!

焼き餃子、美味しそう~♪
先週食べたばかりだけど、また食べたくなったよ(*´д`*)ハフン♪
焼き目がイイ感じで食欲そそるよ。
私は、変にビビってしまうけど、これくらいの色が欲しいね。
Commented by エム at 2014-02-06 07:13 x
おはようございます。
寒いですよーーー><
昨日は大阪も吹雪いた時がありました!

沖縄も霰が降ったことがあるのですね!
やっぱり温暖化になってきて、降らなくなったのでしょうか?

札幌雪まつりは私も行ってみたいです^^
Commented by 裕子 at 2014-02-06 07:48 x
おはようございます♪

アスパラ巻きも餃子も良いですね♪
裕子は餃子大好物!
米はいらないから、餃子をたらふく食べたい!
今度食べてやるー!笑
Commented by つぐみ at 2014-02-06 10:49 x
manaさん、こんにちは

ソチオリンピック始まりますね!
ワクワクドキドキです❤

おっ!アスパラ巻きだ~!
大好きなおかずの一品です。

Commented by canandaigua-ny at 2014-02-06 11:25
いよいよですね、オリンピック。
今回は意識して見てみようかな〜と思います。笑

アスパラ巻き、奇麗ですし美味しそうです。
先日豚肉でキノコを巻こうと試みたのですが、大失敗。
最後は炒め物に変わりました。。どうしても手先が不器用でして。。
肉巻き、奇麗に作れるようになりたいです。。
餃子も美味しそう。 義母から貰った冷凍餃子が冷凍庫に入りっぱなしです・・・
早く食べないと。。。汗
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-05 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧