カラフル海老団子とそぼろごはん♪







c0139375_12433122.jpg




2月6日(木)    曇りのち雨      21℃













平年並みなのは 鹿児島と沖縄くらいって お天気キャスターが話していた。




c0139375_12434797.jpg


他府県は ほんと寒そう~ ((((;´・ω・`)))



暦の上では春だけど、まだまだ寒い日が続きそうですね。






沖縄は暖かいけど、ずっとすっきりしない天気が続いている。

プロ野球がキャンプインして6日になるが、良い天気に恵まれたのは 初日の1日だけ。

2日からず~っとどんより曇りか雨模様だよ。


今後1週間の予報を見ても、土曜日1日だけを除いてず~っと傘マークが並んでいる。(;´д`)



毎年そうだけど、沖縄の2月は ほんと日照時間が短い月である。(;_; )














今日のbento



c0139375_12442229.jpg


今日のお弁当Menu

□ そぼろごはん
□ カラフル海老団子








c0139375_12442941.jpg

□ そぼろごはん

地味になりがちなそぼろご飯だけど、飾りにんじんを乗っけるだけで ちょっと華やかでしょう?^^

ねじり梅は一気にたくさんカットして塩水で茹で、冷凍してあるので、こういう時助かります(^_^)v




c0139375_12443679.jpg

□ カラフル海老団子

これはちゃ~んと手作りしたよ。 v(o´ з`o)


鶏ひき肉(100gくらい)に、粗めに切った海老(8尾)、溶き卵(MSサイズ)1個、
を加えて塩・胡椒・生姜(チューブ)少々を加えて 粘りが出るまでよ~く混ぜる。

そこへ 5mm角に切った生椎茸(1枚)、枝豆、コーン(各大さじ3くら)、ひじき(大さじ1)
を加えて 水っぽさを見ながら 片栗粉、大さじ2~3を加える。

一口大に丸めて 油で揚げたら できあがり♪



c0139375_12445639.jpg


ふ~んわりだけど、噛むと 
海老のプリプリ感と枝豆やコーンのつぶつぶ感が絶妙なのです( ̄~; ̄)


豆腐を加えても良いかも~~ d(*゚∀゚*)b






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-02-06 12:54
こんにちはー(^-^)
カラフル海老団子、ふあふあしてるね。
きれいだ〜(^-^)
コーンや枝豆が入って色合いがとってもいいですね。
人参の飾り切り、冷凍しておくといいですね。
ちよっとそえると、格段に華やかになるね。
Commented by peko_tin at 2014-02-06 13:38
manaさん、こんにちは~♪
毎回思うことですが、manaさんのご家族はお弁当を空ける時すっごく楽しみだろうな~って(*^ ^*)
カラフル海老団子、ぷりぷり感が伝わってとっても美味しそうです!
そぼろごはんも盛り付けがとても丁寧で、美しい~♡
ニンジンもとっても可愛い~(←苦手ですけれど・笑)
いつも拝見する素敵&美味しそうなお弁当は、ニンジンの飾り切りを冷凍してストックしたりするmanaさんの細やかな作業で手際よく作られてるんだなぁと感激しました♪

あいにくの天気ですが、午後も楽しくお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2014-02-06 13:59
こんにちは♪

すっごくおいしそう~~
このエビ団子買えないかな?笑
大きさといい、具のバランスといい・・・
こんなおつまみと焼酎が出てきたら、1日の疲れも吹っ飛びそうだ^0^
 
ほんと寒いよ・・・
というより、冷たいの。
朝も昼も・・・外には人が少ないわ^^;
寒いもんね~
気温は低くてもいい。
太陽に出てきて欲しい。
Commented by nyankotomint at 2014-02-06 16:25
こんにちは。
数日間、春を感じるような陽気に包まれていましたが
なんと今朝は-10℃になっても~た~゚(゚´Д`゚)゚
家でも職場でもストーブの前から離れられない私です(;^ω^)

人参の飾り切りを冷凍する事は考えつか無かったので
これは活用させて頂きま~す♪
manaさんの飾り切り、とっても綺麗だね。
私は花びらが上手く5等分にならないのです(;^ω^)

エビ団子も美味しそう♪
具沢山で、栄養もバッチリですね^^
夕飯のおかずに作ってみたくなりました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by flowertable at 2014-02-06 16:58
そぼろご飯にニンジンのお花を添えるだけで見違えるほど可愛くなりますね。
ちょっとした手間が大事なんですよネ^^
エビダンゴも意外に簡単なんですね~ エビだけではなく具沢山なので栄養価もバッチリ!♪ 作ってみたい一品です^^

いつも見栄えのする美しいお弁当にため息です~
Commented by おとめ at 2014-02-06 18:18 x
こんばんは~
海老団子 すごくおいしそうです!
色んなものが混じってて バランスも良い感じです♪

今日もこちらは 寒いです・・・
また週末は 大雪の予報が出てきてますし・・・
受験シーズンたけなわなので やめてほしいですよ

ボスの夕方から会議もやめてほしい!(爆)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-06 18:57 x
mana-sama

こんばんは~~~ 昨日は日差しが無く、曇天。。。雪は積もった侭でした。夜中に零下になると凍ってしまうので。。。除雪していても車がスリップして、一番の問題です。(☆書き方が悪かったようで。。。4,50cmと書きましたが40cm~50cmと言う事です。5mでは有りません。誤解される書き方でご免なさい)

美味しそう!!!海老団子。。。こうして、色々入れると良いですね!ヒジキの煮物余っていたのをmana-samaのヒジキ入りハンバーグで作りました。美味しかったし。。。家人達も喜んで食べていました。

人参の飾り切りも。。。冷凍なさっているんですね! このような色々なアイディアーを頂いて。。。知識が増えて嬉しいです。次回作る時にはこうしておきます。朝、お弁当作りの手間は少しでも省きたいですから。。。

今夜も明日も素敵に! 
Commented by てっちゃん at 2014-02-06 19:24 x
manaさん こんばんは

そぼろ弁当 美味しそうですね

埼玉は 週末 また 雪が降りそうで

そちらに 春まで 移住したいですwww
Commented by れぃん at 2014-02-06 20:20 x
manaさん こんにちわ♪
カラフルエビ団子のお弁当いしそうですね
こんなに可愛い海老すり身のお団子が入っていたら、すごくうれしいですv(*^^)v
そして、 manaさんのかいらしい飾り切りのニンジンのお花
ねじり梅っていうんですね~~( *^^)(*^^*)ッ!
いつも感心して見ているのですけど、たくさんつくられて冷凍してるんですね☆
きょうのそぼろお弁当も、お花が一緒でとても華やいでいます=*^-^*=
格がぐ~んと上がる感じです♥♡

2月の沖縄はぐずついたお天気なんですね
ちょと想像できないことですけど、、気持よく晴れてくれるといいですね♪
こちらも殆ど例年のように 節分のあとすごい寒さが到来していますw
Commented by ほ助 at 2014-02-06 20:23 x
本当沖縄は暖かいね~
この数字の違いを見ても外国だ~と思ってしまうよ
20℃超えてるんだもんなー
福岡は今日も寒し(+д+)

カラフル海老団子すごい可愛いね
揚げ色もとっても美味しそう噛んだ触感を想像して目を閉じた
こりゃ旨いわ
ビールとも合いそう

PS昨日はfc2不具合だったみたい
他の方もコメ出来なかったって
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お手数かけましたmanaちゃん
Commented at 2014-02-06 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-02-06 21:13
海老も好物のひとつなんです(^-^)
海老団子、本当に美味しそう〜
来週のお弁当の参考になりました!
Commented by yukadiary at 2014-02-06 21:27
こんばんは^^

エビ団子、おいしそう!^^
プリプリの中にお豆も入っていて、食感もよさそうです^^
沖縄は温かいですね~
沖縄行きたい(笑)
連日寒いですが、雪が降っているところよりはいいですね^^;;
東京は天気はいいですが、風が冷たくて^^;
Commented at 2014-02-06 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-06 23:32 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

カラフルな海老団子に惹かれます。
とても美味しそうですね!!
彩りも素敵ですね!!

本日の秋田は、晴れ間が見えて天気が良かったです。
でも氷点下でした・・・。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2014-02-07 00:19 x
manaさん、こんばんは~☆

今日は雨が降ったので、凄く寒く感じました。
同じ気温でも、お陽様が出てると暖かいんだけど‥。

花形人参は、一度に作って冷凍保存しておくと便利そうだね(^ー゚)v
そぼろご飯が華やかになるし可愛い~(*゚▽゚)ノ
お弁当箱の中は、もう春ですね。
って、気温見ると、もう春は通り過ぎちゃってるけどね(笑)

肉団子と言えば茶色だけど、エビの赤、コーンの黄色、枝豆の緑と
ほんとカラフル(^ー゚)♪
鶏肉に対してエビがたっぷり入っていて、とてもゼータクで美味しそう♪
エビ好きのオットが喜びそうなので、今度作ってあげようかなっ(*^^)v
こんな時のために、夏の枝豆を保存しておくべきだと、つくづく思った(^^;;

あれっ!? 晩ご飯は(笑)
Commented by gerogero at 2014-02-07 00:59 x
カラフル海老団子、特許をとろう!(爆)
きれいです~(^~^)それに、美味しいとおもうよ!
プリプリ感が伝わってくるもん♪
そぼろの上の飾り切りの人参は作り置きしてあるのね。
な~るほど~~~
なかなかここまでできないなぁ(^^;)

全国的に寒いよね…うちだけじゃないって思わないとね(滝汗)
Commented by エム at 2014-02-07 08:22 x
おはようございます。
カラフル海老団子、おいしそうですね~♪
そぼろご飯にちょっと人参を添えるだけで
彩がよくなりますね!
やっぱり見た目に彩が美しいのって大切ですね^^
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-07 10:25
にんじんの飾りがあるだけで本当に彩りになりますね。
とても見た目も良いです。 フタを開ける楽しみがあります。
海老団子もとても美味しそうです。 コーンと枝豆、絶対美味しいです。
肉ではなくて海老というのが良いですね。

今日も寒いです。。
日差しがあるのに。 もしかして外の方が暖かいのかしら。。??
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-06 12:46 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧