野菜た~っぷりの晩ご飯 ☆ 家弁&残り弁♪








c0139375_1291876.jpg




2月12日(水)       雨のち夜から時々曇り       18℃











みなさん 寝不足していませんか?



ソチオリンピック、私は眠気に勝てずほとんど再放送を観ていますが^^;


日本に初のメダルをもたらしたのは、10代の二人でしたね~! \(^-^)/ヤッタ~



スノーボードの男子ハーフパイプで、平野歩夢選手(15歳)が銀メダル、
平岡卓選手(18歳)が銅メダルを獲得した。


15歳の平野選手は冬のオリンピックでは日本選手最年少でのメダル獲得だそう。



凄いですよね~


日本人選手の活躍はやっぱり嬉しい^^









そんなソチオリンピックの裏では、こんな事も話題になっている。


五輪のスノーボード男子スロープスタイルで、
競技会場で編み物をしていた男性がいたという話題。


男性はスタート地点にいる選手の隣で、編み棒と白っぽい毛糸で何かを編んでいる。
なんでこんなところで編み物を?





そうかと思えば、ヘルメットに自分の携帯電話の番号を書いて滑った選手がいて、
試合終了後には世界中から数千件のメッセージが寄せられ、一時は端末がフリーズ。
中には女性のフルヌード写真付きのメッセージもあったとか・・・・

主催者の注意を受け、準決勝では番号に黒いテープを貼って出場したらしいが、



それにしてもみんな細かい所までよく見ているんですね~^^;






前半戦、ここからどんどんの目玉競技も出てきますね。

楽しみ~~ (o ̄▽ ̄)oワクワク














さて、今日は昨日の晩ご飯から・・・・・・




c0139375_1212958.jpg

□ 野菜たっぷりホワイトシチュー

白菜が主役 と言ってもいいくらい、白菜た~っぷりです♪

白菜のシャキシャキ感、コーンのつぶつぶ感、お口の中で広がるハーモニー(⌒o⌒)♪♪



■材料

白菜・・・・・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・1個
にんじん・・・・1本
スイートコーン・・・・1/2缶
鶏むね肉・・・・・1枚
片栗粉・・・・・・適量
市販のクリームシチュー・・・・1箱
牛乳と水・・・・・・適量
茹でブロッコリー・・・・適量


●水を減らして、牛乳の割合を多くすると濃厚で美味しいよd( ゚,_¨゚)

●鶏むね肉は一口大に切ったら片栗粉をまぶします。
ふんわり仕上がるし、なおかつ白菜から出る水分でゆるくなりがちなとろみを調節してくれる

●白菜は、芯の部分と葉にわけ、葉は最後の仕上げに入れる。


コトコト煮込んで、最後は茹でブロッコリーをトッピングしてできあがり。









c0139375_12124586.jpg

□ 野菜たっぷりポテトサラダ

じゃがいも、きゅうり、にんじん、ゆで卵と至って普通のポテサラに
レタスをたくさん加えて食べるのが好き^^

普通に作ったポテサラを冷蔵庫で冷やしてから
水分をよく切ってちぎったレタスを食べる直前に加えます。

しっとりポテトサラダも美味しいけれど、レタスのシャキシャキ感が加わるとまた違って美味しいですよd(。ゝω・´)




c0139375_12125281.jpg

□ いちご

今シーズン3回目。
今年はいちごがとっても貴重。









今日のbentoは、 その残り物~ 





保温ポットは娘用。
c0139375_12131376.jpg



私用。(事務所にレンジが設置されました^^
c0139375_12133216.jpg




家弁の男子組は


c0139375_12134724.jpg

ピリ辛ひき肉炒め丼 目玉焼きのっけ。




画像が暗い。(・´ω`・)

今日も朝からどんより、小雨のぱらつく曇り空。

大雨洪水注意報も出ているよ。





太陽が恋しい・・・・(ーдー)






c0139375_12143814.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by つぐみ at 2014-02-12 13:15 x
manaさん、こんにちは

ホワイトシチュー、先日カフェで頂いたのと似てる~
身体も温まりますしたまにはいいな~って思いました。

>はい!オリンピックで、やや寝不足です。
Commented by flowertable at 2014-02-12 13:38
お弁当って容器によって随分と印象が変わりますね~
バスケットに入れると突然可愛らしくなりますね♪
私的には男子組が好みかナァ~
ランチはガッツリいただくんです^^;

オリンピックは深夜1時ころまでは見たりしてますが、睡魔には勝てません!
メダルが取れると飛び上がって喜んでます♪
ガンバレ! 日本!♪
Commented by amaguri_obento at 2014-02-12 13:40
シチューのお弁当イイですね!レンジが会社にあると便利で羨ましいです!

私が勤めてるビルはとても管理がうるさくてレンジとか置けないらしいです…

沖縄は大雨って天気予報で言っていたので心配してます。お気をつけて!
Commented by unichan2005 at 2014-02-12 14:32
Manaさん、ご無沙汰しています。
白菜シチュー、早速まねします!とてもおいしそうです。こちらでは白菜は丸ごとしか売っていないので、消費するのが結構大変ですが、Manaさんの様に上手にいろいろ使ってみようと思います!
Commented by peko_tin at 2014-02-12 15:37
manaさん、こんにちは~♪

私も朝が早いので、ソチオリンピックはもっぱら朝のニュース&録画して観ています・・・LIVEでのドキドキ感を楽しみたい~(T T)

スノーボードの10代の二人はやりましたね! 彼らのおかげで、今日は朝から笑顔でしたよ~♪ 
しかし、高台のスタートト地点で編み物をする男性の動画観てみましたが、シュールな感じがたまらないですね(笑) 写真では女性に見えなくもないですけれど~。 
果たして2016年までに編み終わるのかも、忘れた頃に知りたいな~( ´艸`)

南国の天気はいつ良くなるんですかね~。 
こんな寒い日続きに温かいお料理がピッタリ♪ 具沢山シチューとっても美味しそう(〃∇〃)
そして、いつもの如くチャチャッと家弁も用意するmanaさんは働く主婦の鏡ですね!
午後も温かくしてお過ごしくださ~い☆☆☆
Commented by gerogero at 2014-02-12 16:31 x
職場に電子レンジ入ったの? ええなぁ~~
うちも(バイトの分際で)申請しているんだけど、
トイレの増設の方が先かというようなショボイ話でさ(^^;)
暖かいおかず、それだけでごちそうだよね。
昨日の小池にもこころが揺れるが、今日はシチューにしよう(爆)
まずは畑に白菜狩りに行こうっ!
買い物袋の罠に鶏か豚がかかってくれたら最高なんだが…

オリンピックは朝から観てる~(^^)ついつい家事がオロソカニ…
スノボ、やったね(^@^)おめでとうだわ♪
昔は鬼気迫るものがあったけれど、最近は和やか~になって来たよね。
いかにリラックスして自己ベスト、いやそれ以上を出すかって演出だと思うよ。
しかし…ケータイの番号はあかんやろーっ(笑)
Commented at 2014-02-12 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-02-12 17:08
こんにちは♪

やっぱりメダル取れるとテンション上がりますね。
サラちゃん・・・すごく残念だった>_<
あれだけ期待されていただけにね。
でも、若いって素晴らしいわね♪
あ~フィギュアの時は生で観たいな~
でも、何時なんだろう??起きていられるかな^^;笑

シチューのお弁当ってうれしいですね。
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-12 17:42 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

メダル、獲得しましたね!!
私も、もっぱらニュースでオリンピックです。
忙しくて見る余裕がないです。

お野菜がたっぷりのシチュー、とても美味しそうです!!
テンションが上がります!!

本日の秋田は暖かかったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2014-02-12 18:07 x
manaさん こんばんは

野菜たっぷりの シチュー 美味しそうですね


そっかあ 世の中は オリンピックなんですね

毎日が 忙しすぎて テレビを見てる間が ないかも

読み逃げも スミマセン。。。
Commented by ほ助 at 2014-02-12 18:08 x
ホワイトシチュー温まりそう
ウチはお酒メインなのでどうしてもグラタンになりがちなんだけど
次は絶対シチューにしようと心に決めたわ
食べたし!

オリンピック見てる方まで緊張しちゃうよね
皆スゴイ緊張してるのが伝わる
実力がしっかり出せると良いけどな~

Commented by canandaigua-ny at 2014-02-12 19:11
オリンピック、メダルが期待大だっただけに、、残念な競技がありますね。
でも、「よく頑張った〜!」と更に今後を応援したいです。
しかし、編み物、ストーリーがあるにしても、妙な光景です。。笑

お野菜一杯のホワイトシチューとポテトサラダ、良いですね。
温まりそうですし、お野菜沢山はお腹にも良さそうです♪
暖かいスープのお弁当、真似したいです。
一人のお弁当が卒業でも、お弁当作りは続くのですものね。
一人用のお弁当より、大人数のほうが作るの楽ですか?

↓ラーメン、美味しそうです!
駐車場、自分一人でズリっとなら納得するしかないけど、
他人のせいで、と思っちゃうとショックも大きくなってしまいますよねー。。。涙
ベランダから奇麗な海が見えるなんて、、、羨ましいのです〜〜。
Commented by おとめ at 2014-02-12 19:14 x
こんばんは~♪
シチュー 良いですね~♪
ホッとするごはんですよね

ようやくメダル 届きましたね~♪
オリンピックには魔物がいると言いますが まさにそんな感じです
高梨選手 ホントに残念でした…

もうひと踏ん張り欲しいな~と思った選手もいましたけど…
最後は 運 に ずいぶん左右されている気がします
Commented by kewpie224 at 2014-02-12 19:37
こんばんは(^^)
昼間はお天気でちょっとぽかぽかでしたが
やっぱり夕方になってきたらとっても寒くてシチューが恋しくなりますぅ♪

スノボの男の子よかったですね~☆
しかし、あの二人の堂々とした落ち着きぶりにはびっくりでしたぁ(*´▽`*)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-12 19:40 x
mana-sama

こんばんは~~~NY晴天が続いていますが、雪解けには至りません。昨日はとても暖かでしたが!   アスファルトの道路は雪解けも早いのですが、芝生などは時間が掛かります。

今朝は(4時)ベッドの上から大きなお月様が見えてました。満月も近いのでしょう!

クリームシチュー、美味しそうですね!mana-samaの所では、身体が温まる、と言う表現は適切ではないと思いますが、我が家などぴったりのお料理。。。温まりそうですね!白菜は大きいのを買ってきますので、こうして使う事が出来ると嬉しいです。

会社にレンジ。。。良いですね!ちょっと温めると美味しいもの、沢山ありますものね! 家弁当&外弁当。。。どちらも美味しそうですね!

☆  昨日は、6時過ぎに突然家人からTEL、予定が変わって会食明日に成ったから帰る!エェ。。。お食事いるの?いるよ! ショック。。。私は簡単に済ませていたのに(-_-;) で、慌てて冷蔵庫の中を。。。こんな時、ラ王なんかあると良いのに!

素敵な夜を&明日も良い日に!
Commented by yukadiary at 2014-02-12 21:20
こんばんは^^

わぁ~~パンのお弁当だ♪一緒だ♪
なんか非常に嬉しい^m^
レンジが来たんですね!凄く便利ですよね~^^
これから持っていけるお弁当に幅が出ますよね^^

野菜たっぷりな献立、サイコー♪O(≧▽≦)O
美味しそうです!!^^
イチゴ、今年は安くないですか?東京はボチボチかなぁ。
なんででしょうね~~。
この時期、リンゴ・柑橘以外の貴重な果物なのに!(笑)


Commented by piyokosayhello at 2014-02-12 21:40
ぴよこです。
お久しぶりです。お元気ですか?

http://ameblo.jp/madampiyoko1/に引っ越ししました。
タイトルは一緒です。

そして、仕事もしています。
単発ですが、頑張っています。

Commented by れぃん at 2014-02-12 21:44 x
manaさん こんばんわ~
ハーフスノーボードでのWメダル獲得 素晴らしかったですね~
慌てて興奮していた私は名前が似ていたので兄弟さんかと最初思いました(;^_^A ・・・
これからの試合への期待と希望になってくれます うれしいですv(*^^)v

お野菜たっぷりのシチュー 白菜は2段時差投入!
茎と葉と分けて煮こんでいくんですね
さすがです、美味しさの秘密もこういう丁寧さにあるもあるんですね
シャキシャキポテトサラダ kんどしてみます^^
そういえば今までレタスを入れたことってなかったです (*'-'*)”
Commented at 2014-02-12 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2014-02-12 22:30 x
オイドンも二時まで起きてみようと思いながら・・・
12時過ぎたら睡魔に襲われています。

でも、今日は10時にライブでノルディック複合のメダル
ハラハラドキドキ~ やった~

↓ありゃ、バンパーこすりましたか・・・
大丈夫ですよ、バンパーはこするためにあるもの。
ウレタンだし、さびないからOKです。

人様の車や人間にぶつけてないなら全然問題なし~
オイドンも傷ついたままほったらかしてます。

Commented by orihime at 2014-02-13 01:38 x
manaさん、こんばんは~☆

やっと、やっと日本にもメダルが!
待ちに待っただけあって、喜びは倍増でした\(*^^*)/

オリンピック、ついつい見入ってしまい、毎日寝不足気味です(^^;;

野菜たっぷりと言うだけあって、野菜達がお皿の中でひしめき合って
いますねぇ~(笑)
トロッとイイ感じで、身体も温まりそう~(*´д`*)ハフン♪
ポテトサラダにレタスのシャキシャキも新食感で美味しそう~
イチゴも付いて、ビタミンもたっぷり!

こっちは、今シーズン¥399から安いイチゴは見かけない‥(;ω;)
それでも食べたいんだけどね(^^;;
Commented by Rinko at 2014-02-13 07:32 x
manaさん、おはようございます~♪

ホント、、、今日も朝からお天気悪いですね(--;
頭もどんより重い感じです。。。

編み物?!携帯の番号?!
まぁ、なんと。凡人には思いつかない発想ですなっ・・・。^^;
冬季オリンピックの選手はユニークな変わり者が多いのでしょうか?笑
今後の競技も楽しみですね♪

前日の記事、読みましたー。
あぁぁぁぁ、車のバンパーをこすっちゃったんですね。(T_T)
凹みますよね・・・。
でも、でも、他の車にこすってなくて良かった!!
きっと、今年の「厄」はこれで退散したはず!!
Commented by エム at 2014-02-13 08:06 x
おはようございます。
事務所にレンジがあると嬉しいですよね~。
やっぱり温かい物を食べたいですものね^^
Commented by エム at 2014-02-13 08:07 x
追伸です^^;

ミミが一番飛びつくものは
やっぱりヒモです!
ヒモも人間が動かさないといけないので
手がかかります^^:
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-12 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧