今日のbento ☆ いわし明太子と献立♪







c0139375_12495847.jpg




2月14日(金)       曇り      18℃











バレンタインデー ですね^^

どきどき わくわくの方、がんばってね~♪







そんなバレンタインデーの金曜日、お天気は予報通り雪だるまーくがずらり。


関東から近畿、中国、朝は四国でも雪だるまーくでした。



風も強そうですから、大変だ。 (・Д・`)

ケガをしないように気を付けて下さいね。







こちらは今日も朝から小雨がちらつく どんより曇り空よ・・・(。´-Д-)ノ



見てよ~!


c0139375_12504188.jpg

2月に入って 晴れた日は、たったの2日だよ。
1日中降っている訳じゃないから曇りマークばかりだが、雨もしょっちゅう降ってますから(-x-〃) 

他府県の天気と比べたら分かるが、北の地方よりもほんと晴れが少ない沖縄である。(・´ω`・)




ただ週間予報だと晴れマークが少しずつ増えているのが救い。
どうか予報通りいきますように~( ;∀;)



もう太陽が恋しくて 恋しくて・・・・












今日のbento



c0139375_12511626.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉とパプリカのピリ辛炒め
□ ゆでたまご
□ レンコンのきんぴら
□ ひじきの煮物
□ きゅうりとラディッシュの浅漬け
□ プチトマト








昨日と似たり寄ったりのbento


って メインが変わっただけやん f^_^;












さて、冬季五輪の花形種目であるフィギュアスケート。

男子ショートプログラムが幕を開けました。




世界が驚く得点を出したのは羽生結弦選手。

男子SP史上初の100点超え! ヽ(*'0'*)


 ( ~∇~)いや~ 凄い!  またしても10代。




彼の演技の特徴はなんといっても高さのあるジャンプと
まるで女性のようなあの柔軟性ですよね~

荒川静香選手の得意技だったイナバウアーまでもやっちゃいますからね。

男性のパワフルさと女性のエレガントさを兼ね備えた演技に魅了されます。(*´ェ`)



でも残念だったのは、ロシアの生んだスーパースター プルシェンコ選手が棄権してしまったこと。

羽生選手も子供の頃からの憧れの選手で
また、プルシェンコ選手もまた羽生選手のことを 非常に素晴らしいスケーターと絶賛。

良きライバルでしたのに・・・




でも彼はソチ五輪の後は喜んで羽生選手のコーチになるとも言っているそうですから、
もしかしたら数年後には二人がコーチと選手で同じ舞台に立つという場面も見られるかも?














昨日の晩ご飯




c0139375_1252751.jpg





メインは上司に頂いた お土産



c0139375_12521714.jpg

いわし明太子

これ、1尾が結構大きいの。




焦がさないように 弱火のグリルで焼きました。

c0139375_12523744.jpg

1尾で 丼ごはん1杯食べられそう^^
お酒のつまみにも最高です。





c0139375_12524764.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ いわし明太子
□ 豆腐の味噌汁
□ ほうれん草やら大根やらのツナ和え
□ かぼちゃの煮物
□ れんこんのきんぴら&ひじきの煮もの










さて、メダルが決まるフリー演技は明日未明。

明日は休みだし、ライブで見るぞ~~~ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ








c0139375_1253590.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by つぐみ at 2014-02-14 13:21 x
manaさん、こんにちは

めんたいいわしだ~!
これ結構ボリュームありますよね。
ご飯のお供、お酒のつまみ
どちらでもいけます!

さて、今夜は男子フリー
どんなドラマが待ってるのか私も楽しみです。
深夜3時頃からなので完全に寝不足ですね。。。
Commented by amaguri_obento at 2014-02-14 13:25
彩りが綺麗なお弁当ですね。
ラディッシュの浅漬けが気になる!

いわし明太子、大きいですね〜美味しそう。コレ、飲みおかずにも最高ですよね(*^^*)
Commented by flowertable at 2014-02-14 13:53
いわし明太~大好きです^^
時々デパートで買ってますよ~
これがあるとご飯がすすみ、ついつい食べ過ぎで困りますね^^;

今日もご飯が見えないくらいの沢山のおかず~
彩があざやかで、食欲増しますネ。

東京は今週末も大雪・・・
またまた雪かきです^^;
Commented at 2014-02-14 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-02-14 14:18
いわし明太子。これ、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにも最高!
おかずがいっぱい(^-^)
パプリカ、高いのよ〜彩りおかずに最高なのにね。ゴーヤも高い!苺も高い!
何もかも、高くて 嫌だね〜。
フリーの演技、とっても楽しみですね♪

Commented at 2014-02-14 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2014-02-14 15:30 x
manaさん~、Happy Valentine's Day!

お休みだから、思い切りオリンピック楽しめそうですね~(*^^*)
ふふふ。そのお弁当の下に敷いているランチョンマットの生地、うちにもある~♪

>娘達の「友チョコ」作り、そのうち「本命チョコ」作りになるんでしょうね~。笑
でも、今でもすでに「できそこない」の物が父へ渡される雰囲気の現実に、お父さんはちょっとかわいそうな我が家ですぅ。苦笑
Commented by ほ助 at 2014-02-14 16:09 x
羽生君素晴らしかったね
過去最高得点って金よりすごいよ
美しかった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

鰯明太ワタシ大好き
こんなベストマッチ考えた人天才だと思うわ
ワタシも買ってこよ~♪
Commented by shiba_yama at 2014-02-14 17:49
こんにちは♪

イワシ&明太・・・
めちゃめちゃ痛風方に悪そうだ~~笑
と言っても我が家は何にも気にせず食べてますけどね^-^
 
羽生選手スゴイね~~
ほんとにあんなにやってしまうとは!!
個人的には高橋選手を応援したいんだけどね^^
それはみんな一緒かな・・・笑
10歳の頃の羽生選手がプルシェンコに憧れてると
同じマッシュルームカットしてるのがメチャメチャかわいかった!!
残念なバレンタインデーですね~~
こっちは地面はべチャべチャで寒いし・・・最悪だわ-_-;
どうぞ良い週末を☆
Commented by piyokosayhello at 2014-02-14 19:03
manaさん、こんばんは。
今日は大阪、朝から雪でした。
通勤、滑る、滑る。雪こわかったです。

お弁当、お野菜たっふりでいいですね。

義理チョコどうでしたか?
よろこばれたでしょう。

いわし明太子いいなぁ。
おいしそう\(^▽^)/
食べたいです~。


Commented by piyokosayhello at 2014-02-14 19:04
すみません、くせで。エキサイトのアドレスを入れました。

http://ameblo.jp/madampiyoko1/

こちらです。

ぴよこ
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-14 19:36 x
mana-sama

こんばんは~☃~☃~☃のNYです。過去13年間(我が家が此処を買ってから)で一番の降雪でした。折角買った除雪車も初心者と言う事で、事故にでもなったらと専門家にお願いして。。。10万近くも特別出費、ショックです!今年の雪の多さにはうんざりです。

今日も美味しそうなお弁当!いつも思うのですが。。。mana-samaの使ってらっしゃるラディシュ、中まで赤くて可愛いですね!(私は変なのですが、こういう小さなお野菜などがとっても好きで気に成ります)いつもお野菜たっぷりで。。。素敵なお弁当ですね!

鰯明太。。。福岡にいた頃、よく食べましたよ!あの頃は、秋刀魚より鰯の方が好きでしたし。。。主流だったような気がします。美味しいですよね!此方では見かけませんので。。。JPに帰ったら食べてみたい、と思います。

オリンピック。。。素敵な夜でお過ごしください!
Commented by worm_light1027 at 2014-02-14 19:46
こんばんは^^
美味しそうなお弁当~♪
お昼休みが楽しみになっちゃいますね^^
Commented by yuriko_chan at 2014-02-14 20:19
私もいわし明太大好き~~お酒が進む~~(^_^;

晩御飯・・・居酒屋manaさん!お銚子追加!
Commented by 2525dan-zen at 2014-02-14 20:35
manaさんのお料理、いつ拝見しても素晴らしくキレイですね。
特に、イワシ明太の焼き加減は☆☆☆
私はどんなに弱火でも、まっくろ焦げ焦げになっちゃうんですよね。
尊敬しちゃいます。。。
dan
Commented by れぃん at 2014-02-14 20:46 x
manaさん こんばんわ~
沖縄は晴れの日が少ないと前に聞いて、ほんとだ~と思ったのでしたけど
今月もほんとに晴れマークの日が少ないんですね
信じられないとまた思いながらです^^
でもこれからはピカッ晴れマークが多くなるのですね v(*^^)v
羽生選手 華麗な伸びやかな滑りでしたね~
史上初の100点超えですもの 素晴らしいです.*・゚☆
プルシェンコ氏がコーチに~! そうなってほしいような~=*^-^*=

お弁当もおいしそうです~ビタミンカラーが輝いてます♪
敷かれているクロスも明るいアップルちゃんでラブリーですね♥♡
イワシも大きいですし、明太子イワシは初めて見せていただきました 
ご飯が進みますね~m(^^)m  

Commented at 2014-02-14 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-02-14 21:30
こんばんは^^

可愛い~~♪
今日のお弁当、このポップな感じ^^
白いお弁当箱の印象もあるのかな^^
昨日と同じでも同じに見えません^^さすがです^^

お夕食もよだれが出そう~~~~!!!

羽生くん、凄いですね@@
でも私はプルシェンコ選手の棄権にビックリしました。
本人も周りも残念でしょうね。

>東京はまだ降ってますよ~~
明日が土曜日でまだたすかりました^^;
竜田揚げ、安いお魚でも美味しくできますか?^^今度やってみよう^^
スナップエンドウ、美味しいですよね!^^
私もLOVEです^m^
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-15 07:21 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いわし明太子、とても美味しそうですね!!
私も大好きです。

秋田は、一晩でどっさりと積もりました・・・。
気温も低めです。


全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-02-15 08:27 x
おはようございます。
羽生選手、やってくれましたね!!
史上初の金メダル!
自分のことのように喜んでしまいました^^

昨日は大阪市内でも4センチの積雪がありました!
まだ屋根の上には残ってます。
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-15 10:46
金メダル、来ましたね。:)
オンタイムで見れなかったですが、今朝のテレビで拝見し、
更に感動したのは、高橋君の演技とそれに対するコメンテイターの言葉。
思わず涙がでました。
羽生君の金メダルも被災地の人々にも励ましになった事でしょうね。
凄いです。

お野菜沢山のお弁当、美味しそうです。
きゅうりとカブが交互に入っているのが何とも可愛いです。
変わり映えのないお弁当は私が作る弁当です・・・汗
いわし明太、美味しそうです〜〜〜〜。何処かで見掛けたら買ってみたいのです。笑
Commented by gerogero at 2014-02-15 10:57 x
まずは…羽生選手ヤッター!(^@^)/
ワタシもプルシェンコ選手の棄権には驚きました。
どやっ!って4回転が好きでした(^^;)残念~

バレンタインのお弁当はウキウキ春っぽいね(^v^)
昨日の雪でお流れになっちゃったイベントも数多いだろうけれど
manaさんのお弁当は不滅だな♪

めんたいイワシ、これ、食べたかったのよ~(食べてないけれど)
たま~に売っているんだけど、手が出なかった。
焼くのがちょっと難しい?(^^;)
明太だけでも食べ応えあるのに、イワシ付きだもんね。
お酒がすすみそう~(^皿^)

こちらは夕方からも降り出して、(今は止んだけれど)
20センチくらい積もっています(@-@)
警報出るだけあるわ~~

Commented at 2014-02-15 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2014-02-15 15:18 x
manaさん こんにちは

お野菜 たっぷりの おべんとう 美味しそうですね

特に レンコンが好きなので

きんぴらが 食べて見たいです☆

>雪かきは 終わりましたが
屋根の雪が 何度も落ちてきて
道路をふさぐので 夕方に また 雪かきしなくちゃです。。。
Commented at 2014-02-15 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 16:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 16:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-15 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-02-15 20:32 x
manaさん、こんばんは~☆

Valentine's Dayは、息子くんやブルースさんのチョコ
お裾分けがあったかなっ(*^^*)
男性かからプレゼントしてもらえるアメリカは、いいよね~
見たぁ~? Taekoさまが貰ったプレゼント!
さっすが、セレブはいただくもののグレードまでスゴイね!
私は、オットのチョコを横取りして食べちゃいました(^^;;

美味しそうなイワシ明太子!
どっちも好きだから、メッチャ食べてみたい!
manaさんは、美味しいプレゼントがあったじゃないっ\(≧∇≦)/

和食献立の色々‥いつもながらメニューの数の多さにビックリ!
ホクホクかぼちゃが美味しそう~
こちら、なぜか、かぼちゃも高いのよぉ~
しかも、地元産でなく、国産でもない輸入かぼちゃなの(。>0<。)
Commented by おとめ at 2014-02-15 21:58 x
こんばんは~
羽生くん やりましたね!!!!!
ショートプログラムの100点超えに感動しましたが
フリーで金もつかんで!
本当に すばらしかったです

他の競技は ライブで観てないのですが (笑)
フィギュアは 観てました!

次の女子もライブで観るかどうか 葛藤中
翌日がねぇ・・・

いわし明太 おいしいですよね!
私も大好きです♪ ご飯がススムより ぐびぐびが
ススムです! (笑)
Commented by unichan2005 at 2014-02-16 07:04
Manaさん、いわし明太に嫉妬です(笑)
写真の雰囲気も、キュートでポップなお弁当とガラッと変わって、和風でいいですね。熱燗ひとつ、つけたくなります。
日本は雪で大変みたいですね。すべるから危ないんですよね。
普通の靴だと、とても怖いと思います。
雪かきで腰を痛める人も多いのではとおもいます。
こちらは一年の半分雪なので、一応対策ばっちりなのかな、
主要な道路はすぐに除雪されて、凍結防止の塩が大量にまかれます。
さび止め加工毎年するんですが、それでも車のボンネットの端っことか錆びてきます。
羽生君、すごいですよね。金メダル!!
くまのぷーさんを持ち歩いている姿がなんとも愛らしいです。
でも、ミスタービーンとテディを思い出してしまいました。
Commented by エム at 2014-02-16 07:29 x
おはようございます。
昨日まで屋根の上に残っていた雪も
昨夜降った雨ですっかり溶けてしまいました^^
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-16 10:47 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋田は、思いっきり冷え込んでおります。
雪はやみましたが、気温は低く推移しそうです。
沖縄は、いかがですか?

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ゆん at 2014-02-16 15:38 x
manaさん~羽生選手O(≧▽≦)O金メダル~~~
もしかしてライブで見てた??

私は再放送で…
でも昨日から色々なTVでの特集を飽きもせず何回も何回も見てます。
ホントにオメデトウ(^▽^)ゴザイマースだね。


何年かごのもしかしてのプルシェンコとのツーショット、想像するだけで
(*∩∀∩*)ワクワク♪です。

昨日の台風のような雨風沖縄は大丈夫でしたか・
こちらはいい感じで雪が溶けて今日の青空が眩しい!!

いわし明太子、私もダーい好き(*´∀`*)
ラディシュの浅漬け、彩が綺麗だね~
私も明日はお弁当、赤色の食材を買ってくるのを忘れた…(><)
Commented by mana at 2014-02-16 16:38 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>羽生選手O(≧▽≦)O金メダル~~~
もしかしてライブで見てた??

もちろん~~
おかげで昨日は寝不足でだらだら過ごしました^^;

2週連続で大雪、
大変でしたね、今日はお天気良くなったみたいでよかった~^^
素敵な日曜日を!(^^)!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-14 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(37)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧