人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪







牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1238166.jpg




2月18日(火)      雨時々曇り       20℃














ジャンプ男子団体ラージヒルも銅メダルを獲得!ヽ(>▽<)ノ


最後にジャンプする葛西選手はプレッシャーもあっただろうに、
堂々たるジャンプで安心感がありましたね。

さらに4年後の韓国大会では頂点を目指すそうですから、凄いです。




涙を浮かべながらインタビューに答える葛西選手の様子はこっちまで泣けました。
銀メダルではなかった葛西選手の涙、団体戦を無事終えてほっとされたのでしょうか~
こみ上げてくるものがあったのでしょうね~


本当におめでとうございます。








早いものでソチ五輪も終盤、
昨日はフィギュア女子(SP)の滑走順抽選があったが、気になる順位は・・・・




浅田真央ちゃんは6組の最後で30番目、
鈴木明子さんが4組の24番目、村上佳菜子ちゃんも4組で20番目、

五輪2連覇を狙うキム・ヨナ選手は3組の17番目と早めの登場となる。





女子フィギュアはやっぱり LIVEで観たいな~、


ちなみに、
試合は19日午後7時~(日本時間20日午前0時)から始まり、
日本勢で最後に滑走する真央ちゃんの演技は午後11時20分ごろ(午前4時20分ごろ)になるみたい。




くぅ~ 厳しいな~ (;~▼~;)














今日のbento



今日も朝から雨・・・・・・暗い
牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪_c0139375_12404937.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉炒め
□ ゆでたまご
□ インゲンとベーコン炒め
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきの煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
















昨日の晩ご飯






牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪_c0139375_1241948.jpg



晩ご飯Menu

□ 煮込み豆腐ハンバーグ
□ サラダ
□ いちご(あまおう)
□ バゲット











牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪_c0139375_12413875.jpg

□ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ





■ ハンバーグの材料(4人分)

合いびき肉・・・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・大さじ5
塩・胡椒・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・少々

■ 煮込みソースの材料

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・1/2個
じゃがいも(小)・・・・1個
カットトマト・・・・・・・1/2缶
ウスターソース・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・1/2カップ

ピザ用チーズ・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■作り方

1 ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにし、煮込みソースの玉ねぎは粗めに切る。
にんじんとじゃがいもは2cm角くらいに切って下茹でしておく。
2 ボウルにひき肉を入れ、水気をよく切った豆腐と調味料を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
玉ねぎのみじん切りとパン粉、卵(溶き)を加えてさらに混ぜ合わせる。
3 4等分にして空気を抜きながら形を整え、熱したフライパンで両面を焼きハンバーグをいったん取り出す。
4 3のフライパンに煮込みソース用の玉ねぎを炒めたら、そこへカットトマト、ソース等、
下茹でしたにんじんとじゃがいもも加え、煮立ったら3のハンバーグをフライパンに戻し、蓋をして煮込む。
(途中ひっくり返して、ふたたび蓋をして煮込む)
火を止めたらハンバーグの上にとろけるチーズを散らして余熱で溶かす。
器に盛り付けてパセリを散らしたらできあがり♪





豆腐を加えているので ハンバーグはふんわり。
ソースににんじんやじゃがいもも加わっているのでボリューム満点の煮込みハンバーグ。





牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪_c0139375_12415596.jpg

□ サラダ

レタス類も安くなってきた。 嬉し~~~




牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪_c0139375_124258.jpg

□ いちご(あまおう)

ここへ来て いちごも安くなりつつあるのよ。^^


1パック299円、小粒だが、銘柄はあまおうと書いてあった。

ちょっと新鮮さに欠けるが、と~っても甘いいちごだった。






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by peko_tin at 2014-02-18 13:19
manaさん、こんにちは~♪

ジャンプ男子団体ラージヒルの銀メダル、やりましたね~。
葛西選手の男泣きには、私もウルッときましたよ~(T T)
彼を見ていると、年齢なんてただの番号! 老いとは自分に制限を設けたときだと改めて実感します。
ま、並大抵の努力じゃないと第一線で戦い続けることは出来ないでしょうけどね~(^ ^;)
是非とも4年後の大会で金メダルを獲ってほしいです!

今日のお弁当も、昨日の晩ご飯もとっても美味しそう~(〃∇〃)
インゲンとベーコンの組み合わせ、私もどゎい好きです♡
いつも思うことですが、こんなに丁寧に美しく料理をされるのに、ブログもちゃん素敵に書いててすごいな~と。
それも、manaさんの料理の腕と手際のよさのおかげなんだろうな~♪
ではでは、午後も楽しくお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ramaman at 2014-02-18 14:28
こんにちは

お久しぶりで~す(^^ゞ
葛西選手、良かったですね~
昨日はLIVEで観たかったのですが、先週のフィギュア男子で少々睡眠不足気味・・・
今週の女子も是非LIVEで観たいのであきらめました(>_<)
主人は仮眠して2時頃起きてみたようです(^^ゞ

それにしてもmanaさんってオリンピックをしっかり観ていても、ブログもお弁当もお食事も手を抜くことなく本当にスゴイです!
ハンバーグもお豆腐が入っていてとってもヘルシーですね♪
今夜は我が家もハンバーグの予定でしたが、お豆腐入りってふわふわして美味しそうですね
Commented by nnnn55sato at 2014-02-18 14:30
私も、葛西選手の涙にうるっときました。
女子フィギュアも楽しみね。
でも、LIVEはちょっと無理かなぁ〜?
今日のお弁当も美味しそう!
野菜相変わらず高値が続いています。
あまおう、なんて980円だよ。ときどきとちおとめがタイムセールで398ですが、なかなか時間には行けなくて、買えない。
悲しい。イチゴたべたいなぁー~_~;

Commented by ぴよこ at 2014-02-18 15:36 x
こんにちは。

煮込みハンバーグ、おいしそうですね。

野菜、安いですか?

らでぃしゅも雪の影響で、農家さんが厳しい状態らしいです。
野菜、高くなる可能性大ですよ。


Commented by ryuji_s1 at 2014-02-18 16:12 x
manaさん
ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ
おいしそうですね
ナツメグの香りも嬉しいです
すばらしいレト日
有難うございます
嬉しいです
Commented by shiba_yama at 2014-02-18 18:19
こんにちは♪

午前4時からスタートだったら、起きる自信あるんだけどな~^0^
さすがに無理かな・・・汗
翌日休みだったら、頑張れるけどね。

今日は朝から男子団体のインタビューが流れてますね~~
何度見ても泣ける・・・
「フナキィ~~」が懐かしいよね^^;
あのときも盛り上がったもんな~
やっぱり団体ってちょっと特別ですね。
真央ちゃんのプレッシャーが少しでも減りますように*^-^*
Commented by おとめ at 2014-02-18 18:30 x
こんばんは~♪

煮込みハンバーグ
ものすごくおいしそうです!

葛西選手
頑張ってますよね
悲運の人ですが これからまだまだ活躍しそうですね♪

さ~
いよいよ女子 フィギュアですね!

今日は帰ったら すぐ寝よ!
2時頃起きれば ヨナも観られるかな(笑)
Commented by oz55mama at 2014-02-18 19:49
manaさん こんばんは

ソチ五輪、なかなかLIVEでは、見られないのですが
頑張ってる選手たちの姿は、いつみても、いいですね。
葛西選手、きっといろんな思いがこみ上げたのでしょうね。
個人も団体もメダルが取れて、ほんとに、良かったですね。

フィギュア女子も応援したいけど、起きていられるかな^^;

ハンバーグ、お豆腐を入れると、ほんとに柔らかくて
ヘルシーでいいですよね。私も、煮込みハンバーグの時は
人参やきのこなども一緒に煮込んじゃいます^^
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-18 20:12 x
mana-sama

こんばんは!  NY,夜半から☃の予報でしたが、未だ降り始めていません。此の侭降らないで欲しいのですが。。。

女性のフィギアーも始まるんですね!4年間の集大成。。。それぞれの方達が頑張って来た成果が出せる事を祈っています。

☆ 私の友人にスピードスケートで6個の金メダルを得た方がいらっしゃいます。多分mana-samaもお名前を言えばご存じでは?と思います。(その方のweddingを遣った関係で。。。その後、友人関係にいます。)今は大きなボランティ団体の会長をなさっていますが。。。現役時代の毎日は想像を絶するほどです。伺っているだけで、目眩がしそうです!

今日は3つのお弁当ですね!とっても美味しそうなバランスの取れたお弁当ですね!

煮バーグ。。。お豆腐も入れて良いですね。お肉ばかりでは身体によく無いですものね。 ソースの方にお野菜が沢山入って。。。私も挽肉買って来たら、作りたいと思います。とっても美味しそう!mana-samaのお宅の食卓は、いつも健康的で、素敵な食卓ですね!

素敵な夜を&明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2014-02-18 20:53 x
manaさん こんばんわ~
朝から選手みなさんの話しにウルウルしっぱなしでした
なんか、、 ピュアな心に触れて人間としてもすごく感銘を受けました.*・゚
真央チャンの滑る順番 とても気になっています、、
誰かにはあたるのでしょうけど、、
でも真央ちゃんですから、そういうことでの動揺は大丈夫ですねv(*^^)v

牛肉炒め弁当
お野菜もタップリで ミネラル分も豊富ですね
私もかなり野菜はとっているつもりですけど、負けてます!^^
おとうふハンバーグもヘルシー&ボリューミーで美味しそうですね
ソースもコックリとしてビーフシチューのように見えました
甘~いイチゴちゃんも羨ましいお値段です=*^-^*=

・・郷里のそうめん炒めは ほんとにつましい食べ方なんです
茹でたソウメンをタマネギといためて出来上がりにネギを加えて
さっとお醤油をまわして出来上がりの これだけのお料理です
でも、子どもの頃油でいためてあるだけでもちょっと洋風で、
瞳ランタンで まっていたのをおぼえてます (*'-'*)”    
Commented by ほ助 at 2014-02-18 21:03 x
根性が無いのでいつも朝のニュースでメダルを知る我が家
朝からハイテンションになれるよ(^m^)
皆さん寝不足でしっかり観戦してるんだねー
偉いな~

豆腐ハンバーグ結構な豆腐の量だよね~
ウチの葉もっと控えめだ
ワタシも今度は沢山入れてみよう~~
煮込みが良いよね豆腐入りの時('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by wes-qoo at 2014-02-18 21:32
こんばんは~(*^^*)
葛西選手、41才で素晴らしい成績でしたね。
私もがんばらなきゃって元気をもらいました。
41才はとっくに超えていますが^m^

今日も美味しそうなお弁当に
私の喉が鳴っています(^^)
私のお弁当は手抜きが多いので
manaさんのブログはお父さんに見せられません^^;
でもねmanaさんのように愛情のこもったお弁当を
いつか作ってあげようかな~がんばります(*^^*)

今日はクーチャンに、ありがとうございました。
嬉しかったです!(^^)!
Commented at 2014-02-18 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-18 21:59 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

煮込み豆腐ハンバーグに惹かれます!!
とても美味しそうですね!!

女子フィギュアは、リアルタイムで見たいですよね。
ただ時間的には厳しいですね。
寝てしまいそうです。

本日の秋田は、大荒れでした。
気温もぐぐっと低かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2014-02-18 22:06 x
manaさん、こんばんは~☆

ほんと、朝からのニュースで泣けました。
団体戦って、チームワークがより良いチームが力を発揮するし
何より、自分より仲間っていうキーワードが、涙を誘う誘う。
毎日、感動で心が満たされ、寝不足なんか、なんのその(笑)

女子フィギュア‥どうしようか悩んでます(^^;;
やっぱりLIVEよね~
真央ちゃんだけに照準を合わせると、早起きするだけでいいんだけど
ライバル、キム・ヨナ選手も観たいし、佳菜子ちゃんや鈴木選手も応援しなきゃ~
いつ寝ればいい???

煮込みハンバーグ、とろとろチーズがかかって美味しそう~
お豆腐が入ってヘルシーだね(*^ー゚)b

¥299でイチゴが買えるなんて羨ましいよ~
Commented by yukadiary at 2014-02-18 22:16
こんばんは^^

おお~美味しそう^^
ニンジンのお花の切り方も凝ってますね^^
豆腐ハンバーグも凄く美味しそう~
美味しそうでヘルシーっていいですよね^m^

オリンピックの団体での銅メダル、葛西選手の涙感動でしたね^^
でもさすがに起きていられません^^;

>冬季オリンピックは雪が無いと困りますが
もう雪はいいって感じです^^;;
Commented by エム at 2014-02-19 08:17 x
おはようございます。
最近、ハンバーグ作ってなかったってことを思い出しました!
早速、今日作ろうと思ったのですが
今日はお魚の日でした・・・^^:

「ン」から始まる言葉があると
しりとり終わらないってコメントをみて
本当だ!と何か感心(?)しちゃいました(#^.^#)
Commented by gerogero at 2014-02-19 09:16 x
ジャンプの裏にドラマあり!
泣けました(ToT)
みんな、えらいなあ。。。
彼らの苦悩の日々に比べたら夜中の観戦くらい…
と思いつつ、フラフラです(^^;)

煮込みハンバーグ! これ、イタダキますっ!!
豆腐が入っているんだ(@-@) ふわふわ?
最近、ずーっと買い物サボって畑と冷蔵庫メニューが続いていました。
今日はトリプルアクセル決める気でガンバリマス!


Commented by go--neko-chan2 at 2014-02-19 12:26
こんばんは。

真央ちゃんにmanaさんの料理食べてもらって体力つけて頑張れ!
今頃ストレスで緊張してるかもしれませんね。他の選手,メダルを忘れて最後の演技を思い存分楽しんでほしい。

難しいね〜〜周りがそうさせてるから。
羽生くんの金メダルはとっても嬉しかったです。。時期のオリンピックが楽しみ。女子ロシアの強豪、どうでるか。。?

煮込みハンバーグ、豆腐入りで作ってみたくなりました。作りますよ♪
Commented by amaguri_obento at 2014-02-19 13:07
またまた美味しそうなお弁当です!
盛り付けが上手で、本当に参考になります(*^^*)

真央ちゃん、4時台か…みたいけど辛い時間ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-18 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana