オリンピックの魔物 ☆ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪






c0139375_12451892.jpg




2月20日(木)      曇りのち晴れ      16℃














う~~~ん (´・_・`)








ミスが続いてしまった真央ちゃん、得点を伸ばすことができず16位発進。
非常に厳しいスタートとなってしまった。



演技が終わった後の真央ちゃんの悲しそうな顔を見るのが辛かった。 |´・_・`|




ジャンプ3つ、スピン3つ、スパイラルシークエンス1つ、計7つの要素を、
わずか2分50秒の間で、きちんとこなさなければならない。 1つのミスが命取りになってしまうSP。


鈴木明子選手、村上佳菜子ちゃんも、ジャンプが思うように決まらなかったみたいだし
彗星のごとく現れてメダル争いに加わったロシアのユリア選手も転倒して、どよめきが起こっていた。



上位3選手は目立ったミスがなく74点台をマークした。

全体的に転倒の少ないレベルが高い争いだったように思う。










普段は余裕を持って成功しているジャンプでミスをしてしまう選手、
優勝間違いなしと見られていながら残念な結果に終わってしまう選手、


普段なら起こり得ないことが、オリンピックでは起こってしまう。
やはりオリンピックには魔物が棲んでいるという それなのか・・・・。




元スピードスケート選手の黒岩彰さんはいう
魔物は心の中に棲んでいる。それを克服しなければどこにいても現れる」 と。



オリンピックは、世界選手権やワールドカップなどとは遥かに違った、ものすごいプレッシャーがあるらしい。
経験した者でなければ到底解らない大きな不安や恐怖心。

国民や周りの人々の期待が大きければ大きいほど、そのプレッシャーも巨大だ。




私たち凡人には想像もつかないぐらいのプレッシャーと緊張のなかで、
若いスケーターたちは、自分の気持ちをコントロールしなくてはならないんだもんね。´・д・`)



とても難しい事だと思うけど、フリーではぜひ気持ちを切り替えて、
悔いを残さない会心のジャンプで笑顔を取り戻して欲しい。






そうそう 忘れてはいけません、
スノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香選手が銀メダルを獲得。

これまた4度目にして初めてのメダル獲得だそうです。

おめでとうございます。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ














今日のbento


c0139375_125198.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ かぼちゃの煮物+花にんじん
□ ブロッコリーとカリフラワーのおかか和え







今朝は寝不足確実なので 前の晩で準備しておきました。


朝詰めるだけ弁当~~~ (^_^)v






「 翌日仕事なのに、マジ LIVEで観るの? 」

と娘に半分呆れられたが、




(* ̄m ̄)プッ  コメント欄のこの二人の時間を見てよ・・・・・・・


Commented by orihime at 2014-02-20 03:05 x

Commented by gerogero at 2014-02-20 04:04 x




大丈夫? 仕事中船漕いでないか~?(笑)



って、 人のことは言えない、 私も弁当を食べた後が怖いわ・・・ (~△~)
















昨日の晩ご飯





c0139375_12534664.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼売
□ 炒飯
□ 中華サラダ
□ 椎茸とわかめの中華スープ







焼売を見たから もう~ 食べたくて 食べたくて・・・



(ΦωΦ)ふふふ・・・・ こちらさんの 完全パクリ献立 だす。






c0139375_12533581.jpg

□ 炒飯
□ 中華サラダ







c0139375_12532831.jpg

□ 焼売

私がよく買い物するスーパーには 餃子の皮しか売ってないのよね。

なので 皮は餃子の皮を使用。 キャベツと長ねぎもたっぷりよ♪







さ~ 今日も早めに仮眠を取って、フリーに備えないと ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2014-02-20 13:31
こんにちは♪

ここしばらく昼間、公園にヒトが少ないんですよね。
みんな夜中にオリンピック観てるからかな^^;
私もね・・・見たかったからか3時過ぎに目が覚めた。
4:20頃に真央ちゃんと知ってたから、
あと少し♪・・・と布団の中でうとうとしながら待ってたら。
目が覚めたら4:30だった-_-;
慌ててテレビつけたら、ものすごく機嫌悪そうな真央ちゃんの表情だったの。
いっしょに応援したかったな~
なんだか真央ちゃんのコメントが辛そうで見られなかった。
残りのフリーは思いっきり滑らせてあげたいね。
 
って次は何時なんだろう??^^;
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-20 13:45 x
manaさん
ホタテのしぐれ
かぼちゃの煮物+花にんじん
ブロッコリーとカリフラワーのおかか和え
素敵なお弁当 お昼が楽しみになりますね

焼売
炒飯
中華サラダ
椎茸とわかめの中華スープ
素敵な夕食の料理
美味しうです

今朝の真央ちゃんにびっくり
本人も失敗の原因がわからず困惑していましたね
Commented by oz55mama at 2014-02-20 13:49
こんにちは

真央ちゃん、きっと想像を超えるプレシャーだったのね。
演技もどこか固くて・・・
今まで、ほんとうに努力して、頑張ってきたのに〜涙
次のフリーでは、想いのたけをぶつけて、真央ちゃんが後悔しない
滑りをしてほしいですね。メダルの事は忘れて!
笑顔で終われるように、心から応援したいと思います。
寝不足つづきますね〜思い出す度に切なくなっちゃう:^^:
餃子の皮もシュ−マイの皮も同じ?厚みと形の違いだけかしら??
Commented by nnnn55sato at 2014-02-20 14:19
本当に、今朝は、重い空気のインタビューで、見ていて辛かったね。
フリーは、気分を変えて、自分の滑りで思いのたけをぶつけてほしいです。
後悔しないように。また、応援します。
お弁当美味しそう!下準備ね。
私も、そうします、寝不足。

Commented by flowertable at 2014-02-20 14:22
順位は別にしても、悔いのない演技を・・・と思っていたのですが・・・
ロシアの選手のあとという順番も良くなかったですね。
しかし、どんな状況においても自分を出し切って演技する事が求められます。
厳しいですが、気持ちを入れ替えて楽しく滑って欲しいです。
今夜も応援します!

寝不足でもお弁当はしっかりいつも通り!♪
偉いですね~
私はサボってコンビに弁当にしました・・・^^;
Commented by ほ助 at 2014-02-20 14:26 x
寝不足観戦ご苦労様
おまけにお弁当もご苦労様
皆あくびしてるよね
ワタシはグースカ寝てます(^m^)
翌朝のニュースで知るオリンピック
期待が大きいって本当辛いよね
押しつぶされる気持ちとか想像できないけど
それがオリンピックで勝つってことなのかと深く頷いたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by gerogero at 2014-02-20 14:28 x
いやぁ…(^_^;) 今はバイト行ってないっしー
今日は仕事休みの娘と大阪に行って、今帰りの電車ざんす(^_^;)
昨日は子供の時間にお風呂に入り、10時には布団に入ってましたw
そして、TVの前に正座して、3回お辞儀して
手を合わせながら祈りながら見たよ…
そしたら、しょっぱなに (;´Д`A
思わす、ゴメン!って声が出ちゃった。
プレッシャーかけすぎちゃったか〜〜
演技を終了したあとの真央ちゃんの顔…
見ていられなくて勝手にボロボロ泣いちゃった(;_;)
その後、TVは見てません。
今日はもう…自由に滑って欲しいな。

私も旦那さまの弁当は前の日に揃えてました。
ホタテ、かえってこのサイズはなかなか見かけません。ゴージャス!

Commented by ぴよこ at 2014-02-20 14:33 x
manaさん、こんにちは。
オリンピックに夢中ですかぁ。
私は全然マイペースなんですよ。
結果をニュースで見るぐらいです。

>あの本まじでおすすめです。
法則があることを知りました。
ぜひ書店で見てみてください。


Commented by sagefemme at 2014-02-20 14:51
こんにちは♪
お仕事なのにLiveですか!
凄いなぁ~
今夜のフリーはどうします?
私は、昨日は夜勤明けだったので目覚まし
かけて見てました!

残念だけどメダルには届かない…
今夜は、楽に滑れたらいいなぁ~と思います
明日もお休みだから、今夜も目覚ましかけて
応援します!
それにしてもマスコミの報道は、どうかと思います
結果だけでも良いのにと思います
スノボで銀メダルだった竹内選手のことなんて
競技前には報道なかったよね!
ニュース速報で初めて知った感じでした(>_<)
Commented by ramaman at 2014-02-20 15:55
こんにちは

わ~ん(T_T) manaさ~ん
昨日仮眠して起きるはずだったのに気がついたら5:30・・・
はっ、と気付いて手元のスマホで観たら結果が出ていました(T_T)/~~~
manaさん、やっぱりLIVEでご覧になったんですね! 
そしてお弁当まで・・・\(◎o◎)/!  スゴイです~☆


きっと普通の人には想像もできないような怖ろしいようなプレッシャーと毎日戦っているんでしょうね・・・
今朝はTVをつけるのがつらかったです。
フリーは絶対観ます!
今日は真央ちゃんが気持ちよく、納得する演技が出来ますように・・・

Commented by canandaigua-ny at 2014-02-20 16:07
かなり待てる時間ではなくて諦めて就寝してしまいました。。
朝一番のテレビで華やかな報道をしていなかったので、
もしや、、、と感じました。。。
今夜は0時でしたよね。旦那さんは出張でいないので夜なべしようかしら。。
頑張って欲しいけど、やはり最後は笑顔が見たいと思ってしまいます。

焼売と炒飯! 美味しそうです〜。 中華で揃ったお夕飯ですね。
詰めるだけのお弁当でも、なんとも豪華です〜!!
常備できるおかず、良いですね!!

Commented by aya_526 at 2014-02-20 17:36
manaさん こんにちは^^
すっかりご無沙汰ですみません^^;
毎日毎日寝不足が続きますね・・・
私は朝4時半起きなので
ライブはいつも涙を呑んで我慢してます^^;
オリンピックの魔物・・・確かに選手自身の心の中に
あるような気がしますね。。。
練習の時はあんなにジャンプをきめていたのに
これがオリンピックなのでしょうね。。。
フリー・・・気持ちを切り替えて笑顔で演技を終えられますように。。。

お弁当おいしそうですね~^^
ホタテがでっかい!
シュウマイもいいわあ。。。
今晩はうちも中華三昧がいいかな(*^^*)


Commented by amaguri_obento at 2014-02-20 17:46
真央ちゃんのあの悲しそう顔は見てるだけで辛かったです…フリーが終わった後笑顔だとイイなぁ。

シュウマイ美味しそう!!
毎日忙しいのに本当にすごい!
パワーもらってますよ〜
Commented by kewpie224 at 2014-02-20 18:25
真央ちゃん、演技が終わったあとのお顔を見るのが辛かったです(>_<)
テレビのニュースで何度も放送されているのも真央ちゃんの気持ちを考えると心が痛みます。
きっとフリーで素晴らしい演技を見せてくれることと思います(^^♪
Commented by おとめ at 2014-02-20 18:29 x
こんばんは~
私も 仮眠して 昨日は ライブで観ましたよ!

今日はどうしようか迷い中…

真央ちゃんは 正直 メダルどころか 入賞も無理だと思う…

鈴木明子さんが かろうじてメダル圏内なので 彼女の最後の演技は観たい気がするので迷ってます

なんせ 今日 すごく眠かったから そんな状態が2連チャンはねぇ…(苦笑)

真央ちゃん 引退 撤回して 後4年 海外留学とメンタルトレーニングで 次回にかけたら良いと思います
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-20 18:39 x
mana-sama

こんばんは~~  NY,昨日は☂で、、、しかし、上がった途端、路面氷結です!

スケート。。。残念でしたね。多くの期待を背負って。。。今は参加する事に意義がある!と言うオリンピック精神では無く、勝!メダルを取る!そして、、、トップにある人達の4年間のプレッシャー、はかりしれません。気持ちを切り替える、難しい事だとは思いますが頑張って、素敵な笑顔を見せて頂きたいと思います。

☆ 私の友人は(スピードスケート)過去2回のオリンピックの6個の金メダル、銀メダルも幾つか?。。。今はカナダである子供達を支えるvolunteer団体のトップにいます。勿論、身体は大きいのですが。。。とても優しい人です。

今日のお弁当! ホタテ。。。いつも思うのですが、凄く美味しそう! JPではmarketにホタテ売ってますが、此方では見かけません。

お夕飯のmenu。。。高知のから飛んできたようですね! 凄く美味しそうな焼売!!!私も焼売大好きです! (焼売の皮が無いから、と思っていましたが、餃子の皮で作れば良いんですね。発想の転換に乏しい私なのです)週末にでも作りたいと。。。このmenuを沖縄からNYに!

今夜も素敵に(TV前でしょうか?)
Commented at 2014-02-20 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2014-02-20 20:59 x
manaさん こんばんわ~
女子スケートのこと たくさん書いて下さってありがとうございます
なんだか もやもやとした哀しみがはれていくように感じました・・
それだけ オリンピックって特別なんですね
どれだけの重圧なのでしょう、我々には計り知れないほどのことですね。。
最高のレベルにある人たちなのに、、
申し訳ないような気持にもなってしまいます。。
フリーでは思い残すことなク伸び伸びと楽しんでいただきたいです^^

蒸し器で熱々のシューマイ~ たまらなく美味しそう♪
艶々しっとりで、餃子の皮でなんて思えません^^
湯気の立つ食卓 一日の緊張もとれて気持蘇りますね~=*^-^*=
Commented at 2014-02-20 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-02-20 22:23
こんばんは^^

朝起きてフィギアの結果で、思わず「嘘?!」って叫びました。
オリンピックって、ホントわからないですね^^;
でも最後まで精一杯頑張ってほしいです^^

シュウマイ手作り~~^^
美味しそうです!!すごく綺麗~~~
私、色々作っていますが、シュウマイって自分で作ったことないんです(笑)
いつも「ん~~」って思って後回しに。
今度シュウマイのかわかってきてやってみようと思います^^

Commented by nyankotomint at 2014-02-20 23:33
manaさん、こんばんは~^^

度重なる雪の始末と仕事の忙しさも重なって、夜はぐったりしておりました。゚(゚´Д`゚)゚。
インタビューの時の真央ちゃんの表情を見ているのがとても切なかったです。
フリーは真央ちゃんが納得のいく演技で終わる事を祈りたいと思います。
最後はスマイル真央ちゃんを見たいですね^^
魔物かぁ~・・・我が家にも魔物が潜んでいるかも(^^;)
心の持ちようで退治しなくちゃね^^

焼売、とっても美味しそうだにゃぁ~(*´ω`*)
餃子は作るんだけど、焼売は包むのが難しそうな気がして
作った事が無いんですよ。
苦手意識を克服する為にもトライしてみようかな^^
Commented by nnnn55sato at 2014-02-21 02:04
manaさん
真央ちゃん良かったね〜(^-^)
涙が出てとまらないです。
結果はわからないけれど、悔いのないフリーの演技ができて良かった‼
明日に備え、寝ることにします。
まだ起きてますか〜(^-^)?
Commented by orihime at 2014-02-21 04:59 x
manaさん、おはよう~♪

昨日は、きっと同時刻にお互い悲鳴をあげていたんだと思います。
ショック過ぎて、現実が受け止められずにいたけど
きっと、本人はそれ以上だったろうに、フリーは素晴らしかったね(^ー゚)♪
キャリアを積めば積むほど、立ちはだかる壁も高くなっていくようで
何だか親の気持ちで見てしまいます。
今日のフリーの演技は、感動で涙が止まりませんでした。

それにしても、森元総理の発言は許せないっ!(*`ε´*)ノ
怒りで震えたよ!

あらっ、何処かで見たような食卓だわっ(笑)
よっぽど食べたかったんだねぇ~
でも、その気持ち、スッゴクわかるよ!
私も、そんな気持ちで献立決める時あるもん(*^^)v

私の行くスーパーでは、“ワンタン用・シュウマイ用”
として売ってます。
餃子の皮は、普通サイズ、大判サイズ、水餃子用、もち米使用等々‥
結構充実した品揃えなんですよ。
こんなに田舎なのに‥(^^;;

でも、餃子の皮で包んだmanaさんのシュウマイは美しい~
モチッとした存在感もあるね。
私のシュウマイは、何だか大きくて寸胴だわっ
作る者の体型に似るのかしらん(笑)
Commented by エム at 2014-02-21 07:44 x
おはようございます。
真央ちゃんのSPは本当に残念でしたよね。
でも本人が一番残念で辛い思いしてると思います。
選手ってライバルが敵ではなく、自分との戦いなんだろうなって
思いました。
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-21 08:48 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

真央ちゃん、残念でしたね。
魔物は心に住んでいるの言葉とおり、メンタル面というのは大きいのでしょうね。
本人が一番悔しいでしょうね。

本日のお料理も美味しそうですね!!
炒飯に惹かれます。

秋田は、依然寒い日が続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by mulde at 2014-02-21 11:04 x
お仕事をお持ちで
こんなにおいしいお弁当やご飯を
心で作られて!!!

私も心を入れ替えようって
いつも思って拝見しております。

ごちそうさま!
Commented by riemusik2 at 2014-02-21 11:56
こんばんは。

シュウマイ大好きです。
でも手間がかかるのに食べる時はあっと言う間。
割りが合わないので最近はごぶさたです。
誰か作ってくれないかな?
Commented by mana at 2014-02-21 13:16 x

■ muldeさん こんにちは♪

コメントをありがとうございました^^
なんか私の方が励みになります。
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-20 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧