休日おでん♪

 





c0139375_14444374.jpg




2月23日(日)      晴れ       20℃










洗濯日和~

最高に良いお天気の日曜日なのです。(*^_ゝ^*)嬉。







さて、ロシアで初めて開催された冬のオリンピック、ソチ五輪も17日間の大会に幕が下ろされます。


昨日(今朝?)は フィギュアスケートのエキシビションが華やかに行われた。



このエキシビション、
上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、
及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のことであるが、
嬉しかったのは、推薦枠で高橋選手と真央ちゃんの出場が決まったこと。


日本人選手が4人も!o(゚▽゚o)
日本男子シングル3名がエキシビションに参加できるのは初めてのこと。

ソチ五輪は粋な計らいをしてくれましたね^^








エキシビションでは、男子が近い順位の女子をエスコートするそうです。

羽生結弦選手はロシア美人ソトニコワ選手。
町田樹選手はリプニツカヤ選手。
そして、高橋大輔選手は浅田真央選手。

組み合わせが最高すぎ!




とま~ 余韻を味わっているかのように書いておりますが・・・・・


実は私、今日(24日未明)だと勘違いしてLIVEを見逃してしまったのです~ (o;TωT)o"

今日は閉会式だった~(⊃_⊂)







緊張から解放された選手たちの 楽しそうな練習風景がアップされていました。





楽しそう~
真央ちゃんの笑顔がなんとも言えない (*´v`*)


再放送見なきゃヽ(゚Д゚)ノ











さて、 休日ごはんは おでんにしましたよ(o゚з゚o)ノ


c0139375_144627100.jpg

もちろん てびち(豚足)、沖縄おでんには欠かせません。

そして鶏肉、大根、こんにゃく、いろいろ練り物、イカげそ、ロールキャベツ、たまご、にんじん。

そしてレタス、これも必須。



c0139375_1447639.jpg


( ^o^)ノ さ~ あちこーこー(熱々)を食べましょう~



c0139375_14472382.jpg

頂き物の練り物、レンコンが張り付いたやつ これ美味しかった~ σ(~~~、)




そして  い ち ご  (^^ )ルン♪

c0139375_14474320.jpg

今回のは 章姫(あきひめ)、香りがとても良い~





あ~ 昨日はちと食べ過ぎちゃったよ ε= o(´~`;)o


今日は怖くて体重計に乗ってない^^;




c0139375_14482756.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by miyabiflower at 2014-02-23 14:53
とってもおいしそうですね。
レンコンがはりついた練りもの、食べたいです^^
しばらくおでんを作っていないので、今週作ろうかなと思いました。
あったかい食卓、笑顔が浮かびます。P☆
Commented by ぴよこ at 2014-02-23 15:04 x
こんにちは。

おでん、おいしそうですねぇ。
しかもおしゃれに見える!
流石manaさんね。
うちのおでんはお肉系入らないなぁ。
今度は入れてみようかな?


Commented by flowertable at 2014-02-23 15:54
沖縄ならではの豚足~ どんな感じなのかナァ~
フランスのアルザス地方でも豚足を郷土料理として食べます。
こちらは茹でたものをマスタードでいただくのですが、プルプルしてました。
おでんにレタス~ シャキシャキしてお口直しに良いんでしょうね。
お弁当だけではなく、おでんも綺麗に詰めてますね♪
Commented by nnnn55sato at 2014-02-23 16:17
こんにちは。
manaさんのおでん。
やっぱりなんか違う‼
美しい‼
豚足!レタス‼ 昆布はなし?
沖縄のおでん。素敵!
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-23 17:53 x
manaさん
沖縄おでん
おいしそうです
素敵でオシャレに
素晴らしいです
Commented by さらパパ at 2014-02-23 18:00 x
こんにちわ。
綺麗なおでんですね。(*^o^)/\(^-^*)
美しい♪
オリンピックって凄いですね。
競技では見せない選手のリラックスな顔。
いいですね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by hanacoromo at 2014-02-23 18:38
こんばんは。
沖縄おでんの珍しい具に興味津々で食いついてみちゃいました(笑)
豚足、プルプルなんでしょうね~♪
レタスはシャキシャキな感じ?
お出汁は余り濃い味ではないのかな?
などなど、、、
おでんと言っても、地方により家によりで、
本当に色々なんですね。

エキシビション、録画してみましたよ♪
とってもよかったです(^^)
Commented by れぃん at 2014-02-23 18:41 x
manaさん こんにちわ♪
わぁぁ エキシビジョン とってもい雰囲気ですね~
皆さん手をつないで、真央ちゃんスマイルもとびっきりです
これぞオリンピックというようなきもします(・_・)ヾ(^o^;)
ちょっとの練習で、皆さんさっと決まるんですね( *^^)(*^^*)ッ!

おでんがすごく美味しそうです~♪
てびちもコラーゲンたっぷりですね
それに
こうして縦にして詰めてあると、下に隠れなくていいです~☆
こんにゃくなんて、ばらっと入れると一番下に敷かれてとるのも大変です
四角いおでん鍋はこういう点でもいいですねv(*^^)v
あき姫 最高でしょう~ 
お値段もお姫様クラスですもの 私はまだ食べてませんですぅ^^ 
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-23 19:25 x
mana-sama

こんばんは~~~NY,ここ数日10℃を上回る気温。。。とても暖かです。昨日のように晴天ですと、日差しが白銀に反射して。。。お部屋の中は暖房を下げてもセーター1枚で充分でした。今日まではこの気温、明日からまた0℃以下に成ってしまいます!

スケート。。。エキビジション、素敵な選手たちの笑顔で溢れて。。。素晴らしいですね!mana-samaのお蔭で観る事が出来ました。(*^^)v

おでん。。。素敵! おでんもこんなに綺麗に! とてもおしゃれで美味しそうですね! レンコンの練り物、私も大好きです!レタスも。。。良いですね!(以前のおでんに入っていたのをみせて頂いて。。。入れたいと思っていましたのに、すっかり忘れて、今日は書き止めておきました)

☆ 苺の壁紙。。。可愛い!!! 今夜も&明日も良い日で! 
Commented by gerogero at 2014-02-23 20:02 x
ははは(^_^;) 私は録画して寝てました。
真央ちゃんの会心の演技を見たあとは
何か安心しちゃってね(^_^)
真央ちゃんの笑顔が素敵だねー
別の意味でじんわり泣けてきちゃうな♪
それにしてもエキシビションの日本人人口率が高くてビックリさー
終わり良ければすべて良しだね(^ω^)

おでん美味しそう(^_^)
中身はもちろんだけど、このまえから
このお鍋が気になっているんだよね。
スクェアの鍋って珍しいよね (c_c)

Commented by yukadiary at 2014-02-23 20:51
こんばんは^^

四角い鍋、可愛いですね^^
盛り付けも可愛い~~♪
おでんいいですね^^あたたまる~~♪
そしてイチゴも♪


フィギアの皆さんも、やっと解放ですものね^^
楽しそうでなによりです^^
Commented by peko_tin at 2014-02-23 21:12
manaさん、こんばんは~♪
manaさんちのおでんは、私の今までの人生の中で見たおでんで一番可愛いですぅ(*^.^*)
しかも具だくさんでコラーゲンたっぷりのてびちも入ってるなんて、最強ではありませんか♡
白熱のソチオリンピックも無事に終了するし、今日はホントにポカポカ陽気で良い日曜日になりましたね(^ ^)
明日からまた素敵な一週間をお過ごしください♪ 良い晩を~☆☆☆
Commented at 2014-02-23 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-02-23 23:56
こんばんは☆

エキシビジョン…私は起きてたのに時間を間違えて高橋大輔君から観ました(^^ゞ
これで夜更かしもおしまいかな・・・

manaさんのおでんは、詰めてある時から美しいですね~(ウットリ)
お鍋の時もいつもキレイだな~と思うのですが、今日のおでんもお店で出せますね!
コンニャクもこんな風にしたら可愛いし食べやすいですね。
今日も勉強になりました(^v^)
Commented by エム at 2014-02-24 08:37 x
おはようございます。
manaさんのおでん、おいしそうですね!!
私が入れない具材がいっぱい!
おでんの中身もいろいろ工夫できるのですね~。
参考になりました!!
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-24 21:58
再放送、いつかしら?
真央ちゃんのフリーもまた見たいし。。
エキシビジョン、見たいです〜〜。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-23 14:49 | 沖縄料理 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧