人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪







青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪_c0139375_1291748.jpg




2月25日(火)     晴れのち曇り      22℃










今日もまずまずのお天気。(・∀・)





ソチ冬季五輪に参加した日本選手団が帰国したようですね。

テレビは賑わっているんだろうな~

選手達の笑顔、夜のニュースが楽しみだわ~ 



名古屋ではフィギュアの3人娘に喜んでもらいたいと、
パレードする計画もあるようですね^^


疲れているだろうけど、選手たち しばらくはテレビ出演などで忙しい日々が続くね。





次はパラリンピック。

来週、3月7日に開幕するソチパラリンピックに参加する日本代表選手は20人。
10個以上のメダル獲得をめざすそうですよ。  楽しみです^^















今日のbento




青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪_c0139375_12105051.jpg

失敗だらけ (^~^;)ゞ

実は今日の弁当写真は 車中で撮影。



弁当を助手席に置いて、運転席から撮影するわけだけど、

運転席に座ったままの状態で 弁当の上にカメラを持ち上げ、
ファインダーから覗けないので 勘でパシャ!


青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪_c0139375_1211692.jpg

ご飯とか 茄子だけにピントがあったりと
これが、真上からの写真が なかなか上手くいかないわけよ。(・ε・`*) ...






大した弁当じゃないけど・・・f(^_^;

ようやく撮れた渾身の1枚。



青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪_c0139375_12112540.jpg


今日のお弁当Menu

□ 青椒肉絲
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子の中華風












昨日の晩ご飯





青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪_c0139375_12121975.jpg




晩ご飯Menu

□ 豚ロースのねぎ味噌漬け
□ キャベツとにんじんしりしりー炒め
□ 長ねぎと椎茸の味噌汁
□ 雑穀ごはん
□ みかん








肉々しいご飯が続きます^^;




青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪_c0139375_12123268.jpg

□ 豚ロースのねぎ味噌漬け






■ 材料(4人分)

豚ロース・・・・・・・・・4~5枚くらい
長ねぎ・・・・・・・・・・10㎝
生姜すりおろし・・・小さじ1弱
にんにくのすりおろし(好みで)・・・少々

a)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
味噌・・・・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・・・・大1
蜂蜜・・・・・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 長ねぎはみじん切りにし、生姜とにんにくはすりおろす。
  ニオイが気になる方はにんにくはお好みで。 生姜はチューブタイプを使ってもOK。
a)の調味料とよく混ぜ合わせる。

2 豚ロースは、味をしみ込みやすくするため表面をフォークで刺し
1のねぎ味噌に漬け込む。(冷蔵庫で30分~1時間くらい)

3 フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に肉を並べ
中弱火で焼き、裏返したら蓋をして弱火で焼く。
 (焦げやすいので火加減に注意! クッキングシートを敷くと焦げにくい)








丼ごはんにしても美味しいよ~ (^_^)v






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by ryuji_s1 at 2014-02-25 13:59 x
manaさん
青椒肉絲
豚ロースのねぎ味噌漬け献立
素敵なお弁当 素晴らしい料理
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by ぴよこ at 2014-02-25 14:14 x
manaさん、こんにちは。
豚ロースのネギ味噌、おいしそう。
今度作りたいと思います。

お弁当の写真、綺麗に撮れてますね。
私は朝、なかなか余裕がないです。
バタバタしてますわ。

Commented by nnnn55sato at 2014-02-25 14:29
こんにちは。
車の中で写したのですか?
すごい!
カラフルな青椒肉絲ですね。
パプリカ大活躍ですね。
manaさんのお弁当みてパプリカ買うことが多い私です(^-^)
豚ロースのネギ味噌、レシピありがとうございます。今度作ります(^-^)
Commented by flowertable at 2014-02-25 14:47
こんにちわ♪
今日の東京はちょっと暖かくてよいお天気です~
お散歩に出かけたくなりますが、会社でお仕事です^^;

車中での撮影! タイヘンでしたね・・・
でも綺麗に撮れてます^^
彩りが良いので絵になりますよね。

豚ロースのネギ味噌は美味しそうですので作ってみたいと思います。
レシピに感謝です♪
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-25 18:01
写真、奇麗に撮れてます〜〜!!
車の中でお弁当撮影は、、、難しそうです。

豚ロースのねぎ味噌漬け、美味しそうですね。
いつもトンテキばかりになるので、真似してみたいです。:)
我が家は味噌味のお料理はお味噌汁以外、、、無いな〜と思いました。。汗
キャベツもニンジンと一緒にシリシリーに出来るのですね。
美味しそう!! 

私は今義父に貰った三本の大根の調理方法に困ってます。。笑
牛スジも貰ったので、牛スジ大根にして、後は擦っておろしにして、
あと、二本どうしましょうー。。

Commented by ワル猫です at 2014-02-25 18:39 x
チンジャオロース、学生時代は世の中にそんなものがあるとは知りませんでした(^_^;)
中華といえば、ラーメンかちゃんぽんだったな~

雑穀ごはん、体にいいらしいですね。
たまに我が家でもやりますよ~
サガン鳥栖のメインスポンサーというかスタジアムスポンサーが
五穀米の会社なんです~

ぼちぼちサッカーや野球もシーズンになりますね~
パラリンピックも盛り上がりたいですね~



Commented by おとめ at 2014-02-25 18:49 x
こんばんは~
車の中でも綺麗に撮れてますよ~♪

アスリート達 続々と帰ってきてますね
羽生くんの早く練習したいに さすがと思いました
彼は 震災で被災して避難所生活も経験してるんですよね
皇帝プルシェンコも絶賛
納得ですよ♪
Commented by れぃん at 2014-02-25 20:42 x
manaさん こんばんわ~
車中でのお写真 綺麗に撮れてます~♪
manaさんカラーのお弁当の彩り 今日も美味しそうです(*^_^*)
晩ご飯も和定食風で美味しそうです
豚肉とお味噌味、合いますね~
おねぎもはいっていたら、ますます風味がイイでしょう^^
焦げ目ちゃんも香ばしくて、ごはんが進みますねv(*^^)v

これからのパラリンピック!
また気合い入れて応援します~=*^-^*=
その時ついつい元気づけにお菓子食べちゃうんですよね、、反省!!
冬のスポーツすきです^^
Commented by orihime at 2014-02-25 21:33 x
manaさん、こんばんは~☆

たくさん感動し、たくさん涙を流した冬季ソチ五輪
とうとう終わっちゃったねぇ~
寝不足は解消されるかもしれないけど、何だか淋しいね。
でも、しばらくは、感動の余韻に浸っていられるかも(^^;;

\(≧∇≦)/ キャァ♪
ウチも豚肉だったよ~(*゚▽゚)ノ
(記事が遅れて、まだアップしてませんが‥)
同じような味ネギ生姜噌を使いました。
漬け込むと、しっかりと味が染みて、美味しそう~(^ー゚)v

↓シーフードがゴロゴロ入って美味しそうなカレーだね。
雑穀ご飯もイイね(*^ー゚)b

ウチも~産直で買ったイチゴが章姫だったよ~(*゚▽゚)ノ
普通のイチゴよりスリムなボディよね(*'v`*)

おでん、素敵過ぎる~ 鉄鍋が様になってるね。
オットが見て、manaさんのおでんを褒めてたよ(^ー゚)♪
でもって、春が来る前に、もう一度おでんが食べたいって言われた(笑)
Commented by トマコ at 2014-02-25 21:35 x
お弁当の写真、勘で撮ったなんてスゴイね~
綺麗に撮れてて美味しそうです!

豚肉の味噌漬けは、ネギの風味が美味しそう~
ご飯にもお酒にも合いそう(^^)

オリンピックの選手たち、無事に帰って来られましたね^^
あらためて、今回のオリンピックもいっぱい感動を頂きました。
真央ちゃんのインタビューも、笑顔でさすがだったし
羽生くんも、もう練習したくてたまらないって凄いよね。
みなさん輝いてて、元気を貰えました(^^)v
パラリンピックも楽しみですね!
Commented by yukadiary at 2014-02-25 22:22
こんばんは~^^

おお~~今日は車中撮影ですか^^
渾身の一枚、ねらったみたいに素晴らしい!
構図もピントもバッチリじゃないですか^^
これ、ファインダー覗いてないんですか^^
やったね~~♪って感じですね^^

あ~manaさんのレンチンナスは、いつみてもいい色~~♪

Commented by gerogero at 2014-02-25 22:43 x
車中カメラマン!(^皿^)なんだかプロっぽい~~
お弁当を激写ですね♪
やっぱりパプリカはいいな。青椒肉絲がトロピカルっぽくなるね。
キャベツと人参しりしりーも色がきれい。
豚の味噌漬けはよくやるんだけど、ネギ味噌はもっとおいしそうだ~

パラリンピックも楽しみだね(^^)
いまから寝不足にそなえないとな~
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-26 04:25 x
mana-sama

おはよう御座います! NY,今日からまた気温が下がり0℃に成りましたが、風がないのでそんなに寒くは有りません。

今日も美味しそうなお弁当!お弁当箱も可愛いお花の形ですね! レンチン茄子もmana-sama色、とても綺麗な茄子紺!ですね。(NYのmarketでは未だお茄子見かけません)

porkの味噌漬けもお葱を入れて、porkの匂いも気に成らなくなりますね。とっても美味しそうです。(parkの切り身を買って来たら。。。私もTryしてみたいと思います。因みに私はお肉、魚に関わらず味噌漬け大好きです)

今日も素敵な一日に!
Commented by エム at 2014-02-26 07:14 x
おはようございます。
勘で撮られたとしても、よく撮れてますよ~!!

大阪も今週から暖かくなってきたのですが
来週からまた寒の戻りがあるそうです><
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-26 11:30 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね!!
どのお料理も美味しそうで目移りしてしまいます。

本日の秋田は、晴天です。
雪も溶けてきております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きます。)
Commented by shiba_yama at 2014-02-26 12:41
こんにちは♪

名古屋市長はひとりでテンションあがってるでしょうね~~-_-;
そういうところはケチらず奮発してあげて欲しいけど、
どうなるのかな~笑

お肉料理ってうまく調理すると
毎日続いても悪くないですね・・・。
こんなレシピだと脂っこさもなさそう^0^

ようやくこちらも日中の気温が上がって来て、
日焼けを感じるようになりましたよ~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-25 12:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana