「ほっ」と。キャンペーン

ここ掘れワンワン ☆ ガーリックスパイシーポークと野菜そば♪








c0139375_132977.jpg



2月27日(木)     曇りのち晴れ      21℃






本州もだいぶ暖かくなって いろいろなブロガーさんの所でも
梅の花を見るようになってきた (*´艸`*)



でも週間天気を見てみると、来週にはまた寒の戻りがあるようですね。

三寒四温」と 言われる季節でしょうか。




日本では一般的に、冬から春に変わる時期の寒暖の周期を表すこの言葉、

実は、もともとは中国東北部や朝鮮半島北部で、
寒さと暖かさの周期を表す 冬の時期に使われていた言葉だそうです。

それが日本に伝わって、本来使われる冬ではなく、春先に使われることが多くなったそう。




季節の変わり目、気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。





c0139375_13293617.jpg








今日のbento



c0139375_1330275.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイシーポーク
□ 舞茸とベーコン炒め
□ キャベツ・にんじんしりしりー
□ プチトマト







□ スパイシーポーク

レシピは こちらのチキンが豚ロース肉に代わっただけ。
















世界中にはいったいどれくらいの金や埋蔵金、お宝が眠っているのでしょう?




米カリフォルニアからこんな話題。



米カリフォルニア州北部に住む夫婦が犬と散歩中、金貨埋まっているのを発見した。
専門家によると時価総額は1千万ドル(約10億円)以上、米国史上最高の発見 だそう。


英語サイトですが、詳しくはこちら




ここ掘れワンワン

まるで日本昔話の 花咲か爺さんみたいな話しだけど、 こんな事があるんですね~~





いつの時代も人を魅了して止まない   

発見されたのは、実に古く、今から7000年前とも8000年前とも見られており、
人類が最初に発見した金属である。










かつては日本も黄金の国ジパングと呼ばれていた。
戦国時代から江戸時代にかけてゴールドラッシュだった。



覚えているだろうか? 90年代初め、人々をテレビの前に釘付けにした番組。

コピーライターの糸井重里氏や石坂浩二氏らが中心となり、
群馬県にある赤城山に徳川埋蔵金が埋められていると言う伝承の元に発掘が行われた


徳川埋蔵金伝説


結局、何も出てこなくて敗北宣言したけど・・・。 (・´ω`・)




いやいや それでも、日本では
金貨や銀貨、時価数百万円から最高10億円近いお値打ちものの埋蔵金が見つかった例が、
太平洋戦争後だけで約50件あるそうだ。

昭和30年代の東京のゴールドラッシュ

大量発見があったときは新聞などで大きく報道され、全国的な話題となるが、
そのすべてが工事中などに偶然見つかったものである。



実は、トレジャー・ハンターが掘り当てた例は1つも公表されていないらしい。
ちなみに、掘り当てた人が全くいないのという事ではない、100件以上はあるようだ。


ではなぜ掘り当てても届け出ないのか。

それは、日本の法律が発見者にとって非常に不利になっているから。 d(´Д`)








では もし埋蔵金を発見したら・・・・?


まず遺失物として警察に届けないといけません。 
保管期間(半年、現在は三ヶ月)を過ぎても所有者(の子孫)が現れない場合、
埋蔵金は発見者に返還されるが、土地所有者がいた場合は、土地の所有者と折半になる。

ちなみに、所有者が現れた場合は、
発見者は所有者に対し、返還された額の5~20パーセントの『報労金』を受け取る権利が与えられる。


いわゆる落し物扱い、財布を拾った人に一割のお礼と同じなんですね。



と言うわけで、発見者の取り分はよくて半分、もし自分の土地でお宝を見つけた場合でも、
所有者が現れた場合は、5~20%の報労金しかない。
大きな声では言えないが・・・・
要するに、多くの人はネコババをきめこんでいるってわけ。





アメリカでは すべて見つけた人の物になるんだろうか・・・?


この夫妻は金貨の大半を、インターネット通販大手アマゾンの収集品サイトで売りに出すらしいよ。 (・c_・●)






子供の頃、札束がぎっしり入った財布を見つけたことがある。
もちろん、交番へ届けた。


あれ その後、どうなったんだろうな~~  (℃_゜) 遠い目    (-v-`;)桁違いの話しだけど・・・










昨日の晩ご飯




c0139375_13334417.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜そば








好んで食べている沖縄そば麺が 特売でした。

そういう時は決まって 野菜そば^^




c0139375_1335394.jpg


七味をたっぷり    おいすぃ~~ (^。、^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nnnn55sato at 2014-02-27 13:43
スパイシーポークのお弁当!
美味しそう。
スパイシーなあじつけはお弁当のおかずにぴったりね(^-^)
にんじんシリシリ、今度作ってみます。
沖縄そばって、ラーメンでも、うどんでもないんでしょう?
どんなか味かなぁ〜?
興味しんしんです(^-^)
Commented by flowertable at 2014-02-27 13:52
今日はちょっと、いえ、かなり縁遠い話題・・・でも興味深々で読みました~
日本の場合はネコババ・・・分かるような気もします・・・
でもネコババも勇気がいりますし、あとあじ悪いですよね^^;

沖縄そーきソバなんでしょうか・・・
我家の近くに「沖縄そばの店」がるのですが、結構繁盛してますよ。
私は麺類の中では日本蕎麦が好きですね~(ヘルシー感があるからデス)
あと、ちゃんぽん麺も好きです(具がたっぷりだからデス)
余計なお話でしたね^^;

スパイシーポークはお弁当のおかずとしてサイコーですね♪
Commented by ぴよこ at 2014-02-27 15:15 x
manaさん、こんにちは。

私も金を掘り当てたいわ(笑)

スパイシーポークいいですね。
うちも今度お弁当のおかずにしよう。

沖縄そば、めちゃおいしそう\(^▽^)/
食べたいです。


Commented by ゆん at 2014-02-27 15:21 x
おお~グッドタイミング(*'▽'*)♪

うちでも今晩はポークの厚切りで何か作ろうと思ってたところで~す(#^.^#)
スパイシーポーク、いいわ~塩麹で作ってみようかな♪♬
ホントに助かるな(*^^)v

徳川の埋蔵金ね~
あったね。。その昔…
私の住む街はその徳川様のゆかりの町だから、実際に徳川という方に遭遇したことあるし、興味あったけどちょっと忘れてた。

先週末からいよいよ梅祭りが始まりました!!
春までもう少し✽
でもまた今週末は雨か雪とか…

このところポークが続きますね( ^∀^)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-27 15:46 x
manaさん

アメリカのここほれワンワンは
大当たりですね

沖縄にはないのかなぁ
スパイシーポーク 
おいしそうです

野菜そば
お野菜がたっぷりで
素敵です
Commented by つぐみ at 2014-02-27 16:09 x
manaさん、こんにちは

2月というのに、今年は暖かい日が多い気がします。
反面、寒さが異常だったり雪が降れば予想外

ガーリックスパイシーポーク美味しそう~
スパムが食べた~い!!
Commented by canandaigua-ny at 2014-02-27 16:26
今日は朝から雨で、時折みぞれが降る寒い一日でした。
何だかお腹も痛くて芯から寒い感じがしました。。
寒の戻り、嫌ですね。 もう少し暖かくなって欲しいです。
そして暑くならずそのままの気温でいて欲しい〜。笑

札束がぎっしりのお財布も滅多に拝見出来ませんけどね〜〜。笑
拾って持ち主が見つからなかったら少し拾った人に、、とはならなかったのですね。。

今夜は以前買って来た「沖縄そば」で野菜そば作る予定です。
manaさんのお写真を拝見して、参考にしちゃいます。奇遇です〜。;)
恩納村のおんなの駅で買ったのです。笑
スーパーに行ったら普通にお安くうっているのでしょうね〜。。
舞茸とベーコンのソテー、美味しそうです! 朝でも作れちゃいますね。 真似しちゃいます。:)
↓、本物のししゃもは高いらしいですね。 出回ってないって旦那さんが言ってました。笑
希少なのでしょうね〜。。でも食べてみたいです。
Commented by gerogero at 2014-02-27 17:32 x
スパイシーポークのお弁当、美味しそう~
これって、詰め方も味の一つだと思う(^^)
ナナメっているからよりいっそう美味しそうなんだな~
箸で取りやすいし♪
舞茸はキノコの中でも味があるから好き(^~^)
ベーコンと相性いいと思うョ。

一攫千金なら全部自分のものになる宝くじの方がマシか~
いや、当たったことないけどね。
うちのワンコも散歩のときはいろいろ嗅ぎまわっているけれど
こと金目のものには興味がないみたい(笑)

Commented by おとめ at 2014-02-27 18:54 x
こんばんは~
昨日宝くじ売り場前で 1億当たったら 会社やめるのにね
と 買いもせずに語ってた私です(笑)

おそば食べたいな~
あぁ 美ら島切れて感じの私です(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-02-27 18:57 x
mana-sama

こんばんは~~~NY,予報通り今週は寒く0℃成りました。今週は毎日のように出かける用事が有り。。。嬉しくありません。(-_-;)

金貨。。。此方では趣味?なんでしょうか???このようなサークルがあるようです。磁石?何だかよくは解りませんがスキーのステッキのような棒の先に金属探知機のような物が付いていて。。。それを土の上に滑らすようです。金貨に限らず、宝石なんかも見つかるようですよ!(@_@;)

お弁当。。。お弁当箱が違うと、感じが違って、同じおかずが入っていても違う品の様ですね! いつもとても美味しそうなお弁当! 朝から。。。本当に凄い~と感心しきりです。

沖縄そば。。。NYのJPmarketで以前見た事があるのですが、気を付けてみてみます。あれば是非Tryしたいと思います。

今夜も素敵に明日も良い日で!
Commented by amaguri_obento at 2014-02-27 20:18
沖縄そば、本当に美味しそう!
おそばにお肉や紅ショウガと言う組合わせはなかなか考えつかないので、今度試してみたいです♪

徳川埋蔵金…子供の時本気で見てたのを思い出しました(笑
すごい沢山穴を掘ってましたよね。今考えると笑えるかも。
未だに私の中では糸井重里=徳川埋蔵金の人です。
Commented by れぃん at 2014-02-27 20:56 x
manaさん こんばんわ~

スパイシーポーク 美味しそうです~ 
豚ロースの照り焼きはごはんがすすみますね、 お弁当のおかずにもナイス~(*'-'*)”
舞茸とベーコンも相性いいですねものね
今日もmanaさんらしいお弁当です♪ 
野菜ソバもいいですね~
タップリの野菜~ 女性にはとくにうれしいです^^ 
七味さんがこんなにフォオジェニックに、効いていますね~v(*^^)v

金の埋蔵金~ 想像を超えた遠い世界のことですけど
用意周到な国民性デスので、きっとどこかで見つかるのかな~
なんて思ってみたりでした。。(*’-’*)”
 
Commented at 2014-02-27 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-02-27 21:21
こんばんは^^

スパイシーポーク、美味しそう^^
もう、お腹空いて空いて(笑)
沖縄そばも一度食べたいです。
さすがに、スーパーで普通には売ってないんですが
カルディ―デ探してみよう^^

本当に花咲か爺さんみたいな話ですね!^^
日本ではそうなんだ~と読みました。
お上のもの、お上に返せってことでしょうか(笑)
夢ぐらいもたせてもいいじゃないですかね~~~^^
Commented at 2014-02-27 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-28 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2014-02-28 01:22 x
manaさん、こんばんは~☆

三寒四温を繰り返しながら、一雨ごとに暖かくなり
日本列島にも春がやって来るんでしょうね~。

スパイシーチキンのサラダご飯、なつかしい~
たしか、コレ真似て作ったよ~(*゚▽゚)ノ

「ここ掘れワンワン」花咲か爺さんの話みたいなこと
起こらないかなぁ~
って、先ず犬を飼わなきゃね(笑)

さすが本場!
manaさんの沖縄そばは見た目から違う。
野菜たっぷりで美味しそう~
食べてみたいなっ(*'v`*)
Commented by エム at 2014-02-28 07:05 x
おはようございます。

徳川埋蔵金伝説・・・
そんな番組があったような気がしますが
観たことないです^^:

とっても暖かくなったのに
日曜日くらいからまた寒の戻りらしいです><
Commented by ぼんじょるの at 2014-02-28 09:09 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

野菜そばに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

本日のお料理もお野菜の持ち味が最大限に活かされており素敵ですね!!

秋田は、温かくなって参りました。
昨日は、4℃まで気温が上がりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by shiba_yama at 2014-02-28 11:35
こんにちは♪

あ~沖縄そば食べたばかりなのに、
また食べたくなってきた・・・
好きなものって毎日食べても飽きないですよね!!
特に沖縄そばは、お出汁も日本人の好みで
食べ過ぎてもくどくないから、好かれているんだろうな~~
 
まさに三寒四温・・・ってやつが来てますね^^
今朝は起きた瞬間に暑さを感じました。
それなのに風が吹くと寒く感じたり・・・
でも、今までと同じものを着てると汗ばむので
そろそろ春の装いですね♪
Commented by mana at 2014-02-28 13:22 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさん 鋭い!
そうなの 最近豚肉ばかり食べてるわ~~^^;
なんかここんとこ安いのよね~ 豚肉・・・

梅祭りが始まったんですね~
いよいよ本州も 春 ですね (*^_^*)

素敵な週末を (^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-02-27 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧