(∋д∈)寝坊マンデー タコライス♪







c0139375_12315545.jpg



3月3日(月)    雨のち曇り      20℃









emoticon-0159-music.gifあかりをつけましょ ぼんぼりに


お花をあげましょ 桃の花


五人ばやしの 笛太鼓


今日はたのしい ひな祭り~emoticon-0159-music.gif









小さい頃歌った歌なのに、童謡っていくつになっても忘れないもんだね。








女の子の成長を願うと共に邪気を払う事を目的として行われる 桃の節句。

今の時季 3月の上旬咲くのは梅の花。



なんで 桃なんだろう?


桃は邪気を祓(はら)うと言われており、やはり桃の花でなければダメのようです。



平安時代に中国から伝わった節句なので
もともとは現在の3月24日から4月の22日頃にあたる 旧暦の3月3日だったんだろう。





c0139375_12332635.jpg







今日のbento



c0139375_12342510.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス








震度5弱 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
震度4 ほとんどの人が驚く。
震度3 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。






さっき、お昼前にも揺れたけど、

今朝 5:11

沖縄本島北西沖でM6.6の地震が発生
鹿児島県知名町や沖縄県うるま市などで最大震度4を観測した。




飛び起きましたさ。


毎日のようにどこかしらで地震は起きているんだろうけど・・・

無防備な時に起こると やっぱり怖い。(・_・;)





そのまま起きるかどうか迷いつつも 寝たのが2時頃だったから
うつらうつら二度寝・・・・( ̄、 ̄@) zzz.




(ρ_・).。?






6:47




ひゃ~ 寝坊した~~(( ( (ヽ(;^0^)/






ハンバーグの予定が、 ご覧のタコライスに。。。 f(^_^;


今日はお弁当箱は私ひとりぽっち。














昨日の晩ご飯




寒くもないんだけど・・・・




c0139375_12352898.jpg



晩ご飯Menu

□ ちゃんこ鍋







家族が揃って食べられる日も あとわずか。。。


昨日は家族全員集合だったので お鍋にしました ヽ(*'-^*)o




c0139375_12354018.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2014-03-03 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amaguri_obento at 2014-03-03 13:26
タコライス、美味しそう(*^^*)
とても寝坊したとは思えない出来栄えです!

家族みんなでお鍋。イイですね。
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-03-03 14:07
朝の地震、それは驚かれたことでしょう。
私はニュースの速報がでてびっくりしました!

寝坊してもぱぱっと作れるなんてすごいな〜。
私ならさっさと諦めているところです。
Commented by flowertable at 2014-03-03 14:48
タコライス~我家でも週末のランチによく登場します♪
ただし、タコライスの素を使ってますが・・・^^;
レタスのシャキシャキ感が好きです~

ちゃんこ鍋も美しい~!♪
お弁当の要領で詰めているんでしょうね。
お肉は薔薇の花のようです~
お料理は見た目も大事!♪

地震はしょっちゅうあるので「またかぁ・・・」なんて思っているだけですが、本当は用心しなくちゃいけないんですよね^^;
自宅にいるときは怖くないですが、外出中に起こると嫌です・・・
日本中、どこに住んでも地震の心配はなくならない・・・嫌ですね・・・
Commented at 2014-03-03 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-03-03 16:43
こんにちは♪

寝てる間の地震はほんと怖いですよね!!
私の記憶では、阪神大震災のときかな・・・
東京は震度1くらいだったはずなんだけど、
なんだか長く揺れてて・・・
テレビで震源地が関西と知ってものすごく驚いた。
寝ている間の震災だけはほんと勘弁ですね^^;
 
4人揃ってのお鍋も貴重なものになってきましたね。
これから新しい土地で家族と離れて暮らすと、
地元の良さをじっくりと感じるだろうな。
夜中にmanaさんの手料理思い出して、涙すんなよ~~^^;笑
Commented by ぴよこ at 2014-03-03 17:16 x
manaさん、こんにちは。

地震怖かったでしょう。
震度4は大きいですよね。

無事にタコライス。よかったです。
私は寝坊して、無しの日もあります。

家族揃って、お鍋いいですね。


Commented by kewpie224 at 2014-03-03 18:09
こんばんは(^^)
明け方の地震はさぞ驚かれたことでしょうね(>_<)
それも震度4なんて怖いですよね(´・ω・)
私は阪神淡路大震災以来自身に敏感で震度2でもドキドキです(/_;)

美味しそうなタコライス~☆
Commented by おとめ at 2014-03-03 18:42 x
こんばんは~
朝 地震速報で 沖縄が揺れたと通知されてたので manaさん ビックリされてるだろうなと思ってました
被害がなくてよかったです

地震は 夕方などだと 食事の支度で火を使っているので 被害が大きくなると言われてますから もし ガスなどの自動消化装置がついてないようでしたら 火に気をつけて下さいね

寝坊しても ちゃ~んとお弁当!
さすがです
Commented by nyankotomint at 2014-03-03 20:55
こんばんは~^^
寝込みを襲われる地震は更に驚きますね(^^;
私は枕元にはスマホとメガネ、ベッドの横にはスリッパを
いざという時にも困らないようにしているつもりだけど
実際は冷静に使えるだろうか?(^^;

息子ちゃん、ご卒業おめでとうございます^^
こちらの卒業式は激寒で震えていました{{ (>_<) }}
家族が揃って食事をする。
当たり前の事だと思っていましたが、その当たり前が
とても幸せな事なんだって感じますね^^
Commented by れぃん at 2014-03-03 21:08 x
manaさん こんばんわ~
真夜中の地震 怖かったでしょう~ ココで収まるって思えないんですよね・・
それに沖縄ではそうないことでしょうから、 もっとドキンとされましたね。。
その日が近くなったりすると、、こちらでも、ちょっとした揺れでも不安になります。。
お寝坊ちゃんも いいことです~(*’-’*)”

家族そろっての鍋料理、、日本人には永遠の団欒の食事ですね
そしてすごくおいしそうですの~~v(*^^)v
おうどん うちでも必ず入れてます
お肉も巻いてあるとぐ~んとドレスアップして見えますね=*^-^*=
Commented by gerogero at 2014-03-03 21:21 x
阪神淡路の時も明け方で一番ぐっすり寝ている時でした。
びっくりして隣に寝ていた子供を押さえて(笑)某然としてました。
ふいをつかれるとどうしようもありませんね。
大事なくてよかったです。
寝坊してタコライスなら、毎日でもゆっくり寝てて♪ (^。^)
うちも家族が全員集合のときはお鍋デス。
これ食べごろだよーとか、うどん入れようかーとか
お喋りしながら食べたりして…
manaさんのお鍋は目でも美味しそうだから楽しいよね(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2014-03-03 21:30
明け方の地震はさぞかし驚かれたことでしょうね。震度4は、大きいですものね。
二度寝…わたしもよくあります。お寝坊してもタコライス!すごい!
おいしいですものね。
息子さんと、お鍋を囲む、ちょっとおセンチになっちゃうね。私も何年か前を思い出すとなみだがでちゃいます。
manaさんのお鍋はなんだか、とってもおしゃれだなー(^-^)
Commented by yukadiary at 2014-03-03 21:31
こんばんは^^

お寝坊さんでしたか^^
それでもお弁当を作る当たり、さすがです!^^
鍋のお肉くるくるが可愛くて~~
manaさんのお鍋は、盛り付けも凄く可愛いですよね^^
ホント参考になります^^

沖縄で地震!しかもけっこう大きいですね。
3月は変わり目で、地盤の変化もおきやすいのでしょうか。
来週は3.11も来ますよね。
地震大国なのでいちおう心つもりはありますが、何故いつも寒い時期なんだろう。。。
何事も無くて良かったです^^
Commented by トマコ at 2014-03-03 22:23 x
沖縄で地震があったとは知らなかったです(@_@;)
それは恐かったでしょう~
大きな被害が無くてなによりでした!

今日のお弁当は、manaさんだけなのね^^
タコライスならほんと、盛り付けて出かけられるんだ~
たまにトマオの食事の用意して出かける用事があるんだけど
なんで思いつかなかったんだろう~^^;
今度の時は、タコライス作っておこうっと。

家族で囲むお鍋、良いですね(^^)v
あたたかで美味しそう~

Commented by ramaman at 2014-03-03 22:29
こんばんは

沖縄で地震だったんですか?大丈夫でしたか?
以前、福岡沖地震でこちらまで揺れた時に震度3だったのですが結構揺れました。
4になると、さらに怖いですよね・・・

お寝坊してもこんなにちゃんとお弁当が作れるなんてさすがですね☆
お鍋も相変わらず美しいです~
家族みんなでアベル食事が一番ですね(^v^)

土曜日、「ごちそうさん」が見れなくて、今日やっと録画したのを見ました。
泣きました~
もうすぐ終わると思うと本当にさびしいでね(T_T)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-03 23:20 x
mana-sama

こんばんは! 地震。。。休んでいる時の地震程、驚く事ってないような気がします。 地震ばかりは地下から遣って来るので。。。どうにもならないですよね。地震大国日本。。。素晴らしい国なのに、地震さえなければと何時も思います。

タコライス。。。ご飯にtacosの具がかかるんですね!  家人やガーディナーは好みでは?と思います。

お鍋。。。mana-samaのお鍋は秀逸ですね。 凄く~~~綺麗!そして、とても美味しそうです。(次におでんをする時は、豚足やレタスも入れて沖縄風にしたいと思っています)

素敵な明日を!
Commented by ぼんじょるの at 2014-03-04 04:38 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

タコライスもちゃんこ鍋も、どちらも美味しそうですね!!
彩りが素敵で何とも言えません。

寝坊は、たまにやってしまいますよね。
もう2度と思いながら、ついついやってしまいます。

秋田は、また雪が降りそうです。
私は、今日から東京へ出張です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-03-04 08:42 x
おはようございます。
昨日はひな祭りでしたね~。
せめてお雛様とお内裏様だけは出してあげようと
毎年、ひな祭りがきたら思い出します・・・><
Commented by go--neko-chan2 at 2014-03-04 09:02
こんにちは。
3日はおひな様でしたね。。こちらは今日なんですが。。すっかり忘れてました。せめて上段のお内裏様とおひな様だけでもほしいわ〜〜一年中飾っておきたい!

寝坊しちゃいましたか。。汗 夢でも見たかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-03 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧