「ほっ」と。キャンペーン

チキンカツ弁 ☆ ひなまつりの献立:のっけ寿司♪







c0139375_1274973.jpg



3月4日(火)     曇りのち雨      22℃







ロシアのプーチン政権が隣国ウクライナへの脅迫的な行為・・・・


平和の祭典オリンピックが開催中なのに、なんか物騒な話になっていますね。
7日から開催されるパラリンピックは大丈夫なんだろうか?


アメリカは開会式に出席する予定だった下院議員率いる代表団の派遣を取りやめ、
イギリスも閣僚派遣及びエドワード王子の訪問を取りやめることを決めたっていうし・・・

こういう事で盛り下がったら選手たちがかわいそう。
どうか1日でも早く平和的な解決に向かいますように。











(・д・`*)ハァ…今日も雨

明日には低気圧が急発達して 全国的に大荒れの天気になるみたいですね。


「春に三日の晴れ無し」というけど
この時季は天気がめまぐるしく変わるわ~。





さて、そんなわけで今日も画像が暗い bento



c0139375_1292221.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんとスナップエンドウのベーコン炒め
□ プチトマト








280円分で たっぷり4人分。


鶏むね肉 さまさま です^^

















昨日の晩ご飯




c0139375_1295048.jpg



晩ご飯Menu

□ のっけ寿司
□ 島らっきょうと蛸の酢みそ和え
□ 蛤のお吸い物
□ いちご







今年も簡単 のっけ寿司^^

これなら 仕事から帰ってきて作っても慌てない。



c0139375_12101064.jpg

□ のっけ寿司

左上から サーモンマヨ、まぐろきゅうり、
新生姜の甘酢漬け、錦糸卵サーモン、いか貝割れ
いかきゅうり、まぐろ

すし飯を太巻きより少し小さめに海苔で巻き、
ラップして6等分くらいに切り分けたら、刺身を彩りよくのっけて できあがり~♪



そして、中途半端に残ったすし飯や刺身は、 こんな風にちらしにしても グ~よ v(*^3^*)

c0139375_12102314.jpg





c0139375_12103236.jpg

□ 島らっきょうと蛸の酢みそ和え

彼女はほたてと合わせていました、 私は蛸と合わせてみました^^




c0139375_12105794.jpg

□ 蛤のお吸い物

三つ葉が高かったので、緑は豆苗~




c0139375_121169.jpg

□ いちご

今回のいちごは さがほのか。^^






今年もなんとか無事に ひなまつり献立ができました^^


美味しゅうございました (*^_^*)





c0139375_12115950.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2014-03-04 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2014-03-04 13:39
こんにちは♪

まぁかわいい雛寿司ですね^^
そういえば、昨晩NHKの料理番組で
むね肉を使った、イタリアンな感じのチキンカツをやってました。
おいしそうだから作ろうと思ってました^^
早速むね肉を10枚くらい買ってきたよ~~
9枚は誰かさんのご飯だけどね・・・^^;
やっぱり叩いて薄く伸ばすのかな??
Commented by gerogero at 2014-03-04 13:54 x
これは画期的なアイデアだなぁ。
軍艦巻きを海苔巻きでやるわけね。それに乗っけ盛りで♪
お寿司カナッペ風? 何にしろカワイイ(^~^)
鶏肉は優秀だよ。安いし大きいし(笑)
うちはほとんどの料理を豚で代用?しているわけじゃが…
衣をつけたらあんまりわからんようで、チキンカツはOKだ(爆)
苺が登場すると雛祭りもグレードがあがりますね。
これから天気が荒れるの?勘弁して~~(ToT)
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-04 14:42 x
manaさん
のっけ寿司
素敵ですね
盛りつけがきれいです
美味しそうです
素晴らしいアイデア
有難うございます
Commented by ぴよこ at 2014-03-04 14:46 x
manaさん、こんにちは。

偉いですねぇ。
ちゃんと雛祭りをされてる~。
私は母からもらったおでんでした。
のっけ寿司、とっても可愛いですね。
素敵です\(^▽^)/

チキンカツ、ボリュームありますね。
私も昨日、胸肉2枚買いました。
久しぶりに鶏ハムにしようかと思ってます。


Commented by flowertable at 2014-03-04 15:15
のっけ寿司~可愛いです♪
お寿司の上に色んなぐざいを可愛らしくのせれば完成!♪
簡単ですが見た目がカワイイ~ 思わず黄色い声をあげそうです~
残ったら散らし寿司って云うのもグッドですね。
散らし寿司も綺麗ですね~
カップケーキみたいなのっけ寿司、私も作りたいです~
Commented by ramaman at 2014-03-04 15:16
こんにちは

キャ~ カワイイ✿ カワイイ~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
いや~ こんな可愛くて、しかも美味しそうなお寿司は初めて見ました!
素晴らしいアイデアですね☆
今度マネっコさせてくださ~い(^v^)

胸身、私も大好きです
フライにしてもカロリーちょっとだけ気になりませんよね(^^ゞ
Commented by nnnn55sato at 2014-03-04 16:07
manaさん、こんにちは。
お寿司かわいいですね。軍艦の上にトッピング、いいアイディアね。
お寿司大好き。
チキンカツもおいしいですよね。
息子がお家にいた頃は、チキンカツも頻繁でした。なにしろ揚げもの大好きでしたからね。私もチキンカツ食べたくなりました
(^-^)
Commented by 裕子 at 2014-03-04 17:10 x
こんにちは♪

凄く美味しそう!
一緒に巻かなくてものっけちゃうのも良いねー!

カツ食べたのにまた食べたい。
ヤバイ…
裕子の体。
Commented by おとめ at 2014-03-04 18:28 x
こんばんは~
わ~ なんてきれいなお寿司でしょう!
乗せるだけなんて言っても 巻き寿司に乗せるなんてアイデアがすごいです!

ロシアねぇ…
日本は 近頃 中韓と仲悪くて 北はあんなだから ロシアと積極的に友好を結んできたのに この状況では ロシアを援護できませんから ますます孤立しそうで 不安です…
すべての発端は あの首相のせいですね…(ーー;)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-04 19:39
のっけ寿司、なんて可愛いんだ!!
美味しそうです。
ハマグリのお吸い物も美味しそう(*^^*)
素敵なひな祭りディナーですね!
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-04 19:56 x
mana-sama

こんばんは~~~NY,昨日は冷え冷えの一日でした。NJにお住いの友人は雪が10cm位積もっているとTELをくださいましたが、我が家の方面は☃マークでしたが。。。降りませんでした。

近所のtheaterに映画を見に行きましたが、余りの寒さに。。。貸し切り状態!たった2組でしたよ!(@_@;) 帰りに隣のレストランで食事を、って思いましたが。。。大きなrestaurantなのにお客様も3組だけでした。寄らずに帰って来て簡単な食事をしました!(笑) 寒いと出かけないNew Yorkerなのです!

お雛様。。。素敵な、とっても可愛いお鮨ですね! も~う、ひな祭り!!!って感じで。。。それに、海鮮ちらしも美味しそう! いつも素敵なアイディアーですね!

お弁当のchickenfly。。。チキンナゲット!って感じですね。ちょっと手を伸ばしてつまみたい!!!(笑)とても美味しそうです!

☆ そうなんですね!タコライス。。。ガーディナーが来る日にTryしてみます。

今夜も素敵に&明日も良い日で!(羨ましい沖縄の暖かさ!)
Commented by れぃん at 2014-03-04 20:57 x
manaさん こんばんわ~
お雛様の乗っけずしさん すっごく華やかで きれいです~~
コレこそは 手さばきの技ありですね!!!
マヨさんを乗せるのにも、生姜の薔薇かざりも、きゅうりの花カットも
みんな熟練した手さばきでないと 形がとれないと思います
manaさん すごいです~ 敬服です.*・゚.*・゚
福ありのチラシずしもオリジナルのように 美味しそうですね♪

ロシアのことすごく気になります
これからこそ、パラリンピックが始まるの時にですし。。
ほんとに平和的に解決してほしいです
Commented at 2014-03-04 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-03-04 21:10
こんばんは^^

キャーーー!!manaさん凄い!!
ひな祭りののっけ寿司♪
綺麗~豪華~可愛い――♪」
もうホント凄い。素敵ですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
これつくりた~~い♪
もう何度もガン見しちゃいました!
わぁ~~何でまだ火曜日なんだろう(笑)
週末にお刺身買ってきます!!^m^

お料理も盛り付けも、そしてニュースなど世界情勢も。
もう、本当に勉強になります。
だからmanaさんのブログに来ることをやめられません^^
Commented at 2014-03-04 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-03-04 21:25
manaさん、こんばんは~♪

本当に、世界のどこかでは常に争いが起こっていますね・・・パラリンピックが影響を受けずに、アスリートの皆さんが健全にスポーツで競えることを心から願います。

ところで、今日も美味しそうなお弁当ですね(〃∇〃) 
280円で4人分なんて、さすが主婦の鏡でございますぅ♡

そしてそして、ひな祭りバージョンののっけ寿司の超可愛いこと~~~!!!
これはさすがの底なし胃袋も、しばらくは見とれて手がつけられないっ(と思う~笑)
少し残ったもので作ったプチちらしも素敵~♡
昨晩は普通どおりの晩ご飯だったので、manaさんのブログでひな祭り気分を味わわせて頂きました♪ 
ごちそうさま~~!

ではでは、良い晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by ほ助 at 2014-03-04 21:26 x
なんて可愛らしい雛祭りメニューでしょう
のっけ寿司のスタイル良いよね~
手毬と違う艶やかさがある
目にも麗しい
娘ちゃん喜んだだろうな~
お膳に座りたいでーーーーす( ´ー`)ノ
Commented by sinco1111 at 2014-03-04 22:19
初めて訪問してます。
とっても、とっても、お料理を大切にしている方で、尊敬の嵐です。
ひな祭りの のっけ手毬寿司…あまりにも綺麗で、惚れ惚れしました??

私も、来年は、これにしたいと思います。
本当に、世のブロガーさんたちは、手の込んだお料理を毎日作っていて、私も生きる励みになります、大袈裟かな?笑

これからも、訪問させてくださいな♪
Commented by orihime at 2014-03-04 23:57 x
manaさん、こんばんは~☆

ニュースで見た!見た!
物騒な映像、何か現実とは思えないほどw(゚o゚)w
パラリンピックを控えての行為は、ホント選手達がかわいそう~(。>0<。)

カラフルで素敵なアイデアお寿司~(*゚▽゚)ノ
食べやすそうで、見た目がとってもキレイ(*^ー゚)b
ネタの組合せも美味しそう~これはイイね。
きゅうりの型抜きも可愛いねっ。
アイデアいっただきーーー!!!(笑)

やっぱり、たまには蛤かなっ(^ー゚)v
アサリは敵わないプリップリの大きな身は、食べ応えがあるよね。

↓地震があったんですね(。>0<。)
娘から何も言ってこなかったので知りませんでした(^^;;
まさか、気が付かなかったとか???
怖かったでしょう~?
Commented by さば at 2014-03-05 01:55 x
同じ沖縄!初コメです!
いつも可愛くて美味しそうなご飯達、本当に尊敬です。
めちゃくちゃ参考にさせてもらってます!
これからも頑張ってくださーい!
Commented by ぼんじょるの at 2014-03-05 06:46 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

のっけ寿司、とても美味しそうですね!!
彩りが豊かです。
心も身体も嬉しくなりますね!!

東京は、雨が降っております。
やみそうもありません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2014-03-05 08:07 x
おはようございます。
のっけ寿司が可愛いですね~。
食べるのがもったいないくらいです^^
ちらし寿司も素敵に出来上がりますね♪
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-05 12:23
雛祭りでしたね。
可愛いくて奇麗なのっけ寿司! 食べても見ても良いですね〜。
蛤のお吸い物とめでたいです。
我が家は一日早く、手巻き風にしました。

お天気、悪いですよね。
でも花粉症の症状が酷くて。。雨が降っても酷くなるばかり。。
今年は病院通いになりそうな予感です。。。

戦争なんて想像したくないですし、起こるべき事では無いですよね。。
Commented by mana at 2014-03-05 13:39 x


■ さばさん こんにちは♪

>コメントありがとうございます~
うちな~んちゅなんですね。
また遊びに来て下さいね~ (^^)/

Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-06 10:51
初コメです^^
のっけ寿司、かわいくてとってもおいしそうですね♪
手まり寿司よりも簡単に、揃ったものができそう。

いつもイイネをありがとうございます。
エロ広告防止の設定をしたらイイネが一切できなくなりまして、コメントさせていただきました。
今後ともお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね^^
ブログ村のρ(∇≦*)ポチはちゃんとできますので、応援させてください。
Commented by prepio at 2014-03-09 15:04
乗っけ寿司もちらしもかわいいですね~^^
今度お祝いの機会があったら、乗っけ寿司参考にさせていただきます!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-04 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧