ゴーヤーチャンそぼろ弁 ☆ 回鍋肉丼♪







c0139375_13312686.jpg




3月5日(水)     曇り      20℃





NHKの連続テレビ小説、

次作『花子とアン』に続き、今秋から始まる『マッサン』は、ヒロインが初の外国人に決まったようですね。




朝ドラと言えば、

昨年5月のクランクインから9ヶ月かけて撮影してきた『ごちそうさん』は
先月25日、クランクアップを迎えた。



今クールのドラマがどれも苦戦中のなか、この朝ドラだけは昨年から20週連続で視聴率21%超えだそう。

2月20日までの121回の平均視聴率は22.4%を記録し、
前作の『あまちゃん』の20.6%を大きく上回った『ごちそうさん』。




私も欠かさず観ています。 そして毎回涙しています。 (o(;△;)o)



その『ごちそうさん』のオンエアも残すところ、1ヶ月足らず。(3月29日最終回

子供たちが20歳近くになり、め以子は最大の試練を迎えるらしい・・・・

いよいよクライマックス。 

どんな展開になるのだろう、非常に楽しみである。






そうそう、 当初関西のみで放送予定だった「ごちそうさん」のファンミーティング
2/9、NHK大阪ホールで開催)の模様が全国放送されるそうですよ。d( ゚,_¨゚)


ごちそうさんファンには必見です。 (o゚з゚o)ノ
放送は3/8(土)午後1時50分(予定)から総合テレビで!












今日のbento



c0139375_1334930.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ そぼろ&卵焼き
□ プチトマト













昨日の晩ご飯




c0139375_13342079.jpg

□ 回鍋肉 目玉焼きのっけ丼




c0139375_13343130.jpg

□ 大根とセロリと貝割れのサラダ



c0139375_1335213.jpg

□ 中華風スープ






c0139375_13352986.jpg



晩ご飯Menu

□ 回鍋肉 目玉焼きのっけ丼
□ 大根とセロリと貝割れのサラダ
□ 中華風スープ








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by flowertable at 2014-03-05 13:52
「ごちそうさん」は会社の昼休みに皆(女性のみ)で欠かさず見てます~
口から入る食べ物がいかに大事だかということを教えてくれますし、お料理にも興味深々です~ 終るのは残念ですが、次回作にも期待したいです~
ゴーヤは毎夏植えてるんですよ!♪
昨年は白ゴーヤも植えましたが、苦味が少なくて食べ易かったです。
ビタミンCが豊富なゴーヤは美容食でもありますネ^^
薄切りにし、塩でもみ、水で洗い流して絞り、サラダ感覚でいただく事が多いです。沖縄産が八百屋さんにも並びはじめましたョ^^
Commented by ramaman at 2014-03-05 14:19
こんにちは

ゴーヤ、そちらはあるんですね
いいな~  子供の頃は苦みが苦手だったけれど、最近のは随分マイルドだし、苦みが美味しく感じるお年頃になりました(笑)
「ごちそうさん」ず~ッと見ていたいですね。
つらい時でも家族の事を考えて、いろいろ工夫しながら楽しんで美味しい物を作るその姿勢は私も見習わなくては!と思います。

和枝さんが出てくると、ドキドキハラハラですね♪
Commented by ぴよこ at 2014-03-05 14:56 x
manaさん、こんにちは。

きゅうりが型抜きのあとのもの、
無駄なく、食されてますね。偉いです。

ゴーヤチャンプルーにそぼろご飯、
おいしそう。

回鍋肉も大好き。
でも丼にしたことはなかったなぁ。
アイデアですね。


Commented at 2014-03-05 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-03-05 16:10
きゅうりの型抜き後の形もかわいいですよね。
ごうや、いまの時期は高級品です。
チャンプルー食べたいな。
ごちそうさん。毎朝みてます。
和枝さん、出てましたね。ドキドキします。
ほんとはいい人なのに〜って、匂わせていたね(^-^)
Commented by oz55mama at 2014-03-05 16:25
manaさん こんにちは

あと少しで、ごちそうさんも終わりですね。
毎朝の楽しみが、もうすぐ終わるのは寂しいですね。

ゴーヤチャンプルー〜さすがの沖縄でも
この時期は、ハウス栽培かしら?それとも
普通に栽培できるのかな?

こちらは、昨夜から、また大雪で、ゴーヤを見て
ほんと暖かいところが羨ましいと、身にしみています^^;
Commented by gerogero at 2014-03-05 16:30 x
ごちそうさん見てるよぉ~!!出演者みな個性的で味わい深く
豪華幕の内弁当みたいなお話で(^-^)
終わっちゃうんだよね(ToT)ごちそうさんロスになりそ~~

出た!ゴーヤー(^@^)
うちでは人気無いのだけど、私は好きなので植えるぞよ(爆)
この味がわかるようになったら「大人」だと思うのよ。ふふっ
回鍋肉もこういう盛り付けにすると、アジアンプレートだね。
目玉焼きがお日様に見えるなあ(^^)
今日はいちにち雨降りでした。

Commented by れぃん at 2014-03-05 18:55 x
manaさん 私も出来るだけは 見ているようにしてます
いいドラマですね、見られなくなるのが寂しくなります。。
朝のこの時間から一日のリズムがつくられる~ 私の朝の連ドラです(*^^)v

お弁当がそそられる美味しさです~
彩りもお味も すごくナイスです
この時期にゴーヤーチャンプル おきなわだな~って思います♪
甘辛挽肉そぼろと錦糸卵  いまの時間に辛いゴックンコです(*’-’*)”
目玉焼き乗せ回鍋肉 ぐーんと旨みupですね~
あのコマーシャルは もうファミリ―の物語になってますね♪ 
Commented by おとめ at 2014-03-05 18:58 x
こんばんは~♪
わ~ たっぷりのゴーヤ
良いな~
この間 デパ近で ゴーヤ 見かけましたが 手が出ませんでした…
今年は ゴーヤのわたの天ぷらに挑戦しようと思っているので 夏が楽しみです

ごちそうさん
食いしん坊な私には 興味津々なんですが 観てなかったです
朝の連ドラとか大河も 何年観てないかな~
Commented at 2014-03-05 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-05 19:46 x
mana-sama

こんばんは~~~ NY,雪の予報は今の所、はずれて嬉しいのですが。。。それでも朝晩は零下です!今週末の日曜日から夏時間!ですよ!雪の中の夏時間。。。初めての体験です!

お弁当! ゴーヤにそぼろ。。。美味しそうですね! 私もゴーヤ大好きです。東洋marketまで行けば一年中買えるので、行った時は必ず買って帰りますが。。。日持ちがしないので大量買いは出来ず、大きいのを2本買って来ています。(母はレーシーと言って中が赤く成ったのを大昔、食べていたような事を言ってました。)

回鍋肉。。。卵ものっけて美味しそう! あ、私のひとり丼研究会にも是非お仲間入りをさせて頂きたいと思います!

このダークグレーのplate。。。素敵! 小さな器もセットで良いですね。私はこのような温かみのある手触りの器大好きです!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by amaguri_obento at 2014-03-05 20:05
ゴーヤチャンプルで3色弁当!さすがです。美味しそう。
ちゃんとした食事って感じでこういうお弁当大好きです!(^^)
Commented by yukadiary at 2014-03-05 21:00
こんばんは^^

ゴーヤがもう出ているんですか!
さすが沖縄^^
ちゃんぷるー、美味しいですよね^^
私、あまり食べなかったのですが
manaさんのブログで洗脳されました~(笑)
夏場はけっこう作ってます^m^

いつ見てもmanaさんの目玉焼き加減が美味しそうで^^
manaさんはフライパンに蓋なしで焼いていますか?^^

Commented at 2014-03-05 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-05 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2014-03-05 22:26 x
ゴーヤだ~♪
こちらではまだまだ先の野菜だけど、沖縄はもうシーズンの感♪
畑で出来るのは、8月かな~まだまだだわ~^^
ゴーヤのグリーンの三色のお弁当、綺麗で美味しそう!

お夕飯も、彩も良くてヘルシーですねぇ~
回鍋肉も長く作ってなかったな・・・
キャベツが美味しい時期だし、回鍋肉もいいなぁ(^^)v
そして、いつもながら目玉焼きも美味しそう~
manaさんのお料理を見ると、目玉焼きが食べたくなるよ♪

ドラマは全くと言っていいほど見てないんだけど
連続ドラマって、ハマるとほんと楽しみよね。
今夜はサッカーつけてるよ^^
Commented by kurasu-105 at 2014-03-05 23:43
manaさんこんばんは~coroです。
あぁ~私の好きなゴーヤ 笑
というか 沖縄に行くうちにだんだん好きになって
あの苦みがいいのよね~^^

私も朝ドラ観てます そして同じく泣いてます 笑
今朝は忙しくて見そびれてしまった
もう今月で終わりでしたか さみしくなるね^^
Commented by orihime at 2014-03-06 01:03 x
manaさん、こんばんは~☆

『ごちそうさん』そんなに視聴率がいいんですかぁ~
私もハマって、毎日見てるよ~(*゚▽゚)ノ
メニューも楽しみだけど、食を通じての家族の在り方
夫婦の在り方など考えさせられる事がたくさんあって
毎回グッときて、よく泣いてます(^^;;
め以子には、これからまだまだ試練が!?
戦時中に突入してからは、辛い場面ばかりなので
覚悟して見なきゃ~ね。
ファンミーティングの放送、見逃さないようにしなくっちゃ(^ー゚)v

メニューは違ったけど、manaさんちも同じく中華だったねぇ~。
回鍋肉の彩りが美しいわ~
カラーピーマンって、彩りがキレイなだけでなく
クセもなく食べやすい優秀選手よねぇ~
私も、見つけると買ってます(^ー゚)v
Commented by エム at 2014-03-06 08:35 x
おはようございます。
朝ドラは観てないのですよね~。
観るとクセになっちゃいそうで^^;
でも視聴率がとっても高いのですね!!
今日から観ても話についていけるのかしら・・・。

ミミの寝る前のオヤツは、寝る前にしかもらえない
ジャーキーみたいなやつなんです。
とっても美味しそうな匂いがするんですよ^^;
Commented by sagefemme at 2014-03-06 10:30
こんにちは♪
沖縄では、1年中ゴーヤーが売っていて良いなぁ~
茨城ではまだ見ません!
グリンピースは、鹿児島産のものが安く売ってました(^^)v

ひなまつりののっけ寿司、可愛かった!
薄翠のお花は何かな?と思ったら、キュウリだったんですね!
綺麗な翠色です(^^)v
さすがmanaさんと感心してしまいました!

Commented by canandaigua-ny at 2014-03-06 10:31
日本初のウイスキー開発者の夫婦の話しはここ最近何回かテレビで拝見してました。
次の朝ドラなのですね〜。 なるほどー。
「ごちそうさん」も撮影終了しているのですね。 私は良いドラマだったと思います。:)

美味しそうなお弁当。 食べたいです。;) 
今日の私が作ったお弁当は色目がわるかったなぁ〜。。汗 
と反省です。
中華のお夕飯、ボリュームがあって美味しそうです。
お野菜も沢山です〜。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-06 11:00
お寿司に使った型抜きのきゅうりの残り、サラダのなかに見つけました(ノω`*)ンフフ♪
無駄なく使ってますね^^
この外側の歯ごたえがいいんですよね~。
ゴーヤは苦さがいい!と言いますが、どうしても食べられないんです。
塩もみすると和らぐとか言われてますけどダメですね(;^ω^)
あーwまたそぼろご飯が食べたくなってきました。
Commented by mana at 2014-03-06 13:27 x

■ at 2014-03-05 21:51のMさんへ

コメントありがとうございました^^

沖縄で新生活が始まるのですね~
しばらく大変かも知れませんが、
季節の変わり目でもあるので 体調を崩されませんように。

落ち着いたらまたぜひ 遊びに来て下さいね~(^^)/
Commented by shiba_yama at 2014-03-06 14:12
こんにちは♪

え~朝の連ドラに外国人とは確かに今までなかったですね・・・
なんだか斬新な感じで、またまた視聴率UPするのかな^^;
我が家のごちそうさん録画もいい感じで貯まりました。
3週間分くらいあるかな~
全部観てしまうと続きが気になるので、
これだけ貯めておけば安心して見れるかな^^♪
 
なんだか今朝は冬に戻ったみたいに冷えてました。
春はそこまで来ているようでまだまだなのかな~~
Commented by hanacoromo at 2014-03-06 16:19
こんにちは。
「ごちそうさん」より「あまちゃん」好きな私ですが、
それでも美味しそうな物一杯登場なのと、
魅力的な出演陣に惹かれて、やっぱり観続けてます(笑)

「マッサン」は、私の尊敬するニッカウヰスキー創業者夫妻の話なので、
このニュースにはちょっと興奮してしまいました(笑)

鶏そぼろ大好きです♪
美味しそう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-05 13:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧