失敗ご飯で、5品 ☆ ナポリタン弁♪







c0139375_12485892.jpg



3月11日(火)    晴れ     12~13 - 20℃





今朝は全国の8割以上で氷点下だったそう。

沖縄も冷えました。
さすがに毛布1枚では寒かった。(((=ω=)))ブルブル







あの日も
東北の上空には季節はずれの強い寒気が流れ込んで、厳しい寒さだった。


2万人もの犠牲者を出した東日本大震災から3年。





3月といえば、高校、中学、小学と続く卒業式シーズン、
あの日は息子の中学の卒業式でした。
全国でも多くの中学校で卒業式が行われていたんじゃないかな。

卒業式が終わって、急いで家に帰りテレビを点けた。
テレビの画面に映し出された映像は津波に飲み込まれていく町だった・・・。









いまだかつて経験したことのない規模の震災、そして原発事故。
壊滅的被害を受けた福島では、3年経っても、今もあの時のままの状態、
復興すらできない町が多々ある。


そんな警戒区域の富岡町、誰もいなくなったこの町にたった1人留まり、
とり残された動物たちの保護活動を続けている方がいらっしゃる。



松村直登さん。

ブログ 松村 直登 福島県富岡町と共に生きる



震災直後の動物たちに天命をまっとうさせることを自ら決断し、動物たちを守る為、
今でも動物たちが住みやすい環境を作り、餌をやり続けている松村直登さん、

私たちの知らない過酷な現実が そこにはあります。

原発20キロ圏内に生きる男(youtube)





今後もまた いつどこで巨大地震、津波が私たちに襲いかかるかわからない。
自分も同じような災害に遭遇したらどうすべきか・・・・

改めて、防災のことなど 家族や身近な人と話し合おう。






午後2時46分
大震災で犠牲となられた全ての方々に黙とうを捧げたいと思います。












今日のbento




c0139375_12495478.jpg



今日のお弁当Menu

□ ナポリタン











さて、 昨日のつづき・・・・  失敗ごはん 4合の行方



056.gif失敗ごはんとは、
炊飯ジャーの上の部分は芯が残ったぼそぼそごはん。
下の部分は まるで餅状態。
保温で炊いてしまった 超くマズイごはん (+д+)





まず、炊き損ない ジャーの上の部分のお米。

芯が残ってぼそぼそなごはんは、玉ねぎ、チキンと炒めたらコンソメスープを足しケチャップも加えて
蓋をしてもう一度炊きあげ、チキンライスに。


c0139375_12505190.jpg

はなまる オムライス~(^^)/



ジャー底の部分の 餅状態になったごはんは
きりたんぽ同様、片栗粉、塩少々を加えて 平たく伸ばしました。

c0139375_1251843.jpg

トルティーヤみたいだけど、失敗ごはんです^^;
こんな感じで、フライパンで両面を焼きます。

その上に キャベツの千切りをたっぷりのせ・・・・ 

c0139375_12511778.jpg

蓋をして蒸し焼きに。

別のフライパンで目玉焼きを焼き、その上にトッピング~ v(^3^)

ソース、マヨネーズ、おかか、青のりをかければ~?



c0139375_12512835.jpg

はい(^^)/  お好み焼き風~♪



さ~ あちこーこー(熱々)を切ってみますよ。

c0139375_1251393.jpg

もっちりかりかりの生地の上に乗った とろ~り半熟黄身と甘~いキャベツが絶妙でした(*^_^*)



これが和なら、もう1品は洋で!


c0139375_12515411.jpg


ピザにしてみました~ (^^)/


c0139375_1252327.jpg

これもなかなか美味しゅうございました (*^、^*)




まだありますよ~~~  さらに もう1品!!


c0139375_12521844.jpg

磯辺焼き風~♪

醤油お焦げと香りがたまらない (^。^)



そして、一昨日食べたきりたんぽ鍋

c0139375_12523441.jpg



以上、5品作って 完食しました~ (^~^)v





お  し  ま  い





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by flowertable at 2014-03-11 13:13
わざわざ失敗ごはんを炊きたくなるほど美味しそうなお料理ですね~
5品全部に大きな「はなまる」をあげますよ♪
オムライス・お好み焼き・ピザ・磯辺餅・きりたんぽ、全て好物デス^^
それにしても見事な腕前!♪
私なら、リゾット、雑炊・・・そんなものしか考えられませんね・・・
アイディア料理にカンパイ~♪

今尚仮設住宅に住む方が10万人といわれてます。
原発は本当にコントロールできるのでしょうか・・・
自然災害の恐ろしさは人知を遥かに超えたものですし、原子力は人間の手に負えないものとなりました。
あの大震災を風化させないこと、あの時の経験を今後に生かすことが大事でしょう。
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-03-11 13:26
凄いな〜、失敗したものをこんなにアイデア満載で別物に仕立て上げてしまうなんて。私なら即、ゴミ箱行きです。

震災の直後、月曜日から私は期間未定の沖縄行きとなりました。
忙しさのために記憶があんまりなかったりします。
いつも沖縄行きは楽しみで、飲み会やら遠出やらしていましたが
この時はさすがにみんなの気持ちが高ぶらず
静かに過ごした日々でした。10日余り滞在して
やっと猫にあえたときは、涙がでてきました。
Commented at 2014-03-11 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-11 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-11 15:41
manaさん、こんにちは~
すごい、失敗したものでこんなにできるなんて!
しかも全部おいしそうだし、種類が全く違うお料理でができるなんてすばらしい!

酒粕豆腐マヨネーズ、はい、チーズみたいな感じかもです(*'▽'*)
何かの本に「酒粕+油+豆腐=チーズ」って書いてありました(笑)
冷え性がひどくて健康のために始めたんですよ、なのに今はすごいはまってます(*^o^*)

震災から3年…今年は伊豆大島の土砂災害などもあったり、本当に毎日起きて寝てお家でご飯を食べれるありがたみ感じますね。
自分は作る相手はいないですが、本当料理って無限大!
毎日に感謝してすごしたいです(*^-^*)
Commented by ほ助 at 2014-03-11 15:54 x
すばらし=======ヽ(´ー`)ノ
これ全部おいしそうだよ
ご飯でピザはしたことあるけどお好み焼きは未体験だ
すごいわ~アイデアだねー
お鍋の時にきりたんぽ風にお米団子はウチもするの
おだしが沁みて美味しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

あれから3年早いなぁ~
現場の方たちには長い3年だよね
Commented by shiba_yama at 2014-03-11 16:12
こんにちは♪

スゴイ!!!!
これみんな作ったの???
私も少し前にまずいお粥を作ってしまったの・・・
水の足りないお粥、まさに餅みたいな変な味だった><
おいしくないご飯は夫婦喧嘩の元になりそうだったです・・・笑
でも、ここに出てくるのはどれも食べてみたくなるものばかり♪
 
私も昨晩は久しぶりに湯たんぽ入れて寝ました。
朝、寒くて目が覚めるくらいです。
あと数日で暖かくなりそうな予感はあるんですけどね・・・^^;
Commented by ぼんじょるの at 2014-03-11 16:35 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

あの日から3年が経ちましたね・・・・・。
黙祷を捧げました。
今年も、また被災地に激励しに行きます。

ナポリタン、とても美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。

秋田は、本日も雪は吹き荒れております。
とても寒いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by nnnn55sato at 2014-03-11 16:50
ナポリタン、おいしいのよね。
時々無性にたべたくなります。
失敗なんて、言わせない!
まるで最初から、その目的で作られたかのような 見事なご飯の数々。素晴らしいですね。わたしなら、きっと泣いてお粥にするしか思い浮かばない!
今日は、震災から、三年。
今日という日
改めて心にとめておかなければね。
Commented by ぴよこ at 2014-03-11 17:13 x
manaさん、こんにちは。

もうホントすごい!

ご飯の七変化。
manaさんならではですねぇ。アイデアがすごいです。
ご飯が失敗したことを忘れるわぁ。
素晴らしいですね\(^▽^)/

>あのいちごのデザートを作るためにスーパーはしごして。
安いのを見つけて、GET。
だから小粒のいちごなんですよ。
久しぶりにいちご美味しかったです。

Commented at 2014-03-11 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-11 18:11 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日も暖かく、車の窓を開けて走っても寒さを感じませんでした(*^^)v  しかし、木曜日は零下の予報です!

そうですね! 震災。。。私は寒いNYの冬を避けて、フロリダに3か月滞在していました。TVでゴルフを観ていたら。。。急にテロップが流れ、大きく報道されました。どのチャンネルを切り替えても、この震災のニュースが流れ。。。これほど驚いた事はありませんでした。

そして、直ぐに。。。この震災に援助金を募集の呼びかけ、素早い対応に凄く感謝した事を思い出しました。私も、FLで友人や海辺で毎日お会いするご近所の方。。。知らない方にも寄付をお願いして。。。NYに戻ってからも。。。この時は、America人のこう言う時の対応の速さや協力を惜しまない行為に感激しました。

政府も他国に多くの寄付などしているようですが。。。これも大切な事だとは思いますが、足元の我が国の人々の為にもっとする事があるのでは?と。。。我々の税金を使っている訳ですから。。。一時凌ぎに成らないようにお願いしたいものです。

☆ 素晴らしいアイディアーの宝庫。。。どれも、わざわざ作りたいお料理ばかりです!

素敵な夜を&明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2014-03-11 18:52 x
manaさん こんばんわ~
わぁぁ 素晴らしいアイディアとお料理ですね~~
今日からこの記事を見た人は、
このためにわざわざそう炊いたのかと思います~!
もう一度炊きあげて、花丸オムライス~ 
その通りにお花が咲いたような美味しさでしょうね^^

お好み焼きもピザもすごいです~~
お写真も素敵です 湯気が届きそうv(*^^)v
そして磯辺焼き やられました~~( *^^)(*^^*)ッ!
お醤油の焦げた匂いと海苔と、たまりませんです~☆
あらためて manaさん ナイス過ぎます.*・゚
Commented by おとめ at 2014-03-11 18:57 x
こんばんは~
3年と言う月日…
まだまだ被災者の方には 癒される様な月日でも 復興にたどり着けた月日でもないですね…

忘れない様にしなければ 毎日に感謝しなくてはと改めて思ってます


失敗ごはん
こんなに見事においしいものに変身させることができるmanaさん ミラクルです!
Commented by ワル猫です at 2014-03-11 19:36 x
あれから三年ですか・・・ まだ被災地の復興は道半ばだと聞いています。
一日も早く元の暮らしが出来るようになってほしいのですが・・・

ありゃ、残りごはんがめちゃきれいなお好み焼き?
すごか~

お好み焼きって基本はキャベツの蒸し焼きらしいですね。
なかなかそううまくは焼けません・・・

Commented by oz55mama at 2014-03-11 20:33
manaさん こんばんは

あの日から。3年〜
いまだに、遅々と進まない復興〜
一日も早い復興を願って、黙祷しました。
なにか、やりきれない思いですね。黒い津波がビニールハウスや
田んぼや畑を飲み込んでいく光景が忘れられません。
離れている長野でも、すごい揺れでした。
Commented by amaguri_obento at 2014-03-11 20:51
むしろご飯炊くのを失敗したいぐらい美味しそうな料理ばかり(≧∇≦)
お好み焼き風スゴイ!!美味しそう!!
Commented by orihime at 2014-03-11 21:57 x
manaさん、こんばんは~☆

私も2時46分に仕事の手を止め、静かに黙祷しました。

娘も、しっかりと うちな~んちゅになっちゃって
最近は寒~いなんて言ってたけど、本土に比べたら‥ねぇ~(笑)

manaさん、さっすがですね~圧巻だわ~
あんまり美味しそうなので、わざと失敗してみたくなったほど(笑)
(manaさんにしてみれば深刻だったのに、ゴメンナサイ ^^;;)
でも、つい浮かれてしまうほど、どれも素晴らしい出来!

お好み焼きにお餅が入ったものがあったり
お正月の残り物お餅を活用したレシピにピザがあったりするほどだから
組合せとしてはバッチリなんだと思う。

アイデアの引き出しをたくさん持ってるmanaさんに拍手を送ります(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Commented by ramaman at 2014-03-11 22:15
こんばんは☆

manaさん、これはもう失敗ご飯などではありませんよ~
manaさんの↑美味しそうな品々を見ていたら、わざわざ失敗ご飯を作ろうかと思いました(笑)
サスガです~☆

3年という月日が過ぎてしまいました。
復興がなかなか進んでいない様子をTVで見ていると胸が締めつけられるようです。

Commented by yukadiary at 2014-03-11 22:16
こんばんは^^

manaさん、凄い!

ウチの母は、よく失敗していたのですが(笑)
このごはんを「めっこごはん」と呼んでました~~

私も保温でご飯炊いちゃったことがありますが^^;
ここまでちゃんと使いきれるなんて!!
しかも美味しそうです♪
もう脱帽です!さすがです(*´∇`*)
もし万が一、私もまた失敗した時はこの手で行こう!と思いました^m^

そしていつもながらmanaさんのナポリタンは美味しそうなのです♪

>イチゴ、安いですよね^^
大好きなので、本当にありがたいです^^


Commented by gerogero at 2014-03-11 22:40 x
昨日、今日と震災の番組を見つめていました。
未曽有の大地震と津波でしたが、原発事故は余計だと思う。
アレさえなければ復興はもっと進んでいると思う。
だけど、そのことについて触れる番組はなかった。
テレビはしょせん誰かが「作っている」ものなんだな。
見えないナニモノカの圧力を感じずにはいられません。
manaさんが紹介してくれた動画を見ました。
やはりね。
本当に苦しんでいる人、現実はもっと深刻なのに知らされていない。
今晩、うちの旦那との会話で私たち農民は土地を離れられないよねって。
うちには家畜はいないけれど動画に出てきた人のようにするだろうなと思う。

失敗ご飯のアレンジ、すごい!(@-@)
これはもはや失敗ではないよ~!!
なんかどれも美味しそうで、コレを作るためにわざと失敗したくなるやん(^~^)

Commented by shizuo7f at 2014-03-11 22:56
どひゃぁ~、冷え冷え列島だったんだね、あの南の楽園mana地方も。
なぬっ、「さすがに毛布1枚では寒かった」って。
やっぱりな^^;。

驚き、悲しみ、恐怖、寒さ…、あの日からはや3年が。
犠牲となられた方々に黙とうを捧げつつ、
そうだね、真剣に、これからの防災のこと話し合っておかないとね。

さすが!失敗ごはんもmanaさんにかかったら(パチパチパチ~)^^。

Commented at 2014-03-11 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-11 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-03-12 07:43 x
おはようございます。
失敗しても、美味しいお料理に変身するのですね~。
すごいです!!!!

今日は16度まで気温が上がるとか・・・。
体がおかしくなりそうです^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-12 11:25
凄いアイデアですね。 
お好み焼き風のはとても美味しそうです〜〜!!
ピザも出来るのですね。
そう言えば、昔おばあちゃんがご飯と小麦粉かしら??を混ぜて
焼き揚げ風にしてくれた甘いご飯を作ってくれたのを思い出しました。
大好きだったそのご飯とおばあちゃんです。

まだまだ寒いですね。
その割に鼻がむずむずしちゃって。。春になりつつあるのですね。:)
Commented by kurasu-105 at 2014-03-12 11:27
manaさんこんにちは~coroです。
三年前の震災の日私はPTAのお仕事の後
友人と遅い昼食をとっていたの
すごい揺れで 慌てて家に戻る途中
ワンセグでテレビを観て愕然としたことを
はっきり覚えている
昨日は特別番組から映し出される映像
防波堤の上で悲しみの中で手をつないで
黙とうしている遺族の方々をカメラマンが
囲んでシャッターをきる姿に少し違和感を覚えてしまった。

manaさん
すごいね 失敗しても発想が豊か!
そして料理の腕がーーっ スゴイなぁ
きりたんぽ なんて想像すらできない私 汗

保温で炊いたことはないんだけれど一度
かたぁーいご飯が炊けてしまって
オドオドの私 ネットで調べたら 少し水を入れ
レンジでチン! で元通りだった
驚いたよ^^ 

Commented by satomi at 2014-03-12 12:06 x
我が家も今月から色々とあって節約しないと思い最初に今は外食を控えています。一番下の息子は先週沖縄に研修旅行に行きもの凄く楽しかった、又今のクラスで行きたいと帰ってから言ってました。沖縄には家族で何回も行ってますが高校の学友との旅行は息子にとって一生に一回きりなので楽しい思い出が一つ増えて良かったです。福島は母方の田舎で従姉妹がいますが、うちの方は被害は無かっかたのですが、まだまだ復興してない所だらけで本当に深刻です。
Commented by mana at 2014-03-12 12:32 x

■ satomiさん こんにちは♪

息子さん、沖縄で楽しい想い出ができて良かったね^^

>私ももう どれくらい外食してないかな~
たまには気持も切り替えられて良いんだけどね^^
来月から消費税も上がっちゃうし
ほんと末恐ろしいんですけど・・・・ (T_T)
お互いがんばりましょうね~。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-12 12:45

前の記事で半生のご飯どうしたのか質問しちゃいましたが・・・。
素晴らしい!!!
4合のご飯が5品の料理に変身(ΘoΘ;)
ピザ風、お好み焼き風、そして磯辺焼き風なおまけまでついて。
これだけ作れると思うと、いつか失敗しても安心できます^^
(失敗はないほうがいいですけどw)

□_ρ(∇≦*)ポチ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-11 12:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧