鮭弁 ☆ 照りチキマヨ+がめ煮丼♪







c0139375_12211172.jpg



3月12日(水)     曇りのち雨      22℃






本州もだいぶ暖かいようで・・・・・・(*^ω^*)


しかし 春本番になるとやっかいなのが 花粉・・・

近畿から関東にかけて、今日は非常に多い になっています。



花粉症の方には 辛い季節ですね。(〃´(ii) `)







また低気圧ってか・・・・

沖縄も今日からお天気ゆっくり・・・・・・(;_;)












c0139375_12214743.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ブロッコリーとツナの和え物
□ プチトマト
□ 豆ご飯










昨日の晩ご飯




c0139375_12221042.jpg



晩ご飯Menu

□ 照りチキマヨ丼
□ レタスとトマトのサラダ
□ 豆腐の味噌汁
□ いちご(あき姫)







男組は いつもの照りチキマヨ丼





c0139375_12223353.jpg

□ レタスとトマトのサラダ



c0139375_1222397.jpg

□ いちご(あき姫)






女組は

照りチキに お弁当用に作ったがめ煮をプラス。




c0139375_12225152.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-12 12:50

照りマヨチキンそそられるーーーーー!!!
たれとマヨネーズが絡んだとこがまたいいんですよね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
女子組はがめ煮プラスでカロリーオフ。
(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!
Commented by nnnn55sato at 2014-03-12 13:00
豆ご飯のお弁当、いいなぁー。
美味しいよね。
シャケもドーンとのっかって。
これぞお弁当‼って感じです。
照りマヨチキンは大人気だよね。
男組と女組、わかるわかる(^-^)
Commented by amaguri_obento at 2014-03-12 13:35
男子チームと女子チームでおかずが違うのスゴイ〜
どっちのチームにも参加したいです(*^^*)

がめ煮、初めて聞きましたが、見るととっても美味しそうです!勉強になるな〜

最近、料理の腕が上がったと旦那が褒めてくれました。これもmanaさんのレシピのおかげ(*^^*)
Commented by unichan2005 at 2014-03-12 13:41
manaさんこんにちは。
たえこさんの一人丼研究を拝見して、何か私も丼を!と考えていたのですが、なかなか浮かばず。親子丼しか浮かびませんでした。
照チキマヨ丼、めっちゃおいしそうですね。
自分で考えるのやめて、私も照りチキマヨ丼にします(笑)
花粉症、大阪にいたときは全く大丈夫だったのですが、カナダは木の種類が違うのでしょうね、こっちで花粉症に罹りました。白樺の花粉に毎年やられて顔がぼこぼこになります。大体いつも5月ごろです。春が遅いんですよね。

Commented by ryuji_s1 at 2014-03-12 14:42 x
manaさん
照りチキマヨ丼
美味しそうです
素敵などんぶりですね
Commented by bluestar1229 at 2014-03-12 14:50
こんにちは

照り照り~、やばいですね( ´艸`)
マヨネーズいっぱいかけちゃいそう(≧▽≦)
このタレの配合でお魚もできそうですね。

酵母はたまたまみた本で「おお、こんなに簡単に出来るんだ!」と思いやってみたのですが…簡単じゃなかった(T-T)
楽しちゃいけないですね(´`:)

自分もお料理映画大好きで…最近は「四十九日のレシピ」「武士の献立」観ました(*´ー`*)
DVDで「深夜食堂」もみましたがよかったです(*^_^*)
Commented at 2014-03-12 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴよこ at 2014-03-12 15:11 x
manaさん、こんにちは。

しゃけ弁いいですね。
マメご飯、春ですねぇ。

照りチキ丼、いつ見てもおいしそうですね。


Commented by エミ at 2014-03-12 15:56 x
mm_house様

突然のコメントを失礼いたします。
「美味しいもの・料理大好き女子のグルメブログ!」というサイトを運営しているエミと申します。
この度、mm_house様のサイト「** mana's kitchen **」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://goodgourmetblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
nomaemi
nomaemi1@yahoo.co.jp


美味しいもの・料理大好き女子のグルメブログ!
http://goodgourmetblog.com/
--------------------------------------------
Commented by flowertable at 2014-03-12 16:05
グリーンピースの水玉ご飯を見ると春を身近に感じます~
我が家は孫を含めて全員が大好きなんです。
今週末にでも作ってあげようかな~♪

がめ煮とは、筑前煮のことですよね。
お野菜たっぷりのヘルシーな夕食は私好みです^^

Commented by ほ助 at 2014-03-12 17:04 x
うぅ~
お豆ごはん美味しそう
今買い物から帰ってきたの
グリーンピース眺めながら通り過ぎて帰ったよ
後悔(+д+)
お豆ごはん食べたいな
春だね~今日は福岡もめっちゃポカポカ日和
花粉すごいんだろうな;
Commented by shiba_yama at 2014-03-12 17:31
こんにちは♪

お豆ご飯・・・春ですね^-^
ほんのり塩気のあるご飯って
とてもご飯が進みます。
子供の頃から、炊き立てご飯に塩振りかけただけの
シンプルご飯が大好きです♪

一気に春めいてきました。
朝はまだ肌寒く感じましたが、
まるで北風と太陽のように・・・上着脱がされました^^;笑
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-12 17:56 x
mana-sama

こんばんは~    NY,☼~☼~の昨日でした!暖かい、暑いくらいの(20℃)一日でしたが。。。明日は零下の予報です!

mana-samaのお弁当、豆ご飯。。。春満開ですね!お豆さんを見ると、あ~ぁ、春が来たな!と思うのですが。。。NYにも早く春の訪れが欲しいものです!

がめ煮。。。福岡育ちの私には、慣れ親しんだお料理です。母は大きなお鍋にいっぱい炊いてくれてましたが、私が殆ど食べてしまってました。大好きです!作った翌日はお野菜に味が沁みて。。。本当に美味しい!私も近い内に作りたいと思います。

☆ スンドウブのお豆腐。。。絹ごしでとても柔らかです!  此方では、hard TOUFUとsoft TOUFUと書いて売られています。

今夜も&明日も良い日で!
Commented at 2014-03-12 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2014-03-12 20:22 x
こんばんは~♪
テリチキマヨ丼 おいしそうですねぇ~
じゅるぅぅ (笑)

筑前煮と一緒にどんぶりにするなんて
さすがmanaさん
アイディアですねぇ♪

今日は 日中 ポカポカ陽気でした!
でもこんな気持ちのいい陽気の続かないのが春
明日は大雨だそうですぅ・・・
そちらからの雨が移動してくるのかな

週末に期待したいですね!
Commented by gerogero at 2014-03-12 20:25 x
はやーっ!! 豆ごはんのお弁当だ!
こちらでは初夏だよ~
もちろん、4月頃から出回るけれど
自分の畑で作っているのがとれるまで買わないからネ(爆)
あ~、早く暖かくならないかな~
照りチキンマヨ丼、旨そうっ!!
何もないときマヨだけで食べちゃうことがあるからな(笑)
照り焼きチキンが乗っかっていたら最強だな。

今日はめちゃくちゃいいお天気で上着なし、車の窓を開けてました。
そしたら家に帰ってから目がカユカユで死にそうです(ToT)
今日はたっぷり飛んでいたみたいだな、花粉…


Commented by yukadiary at 2014-03-12 20:25
こんばんは^^

シャケ弁、私も最近抵抗が無くなってきました^^
前は匂いがダメだったのですが^^
美味しいですよね~~^^
照りマヨ丼、もう美味しそう過ぎです^m^

>めっこごはん。
東北北海道の言葉なんですね!
祖母も母も東京ですが、東北に親族がいるんです^^
そのせいかな~^^
東北の方言は意外とわかったりするので^^
Commented by れぃん at 2014-03-12 21:02 x
manaさん こんにちわ♪

豆ご飯美味しそうです~
グリンピースのご飯に春だな~って思います
そし焼き鮭と~ 美味しそうな極上の組み合わせですね~
出来たら 何杯でもおかわりしていただきたいです(*’-’*)”
出汁巻き卵も焼き上がったら、巻きすで一度まいてますかしら~?
そんなきちんと感がよりおいしそうです

鶏チチキマヨ丼 優しそうなお丼になってますね~
野菜サラダも器が変わると、新鮮な印象になりますね
家も定番の丸いサラダ食器をかえてみようかしら~☆^^ 
イチゴさん こちらでも少し安くなってきてます~v(*^^)v
Commented at 2014-03-12 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-12 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-03-12 22:46
manaさん、こんばんは~♪

曲げわっぱの弁当箱に入ったおかず、どれも美味しそう~~(〃∇〃)
今日は私もランチにブロッコリーを食べたので、何だか嬉しいです!
そして照りチキマヨ丼も、がめ煮プラスで最強になりましたね♪
夜はゆし豆腐を食べましたが、今からでもmanaさんちの夕飯全部食べれそう(笑)

天気予報当たっちゃいましたね(T T) 今日は夕方からジムで走ったので、汗まみれの服を洗いたかったのに、明日の朝出勤する前にエアコンの衣類乾燥モードで乾かす羽目になりそうです・・・orz

ではでは、良い晩をお過ごしくださいね♪ おやすみなさ~い☆☆☆
Commented by go--neko-chan2 at 2014-03-12 23:32
こんにちは。

昨晩のメニューに良くにてますが。。シャケ、卵焼き、皿だ。。が私の晩ご飯でした。後スムージー。
いつも思うのはマヨを使うと美味しさがアップしますね。。
Commented by orihime at 2014-03-13 01:06 x
manaさん、こんばんは~☆

花粉症の友達いるから、マスクやティッシュが手放せない生活は
ホント気の毒ですよ。
運転に支障をきたすから、日中は薬も飲めないらしいしね。
下り坂のお天気も、花粉症さんにとってはお湿りが嬉しいかな?

さすが、季節先取りの沖縄は、もう~豆ご飯w(゚o゚)w

照りマヨチキンって、画像からして男性好みって感じ!
でも、こういうガッツリ系も時々食べたくなります(*'v`*)

がめ煮って、筑前煮のようなものですか?
こちらでは、ぐる煮なんて言ったりもします(*'v`*)
地方によって呼称も色々‥面白いですね。
Commented by エム at 2014-03-13 08:27 x
おはようございます。
昨日はビックリするほどの暖かさで良いお天気でした^^
今日も暖かいのですが雨が降ってます><
今年は桜も去年に比べて一週間ほど遅くなるようです~。
Commented by ぼんじょるの at 2014-03-13 09:18 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

がめ煮丼、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで最高です!!

花粉が飛び交っておりますね。
東北は、時期がずれるのでもう少し後になりますが、毎年この時期は憂鬱です・・・。

秋田は、比較的暖かいです。
雨が降っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-13 10:47
こちらも雨降りになりました。
暖かいような肌寒いような。。。
鼻ムズムズ、目のかゆみは相変わらずですが。汗

照りチキマヨ丼、美味しそうです〜〜!
う〜ん、食べたくなって来ました。笑
そこにがめ煮をプラスされるなんて、流石manaさんです。
マヨネーズに合いそうです。:)
がめ煮という名前は初めて聞きました。 

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-12 12:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧