せっせと・・・♪







c0139375_1524295.jpg




3月16日(日)     晴れ       12  -  21℃  






春本番、 本州もだいぶ暖かくなりましたね~ (*^c_,^` *)


しかし、日中と夜の気温差が大きい。

その差がないのが沖縄の特徴なんだけど、そんな南国沖縄も夜は結構冷えます。

体調を崩さないように気をつけないと・・・









さて、今日もお天気に恵まれて・・・・


c0139375_15252541.jpg


ベランダの多肉ちゃんも生き生き!


今日気がついたけど、新入りの多肉ちゃんに花が咲いていました^^

c0139375_15254277.jpg



とても可愛い小さな花は

この多肉ちゃんからにょき~っと。^^


c0139375_1526129.jpg





あんまりいい天気なので、数時間だけど、大根も干してみました。

c0139375_15263496.jpg





こうお天気が良いと テンションも上がるね~


今日は朝からせっせと常備菜作りもしました。


c0139375_1527581.jpg




c0139375_1527221.jpg

大根は4時間くらい干したかな、余分な水分が飛んで
歯ごたえもいい感じ^^ 角切りはキムチ漬けに。 イチョウ切りは味噌汁用に。

あと、ゴーヤーと紫玉ねぎのツナ和え。




c0139375_15275810.jpg

ごぼうとにんじんの塩きんぴら、 茄子のピリ辛肉みそ炒め





c0139375_15281044.jpg

ひじきの煮物に、筍の土佐煮



c0139375_15282381.jpg

レンチン茄子や茹でブロッコリーも準備OK~ (*^^)v




明日は弁当作りが楽ちんだ~ \(*^∀^*)/







昨日の夕陽、


c0139375_15284946.jpg


日もずいぶん長くなりました。



明日も晴れるかな?







本日は遅~い ランチでした。




c0139375_15293172.jpg



今日のお昼Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 納豆
□ キムチ大根
□ 茄子&ブロッコリー&トマト
□ 大根と油揚げの味噌汁
□ 玄米ご飯
□ たまたま(金柑)




私のごはんは今日はこれにて 終了~





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by flowertable at 2014-03-16 15:50
東京も今日は暖かで、窓全開です~
お天気の良い日は、洗濯、掃除、布団干し、花の手入れ・・・何かと忙しいです。
沖縄の多肉ちゃんは一年中屋外なんでしょうね。我家の多肉ちゃんは冬の間は家の中です~ お花が咲いてきた多肉ちゃんと同じのを育ててますが、まだ花は咲きません・・・ 5月になったら外に出してあげますよ。

私も先程まで常備菜を作ってました~
同じようなものもありますョ♪
まとめて作っておくと気分的にラクチンなんですよね^^
お互いにお疲れ様でした~♪
Commented at 2014-03-16 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-16 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-16 17:46 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,一昨日は、0℃でしたが、昨日の土曜日は暖かで春の日差しが燦々と。。。雪も大分融けてはきましたが、今までこの時期まで雪が残っている事はありませんでした。春の待ちどうしいNYです。

沢山の常備菜。。。美味しそうですね。 私は毎日でも、このようなおかずが嬉しい!!!副菜を作っておくと少し食事作りもゆとりが出来ますよね。

いつもご家族の健康を気遣ったお料理。。。素敵です。

多肉植物、お花が咲いて可愛いですね!我が家にも寄せ植えで何鉢かありますが。。。夏の間は沢山のお花を付けています。今は1階の部屋の中に入れています。

素敵な夕焼けですね! NYも夏時間に成ったので、6時半くらいまでは明るいですよ!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-16 18:11 x
manaさん
素晴らしい常備菜作り
美味しそうです
楽しそうにお作りですね

Commented by ryu_ryu_ryum at 2014-03-16 18:47
こんばんは??
いつもいつも愛情たっぷりのおかずさん達だわ。
常備菜も美味しそう✨✨いつも愛情たっぷりです。
Commented by nnnn55sato at 2014-03-16 18:56
こんばんは。
たくさんの常備菜。どれも身体に良さそうなお惣菜がたっぷりですね。いつも、すごいわ〜(^-^)MANAさんのおたくの晩ご飯もいつもとっても美味しそう!息子ちゃん春から自炊ですか?お母さんのご飯恋しくなっちゃいますね。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-16 20:41
manaさん、こんばんは~。
常備菜全品おいしそう~(≧▽≦)
食べたいっ!
しかもお野菜いっぱいで栄養がたっぷりとれそうですよね。
来週もお弁当楽しみにしてます。

多肉植物もかわいい。芽が生えるとなんかうれしいですよね♪
昔枯らしてしまいましたが(T_T)
みてるとまた育てたくなります(笑)
Commented by れぃん at 2014-03-16 20:57 x
manaさん こんばんわ~
気持ちの良いお天気に恵まれて、気持ちよく家事お仕事が進んでいますね^^
多肉ちゃんもとっても元気そうです~
ご機嫌でニコニコお顔してますね( *^^)(*^^*)ッ!
そ、そう、お花は白いほんとにちっちゃなのが咲きますね♪

美味しそうな常備菜です
どれもが彩りよくってキリッとしてらっしゃいます
私も冷蔵庫の整理をしながらコトコト常備菜をつくってるのが好きです^^
高野豆腐、野菜の煮っ転がし レンコンきんぴらなどこうして作っておくと、
なんか安心するんです^^
こういうものがあると、急に忙しくなっても卵と缶詰でもあれば 
うちではもう十分です(^^ゞ
こちらも今日は暖かい一日でした^^
Commented by gerogero at 2014-03-16 20:59 x
manaさんの多肉、可愛いね(^^)
種類がたくさんあって、色もさまざまでさながら植物園のようです~

お惣菜の仕込み、おいしそうなのばっかり♪
これをお弁当に詰めているのね~
なるほどなぁ。お休みの日にまとめて作っておくのですね。
休日ランチも手抜きなしだな~(@-@)
ワタシなんて、カップめんで済ましちゃったョ(滝汗)
今日はこちらは4月の陽気で仕事がいーっぱい捗りました♪
やっぱりお天気だと気分もいいね(^^)v
Commented by 19675y at 2014-03-16 21:29
凄い!たっぷりの常備菜ですね。
お天気がいいと干し野菜とかもつくれていいですよね。
福井は、とっても外で洗濯物まで干す気になれないほど、
空気がどんよりしてました。
PM2.5&黄砂の影響か辺りはまるで煙がもくもく上がっているかのようです。
Commented by yukadiary at 2014-03-16 21:41
こんばんは^^

多肉ちゃん、ますます元気に^^
しかもますます増えてますよね^^
植物がある生活っていいですね^^

そして、圧巻の常備菜!!す、すばらしい~~~@@
この常備菜が日々のお弁当とお夕食を支えているのですね!!
私、manaさんの常備菜が拝見したかったので
物凄くテンションあがりました♪
そしてがん見しました(笑)

干し野菜もですね^^
数時間でも甘味と栄養価が上がるそうなので、バッチリ^^
沖縄の日差しの強さは、雨さえなければ
干し野菜向きだと思うのですよね~^^

美味しそうな常備菜と多肉ちゃん、干し野菜^^
いいお天気で嬉しそうなmanaさんが目に浮かびました^^
なんか、私まで幸せな気分に^^
今日もお疲れ様でした^^
Commented at 2014-03-16 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2014-03-16 22:00
manaさん、こんばんは~♪
今日は日中は暑いくらいでしたね!
ホント、夜との気温差に風邪を引かないように気をつけなくては((>д<))

多肉ちゃん、こんなに可愛い花を咲かせるんですね~♡
みんな太陽を浴びて本当に気持ちよさそう(*^.^*)

それにしても、常備菜の品数にビビビビックリ!!
やはり料理上手の方々は、皆さん同じような事をしているんだなぁって感心しています~。

超ヘルシーなランチも美味しそう~(〃∇〃)
天気も良くてすごく気持ちのいい日曜日を過ごせて、明日からまた一週間楽しく頑張れそうですね!
引き続き良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by orihime at 2014-03-16 22:45 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらも暖かい週末だったんですが、多肉ちゃん画像見てると
そちらはもう~初夏の日差しのようですね~(*゚▽゚)ノ

もう~manaさん!
私達って、メニューがよく被り、考える事が似てると思いきや
此の度は、休日の行動まで同じ(*^^*)
食材は違うけど、干し作業しました。
そして、作り置き作業も!
manaさんの品数の多さにはビックリですけどっ(笑)
どれも美味しそうで好きなものばかり‥
私の分のお弁当も作って~(*'v`*)

休日のお昼も、ちゃんと作ってるんですね。
しっかりとしたヘルシー和食、素晴らしい!
ウチなんか、麺や簡単なものを食べることが多いんですよ(^^;;
Commented by おとめ at 2014-03-16 23:02 x
こんばんは~
今週末は ぽかぽか陽気のお江戸地方でした
のんびりどこかに行って 充電したい気分でしたが
うちの用事でこき使われちゃいました…

私も 常備菜作りましたよ!
でも やっぱりmanaさんの常備菜のほうが
きれいで おいしそう!

週明け 頑張れるかなぁ・・・
頑張ろう!
Commented by ramaman at 2014-03-17 00:27
こんばんは

今日は暖かい一日でしたね✿
このまま本当の春になってくれるといいな・・・
常備菜、さすがです!
これだけ種類が多いと、いただくのが楽しみですね~

干し野菜って美味しいけれど、この時期は私が花粉症なので最近はなかなか干せないんです(>_<)
干したお野菜って美味しいですよね~
早く干せるようになりたいです。
Commented by エム at 2014-03-17 06:16 x
おはようございます。
多肉ちゃん達も陽射しいっぱい浴びて
気持ちよさそうですね^^

常備菜をたくさん作られているのですね!!
私もいろいろ作り置きした方がお弁当作りが楽そうですね^^;
Commented by shiba_yama at 2014-03-17 11:55
こんにちは♪

えー!?
manaさん夕飯はなし??
私も昼間っから主人のビールに付き合ってると
夕飯は要らなくなることあるけど、
そうでなければさすがにお腹空いちゃうかな~
 
暖かくなったり、肌寒くなったり
まさに三寒四温ですね・・・
それでも、寒さにも暑さにも体が驚かなくなったかな^^;
植物は元気ですね!!
見習わなきゃ~~
Commented by unichan2005 at 2014-03-17 12:30
Manaさん、素敵なお庭ですね。うちの庭とは別世界過ぎる。
私も早くガーデニングがしたいな。
常備菜、すごいなあ。おいしそう過ぎる。
こういうおかずが冷蔵庫にストックされてたら嬉しいなあ。
もう、メインのおかずが要らないレベルです。
ご飯炊くだけでよくない?とか思ってしまう。
あー、もうご飯炊かずにビールで良いや。おつまみにもすごく良さそう。
あれもこれもちょっとづつ、食べてみたいです。
ごぼうとにんじんの塩きんぴらに注目!!
面白い~!絶対美味しいと思います、これ!!
Commented by amaguri_obento at 2014-03-17 12:38
密かに多肉ちゃんズのファンです。
また写真アップして下さい(*^^*)
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-18 11:36
わ〜〜〜、凄いです。
大根を干したり、常備菜を作られたり。
時間の使い方が素敵です♪ 

多肉ちゃん達、増えているのですね。:)
素敵な配置ですね。 :) お洒落に見えます。

色々な事、見習わなくては、、、です。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-18 12:21
わぁ~~~~!常備菜いっぱいですね♪
いつも勉強させてもらってますよ~^^
茄子のピリ辛肉味噌、今度作ってみようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-16 15:31 | 沖縄料理 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧