人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪







鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪_c0139375_1283630.jpg




3月20日(木)    晴れのち曇りのち雨      24℃







むしあつぅ~~~~´´(;´ρ`A)



只今 23~24℃くらい。


事務所内、窓を開けて さらに扇風機を回しております 沖縄です。ハイ(^^;)



あれま・・・・しかし、天気良かったのに
昼前から 雷ゴロゴロ、横殴りの雨になっとりますわ・・・(T_T)










明日は春分の日、 

“暑さ寒さも彼岸まで” と言うけれど、他府県は今日また冷え込んでいるようですね。


沖縄も24℃の夏日から明日は最低13℃とぐっと下がるもよう、最高でも17℃だ。

こういう時に体調を崩しやすいのよね~
気を付けなきゃ。(;´・ω・`)





寒の戻りがありつつも、今後は気温も平年を上回る日が多くなるとのこと。

一昨日、高知で全国トップを切って桜が開花したが、
昨日は福岡と佐賀、宮崎でも開花したようですね^^



桜前線はもうすぐ本州へ・・・・・・

来週には関東でも開花する予想だってよ~。 (*´∀`)












さて、今日のbento


常備菜もなくなっちゃった。



鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪_c0139375_129231.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏天
□ ブロッコリーカリカリベーコン
□ ピーマンパプリカピリ辛ソーセージ
□ たまたま










ボウル1つで簡単よ d(。ゝω・´)



鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪_c0139375_1293232.jpg

□ 鶏天





■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・・2枚
a)
にんにくのすりおろし・・・・少々
生姜のすりおろし・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量

天ぷら粉・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・少々
油・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏むね肉は皮を取り除いて、一口大の削ぎ切りにする。
ボウルに入れて、a)の調味料を揉み込む。
2 下味を付けた鶏肉全体に天ぷら粉をまぶし、(大さじ2~3くらい)
そこに水(大さじ1~2)を加えて、天ぷらの衣がついた状態にする。
3 フライパンに少し多めの油を入れたら 中弱火で揚げ焼きにする。














昨日の晩ご飯





鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪_c0139375_1294253.jpg



晩ご飯Menu

□ 簡単ビビンバ風








昨日は残業で 家に着いたら 8時前だった。 ┌┤´д`├┐ ふぅ…




本当はこんな風に作ってあげたかった、 息子の大好物  石焼きビビンバ。


鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪_c0139375_1295825.jpg



味は一緒だし・・・  



ね・・・・ ^、^;


鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪_c0139375_12101034.jpg




近いうち、 行く前にもう一度ちゃんとした石焼きビビンバを作ってあげるからね。 d(`・ω・´)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by amaguri_obento at 2014-03-20 12:21
鶏天、作った事ないかも!またまたレシピもある(*^^*)挑戦してみよう〜

遅くまで残業お疲れ様です。
なんか息子さんへのコメント、素敵♪
美味しい石焼きビビンパ楽しみですね。
Commented by unichan2005 at 2014-03-20 12:59
Manaさん
日々の食事に、もうすぐ巣立つ息子さんへの深い愛情を感じます。
なんか、ウルウルします。
やばいわー(笑)

今まで生きてきて、色んなおいしいものを食べてきたんですけど、
来週帰国して久しぶりに食べたいもの、心に浮かぶのは
子供の頃に慣れ親しんだ味なんですよね。
息子さんにとっても、Manaさんのお料理が、一番心がほっとする、一番美味しいご飯ですよ。どこで住もうと、何歳になろうとも。

私は母の味を楽しむ事はもうできませんが、
姉に甘えて何か作ってもらいます。


Commented by canandaigua-ny at 2014-03-20 13:21
プレート風のビビンバも美味しそうです。
丸い目玉焼きが可愛いです。
息子さんはいつ引越ですか? 寂しくなりますね。。
息子さんも寂しくなりそうですね、、manaさんの美味しいご飯から離れてしまって。。。
Commented by gerogero at 2014-03-20 13:24 x
今、遅い昼休みです〜!
鶏天、美味しそう(^ω^)それに作るの簡単そう♪
朝から揚げ物?! って思ったけれど、フライパンで揚げ焼きなんだね(^_^)
ビビンバ、こういうスタイルもカフェ風でいいと思う。
けど、息子さんには正統派mamaさんのビビンバなんだね。
桜とともに巣立ちなのかな。
こちらはドバドバの雨です(^_^;) 寒い!
Commented by ぴよこ at 2014-03-20 13:36 x
manaさん、こんにちは。

大阪は今日は雨です。

鶏天おいしそうですね。
今度作りたいと思います。

ビビンバの目玉焼きがめちゃ綺麗ですね。
セルクルで焼いているのですか?
manaさんのご飯を食べている息子さんは一人暮らしされると
食事が大変かも。
母の味って一生忘れないですよねぇ。




Commented by flowertable at 2014-03-20 13:44
私も石焼ビビンバは大好きです~
というか、韓国料理が好きなんですよ^^;
キムチは我家の常備菜(買ってますが・・・)、いつも冷蔵庫に入ってます。
お店屋さんのように具材を分けなくても混ぜるのもイイと思いました~
ビビンバは野菜たっぷりだからいいですよね~

おふくろの味はあと何回食べられるかな・・・
リクエストのしっかり応えてあげて下さいね♪
Commented by misarin-1126 at 2014-03-20 14:11
manaさん こんにちは(●^o^●)

↑の方のコメント私が言いたかったこと全部ピッタリです^m^クスクス
manaさんの親心がひしひしと伝わってきたわ(・_・。)グスン

息子が手元を離れて10年・・・今はひなたの父親になってますけどね(^-^)
息子さんが手元を離れますと暫くは( ゚д゚)ポカーンって感じかも知れませんね!

蒸し暑いって・・・扇風機って・・・摩訶不思議な世界よ!

此方朝は『雪』Σ(°Д°;≡;°д°)二度見しちゃいました屋根の雪を!
今の気温は2度寒くて炬燵に電気暖房中!
お昼は寒くてラーメン食べちゃいました^m^

Commented at 2014-03-20 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanacoromo at 2014-03-20 14:17
こちらは朝から本降りの寒い一日。
20度超え、羨ましいです(>_<)

多分、東日本の人の何割かはそうだと思うのですが、
鶏天は、セルフ式の讃岐うどん店に行って、初めて知りました。
鶏肉大好きなので、今ではついつい手が伸びてしまう一品です(^^)

Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-20 14:56
エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ
この時期に扇風機???凄い気温差でびっくり!

ビビンバお店のみた~い¬д¬)。o○ジュル・・・
これレシピUPしてますか?作ってみたいです^^
簡単な方でもいいですよ~。どうせ混ぜて食べるのだし。
検索したら出るかな?
□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented by ゆん at 2014-03-20 15:20 x
ホントに昨日は暖かったのに、今日は朝からしとしと雨です。
でもTVで言うほど冬!!って寒さではないかなぁ。やっぱりちょっとほわっとした感じ。

暑さ寒さも…私も最近何回行っただろうって言うくらい口にしてます(^┰^;)ゞ
だって毎年ちゃんとあったかくなるんだもんね~すごいよね。。

とり天、そういう作り方もあったのね~
私も、讃岐うどん屋さんに行って初めて食べました。
ちょっとした味が付いてておいしい(*'▽'*)♪
行くと必ず食べます♥♡


こんなビビンパもあっていいんじゃない~
返って印象強く残りそうだよ。。

金柑たっぷりのお弁当が鮮やか(o^-^)

ごぼうの下ごしらえすっかり手は真っ黒、ゴミネットは土で詰まって溢れちゃいました\(◎o◎)/!
Commented by shiba_yama at 2014-03-20 15:22
こんにちは♪

親元を離れられることでワクワクでいっぱいなのかな~
それとも離れ離れがちょっと寂しかったり??
いずれにしても、本土へ出たら見るもの、聞くもの、出会うものすべてに
離れた寂しさを感じるんだろうな・・・
離れてみないと見えないものがあるからね。
しばらくは食卓が賑やかになりそうですね^^

鶏天おいしそう。
作り置きもできそうですね・・・やってみようかな♪
Commented by nnnn55sato at 2014-03-20 15:37
そちらは、夏のようです。
暑そう(^-^)
鶏天、おいしそうだわ。
今度作りたいです。
ビビンバの目玉焼き、美しい‼
息子さんに作ってあげたかったいつかのビビンバ。
近くの焼肉屋さんのみたいに、きれい。
プロなみだよ。manaさん、すごい(^-^)
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-20 17:32 x
mana-sama

こんにちは~~もう、こんばんは~~かしら?NYも日の暮れるのが遅くなりました。何だか5時には暗くなっていたように思いましたが。。。今は7時近くまで明るい。。。春は確実に近づいているのでは?と期待しています。

お弁当の鶏肉揚げ物。。。味を付けて天麩羅にするのも良いですね!お弁当は味が付いている方が食べる方も楽?だし。。。とても美味しそうです!

ご子息が巣立って行かれるのも。。。もう直ぐですね! 

私も遠い昔。。。NYに旅立った息子の事が毎日心配でしたが。。。息子が親離れしても、未だに親が子離れ出来ない。。。でも、親子ですもの!それで良いと思っています。(尤も、息子の様子を見に来た私がNY住まい。。。息子はちゃっかりJPで暮らしていますが(微笑)

ご子息も毎日美味しいお料理を食べた事。。。幸せに思って過ごされると思います。 

JPは3連休なんですね! 素敵な週末を!!!
Commented at 2014-03-20 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-03-20 17:50
こんにちは

息子さん、もうすぐなんですね・・・
「簡単」って書いてあったけれど、あのキレイな目玉焼きやごはんを見ていると
manaさんのお子さんに対するふか~い愛情を感じます♥
とり天は大分県の別府が発祥の地で美味しいお店があると聞くのですがまだ行ったことありません。
manaさんのとり天は焼き色もいい具合でとっても美味しそうです(^v^)

こちらは今日はすごく寒かったです❄
今日に限って薄着して出掛けた私は帰ってからしばらく震えてました(^^ゞ
早く本当に暖かい春が来てほしいです✿
manaさんもご家族も良い週末をお過ごしくださいね(^v^)
Commented by おとめ at 2014-03-20 19:12 x
こんばんは~♪

鶏天 おいしそうです♪
ぐびぐびにも良さそう!(笑)

息子さん
だんだんと巣立ちが 近づいてきましたね
母親は 息子のほうが思い入れが強いと言いますから manaさんもそろそろ心の準備が必要かも…ですね

ご主人との会話も 頑張って~(笑)
Commented by れぃん at 2014-03-20 20:37 x
manaさん こんばんわ~
沖縄でもお天気のご機嫌が クルクル変わってますね
温度差ももありますでしょう、、そんな中での残業
ほんとにお疲れ様でしたm(._.)m

鶏天~ ほんとですね~ ボール一つで出来てます☆^^
鶏肉に下味をつけたままのところへ 天ぷら粉を入れちゃうんですね~ ナーイス!!!!!
そしてフライパンで揚げる感じで焼く、、カロリー的にもうれしいです
目玉焼き乗せビビンバ風 まぜまぜしていただくのもすごくおいしそうです
私 目玉焼き乗せ 大好きです^^明日からは連休でしょうかしら~
ゆっくりとお疲れ取られてくださいねm(^^)m

Commented by yukadiary at 2014-03-20 20:52
こんばんは~^^

今日のお弁当も可愛い!!
白いお弁当箱だからでしょうか。
いつも以上に爽やかさも感じます^^
彩りも綺麗で美味しそうで、お昼が楽しみなお弁当^^

って、え?23~24℃!!
もうちょっとで夏日(笑)さすが沖縄~~~^^

石焼きビビンバ、好きだって言われてましたものね^^
お夕食もまた美味しそうです^^

>レンジ、わっぱはダメですものね^^;
そのまま普通に食べられるのが本当は一番です^^
私もレンジが使えると限らないので、そこも考慮してメニューが決まります^^

そうなんですよ、2年です^^
manaさんとは、本当に最初のころからよくして頂いて^^
完全に一方的な片想いをして通っていたんですが(笑)
コメントして良かったなって思っています^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

Commented by 19675y at 2014-03-21 00:00
こんばんは!!
たまたまってキンカンのことですか?
沖縄はそう呼ぶのか?違う食べ物なのかしら?
それにしてもいつも彩がすごく良いですね。
ビビンバ私も大好きです。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-21 00:04
こんばんは!
鶏天おいしそう(*'▽'*)しかも胸肉なんですね!!
鶏胸好きにはたまらない1品です( ´艸`)

ビビンバもいいですね♪
目玉焼き黄身具合がそそられます(≧▽≦)
Commented by orihime at 2014-03-21 02:04 x
manaさん、こんばんは~☆

鶏天、最近テレビで見て食べたいと思っていたところです。
ふわっとジューシーなムネ肉が合いますよね~
そうそう、私も、最近はなるべく揚げ焼きにするようにしています。
少しはカロリーを抑えられる気がするし、エコにもなるしね(^ー゚)v

エ・ラ・イ!
残業で帰宅が8時過ぎると、途端に作る気が失せちゃうのに
manaさんは、家族のためにしっかり作ってる。
きっと、手際もいいんだと思います。

はるみ先生曰く、毎日お弁当を作ってる人は
自然と手際の良さが身に付き、お料理も上手になってるんだって(*^ー゚)b

目玉焼き、真ん丸でキレイ~(*゚▽゚)ノ
Commented by エム at 2014-03-21 09:13 x
おはようございます。
常備菜ってすぐになくなっちゃうのですね~。
私はまだ2つしか作ってません^^;

今日は風が強くてまた寒い一日となりそうです><
Commented by shizuo7f at 2014-03-21 12:13
どひゃあ~、
「…窓を開けて さらに扇風機を回しております」って^^。
こちら三重県は今、強風吹き荒れ、みぞれが降ってます(ブルッ)。
でもさすが今日のそちらは。

ん、“たまたま”?、そっか~、ブランド認定品なんですね“
それにしても相変わらず、美味しそうでお洒落なおうちご飯。
文、写真、レイアウト…、どれをとっても真似のできない輝くセンス、もうプロの技。
あっ、断っておくけど、なにもおねだりは^^;。
ホント、いつもそう思って見ていますよ。
Commented by mana at 2014-03-21 16:41 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>なんかこの時期って ほんと寒暖の差が激しいね。
沖縄も毎年そうよ~
今日は北風が強くて 肌寒くなりました。

ごぼうの下ごしらえ、2~3本でも指が黒くなりますもの~
その本数だとすごいと思います。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-20 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana