ひとりおうち弁当 ♪







c0139375_155658.jpg




3月21日(金)      曇りのち晴れ    14  -  17℃












今日は午後から晴れ間も広がってきた。^^





昨日は扇風機を回したほどなのに・・・・・

今日は予報通り 北風ぴーぷー肌寒いですぅ~ (((=ω=)))







昨日から第6回沖縄国際映画祭が開催されているが



吉本の芸人さんたちが、毎年のように口をそろえて


「なんで 沖縄こんな寒いん?」 って言っている^^;



いつもそう。 

ちょうどこの時期、夏日になったかと思ったら、やっぱり寒の戻りがあって、
急に冷え込むんだよね~



波の高さも今日は5mで大しけ。

このイベントはメイン会場がビーチだから余計に寒いはず (((;´ω`)



昨日は、うちの近くの施設に、ダウンタウンが来ていたらしい。
目撃した息子が感激していた^^
















今日は、私のひとりおうちbento




c0139375_155726100.jpg



今日のお弁当Menu

□ 筍の土佐煮
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸の含め煮
□ にんじんの煮物
□ れんこんのきんぴら
□ ほうれんそうのお浸し
□ つぼ漬け
□ 玄米ご飯








私の尊敬する料理家、栗原はるみさんの最新号 haru_mi 春では


はるみのおべんとう と題して、特集が組まれている。

(先日本屋さんで立ち読み^^;)




その中の 煮物弁当が可愛いかったの^^



こんな感じで 玄米ごはんの上に 煮物をのっけたお弁当。

こういうの 女性には嬉しい~お弁当だよね。 (=^・・^=)



c0139375_15582761.jpg



さて、私も今日から3連休なので、また常備菜作りに励もう~っと。


みなさんも素敵な週末を!(^^)!




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ぴよこ at 2014-03-21 16:26 x
manaさん、こんにちは~。

お弁当、渋いですねぇ。
こんなお弁当食べたいです。
私も栗原はるみさん好きです。
本見てみます。

>やっぱりセルクルでしたか。マメですねぇ。
流石やわ。

Commented at 2014-03-21 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-21 17:37 x
mana-sama

こんばんは~~も少し早いかしら? きっと未だ日差しが燦々と降り注いでいる事と思います。

和の女子お弁当ですね!  私もこう言うお弁当なら毎日でも良いのですが。。。 我が家の男性群のお昼に困っています。(暖かく成って来たので、毎日のようにガーディナーのお昼もいるし。。。) 作りたくない病にかかっています。(ー_ー)!!何を作るかが思いつかない。。。この頃です。

土曜日はoperaに日曜日は此処から3時間ほど北に上った所まで(義理が有って)出かけます。 1泊出来ると良いのですが。。。翌日、家人が仕事でトンボ返りの週末です。

素敵な休日を!
Commented at 2014-03-21 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowertable at 2014-03-21 19:19
ヘルシーなお弁当ですね~♪
見た目も美しいし、栄養バランスも良さそうですね。
お弁当箱も素敵!♪
お弁当箱と煮物弁当の中身がピッタリで雰囲気あります~

沖縄国際映画祭~テレビのニュースで見ました!
皆さん真夏のような衣装で、風も強く、とっても寒そうにしてました・・・
沢山の芸能人が沖縄に集結で賑わっているんでしょうね。

三連休はイースターの飾り付けで家で仕事してます・・・
家族はみんなお出掛けですので、時間が自由に使え嬉しいです^^;
日曜日は常備菜の日・・・私も作りますよ~♪
Commented by nnnn55sato at 2014-03-21 20:05
あぁ、素敵(^-^)
こういうの好きです♪
お弁当箱も、いいですね〜。
ダンナ弁だけど、やってみたいなぁ〜(^-^)
Commented at 2014-03-21 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-21 20:42
manaさんこんばんはー。
皆さんお出かけですか?
ひとり弁当おいしそうですね^^
いろんな煮物を少しずつ楽しめて、女子にはうれしいですね。
特にうちの旦那は野菜のおかずが好きじゃないので
いつも決まったものになっちゃうんですよねーw
でも少しずついろんな煮物を食べられるようしつけ中ですよププッ ( ̄m ̄*)
□_ρ(∇≦*)ポチ
Commented by れぃん at 2014-03-21 20:42 x
manaさん こんにちわ♪

今日のおひとり様お弁当にきゅんと感動しています
懐かしくなるような、でも今様なオシャレなアレンジで
こころが落ちついてきますね
ゆっくりお弁当を頂く幸せが伝わってきます
おかずも、そして玄米も ほんとに美味しそうです.*・゚

沖縄もお天気の差があって不安定なんですね
お大事になさってね
よい連休をお過ごしください~=*^-^*=
Commented by yuriko_chan at 2014-03-21 21:13
(^o^)/

弁当箱も渋くて中身も!!

こういうやり方もありなんですね!
シンプルだけど新鮮✩✩✩
Commented at 2014-03-21 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluestar1229 at 2014-03-21 21:24
manaさん、こんばんは(*^_^*)

和弁当~♬
こんなお弁当好き好き( ´艸`)
また四角のお弁当箱が合ってますね。
老舗お弁当みたい(*'▽'*)

自分も常備菜少なくなってきました(*_*;
manaさんの常備菜楽しみだなぁo(^-^)o
Commented by amaguri_obento at 2014-03-21 21:55
なんて素敵なお弁当!
このお弁当、理想のひとつです(*^^*)
またまた作りたいお弁当が一つ増えました。manaさんのブログは本当に楽しいです!
Commented by ままっち at 2014-03-21 22:27 x
はじめまして初コメントです。

いつも楽しく拝見させていただいています&メニューの参考にさせて
もらっています。

常備菜は冷凍保存していますか?
冷蔵で痛む前に食べきれちゃいますか?

作り置きが下手で困っています・・・。お時間のある時に教えて
いただけるとうれしいです。
Commented by おとめ at 2014-03-21 22:51 x
こんばんは~♪
↑こんなお弁当 大好きです
栗原はるみさんも好きですが
息子のしんぺいさんもお嬢さんのともさんも
良いですよね~~♪

今日のお江戸は 晴れたり曇ったり
予報で言うほど 暖かくなりませんでした…
でも お休みって 良いですよね♪
Commented by yukadiary at 2014-03-21 22:57
こんばんは^^

わぁ~~~♪
こういうの、素敵ですね^^
栗原はるみさんの本、本屋さんで見ました^^
買おうか迷ったのですが、仕事帰りで荷物が多くてやめたんです^^;
もう一回本屋に行こうかな^^
料理研究家の方のレシピも参考にしますが
私、manaさんのセンスが大好きです^^

>今日の東京は酷い風でした^^;;
洗濯物干していったのですが、気が気じゃなかったです(笑)
Commented by orihime at 2014-03-21 23:01 x
manaさん、こんばんは~☆

\(≧∇≦)/ キャァ♪ 好き!好き!大好きっ!こういうお弁当!
美味しそうだし、盛り付けも素敵ヾ(*≧∇≦)〃
渋い彩りも並べ方もバッチリだね。
木のお弁当箱もこのおかず達にピッタリって感じでイイね!
これはもう~書籍の表紙に使えます! 絶対オファーがくるよ(^ー゚)v

そう言えば‥以前3月下旬に沖縄行った時、スッゴク寒かった。
みんな、沖縄だから暖かくて当たり前だと思って
現地入りするから、余計にギャップを感じるんだろうね(*'v`*)
Commented by sinco1111 at 2014-03-21 23:23
素敵??
とっても、美しい盛り付けでLoveです、こーゆーの。
で、栗原はるみさんが大好きなんですね〜?? わたしも、です。
私がお料理好きになったきっかけは、はるみさんのすてきレシピの雑誌を買って読んでから…です。
こんなにも綺麗な盛り付け、あったのね〜o(^▽^)o と、そして、それらがそんなに難しい作り方では無いことが尊敬しちゃう理由です。はるみさんちのキッチンとか、ほんと素敵ですよね〜
今日の煮物弁当、たしかに、言われたらはるみさんっぽい、わ〜
私も立ち読み、してこよう〜\(^o^)/
Commented by 19675y at 2014-03-21 23:54
こんばんは!このお弁当最高!
いいよ!いいよ!大好き!!
今回のはるみさんの本まだ買ってないんだ!
ちょっと参考書の方を大量買いしたもんだからあと回しにしちゃったのよね。
明日本屋へまたまた買い物に行くから、ついでに買っちゃおうかな?
お財布厳しい!!
Commented by エム at 2014-03-22 08:38 x
おはようございます。
一人おうち弁当を見て、おせち料理かと思いました^^
豪華なお弁当ですね♪

栗原はるみさんの番組見てますよ~!
Commented by shiba_yama at 2014-03-22 09:49
こんにちは♪

女性心がくすぐられるお弁当ですね^^
こういうのが食欲をそそるんですよね~
私も自分のために作ろうかしら♪
 
テレビで沖縄映画祭が取り上げられてますね~
もう1年経ったんだ・・・早いな。
最近、休日出勤が多いから
なんだか曜日感覚がなくなってきちゃた・・・^^;
Commented by akikochris at 2014-03-22 11:01
すごいな、すごいな、
ひたすら尊敬。
シンプルな惣菜をセンスよく並べて
絵になるところが、また、良いと思います。
Commented by unichan2005 at 2014-03-22 13:19
しっとりと、和のお弁当ですね。
素敵だなー。
カナダに来て14年、こういう日本の繊細な世界を忘れてしまいそうなので、
来週日本についたら、沢山色んな美しいものをみて心に吸収しようと思います。
美味しいもの食べ過ぎて、皮下に吸収される物のほうが多いかもしれないですが(笑)

栗原さんのレシピ、私も好きです。仕事で使ったりしますよ。
Commented by ramaman at 2014-03-22 13:43
こんにちは

hru-mi、私も見ました(^v^)
manaさんのお弁当もとってもヘルシーで美味しそうです~
こんなお弁当だったら、いつでもひとりでもいいかも~(笑)

manaさ~ん、かっちゃんが・・・かっちゃんが~(T_T)
かッちゃんが階段に座ってるシーンは、もう涙ボロボロでした(T_T)/~~~
Commented by つぐみ at 2014-03-22 14:49 x
こんにちは

おひとりさま弁当シンプルでヘルシーで美味しそう~
Commented by mana at 2014-03-22 15:08 x


■ ままっちさん こんにちは♪

>常備菜は冷蔵しています。
長くても5日以内には食べきってしまいますね~。

ものによっては長くおける常備菜もありますよ。
ひじき煮なんか比較的長く保存できます。

冷蔵庫でも痛んだりすることがあるので、
途中 1回火を通すとかするともう少し持つかも知れません。
Commented by ぴよこ at 2014-03-22 15:32 x
manaさん、こんにちは。
応援に来ましたよ~。

よい休日を

Commented at 2014-03-22 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2014-03-22 21:13
こんばんは^^

ありがとうございます^^
がんばりやというより、今日ゆっくりしたかったというか(笑)
キッチンも掃除したので、汚したくなかったというか(笑)

先週、常備菜が無くて大変だったので
今週は安心です^^

>洗濯もの~~
実は1つ無い気が^^;;
Tシャツが飛んでいったかもしれません。
下着じゃなくて良かったですが(笑)
Commented at 2014-03-22 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sagefemme at 2014-03-23 00:43
素敵なお弁当ですね!
私も栗原はるみさん尊敬しています
お弁当箱も本も持っています!

いいなぁ~休日に一人でお弁当なんて
うらやましい(^^;
Commented by gerogero at 2014-03-23 08:45 x
栗原はるみさんは、ふつーのお母さんとして
雑誌に登場された時からのファンです〜
その時すでに撮影スタッフへご飯を振舞われていて、
取材に行くのが楽しみと言わしめておられました(^_^)
このお弁当、素敵やなー
実はバイトに弁当持参するつもりで雑誌買ってました。
でも、休憩場所が無かったので結局、作らなかった(^_^;)
旦那さまの弁当に反映させたらいいのにね(笑)
このお弁当箱も素敵やなー(^ω^)
お花見に持って行きたい気分です〜
Commented by エム at 2014-03-23 08:49 x
おはようございます。
今日からやっと暖かくなるようです。
もう寒くならないで欲しいですね^^;

栗原はるみさんの番組は平日だったと思います!
何曜日だったか忘れてしまいました^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2014-03-23 09:32
素敵なお家弁当。容器がシックだわ。
健康に気をつかってるって伝わってきますよ。。。♪

沖縄での映画祭、有名人がたくさんで誰かに会えるでしょうね。。
お天気はちょっと気温が低めの17度。こちらは今雪が降ってます。。
雪か晴れか。。どちらかのお天気。。。うんざり気味です、汗
Commented by ままっち at 2014-03-23 10:32 x
常備菜へのおこたえありがとうございます!!

私もがんばってみます。
主婦歴17年なので、今まで何してたん?って感じですが・・・。

これからも楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-21 16:00 | お弁当 | Comments(35)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧