人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪







花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12284282.jpg




3月24日(月)     晴れ      22℃






日本晴れ~~ ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ


花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12285237.jpg


こんな風に晴れマークが並ぶと 嬉しくなりますね^^



花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12293100.jpg

全国的に4月上旬から中旬並みの暖かさらしいが、
本州は1日の気温差が激しいね。 体調を崩しませんように。






ブログのお友達、みなさん いつもちゃ~んと常備菜作りされているんですよね~
刺激になります^^

私もなるべく週末は作ろうっと、o(○`・д・´○)ノ




3連休に作った いろいろ

花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12292630.jpg

上左から にんじんしりしりー、切り干し大根キムチ
れんこんきんぴら、かぼちゃの煮物
ひじきと蓮根の煮物、ほうれん草のお浸し、
ちくわの磯辺揚げ、椎茸とにんじんの煮物



ひじきと蓮根の煮物に添える青ものは、塩茹でたインゲン。
花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12293717.jpg

混ぜ込むと色が悪くなるので、こんな風に別盛りしておくと彩りが良い^^
お弁当に詰める時に 散らします。






というわけで、今日もほとんど朝詰めるだけ弁当。(^^)/



桜型で抜いたスパムをのっけて お花見弁当風~(*´ー`*)



花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12294875.jpg


今日のお弁当Menu

□ 桜スパム
□ ちくわの磯辺揚げ
□ ゴーヤーちゃんぷる
□ れんこんきんぴら
□ 椎茸の煮物
□ にんじんしりしりー
□ かぼちゃの煮物
□ ひじきと蓮根の煮物
□ ほうれん草のお浸し











昨日の晩ご飯



昨日はあえて買い物には行かず、冷蔵庫を整理。

冷凍庫には刺身の残りが細々と・・・少量の肉やら特売で買った海老やら が出てきた^^;
野菜室には茄子が1本、小さいさつまいもが1本、
5cmくらいの大根に、ピーマンが1個と少しず~つ残った野菜たちも。



これらを消費するには・・・・




天ぷらにするのが一番っ  Σd(ゝc_・d★)




花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_1230728.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら盛り合わせ
□ ひじきと蓮根の煮物
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草のお浸し
□ 大根とにんじんの味噌汁









ちっこいパナメイ海老、れんこん、ピーマン、茄子
花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12301519.jpg

サーモン、まぐろ、いか、さつまいも、ゴーヤーとにんじんのかき揚げ。


た~っぷり4人分!




冷蔵庫は 常備菜でいっぱいに。  冷凍庫はスッキリ~♪ 。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ






昨日の夕陽。

花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12303478.jpg

陽の沈む場所も こんなに変わってきたよ^^






花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪_c0139375_12304249.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by ぴよこ at 2014-03-24 13:27 x
manaさん、こんにちは。
やっと今日、報告しました。
土日はアクセスが少なくて・・(笑)

常備菜いいですね。
私も頑張って作ります。

天ぷら、めちゃおいしそうですね。
揚げたては最高ですね。


Commented by amaguri_obento at 2014-03-24 13:35
冷蔵庫一掃メニューとは思えない!全部美味しそう。特に天ぷらが豪華ですね(*^^*)

常備菜作った上に、産直野菜も買い込んでしまったので冷蔵庫がパンパンです。
もう、整理うんぬんでは無く、冷蔵庫買い替えたいです(笑)
Commented by ramaman at 2014-03-24 13:41
こんにちは

花見弁当、とってもキレイで美味しそうですね✿
そう、もうすぐ桜の季節…
あ、manaさんのところはもう葉桜っておっしゃってましたね。
でも、お弁当には桜がいっぱい✿

天ぷらもとっても美味しそうです~
お味噌汁の湯気もバッチリ撮れてますね(^v^)

「冷蔵庫は 常備菜でいっぱいに。冷凍庫はスッキリ~♪」
お~ 主婦にとってこんなに嬉しい事はないですね
常備菜って作っておくと本当に助かります
私も使い切ってしまったので、また作りま~す♪

Commented by oz55mama at 2014-03-24 13:42
manaさん こんにちは

常備菜を活用すると、食卓もにぎやかになるし
時間の節約にもなるし、栄養的にもgoodと
言う事ないような気がします。
お弁当もないので、manaさんみたいにたくさんの種類は
作ってないけど、もう少しいろいろつくろうかな〜と
思いました。毎日のお昼ごはんに常備菜があるとないでは
全然ちがいますものね。がんばろう♪

とても、冷蔵庫一掃とは思えない天ぷらの数々です。
なんでも、使い切れると、うれしいですね。さすがmanaさん
お料理上手とは、こういう事を言うんですね。尊敬します♡
Commented by bluestar1229 at 2014-03-24 13:45
こんにちは♪

常備菜すごい!体に良さそうな感じで栄養満点ですね( ´艸`)
天ぷらも在庫一掃と思えないほど豪華(*^▽^*)
何ごともセンス&アイデアですね。

昨日夕方夕日が大きくて感動しちゃいました(*^_^*)
Commented by つぐみ at 2014-03-24 14:35 x
こんにちは

本当、いいお天気です☀
にんじんシリシリが食べた~い!
春らしいお弁当に下のパンケーキも春らしく
美味しそう~!!
Commented at 2014-03-24 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowertable at 2014-03-24 17:16
桜のお花はスパムだったのですね~
スパムは沖縄のイメージですよね。
恥ずかしながらまだ食べた事ないんです・・・
コンビーフではなく、ソーセージみたいなのでしょうね。
保存食としては最適でしょうし、今度買ってみます~

我家の冷蔵庫も平日はキーパーがギッシリ詰まってます・・・
食材は殆どナシ・・・ 週末土曜日に買い出しに行き、すぐに調理するので、普段は常備菜が詰まってます~

孫は3歳の男の子&3ヶ月の女の子の二人です♪
どちらもとっても可愛いです~
Commented by shiba_yama at 2014-03-24 17:51
こんにちは♪

残り物で天ぷらが出来てしまうって
やっぱりmanaさんはスゴイよ~~~
まとめて常備菜作るのと、冷蔵庫がスッキリと片付くのって
いいストレス解消になりませんか♪
私はかなり好きな家事のひとつですね~~笑
 
今日は半袖でお散歩行きました♪
でもね・・・朝はセーター上にウィンドブレーカーですよ・・・-_-;
それでもそろそろ冬物は片づけようかな^^;
Commented at 2014-03-24 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-24 18:39 x
manaさん
素晴らしい常備祭
タップリとお作りに
おいしそう です
天ぷら上手な揚げ方
おいしそう
Commented by おとめ at 2014-03-24 18:44 x
こんばんは(^-^*)/
manaさんもたくさん常備菜 作られましたね~

日経ビジネスで今日 衝撃的特集記事を読みました

料理をしない率が 家族でも激増!
単身者じゃなくても 夫婦でも 増えていて 冷食どころか 外食や中食ですべて済ます夫婦なんて取り上げられたりしてます

こうやって 常備菜作ってお弁当なんて人のほうが 異端児になる日も近そうですよ(ーー;)

冷蔵庫の残りものとは見えない天ぷら
本当manaさんは凄すぎです♪
Commented by れぃん at 2014-03-24 21:09 x
manaさん こんばんわ~
常備菜がきれいにパック詰めれて、見ることでも癒されます♪
磯辺揚げも青海苔の混ざり方も、惚れ惚れっとですv(*^^)v
花スパムさんが綺麗な桜さんになってますね~

少しづつ残り貯まったものの天ぷら~
わざわざこのために用意したように 美味しそうです♪
ヤッパリ海老が入っていると めでたいお夕飯にないますね( *^^)(*^^*)ッ!
ミルキーオレンジの夕日さん きれいです~.*・゚☆ 
Commented by トマコ at 2014-03-24 21:23 x
桜のスパムがカワイイ~(^^)v
ほんとにお花見に持って行きたくなるよ。
お野菜たっぷりのお弁当、スゴイ豪華!

これも、お休みに常備菜を作っておられる賜物なんですね^^
それにしても、これだけの種類!
お総菜やさんを覗いてるみたい♪
どれも丁寧に作られてておいしそうです。
manaさんちは冷蔵庫の中もスッキリ綺麗なんだろうな~

残り物天ぷらも、豪華で美味しそうです^^
残り物ばかりとは思えないね♪

綺麗な夕陽~
うちからは夕陽が見えないから、長く行ってなかったな・・・
久しぶりに、夕陽を観に行きたいな^^
Commented by gerogero at 2014-03-24 22:06 x
同じ冷蔵庫の整理でもすごいな~(^@^)
ま、人間のレベルが違うからな(笑)
残り物でも豪華な天ぷら(@0@)
残っているものが豪華なの? (←まだ言っている・爆)
今日はスマホで確認しながら買い物をしてきました。
常備菜を作ろうと思ってさ♪
手始めに、にんじんしりしり~(^~^)v

今日は4月下旬の暖かさ…というより仕事したら汗かきました(^^;)
一気に春になっちゃてコワイよう~

Commented by yukadiary at 2014-03-24 23:07
こんばんは^^

さすが!!
常備菜も色々ですね!^^
彩りを考えて後混ぜ~。参考にします^^

今日のお弁当は桜が咲いてる~♪
スパムのピンク、可愛いですよね^^
いいな~~スパム^^

そして、冷凍庫整理を兼ねた豪華な夕食♪
整理したお夕食とは思えない豪華さ^^
天ぷらって最強ですね^^
今日も本当に美味しそうです(*´∇`*)
Commented by nnnn55sato at 2014-03-24 23:11
常備菜って、本当に助かりますね。
わたしはこんなにたくさん作ったことないです。1〜2品がやっと。
これから、ちゃんとしますよー。(^-^)
スパムが、沖縄のイメージです。
こちらでは高級です。
花見弁当、連休明けです(^-^)

Commented by orihime at 2014-03-25 00:21 x
manaさん、こんばんは~☆

ほんと、晴れマークが並ぶと気持ちまで晴れやか~
日中のポカポカ陽気で、桜も次々と開花していましたよ(^^)

桜型に抜かれたスパムのピンク色が、淡くて可愛い~
ちょっと手を加えるだけで、春らしいお弁当になりますね。
素敵ですヾ(*≧∇≦)〃

冷蔵庫を整理しただけで、立派な天麩羅の盛り合わせが出来ましたね。
なかなか良いアイデア(^ー゚)♪
ウチも冷凍庫の整理しばらくしてないので、やらなきゃ~(*'v`*)
生鮮ものはほとんど冷凍しないんだけど、パンとか保存食とか
いただきものが入ってるので‥(^^;;
永久保存ではないので、時々見直す事も大切だよね(v^ー゜)

春の選抜高校野球は、沖縄は2校も出場してるんですね~。
昨日の沖縄尚学、初戦突破おめでとう\(^^)/
美里工は、お昼休みに応援してる時は勝ってたのに‥残念(。>0<。)
高知代表は、延長の末になんとか勝利!
お互い、応援の楽しみが続くね(^ー゚)♪
Commented by Taeko-Yanagida at 2014-03-25 02:40 x
mana-sama

おはよう御座います。 NY,週末は初夏の陽気。。。しかし、今朝は零下になっていました。今は気温も上昇。。。少しずつですが、春の足音が聴こえてきそうです。

昨日は往復7時間の遠出。。。今朝、家人が打ち合わせが有ると言うので、トンボ返りをして来ました。助手席に乗っているだけで。。。疲れました。(*^^)v

お弁当。。。春爛漫ですね! スパムもこうして型抜きして。。。桜満開、素敵なお弁当です。(我が家のお弁当。。。本当に変化なしの同じものばかりです)

沢山の常備菜。。。どれも美味しそうですね! こんなに色々な種類。。。吃驚です。 お夕飯も。。。天麩羅に小鉢が付いて。。。満足のお夕飯ですね!

今日も一日素敵に!
Commented by エム at 2014-03-25 08:27 x
おはようございます。
てんぷら達、おいしそうですね~♪
最近、てんぷら作ってないことを思い出しました・・・・・。
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-25 12:16
切り干し大根って煮物しか思い浮かばないんですけど・・・。
切り干し大根キムチ簡単に作れますか?
ひじき煮のインゲン別盛り、いいアイデアですね♪
□_ρ(∇≦*)ポチ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-24 12:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana