「ほっ」と。キャンペーン

おばんざい弁当 ☆ 骨付きチキンのチリトマトソース煮♪







c0139375_1265235.jpg



3月25日(火)    晴れ    24℃












今日も、いい~ 天気です(*´ω`人



気温も全国的に平年より高く、4月下旬並みだそう。



こちらの最高気温 24℃ですよ^^;  明日は25℃の予想だって。 


早くも夏だじぇ・・・・・・・・(; ̄ー ̄A



もう~さすがに寒の戻りはないかしら?






このぽかぽか陽気に誘われて、東京のソメイヨシノの開花も秒読み段階。

今週中には開花するかもね^^



週末にはお花見を予定している人も多いのかな?












沖縄はもうすっかり葉桜だけど、お弁当はお花見気分よ^^





今日も常備菜さまさまのおばんざい弁当




c0139375_1292381.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸と人参の煮物
□ ひじきとれんこんの煮物
□ にんじんしりしりー
□ インゲンとベーコン炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯













息子の出発日まであと1週間。



今週は 息子の好きなメニューにしたいと思います。(^。^)






昨日の晩ご飯



c0139375_1210482.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮
□ サラダ
□ たまたまた&いちご








久しぶりに作った^^ 我が家の定番料理。




c0139375_12103282.jpg

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮






材料(4~5人分)

骨付きチキン・・・・・・・・・800g
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
カットトマト缶・・・・・・・・・・・2缶
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・20cc
塩・胡椒、小麦粉・・・・・・適量
チリパウダー ・・・・・・・・・・大さじ2
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・1個
パセリのみじん切り・・・・・・・適量


emoticon-0155-flower.gifチリパウダー
テクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)には欠かせないあの香辛料。
唐辛子(チリペッパー)の粉末にオレガノ、ディル、ニンニク、クミンなどの香辛料を混ぜたやつ。





■ 作り方

1 チキンは、塩・胡椒して小麦粉を薄くまぶし、フライパンで表面をこんがり焼く。
2 玉ねぎは、1cm角くらいに切り、にんにくは薄切りにし、
別の鍋(煮込む用)にオリーブオイルを入れて炒め、そこへ表面を焼いた1のチキンを加える。
  カットトマトとコンソメを加え、煮立ったら弱火にしてチリペッパーと赤ワインを入れる。 
  30分ほど煮込んだら、味をみて塩こしょうで整える。
好みで仕上げに粗挽きブラックペッパーをかけ、パセリのみじん切りをかけてできあがり♪

焦げやすいので、火加減に注意してね!










いちごが安いよ~  1パック¥299だった。  (*´v`*人)・:*:・嬉



c0139375_12112496.jpg

□ たまたまた&いちご




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-03-25 12:24
お弁当がまるで料亭の仕出し弁当みたいです(*^^*)

チキンのチリトマト、美味しそう〜
ご飯も進みそうだし、冷えたロゼワインなんかとも合いそう〜*\(^o^)/*
Commented by ぴよこ at 2014-03-25 13:02 x
こんにちは

常備菜のお弁当いいですね。
うちも今週末、お花見しようかなぁ。

チキン、煮込まれて、美味しそうですね。
骨付きがいいのかな?


Commented by bluestar1229 at 2014-03-25 13:04
こんにちは(*^^*)

おばんざいお弁当~和な感じがとってもステキ!

チキンのトマトソース煮…何度か作りますがチリは入ってないです(笑)
チリパウダー…いいですね~ヽ(≧▽≦)/

息子さんもあと1週間思う存分お母さんの味を味わいたいでしょうね。
しかもこんなにおいしそうならなおさら(´▽`)
Commented by nagi-ninomiya at 2014-03-25 13:04
チリトマト煮、お肉ホロホロなんだろうなぁ。
パンに乗せてもおいしそうね^^

いちご、だんだん安くなってきましたね~。
200円台だったら買うんだけどな、こっちはまだ300円台ですよ。

息子さん下宿なさるのですね。
今週は息子さんの好きなメニュー尽くしで、母の味を堪能させてあげてくださいね。
Commented by flowertable at 2014-03-25 13:38
あ・・・あと一週間ですか・・・  ・・・
どんなに頑張っても20食+おやつ・・・
思いっきり我侭を聞いて上げてくださいね~

息子さんがお家を離れた時、お母さんのお料理がどんなに美味しかったかを本当の意味で知る事になるでしょう。
お料理上手なお母さんを改めて尊敬するでしょう。
おふくろの味は永遠です~

スパムは今度使ってみます~
まずはソテーして食べてみますね^^;
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-25 14:46 x
manaさん
骨付きチキンのチリトマトソース煮
おいしそうです
素敵な料理
丁寧なレシピ
うれしいです
有難うございます
Commented by kurasu-105 at 2014-03-25 15:15
こんにちは~coroです
暖かくなりましたね~
こちらも今日は暖か~とは言え 雪山はあちらこちらに 笑

今日も美味しそうなお弁当^^春ですね
今年はこちらもイチゴが安い気がします

常備菜 あるとホントに便利なんだけれど
最近作ってないなぁ
油揚げ 蒸し大豆 ひじきもあるから
常備菜作ろうかな
↓manaさんパンケーキ最高~!
バナナかわいい♪
Commented by ramaman at 2014-03-25 15:50
こんにちは

今日も美味しそうなお弁当ですね~
私、こういうの大好きです♥
どれも美味しそうですが、カボチャ、煮くずれせずきれいに炊いてありますね~
私は時々お鍋から出す時に崩してしまう事が・・・(>_<)

骨付きチキンのチリトマトソース煮もとっても美味しそう♪
うちでも良く作ります
でも最近、お店でどんどん骨付き肉を見かけなくなってるんです
なぜかな?
煮込みものは特に骨付きの方が良い味が出るのに~

manaさんの美味しいお料理を沢山食べて新しい生活をスタート…息子さん
お幸せですね✿
Commented by oz55mama at 2014-03-25 16:05
manaさん こんにちは

息子さんあと1週間なんですね。
うんと美味しいものを(いつもだけど)食べさせたいと
がんばっちゃいますね。
骨付きチキンのチリソース煮、コクがあってとても美味しそう!

きのう、mana さんに刺激を受けて、常備菜づくりに励みました^^
やっぱり、常備菜があると、らくちんですね。
冷蔵庫の中も整理できるし、いいことだらけです。
写真がいまいちですが、ブログにUPしようか思案中^^;
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-25 17:01
昨日から今日の午前中はとても天気が良く、
車の中なんて暑いくらいでした。
が、今日はお昼を過ぎた位から、一気に曇って来ました。。汗
花粉ではない、何かに症状が出ているのではと思う最近です。。

骨付きチキンのチリトマトソース煮、美味しいのです。;)
レシピを拝借して作った事がありました。
また作ってみたいと私も思ってしまいました。。:)
息子さんのお気に入りなのですね〜。
あと一週間なのですね。 寂しくなりますね。。。
Commented by おとめ at 2014-03-25 18:40 x
こんばんは~
お弁当もチキンもおいしそうです!

息子さん 来週は 巣立ちなんですね…
しばらく 淋しくなりますね…
今週は息子さんの好きなもの満載メニューですね♪

東京もいよいよ開花発表ありました!
週末あたり満開になりそうです

息子さんも初めての本土でのソメイヨシノ 楽しめそうですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-25 19:25 x
mana-sama

こんばんは~~ NY,昨日も快晴!しかし、寒い~~暖炉に火を入れました。三寒四温、と言っても20℃もある気温差は身体に応えます。流石に残雪は殆どなくなりましたが。。。

ご子息、新しい生活に入られるのも。。。もう直ぐですね!親とすれば、成長して大人になった息子!誇らしくもあり。。。少し、心配もあり。。。ですよね!

 私の経験からすれば、海外でしたからもの凄く心配しましたが。。。私が思っているより、しっかりしていたように思います。学生の息子ですらそうですから。。。mana-samaのご子息のように、ご自分の進路をお決めに成られたご子息、立派に社会人に成られる事でしょう! 一番は健康だと思います。どうぞ健康に留意なさるように。。。

今日のお弁当。。。日本の理想のお弁当ですね!毎日でも頂きたいお弁当です。

骨付きchicken。。。トマトソースで煮て。。。良いですね! 骨付きを買って来て、是非。。。私もTRYしたいと思います。(骨から良い出汁がでて、美味しそうです)

今夜も&明日も良い日に✿~✿~✿~~ 
Commented by misarin-1126 at 2014-03-25 20:31
manaさん こん^^

沖縄24度(@_@;) 信州では夏の気温です^^:

今日のお花見弁当大好きなおかずばかりで・・・ご飯足りないかも^m^ぷっ

★骨付きチキンのチリトマトソース煮
レシピと作り方ありがとう・・・鳥肉好きには堪りませんので作ろう(^^)/

今週は、御子息の好きなメニューなのですね・・・楽しみ\(^o^)/
お母さんの手作りの味が一番心の安らぎって分かると思います。
わぁ~!私がうるるん(・_・。)グスン してきた・・・ゴメン!
でも、楽しみにしています。
Commented by ウッチー at 2014-03-25 20:31 x
こんにちは。ずっと拝読しています。うちの長女も同じく家を離れて進学です。一緒に暮らせるのも後わずか…考え始めると寂しくなります。新しい旅立ちだと思って、応援しようと言い聞かせています。好きなものを食べさせてあげたいですね。
Commented by れぃん at 2014-03-25 20:43 x
manaさん こんばんわ~
今日のお弁当も幕の内お弁当のようです♪
絶対に美味しいお弁当おかずさんもずらり入っていて、
お手本になるような お弁当ですね.*・゚

息子さんも出発まで あと一週間なんですね
夢に見ないでもいいように^^
食べたい~って思うお料理すべて作ってあげたくなりますね♥♡
こんなにおいしいご飯を毎日いただいているんですね
大事に大事に育てられてきた息子さんですもの=*^-^*=
私がウルウルしてもですけど、、
なんだか胸いっぱいになってきちゃいます^^ 
Commented at 2014-03-25 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2014-03-25 21:57
春は、ちょっと切ないです。
私も、数年前思い出してしまいます。
子どもは意外としっかりしている。母親の方が、寂しくてだめかも(^^;;
こんなお弁当持ってお花見したいです。
あっ、でもね、北海道のお花見、ジンギスカンがおおい! ちょっと雰囲気ないですよ‼
チキンのトマト煮、チリペッパーがはいっているのですね。ちょいピリ辛?わたし、すきです。今度作ってみたいです(^-^)

Commented by yukadiary at 2014-03-25 22:46
こんばんは^^

今日もおいしそうなお弁当です^^
豪華な幕の内弁当です~~♪

あと1週間ですか。寂しいですね。
1週間、息子さんの好きなものを^^やっぱり素敵なお母さんです^^
骨付きチキンのチリトマトソース煮
これも本当に美味しそうです(*´∇`*)

>お花見弁当^^
本当にお花見に行きたいです(笑)

Commented by gerogero at 2014-03-26 00:00 x
贅沢なお弁当(^-^)
煮ものとか手間がかかるんだよね~
だからいつも揚げ物とか焼いたものになっちゃうんだけど
常備菜を作っておくと楽勝ですね。
今週の献立は息子さん向けなのね…
ワタシは何を作ったんだろう~
すでに社会人になってての転勤だったから毎日の帰りも遅く
同僚や友だちと食べて来たりと、あまり覚えていません。
manaさんってつくづく丁寧に生きておられるなあと思う~
Commented by orihime at 2014-03-26 00:15 x
manaさん、こんばんは~☆

ハイ! ポカポカ陽気で、桜が一気に開花し始めた感じです。
ただ‥今夜からお天気は下り坂、雨が降ってきたんですよ。

おばんざい弁当は、シックで素敵で美味しそう~
包み布の柄が春らしくて、このお弁当にもよく合ってますね。
盛り付けも素敵ですが、トータルコーディネートも素晴らしい~ヾ(*≧∇≦)〃

そっかぁ~息子さん、いよいよなのか~
manaお母さん、泣かないで、しっかりご飯作ってあげてねぇ~(*゚▽゚)ノ

チリパウダーは我が家にも欠かせないスパイスの一つ。
トマト煮込みやカレーにガツンとパンチを与えてくれますよね~
チキンのトマト煮込み、美味しそう~食べた~い(*´д`*)ハフン♪
粉にまぶして揚げたチキンをガブッといくのもいいなぁ~(^^;;
Commented at 2014-03-26 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-03-26 07:40 x
おはようございます。
今週の金曜日には桜が咲く予定なんですよ~^^
もう寒くなって欲しくないですね。
コート類もそろそろクリーニングに出そうかと考え中です!

骨付きチキンのトマト煮込み、おいしそうです♪
息子さんも忘れられないお母さんの味・・・なのでしょうね(#^.^#)
Commented by shiba_yama at 2014-03-26 09:10
こんにちは♪

トマトにおいしそう~~
うちもつくろうかな。
息子さんの好きなものは、きっとうちの主人も好物なはず!!

さすがにもう春ですね・・・
それでも、風が強いので風よけの上着だけは手放せません^^;
Commented by つぐみ at 2014-03-26 10:46 x
こんにちは

今日は、すごい雨
近くの桜が散らないかヒヤヒヤ
一気に、桜が咲いて綺麗です。
お弁当持ってお花見行きたい気分です。
Commented at 2014-03-26 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくこ at 2014-03-26 11:31 x
もう葉桜なのですか!
やっぱり季節先取りですね。
でもね、花粉症シーズンにやって来る桜は
辛い時、あまり楽しめないのですよ。
美味しいお弁当持って、お花見!憧れるなー
Commented at 2014-03-26 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2014-03-26 13:54 x

■ ウッチーさん こんにちは♪

>コメントありがとうございます^^
ウッチーさんとこも他府県に行かれるのですか?
まだ実感はないですが、寂しくなるはずですよね~
残り日数、ウッチーさんも楽しく過ごして下さいね。
Commented by bluebird-blue at 2014-03-26 18:05
manaさん
こんにちは♪

年度末・・・お仕事お疲れ様(´∇`)ノ
今日は暖かいを超えて暑いね@@!!

息子くんの好きな骨付きチキンのチリトマトソース煮
美味しそう・・・我が家の母が好きそうな味です^^
毎日美味しいお料理を食べてる息子くん
manaさんのお料理が恋しくてホームシックになるかも・・・^^
旅立ちまであと少し・・・楽しい日々を♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-25 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧