「ほっ」と。キャンペーン

TGI Friday ☆ 今日のbento&昨日の晩ごはん♪







c0139375_1243273.jpg




3月28日(金)    曇りのち晴れ     23℃






c0139375_1244240.jpg

沖縄と北海道以外は 晴れマーク1文字ですね~。



晴れて、さらに気温も上昇~ 

c0139375_1251892.jpg


気分も上昇? 

良い~お花見日和でしょうか^^



桜前線も一気に北上しそうですね。(*^_^*)






TGI Friday 



な~んて、私には花金と言う方が馴染み深いが・・・^^;


でもこの花金って言葉、とっくに死語と思いきや 
時代が変わり、ひとまわりして若い人にとっては新鮮のようで
最近はツイッターなどで「今日はハナキンなのに予定ない・・・・」なんて
違和感なく使っている若者もおり、再び流行りだしているとか?




何はともあれ、今週もなんとか乗り切った~、嬉しい花の金曜日である。(*´ェ`*)







c0139375_1264641.jpg


今週は、先週末作ったこの常備菜たちが活躍してくれた。^^




c0139375_1275553.jpg

春分の日のひとりおうち弁当



c0139375_128420.jpg

花見弁当



c0139375_1281274.jpg

おばんざい弁当



中だるみの水曜日、木曜日は別メニュー。





そして 今日のbento




c0139375_1282782.jpg


今日のお弁当Menu

□ 長ねぎの豚巻き
□ れんこん煮物
□ 椎茸と人参の煮物
□ ひじきと蓮根の煮物
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ 玄米ご飯







途中1回火を通したが、 煮物も1週間持ちますね~

どれもメインが変わっただけだけど^^; ラクチンだったさ~









さて、息子と一緒に晩ご飯が食べられるのも 今日を合わせてあと4日。


やっぱ これも食べさせておきたかったメニュー。





昨日の晩ご飯




c0139375_1295847.jpg



晩ご飯Menu

□ 沖縄そば
□ ジューシーメー(沖縄風炊き込みご飯)
□ いちご








画像はスープを注ぐ前だけど

これに あちこーこーのおつゆ(鰹出汁と豚出汁のブレンド)をかけますよ~


c0139375_12101924.jpg





さっ 今日は何 作ろっかな~? (゚ー゚*?)



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by amaguri_obento at 2014-03-28 12:53
四角いお弁当に詰めるとまた雰囲気が違いますね*\(^o^)/*
玄米ご飯が美味しそう(*^^*)

東京も桜が咲き始めました。ワンコも連れてゆっくりお花見に行こうと思ってます。
良い週末を!
Commented by ramaman at 2014-03-28 13:28
こんにちは~
こちらもとっても良いお天気です
桜が一気に咲きそうですよ~✿

今週も毎日美味しいお弁当を見せてせていただきありがとうございました(^v^)
沖縄そばとジューシーメー(沖縄風炊き込みご飯)もとっても美味しそうですね♪
麺類に炊き込みご飯って、すごく合いますよね

あと4日間息子さんにどんなお料理を作られるのでしょうか・・・

どうぞよい週末をお過ごしください✿✿✿

Commented by flowertable at 2014-03-28 13:56
同じく常備菜に助けられている私です~
おひたしのようにボイルしただけでは3日ですが、煮たり、炒めたりすれば一週間は大丈夫ですよね。
暖かくなればマリネも美味しく長持ちします。
私はキーパーに入れたら、それっきりデス^^;

東京は今週末から来週にかけてお花見シーズンです。
会社の周りは名所が沢山あり、通勤時は桜のトンネルも通ります^^
しばらくはピンク色に包まれますよ~♪
Commented by misarin-1126 at 2014-03-28 14:15
manaさん こんにちは(*^_^*)

今日は暖かくて気温13度(^^♪
庭仕事してましたら、落ち葉の下から沢山の球根が芽をだしてました^^
ちょっと春めいてきて嬉しい~♪

私も花金と言う方が馴染み深いが年齢ギリギリかな^m^クスクス

常備品って本当に助かりますよね(●^o^●)
先ほど、にんじんシリシリと春キャベツでコールスローにエリンギ等の野菜炒めを追加しましたよ(笑)

□ 沖縄そばって、ソーキ蕎麦のこと?
□ ジューシーメー(沖縄風炊き込みご飯)
 何時拝見しても美味しそうです。
本場の味を食べてみたいなぁ~って、以前も書いたかもです(★≧▽^))★☆

御子息の旅立ちまで、お袋の味の御馳走ですね♪♪ 大判ハンカチ用意だね。
Commented by ぴよこ at 2014-03-28 14:32 x
manaさん、こんにちは。

常備菜あるといいですね。
私も頑張って作ります。

花金大好き。

沖縄そばおいしそうだなぁ。


Commented by nnnn55sato at 2014-03-28 14:38
花金世代です。
今でも使う!っていうのが嬉しかったり。
毎日、息子さんのこと思って、ごはん作っているのね。
息子さん嬉しいね。
お弁当も、こうしてみると、毎日すごいね。お弁当箱も素敵!
やっぱり、manaさん、最高(^-^)
Commented by bluestar1229 at 2014-03-28 15:31
manaさん、こんにちは♪
TGI?って何ですか?って聞いてもよいですかf(^_^;?
自分も一応花金のが馴染みがあるような…。

並べてみると見事なお弁当(≧∇≦)
全部ステキです。
本当に常備菜には助けられますよね~(*^^*)
でもそれを上手にお弁当に生かすのが腕のみせどころ!

manaさんが愛情こめて作る料理食べれるなんて、息子さんは幸せですね♪
Commented at 2014-03-28 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-28 17:24
こちらも一気に気温が上がって来ましたが、
「ほどよい暖かさ」を通り越してしまうのではないですよね、
まさか・・、って感じです。。汗
桜も咲き出し、いよいよな感じがします。

一週間のお弁当を一気に見ると、見応えあります。:)
いつもメニューが違って凄いです。私が作る弁当は半分が同じようなおかずです。。。
以前manaさんからレシピを拝借したぴーちくにしようかと思った今朝でしたが、
久しぶりにちくわの蒲焼きにしてみました。
朝でもパッと作れる副菜の数を増やしたいです。

沖縄そば、美味しそうです。じゅーしーも付いているのですね。
あ〜〜、沖縄そばが食べたいです。:)

TGIF、アメリカにそんな名前のレストランがありました。;)
アメリカでは良く使いますよね、TGIF。
Thank God, It's Friday! と、しっかり働いた時に思うのですよね。。
Commented by ほ助 at 2014-03-28 17:50 x
manaちゃんの毎日のお弁当本当すごいな~と思うのよ
毎日これだけ丁寧に おいしそうに
レパートリーも豊富だし
お弁当の天才だと思う
どれみても売り物を超える完成度
本当すごいよねーmanaちゃん

花金←ふつーに1度も死ぬことなく使い続けてますが?
なにか・・・?
Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-28 18:01 x
mana-sama

こんばんは~~沖縄は桜の季節も終わって。。。新緑の季節に成っているのでしょうか? mana-samaがいつもUPしてくださる天気図を拝見すると、NYは札幌と同じだな~~って、つくづく思います。NYも今日から15℃位の気温が続いて行く予報です。寒の戻りに成らないで欲しい。。。ものです!

お弁当。。。常備菜を沢山ご用意して、良いですね!和の食材は胃にも優しいし。。。美味しいし、NY,なかなか和食材が揃わないので(ManhattanだとJP店があるのですが)不便ですが。。。

沖縄そば。。。ご子息、一番食べたく成る郷土の味かしら? 私が学生時代を過ごして東京に住むように成って。。。一番食べたかったのは、博多とんこつラーメンでした。

お母様のお料理、お腹にいっぱい詰めて、元気に頑張ってくださいますよ!

☆  そうなんです。大した家に住んで居る訳ではありませんが、敷地およそ10エーカー。。。 ですから、一年中外仕事をする人が必要なんですよ!(こんなに広い必要はないのですが、このお蔭で、税金が高い事と一人常駐にお願いする費用がかかってしまいます)

素敵な週末を!
Commented by おとめ at 2014-03-28 19:09 x
こんばんは~
待ちに待った金曜日♪
今日ははじけるぞ~(笑)

ま 明日かあさって 休日出勤なんですけどね…(ーー;)

沖縄そば
本土では 珍しいし おいしいところもなかなかないし なにしろ高いしなので 食べ納めは必須ですよ!
じゅ~し~もね♪

manaさん 週末は ごはん作りで大忙しでしょうが 良い週末を♪
Commented by れぃん at 2014-03-28 20:41 x
manaさん こんばんわ~

お弁当のウイークデイ すべてがおいしそうです~♪
彩りが綺麗で華やいでいますね
このお弁当3人分を毎朝作られるんですものね manaさんスーパーさんですよぉm(._.)m
そして、、いよいよご出発の日が近づいてきているんですね
このように息子さんへの晩ご飯を見せていただいて、胸に迫ってきます
炊きこみご飯のおにぎりもすっごく美味しそうです.*・゚

花キンって、好きな言葉です^^
またお話し被りますけど^^;  
あのころの篠ひろ子さんへ恥ずかしいくらい憧れてました(u_u*)ポッ
Commented by yukadiary at 2014-03-28 21:43
こんばんは^^

常備菜って便利ですよね^^
私もレンコンのきんぴら作ろう~♪
南瓜も買ってこよう^^

常備菜は忙しい人の味方ですね(笑)

あと4日でしたか。
本人が食べたいもの、本人に食べさせたいもの^^
きっとmanaお母さんは色々考えていらっしゃるのでしょうね^^

>桜企画^^
ありがとうございます^^
ちょっと忙しいなーと思い始めているので
息抜き兼ねて楽しんでみますね^^

Commented by shiba_yama at 2014-03-28 21:45
こんにちは♪

私もお弁当作りたくなっちゃった^-^
明日は沖縄そば食べようか♪
と言われて・・・
もったいないからダメ!!と言った矢先ですが・・・
やはりソーキそば食べちゃおうかな♪
あ~こちらもかなり暑くなって来ましたよ^^
今年は日焼けが怖いです・・・汗
Commented by oz55mama at 2014-03-28 22:27
manaさん こんばんは

あと今日を入れて4日なのね。
沖縄そばとジューシーメーは、外せないメニューですね。
沖縄の味で、お母さんの味でもあるかな?
週末は、息子さんとゆっくり過ごせたらいいですね。

今日も、お昼はお弁当にしてみました。
常備菜を詰めて^^お弁当のほうが楽な気がします。
来週は、メインになるおかずの常備菜も作ろうかと思っています。
Commented by gerogero at 2014-03-28 22:44 x
Thank goodness, it's Friday!
神様ありがとう、今日は金曜日です! だよね~(^@^)
先週のワタシがそうでした(笑)
あと4日か~~~
ごちそうさんも終わっちゃうしな。
なーんかしみじみ寂しいなぁ(^^;)
常備菜を駆使したお弁当、豪華でした。
目の保養になりました(^皿^)←見てないで作れよ!(爆)

今日、突然知ったのだけど、沖縄そばってあとからおつゆをぶっかけるのね?!
きれいな盛り付けがそそりますぅ♪

Commented at 2014-03-28 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-03-29 07:21 x
おはようございます。
沖縄そば、美味しそうですね~。
沖縄には一度しか行ったことないので
次の機会には必ず食べたいと思います!!

おせち料理みたいなお弁当いいですね^^
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-03-29 09:29
ムスコさんが離れると食卓が寂しくなりますね。
ちょくちょく会える距離なのかしら?
この週末、ムスコさんの大好物がテーブルに並ぶのかしら。
Commented by ぴよこ at 2014-03-29 15:52 x
manaさん、こんにちは。

今日はお休みです。

沖縄ではおそば食べましたよ。めちゃ美味しかった。
また食べたいです。


Commented by ぼんじょるの at 2014-03-29 17:27 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄の天気は、いかがですか?
秋田は、どんよりと曇っております。

秋田の桜は、まだまだです。
あと1ヶ月程です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2014-03-29 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2014-03-29 20:15 x
常備菜はスッゴい役立ってますね♪
途中で全くないので、うわっ!もう食べちゃったんだ~と思ってたら‥そういう手だったなんて(O.O;)(oo;)

息子さん後少し。。
きっと毎日かみしめて食べてるのでは?
なんか私までぐっときちゃってます(;-;)

明日はなんだろう~?と。
焼き肉もそのうちでてくるかなぁとか。

おおっ、今から真央ちゃんのスケート♪
これにもうるうるしちゃいそう‥
Commented at 2014-03-29 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2014-03-30 07:05 x
おはようございます。
もう朝から雨です。
晴れていたら高校野球を観に行く予定でした><

息子さんは近畿地方に来られるのですね!
Commented by mana at 2014-03-30 15:16 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>常備菜はほんと便利^^
でも1週間同じような弁当だけどね^^;

今日、明日と あと2日になっちゃったよ~
真央ちゃん 金メダル良かったね^^
もうほんと ソチ五輪の映像から今回の演技まで
何度見ても感動します。 

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-28 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧