週末ごはんとパン作り♪







c0139375_14585137.jpg



3月30日(日)    曇りのち晴れ     22℃






朝からなんだか鼻がむずむず・・・・・・・(〃´(ii) `)ヘックション



太陽も出ていて お天気は晴れなんだけど、


c0139375_14591142.jpg


今日はこんな風に霞みがかっているのよね~ なんだろこれ。 クシュン






東京でもソメイヨシノが満開になったようですね~^^
しかし、お天気は生憎の雨みたい。

もったいない~

桜は散ってないですか?






いよいよ明後日から消費税が上がるが、

一昨日スーパーで あっこれは安い!と思って2つかごに入れてレジに並んだら、

税抜き価格であった。



(´ヘ`;)ゲゲ なんかものすご~く損した気分・・・。


慣れるまでちょっと大変だな。





消費税も上がることだし・・・、
我が家のネコの額ほどの花壇で家庭菜園でも始めようかしら・・・


というわけで、ほったらかしで痩せてしまった土を少しでもよみがえらせようと
2か月ほど前から 野菜くずなどを埋めている。

c0139375_1511556.jpg


日当たりがあまり良くない場所なんだけど、
このツワブキだけは茂っているのよね^^;



c0139375_1514770.jpg


最近は大きなミミズが住みつくようになった。 よしよし(・ω・。)

そんな先週のこと、なんか芽が出てきた。


c0139375_1522182.jpg


埋めた野菜くずからだと思うが、なんでしょう? これ

家庭菜園をされている方なら 見てすぐ分かるんだろうな^^;



日当たり良好とはいえない花壇だけど、どんな野菜なら育つかな~











消費税が上がる4/1は、息子の出発の日。



あと2日・・・





金曜日の晩ごはんは これ~ \(@^0^@)




c0139375_154266.jpg

タコライス

毎週のように食べているんだけどね^^; 息子の食べおさめってことで。





そんで 昨日はチキンカツカレー。




c0139375_1542098.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツカレー
□ サラダ
□ いちご





カツ丼も好きなので迷ったけど、カレーにしました。






今日は、常備菜作りは少なめにして パンを仕込みちゅー


c0139375_1544351.jpg


これまた手作りパンが好きな 息子のために・・・・・(^_^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by flowertable at 2014-03-30 15:54
お洒落なワンプレート~ 
カレーもこんな演出だとさぞ美味しい事でしょうね♪

沖縄の母の味はタコライスにゴーヤチャンプルーかな!?
段々と最後の晩餐が近づいてきましたね^^;
楽しい団欒のひと時をお過ごし下さい~

家庭菜園は楽しいですよ~
といっても私は花だけ・・・
でも娘はベランダ菜園やってるんですが、ジャガイモとかブロッコリーなども出来るんですよ。段々と育っていくのが楽しそうです~
捨てた野菜くずから芽が出てきた! 一体なんなんでしょう・・・^^;
Commented by ぴよこ at 2014-03-30 16:10 x
manaさん、こんにちは。

家庭菜園、いいですね。
うちはプランターなので、ハーブしかしてないけど。
出来るなら、私もしたいです。
くず野菜から芽が出るなら、素敵な畑ですね。

昨日はササミカツでしたぁ。
似てる~。
息子さん、もうすぐですね。


Commented at 2014-03-30 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2014-03-30 16:53
manaさん こん^^

うぅぅ・・・御子息の旅立ちまであと少しなのね(・_・。)グスン
ブログに母心がガンガンと伝わってきてますよ!

手作りパンも美味しそうに仕上がりそうね・・・(*´∀`p〃qパチパチパチ
チキンカツ&カレーポテトサラダ・・・これぞ定番我が家の味だね。
カレーって市販のルーを使用するのになんで『家のカレーが一番』って
何故かとても不思議よね(*○゜∀。)/☆*。*.・+★笑

ジャガイモから良い芽が出たね(笑)
菜園をしてた時は、ジャガイモの皮だけはゴミに捨てたり、レンジチンで皮をむいて土に埋めてました。
☆トマトなどにはジャガイモは天敵です・・・。
ブロガーさんで、細い蕗のサラダを作ってましたよ! なるほどって思った。
manaさんは、蕗はお好き?! 私は、大好物デスヨ。

今夜のメニュー何かしら?! 私は『マーボ豆腐』^m^

Commented by bluestar1229 at 2014-03-30 16:53
manaさん、こんにちは(*^^*)

チキンカツカレー、タコライス…美味しそう!
カレーもプレートにすると一段とおしゃれになりますね、なるほど~。

パン作りもすごい!
どんなパンが完成するのか楽しみです(*^-^*)

きっと息子さん、嬉しいだろうなぁ(*^▽^*)

みてたら自分で家庭菜園したくなりました(*´ω`*
成功したことないんですけど…(^_^;)
Commented by oz55mama at 2014-03-30 17:18
manaさん こんにちは

わぁ〜じゃがいもの芽が出てきましたね^^
この感じだとちゃんと収穫出来そう〜楽しみ^^

ツワフキは、茹でて、皮を向いて水につけてあくぬきすると
とっても美味しいですよ。
先日、鹿児島の姉からとどいて、やってみたら美味しかったです。
油揚げといっしょに炊くと美味しいです^^

あと二日〜大切な時間だね。美味しいもの好きなものを
いっぱい食べさせたい母の気持ちにウルウル♡
Commented by orihime at 2014-03-30 17:48 x
manaさん、こんにちは~♪

鼻がムズムズ‥大丈夫!? なんだろうね~
風邪かな? 花粉症かな?
いずれにしても、お大事に!
息子くんの入学式に出席と言う事は‥manaさんんも県外に旅行?よね?
体調崩さないように気を付けてね~(*゚▽゚)ノ

カツカレー美味しそう~(*゚▽゚)ノ
サックサクに揚がったカツにとろ~りカレーがかかって
もう~たまらないだろうね。
タコライスも食べられて、息子くん、毎日母の味をかみしめてるんだね(^ー゚)♪

家庭菜園憧れる~
なんか‥じゃが芋の葉に似てる気がするんだけど‥。
小学校の時に育てた記憶からだけど‥(^^;;

手作りパンって、こうして見てるだけで愛おしいよ(*'v`*)
焼ける時の香ばしい香り、焼きたてのふかふかを味わえるのは
作るものの特権!
きっと美味しく焼けたんだろうな~・・(´ρ`)ジュルリ
Commented by yukadiary at 2014-03-30 17:59
こんばんは~^^

息子さんの好きなものをいっぱい。
タコライスも、手作りパンも、チキンカツカレーもおいしそう♪
後2日ですか。
早いですね~。

お庭で家庭菜園!^^
manaさんも始動ですね♪
私は初心者なので何がいいとかわからないのですが
たくさん実がなって食べられる物、とか考えちゃいますよね~^m^
少しでも節約・エコ生活♪
私もまた今年初めます^^

>今回の試験はそんなに難しいものではなかったので^^
常備菜、作らない方が大変でつらいんですよね(笑)
しかも、たいしたもの作ってませんし^^
私もmanaさんの記事もお料理も楽しみにしています^^

Commented by Taeko Yanagida at 2014-03-30 18:30 x
mana-sama

こんばんは~~~ NYも大分暖かく成って来ましたが、昨夜は激しい雨音が聴こえていました。未だ外は真っ暗なので。。。今日のお天気解りませんが。。。

流石に沖縄。。。立派なツワブキですね。母の所の垣根の下にもツワブキが植わっていましたが。。。もう芽が出ているのかしら?

花壇の野菜くずから出て来たのは。。。ジャガイモでは?と思います。ジャガイモは植える時に丸の侭では無く、芽が出て来るところを上にして、cutし周りには灰や石灰?だと思うのですが。。。つけて植えるようです。

ご子息の旅立ちももう直ぐですね!新しい世界に飛び出せる。。。素晴らしい若さとエネルギーで、きっと素敵な人生の一歩を踏出される事でしょう!お母様の愛情いっぱいのお料理で育って。。。感謝なさっていると思います。

mana-samaはパンのドウもお作りに成って。。。凄いですね!このドウを作るのが大変なので。。。私はパンは焼かないんですよ。自宅で焼くパンの香り。。。良いですね!焼きたてパン、美味しい事でしょう!

今夜も&明日も素敵に!
Commented by おとめ at 2014-03-30 18:55 x
こんばんは~
昨日はすごくいいお天気で
いよいよ桜が満開!と思ったら
今日は雨だけでなくて強風で
すごかったです…
桜がホント 心配です…

いよいよ息子さん 出発が秒読みですね

manaさんの思いがいっぱい伝わって
きます
おいしいごはん
息子さんのためのごはん
なんだか ちょっと切なくなってきちゃいました

春は旅立ちの季節ですし 出会いもたくさん
あることでしょうし 頑張りましょう!
ファイト♪
Commented by nnnn55sato at 2014-03-30 19:55
タコライス、沖縄では、お袋の味なのかな。もうすぐ息子さんの新しいスタートなのですね。みんなで応援しましょ。
輝かしい未来がいっぱいですもの。
母親にとって,息子ってなんだか特別可愛くて、って、わたし息子しかいないのだった。でも、でも、どこの息子ちゃんも皆、母親思いです。これからも、離れて暮らしても気持ちは繋がっているから平気よ(^-^)
大丈夫♪
Commented by ねこちゃん at 2014-03-30 21:05 x
おはようございます。

消費税、、痛いですよね。。
何かを引き締めて乗り切る、と頑張っても限度があるから。
manaさんはどうやって乗り切る予定ですか?
家庭菜園は私も絶対する一つ!汗

息子さん、ママの手作りパンが好きなんですね。.と言う事は彼はベイキングに興味あるのかな?
Commented by れぃん at 2014-03-30 21:53 x
manaさん こんばんわ~
こちらはきょうは 電線が唸るほどの暴風で
桜がまだ咲いてなくて 反ってよかったとおもいました。。
ミニ菜園用に、土作りを始めていらっしゃるんですね
とても元気のいい艶々な芽葉ジャガイモにおみえましたけど、、どうなんでしょう^^
なんであっても、 スタートからとても縁起がいいことですね 
そうなんです!ミミズさんは畑の王子様です~(*'-'*)”

息子さんのために 美味しそうな お夕食ですね~
彩りもうつくしくて、元気の出るエールですね
手作りのパンも~☆ 大好評ってブログへもありましたね♥♡
いよいよなんですね~
穏やかないいお天気に恵まれますように~m(^^)m
Commented at 2014-03-30 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2014-03-31 00:56
こんばんは~

こんな時間に失礼しま~す(^^ゞ
そちらはお天気だったんですね
こちらは桜が満開というのに昨日から雨でした(>_<)
桜、まだ残ってるといいのですが・・・

manasqんのお宅の花壇にはミミズくんがいるんですね♪
私、虫とかすっごく苦手なんですけど、土の中のミミズ(良い土の証拠ですよね)とアブラムシを食べてくれるテントウムシは是非来てくださ~いて感じです(笑)

今日もとっても美味しそうな食卓ですね♪
息子さんにパンまで仕込んであげてmanaさんは本当に優しいですね。
息子さん沢山召し上がりましたか?
Commented by エム at 2014-03-31 06:54 x
おはようございます。
息子さんもmanaさんのブログを見られてるのでしょうか?
見られていたら、manaさんの心が分かって感動しますよね!

家庭菜園、虫が苦手な私にはムリです^^;
でも育ってくるのを見るのはいいですね♪
Commented by 裕子 at 2014-03-31 07:30 x
おはようございます♪

チキンカツカレー良いですね!
食べたくなりました。
タコライス、ケンミンショーで見てから食べてみたくて、でもなかなか作れず…
いつか作ってみたいです!

パンも作ったんですね!
完成を楽しみにしてます。
Commented by ぼんじょるの at 2014-03-31 07:44 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

息子さんへの温かい愛情にジーンときました。
manaさんの優しさに心が和みました。

タコライスは、相変わらず美味しそうですね!!
私も食べたいです。

秋田は、雨が降りそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by gerogero at 2014-03-31 11:34 x
誰かがすでに指摘しているだろーケレド、それはジャガイモだよーん(笑)
ワタシの畑でもあちこちで…
芋類は総じて強いから、皮でも埋めとけば発芽するよ(爆)
ミニトマトも、傷んで使えなかったものをそのまま埋めとけば(爆)
カボチャなんかワタごと埋めとけば(超新星)
今年はワタシも自給力を上げるつもりです(^w^)

増税前の今日、まとめ買いするかどうか思案に暮れています。
とりあえず、支払いや振り込みは済ませようと必死。
歯医者もすでに行ってきました(疲れた)
あ、今のうちにガソリンも満タンにしておこう…夕方混みそうだから(汗)
クリーニングも出したいけれどう~ん、時間がっ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2014-03-30 15:07 | 洋食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧